グロリア [DVD]
フォーマット | 色, ドルビー, ワイドスクリーン |
コントリビュータ | ジュリー・カーメン, ジーナ・ローランズ, ジョン・カサヴェテス, ジョン・アダムス, バック・ヘンリー |
言語 | 英語 |
稼働時間 | 2 時間 1 分 |
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
商品の説明
Amazonより
ニューヨーク、サウスブロンクスのアパートでプエルトリコ人家族が惨殺され、唯一生き残った6歳の少年を連れ出して“組織”から追われるはめになってしまったグロリア(ジーナ・ローランズ)。
NYインディペンデント映画の名匠ジョン・カサヴェテス監督が、実夫人を主演に据えて描いたハードボイルド映画の大傑作。オールNYロケの空気感と見事にマッチしたあばずれ中年女グロリアのたくましい存在感は素晴らしいの一語に尽き、まさに映画史上に残るヒロイン像が確立されている。彼女と生意気少年のデコボコ・コンビが次第に心を通わせていく過程も感動的で、特に墓地で繰り広げられるやりとりは秀逸。音楽のビル・コンティも『ロッキー』と並ぶ名スコアを記し、大いに観る者の心を揺り動かせてくれる。後にシャロン・ストーン主演でリメイクもなされているが、恐らくはすべての女優が一度は挑戦してみたいという(無謀な!?)気持ちを起こさせるほどに優れた、映画の中の映画なのである。(的田也寸志)
レビュー
製作: サム・ショウ 監督・脚本: ジョン・カサヴェテス 撮影: フレッド・シュラー 音楽: ビル・コンティ 出演: ジーナ・ローランズ/バック・ヘンリー/ジュリー・カーメン/ジョン・アダムズ
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
登録情報
- アスペクト比 : 1.78:1
- 言語 : 英語
- 梱包サイズ : 19 x 13.4 x 1.4 cm; 99.79 g
- EAN : 4547462017840
- 監督 : ジョン・カサヴェテス
- メディア形式 : 色, ドルビー, ワイドスクリーン
- 時間 : 2 時間 1 分
- 発売日 : 2005/6/22
- 出演 : ジーナ・ローランズ, ジョン・アダムス, バック・ヘンリー, ジュリー・カーメン
- 字幕: : 日本語, 英語
- 言語 : 英語 (Mono)
- 販売元 : ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
- ASIN : B0009J8C66
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 28,434位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 2,250位外国のアクション映画
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
1980年に「レオン」逆バージョンとも言える作品があったとは思わず、大好きになりました。グロリアがとにかく格好良くて最高で、彼女のような強く肝の据わった女性になるのが理想ですね。憧れます。
傑作にはならなかった。
ある意味リアル、ある意味変な期待感、でも思っていたより
ハードボイルドで疲れた。
でもでも、グロリアは色っぽい。
織に命を狙われ、ボスのかつての情婦グロリア (ジーナ・ローランズ) に6歳の息
子フィルを託した。会計士一家は惨殺されるが、グロリアとフィルは難を逃れる。
フィルは口汚い、ませたガキだが、グロリアはフィルと逃避行を続けるうちに母性
本能をくすぐられ、何が何でもフィルの命を守ろうとする。
ジーナ・ローランズは、初めて画面に登場したときはただの中年のおばさんだが、
エマニュエル・ウンガロの衣装をまといながら逃げ回っているうちに、だんだん光
り輝いてくる。むかしの仲間に対しても何のためらいもなく引き金を引き、次々に
訪れるピンチをとっさの機転で切り抜ける。お世辞にも美人とは言えないが、男勝
りの度胸がすばらしい。「撃ちたければどうぞ」と言いながら、ボスの部屋を悠々
と退出するところなど、ほんとにしびれます。
珈琲を奢られに来たファーストカットはただのおばちゃんだったのが、物語が佳境になるに連れてどんどん艶っぽくなってゆくのはご亭主が監督されているからでしょうか。監督は奥さんの演技力だけに頼らず、冷静な視点で物語を見つめています。無駄なカット割りをせず子供との親子関係が築かれる様子を丹念に捉えた秀作だと思いました。
他の国からのトップレビュー
Dafür müssen sie allerdings erstmal an der sarkasmusfreudigen Gloria vorbei und die hat selber einen geladenen 6 Schüsser in ihrer Handtasche. Auf High Heels nimmt das 2 Stunden Flucht-Drama von Ehemann John Cassavetes geschrieben und furios inszeniert seinen Lauf.
