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DRAG ON DRAGOON2 封印の紅、背徳の黒

プラットフォーム : PlayStation2
3.2 5つ星のうち3.2 122個の評価

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 19.05 x 13.46 x 1.52 cm; 113 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2005/6/16
  • ASIN ‏ : ‎ B00097D9YI
  • 製造元リファレンス ‏ : ‎ SLPM65999
  • カスタマーレビュー:
    3.2 5つ星のうち3.2 122個の評価

商品の説明

■前作からの改変点
・主軸となる地上戦が大幅に進化。操作感の向上、新コンボシステムの導入など。
・ボス戦の増強により達成感がアップ。
・「アクセサリー」「アイテム」の概念が加わり、LVアップ以外でも主人公の強化が可能に。
・「町」が新たに追加。強化装備や回復アイテムが買えるようになった。
・イベントシーンを強化。より視覚的、映画的に物語を表現。

■DRAGON OVER DRIVE
一定条件を満たした時、レグナのスペシャル技「ドラゴン・オーバー・ドライブ」が発動!爪、翼、尻尾など、竜の能力を活かした様々な範囲攻撃が炸裂する。その発動条件とは…?

■CHARACTER SELECT
仲間との交代が無制限になり、それぞれの能力を活かした戦闘が可能になった。武器に特化したキャラチェンジシステムはごく簡単、幅広い戦術が生まれる!

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カスタマーレビュー

星5つ中3.2つ
5つのうち3.2つ
122グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2005年6月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
前作は、どこまでもダークな展開だったので今回は前作よりは明るめな感じです(それでもダークですけど)
まだ自分はクリアはしてないですけど、戦闘も操作性も気に入ってます。カイムとアンヘルも出てきますので前作をもってる人はぜひ買ってみてください!エンディングに期待ということで星5です。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年6月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ダークで壊れたストーリーと、人とドラゴンが共闘するというシステムで
多くの人を魅了したドラッグオンドラグーンの続編です。
 肝心のストーリーは前作に比べればかなり明るい感じですね。
自分は前作の暗いストーリーが好きだったので少々残念でしたが…。
(それでも仲間が死んだりします)
キャラクターについて。
 前作の主人公カイムは両親の復讐のために殺戮に生きる青年というキャラですが、
今作の主人公のノウェはなんとかして争いを無くそうという平和主義者。
それを偽善だというつもりは無いですが(というよりそっちの方がマトモなんですが)
上記のストーリー関連と同じく、ちょっとがっかりしました。
システムについて。
 前作の欠点の地上戦の作業的感は必殺技や魔法のシステムの改善や
より立体的に構築されたステージなどによって結構改善されています。
キャラの移動速度も前作のノロノロ歩きよりも速くなってます。
 各武器の話も前作と同じように見れますよ。
今回もダークな武器話がいっぱいです。
 ドラゴンに乗っての上空戦は、よりスピーディーに、より大迫力になりました。
エネルギーをためて大魔法攻撃が撃てないのは残念ですが。
 ただ、前作のようにプレイモードの選択や、
何話の何章とかを選択できないのは不便です。
 それと、キャラクターの会話シーンについてですが、
何故かキャラの動きが止まったまま会話しているシーンがあったり
キャラの顔が前作の3Dから2Dになったりしていて、前作のイメージがちょっと崩れているのも残念です。
16人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年10月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
前作であれほどの大罪を犯したにも関わらず
ろくにそれと向き合うこともせず、母親から虐待を受けたことを理由に
目をそらし続けて正義感ぶるヒロイン。

他人の言葉をろくに自分の中で吟味してみることもせず、
何でもかんでも鵜呑みにして後先考えずに突っ走る主体性のない主人公。
(しかも恋愛のせいで盲目になってしまっているから尚更タチが悪い)。

どうしてこんなキャラを操作して、
1であれほど素晴らしい生き様を見せてくれた主人公二人を抹殺しなければならないのか。
本来燃えるはずのボス戦で、思わずコントローラーを操る手が止まってしまったのは
自分だけではないと思う。

囚われたマナの乗る飛空挺を、ゲームオーバーになるとわかっていて
あえて打ち落とした経験があるのも自分だけではないと思う。

ラストのエリスが切なくてちょっとよかったので★一つ。
21人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年3月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
アクション苦手な私ですが、DODのストーリーに惹かれて
購入しました。
DODは、EASYモードが有って、経験値を積めば
ドラゴンも強くなるし、粘れば何とかクリアーできるレベルでした。
最後まで私でもすべてのEDが見れました。

ところが、このゲームはOPは良かったのですが、
アクション部分が出来ない。
一度目のEDは、EASYモードが選択出来たので、
レベル上げを頑張って何とかクリアーできたのですが、二週目に入ると、勝手に難易度がNormalに上がってます。
EASYにできないんです。
それでも、ストーリー見たさに何とか頑張りましたが、
最後の方の城みたいな所で騎士(?)か、何かに囲まれて、
逃げられず、ボコボコにされてしまいました。

