良い所
・オリジナリティー
これは文句なし。
タッチペンを最大限に活かし、お馴染みのパックマンを書いて動かすという発想も素晴らしいです。
操作も楽しくて慣れるまではやることが多くて忙しくて追い付きませんが、慣れたら自由自在に操ってる感が出ます。
・ボス戦も楽しい
ゼルダなどのように特殊攻撃を駆使して怯ませ、弱点を晒したところをメイン攻撃でダメージを与える王道パターンをこのゲームに用いたのは評価したいですね。
ただ、どのボスも最初はどうダメージを与えたらいいかわからないので、時間制限があるのがやや厳しいです。(後述のチャプターの最初まで戻されるだけに尚更)
・世界観やグラフィック
本の中という設定や、柔らかいクレヨンで書いたようなデザイン。
オバケ達やボスもかわいらしいです。
悪い所
・やられたらチャプターの最初から
「やられた’らチャプターの最初からやり直し」になることがこのゲームのすべて。
何故こんな仕様にしたのかスタッフを疑うレベル。
たとえば8-6で死んだら8-1まで戻されるわけですが、8-1からのプレイを何度も繰り返すことがプレイヤーは楽しいだろうと思ったのだろうか?嫌気が差すと思わなかったのだろうか?
プレイ自体を非常に楽しめた私でも戻されるのは不快だったのに、そうじゃない人は一瞬でやる気を失ったでしょう。
コンティニューやステージセレクトさえあれば若年層やアクションが苦手な人は1周クリア、歯ごたえがあるアクションを求める人には2周クリア、やりこみ派にはギャラリーコンプなど、それぞれが楽しめただろうに…。
それらがあればゲームの評価自体大きく違ったのではないのかと思ってしまいます。
チャプター数が少なく、全体的にプレイ時間が短めの為にクリアまでの時間稼ぎのつもりだったのかもしれないが、それはあまりにも短絡的。
操作自体は楽しく、クリア後も遊んでしまうぐらいだったのに、それのおかげで難易度の高い2周目を諦めざるを得なかったのが何とも悔しいです。
・矢印の使い勝手
矢印はただでさえ書くことが難しいのですが、さらに微妙な角度の違いで目標に当たらないことばかり。細かく狙うのは難しすぎる為、適当に連発して当たるのを待つゴリ押ししかありませんでした。
・スコアランクが不明瞭
適当にやったらランクA、必死にやってもランクCなど基準がわかりませんでした。
2周目の難易度の高さにクリアは諦めたので、せめて1周目だけでも高ランククリアと思ったのですが…。
総評
チャプターの最初まで戻されるのが本当に残念。
斬新なシステムで、自分で書いたパックマン達が動き出すのが何とも楽めただけに本当にもったいない。
ただ今なら100~200円程度で購入できるので、その値段以上は楽しめると思います。
是非。