Dabei betont Gloria am Anfang, dass sie Kinder nicht ausstehen kann, was sich im Laufe des Filmes aber ändern soll. Ein zeitloser Klassiker mit einigen drastischen Szenen und einer nicht mehr ganz so jungen Gena Rowlands in absoluter Bestform.
Jahre später gab es ein Remake mit Sharon Stone, die aber nicht Ansatzweise an die schauspielerischen Qualitäten einer Gena Rowlands heranreicht. Klassiker bleibt eben Klassiker. 5 klare bleihaltige Sterne!
Oui , il faut regarder attentivement cela : après des plans majestueux sur NY , le resserrement de la caméra sur un immeuble peu reluisant , l'arrivée des bourreaux , types médiocres , employés du crime , avec le chef suant et bedonnant , qui est venu faire son job et que d'autres jobs sinistres appelleront à d'autres bouts de NY , la sortie des outils de travail que sont les armes , la montée de l'escalier , la famille qui se replie dans les pièces en attendant , résignée , sa mise à mort , comme à l'abattoir , puis le carnage qu'ion ne voit pas , les coups de feu des fusils à canon scié : a t-on vu souvent , avec une telle densité angoissante , la violence totalement obscène de la mort administrée aux autres ?
Cette aisance souveraine , nous la retrouverons quelques minutes plus tard , lorsque Gloria va liquider les occupants d'une voiture de la Mafia , venue tuer les survivants ...je l'ai revue plusieurs fois, cette scène : c'est impeccable et c'est du grand art : elle dégaine , elle tire , elle tire encore en poursuivant la voiture , des corps s 'effondrent , la voiture se renverse , tout cela dure quelques secondes !
Donc , Cassavetes comme maître de l'accélération foudroyante , du paroxysme , de la caméra hyper- nerveuse , du cinéma " à l'os " , qui pourrait donner la leçon aux spécialistes du film d'action dans ce film qui n'est qu'une histoire de fuite , sans issue ... voir aussi la scène dans le buffet de la gare où , tout d'un coup , Gloria fond littéralement sur une table de mafieux , une banale commande de café à peine passée ...
Cassavetes , dans ce film censément grand public et plus accessible , renverse avec délectation les codes : Gloria a bien bien plus de courage et se montre bien plus virile que les soi-disant durs de la Mafia , qu'elle humilie avec grand plaisir : " the tough guy " , c'est elle !
Et puis , cette séquence hallucinante , vers la fin , où elle tente un dernier marchandage auprès des patrons , en l'occurence un boss de la Mafia , ex amant ... ce dialogue apparemment apaisé , où , en fait , elle a en face d'elle la Mort en personne , courtoise et désolée ... sa dernière fuite par l'ascenseur , alors que les révolvers et les fusils tonnent et une fin totalement ouverte : n'oublions pas que ce film réaliste et cru est aussi une fable poignante sur la rencontre d'une femme dure et d'un petit bout de garçon , frisé et culotté ... comme dans ces scènes magnifiques , sur le trottoir , toutes de mouvement , véritable ballet urbain , où la femme mûre et le gamin se rapprochent , s'éloignent , se perdent , se retrouvent ....
Gena Rowlands fut une actrice considérable mais elle était , je pense , bien trop forte , intelligente , libre et indépendante pour supporter les règles d'Hollywood ...heureusement , son mari lui donna des rôles de rêve !