何度やっても、騎士の間にはまってしまい、中々抜けられませんでした。
やっとのことで抜け出して、ED近くまで行きましたが、
空中戦でまたはまりました。

そこも何とかクリアーして一応二つ目のEDも見ましたが、
更に三週目は難易度が上がると聞いたので
そこで止めてしまいました。

ストーリー的には見てみたかったので残念です。後、最後の方のマップで
ぐるぐる回って目が回りました。
3D酔いです。

設定も後半はやたら無理がありました。
残念です。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年1月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
これまで2と3やりましたが
3よりこちらの方がいいです。
特に広場みたいなところで
敵がいっぱい出てくるところは
楽しかったです。
2007年4月9日に日本でレビュー済み
狂気の名作再び かと思われたのですが、主人公をの周りは比較的ノーマル?な人たちばかりでノウェ自身が好青年なため前作に比べてダークな部分は大分収まっているかなと思います。しかし、敵さんは相変わらず狂気の塊の方々ばかりです。特に今回は最狂の主人公であったカイムが敵として立ちはだかりますが、その過程と戦う理由も見所です。

良いところ

・戦闘システムが大幅にパワーアップ スピード感が増し、コンボ奥義の追加で爽快感が一層感じれるようになった

・ドラゴンオーバードライブの追加 低空戦でのドラゴン利便性アップ&爽快感が◎

・空中戦でスフィアによるドラゴンの攻撃変化が追加

・武器チェンジによるキャラチェンジができるようになった

・カイム・アンヘルのラストムービー

悪いところ

・2週目以降の難易度の上昇

特に目立つ点はやはり戦闘システムが大幅に良くなったことですね。コンボ奥義によってアクション性があがり、武器のレベルアップも何人倒したかが経験値性になり作業感覚が薄まりました。また、前作みたいにスポット参戦的ではない仲間たちで敵の種類に対して対応できるのは仲間の一緒に戦っているのがよりよく実感できました。

誰もが苦戦した前作の空中戦もドラゴンの攻撃種類が増えて上手に使えばクリアも容易になります。(お勧めは青スフィア・連射)

ただ、2週目以降は敵の強さが反則的にパワーアップするため、ザコ敵でさえ気が抜けません。こういう所は前作と一緒で難易度は高いですね。また前作みたいに1度クリアした章がまた選ぶことができないため、あのシーンをもう一度ができないのが残念でしたね。ただムービーは見た物はいつでも閲覧できる機能はありがたかったです。

ムービーのクオリティは相変わらず素晴らしいです。特に好きなのがカイム・アンヘルのラストムービー。まさか狂気が渦巻くこの世界観であそこまで感動させられるとは思いませんでした。前作をプレイしている方は必見です。

エンディングも色々なパターンがありますが、どのエンディングになっても納得でない所は出てきますが、そこまで嫌いなものはなかったです。というかラスボス戦が凄い好きなのでそれだけで満足できました。特に ノウェvs○○○ 戦闘中の双方の言い合いと挿入歌が凄い感動できる。

総合的に見ても傑作といえるのですが、前作同様に万人向けではないため、プレイヤーの好みで傑作か駄作の両極端に分かれてしまいます。しかし前作より操作性・爽快感が大幅に良くなっているため普通のアクションゲームとしても十分に通じる作品だと思いますね。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年1月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
攻略本見ながらやっとクリアしました。(1周ですが)
3周クリアでやっと真のエンディングらしいですが、とてもそこまで出来ません!
敵の攻撃力や体力がUPしているらしく、1周目のプレイ時でも何度もコンティニュー(中盤以降のボス戦)、体力回復アイテムを使用しブチ切れながらクリアしたので、「こりゃ〜 2周目なんか無理。。」と思いました。
でも、アクション苦手な人でもコンティニュー時に経験値は引き継がれるので、わざとゲームオーバーになってレベル、武器の熟練度を上げられるので、根気があればクリアは出来ると思います。(できればお金も引き継いで欲しかった・・結構金欠状態が続きます)
地上戦はボタン連打・魔法等で爽快感はありますが、疲れてきます;;
空中戦はこれも慣れでしょうね。
武器の種類も豊富で、やり込み要素もあるので、根気と時間があれば楽しめると思いました^^
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年4月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
お金返してください。

■基本構造。
1はクリア後、好きな場面から(場合によってはEDだけ見たり)はじめられたが、2は常に最初からで分岐点から始めるということができない(物語が中学生の妄想レベルのため苦痛増)。

■戦闘。
レベルを引き継いでいるにもかかわらず1週目より2週目、さらに3週目が苦しい。敵が以上に攻撃力上昇するためか?

地上戦においてドラゴンが役に立たない局面が多すぎて意欲を削がれてしまう。最強生物ドラゴンのブレスが効かない敵がウジャウジャ。

空中戦ではドラゴンが、ブレスを吐くために、アイテムを必要とする。シューティングが苦手な人は、敵の攻撃を回避するのが苦痛な上に、アイテムをとること自体が(判定が以外と小さいため)困難で必殺ブレスを吐けずじまいになることも。アイテム時間経過で消える。苦戦必至。

1と違い武器を買ったりする。武器の値段がかなり高いため集めるのがつらい。
アクションが増えた。
キャラクターチェンジができる。

■その他劣化点
物語が低レベル。主役とヒロインが悪事の正当化を正義と呼ぶ。そんな正義いらないから。基地外か君らは?

ED数5→3に減。開発が間に合わなかったのか、静止画が頻繁にはいる。おまけに最後に静止画は引く。最悪そこはムービーだろ。

ストーリーは種系やテニスの王子様が許せるならきっと君にぴったりだ。ギャグマンガとしてじゃなく、だよ。私は無理。
15人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート