30時間はプレイしました。
海戦、交易、生産がメインのゲームだと思います。
ミッションもありますが、やるかは自由です。
ゲーム開始時に海戦主体か交易主体かを選べます。
自分が船に乗るのではなく、船長を雇って命令する感じです。
スピードは「遅い、普通、早い、早送り」があり、
早送りはかなり時間が進み、とっても便利です。
ポーズもあります。
決められた場所に自分の街を一箇所持てます。
(ある条件を満たすとゲットできます。)
施設が無料で利用できるので便利です。
海戦
自動モードがあるので、面倒だったらCPUに任せられます。
船の装備によっては逃げ切ってくれます。
自動だと数秒で結果が出て海戦が終了します。
海戦以外に集中できます。
10vs10だと、手動でやっても操作が追いつかないので、
自動でやっても結果は変わらないと思います。
自分が一隻で相手が複数で海戦をするなら、
手動のが勝率は上がると思います。
弾薬が直ぐなくなる上に、弾の補給が結構面倒です。
後半になると、街を数箇所周らないと十分な弾薬が手に入りません。
交易
購入した平均値が出るので利益を出しやすいです。
売買をすると相場が激しく変動します。
自動交易があり、値段と街を設定すれば、勝手に売り買いしてくれます。
これで少しはお金が入ります。
生産
作れる品物は街によって決まってます。
建物を増やせば一日の生産量も増えます。
大体こんな感じですが、予想したよりはつまらなかったです。
交易・海戦・生産、どれも中途半端です。
海戦は迫力が無いと言うか、手動でも自動の部分が多くて、
手動感があまりありません。
交易も自分で命令すれば利益は出ますけど、
自動交易だとそれほど利益は出ません。
自分で相場を調べて自動交易でガッポリとは行きません。
生産が一番残念だと思います。
人件費と施設維持費が高くて、
生産品を売ってもなかなか利益が出ません。
とってもガッカリです。
それと自由度が高いですが、
これは逆に、何をしていいか分からなくなります。
交易も海戦も生産もミッションも絶対に必要ではないので、
プレイしてて素に戻ると言うか、
どうしていいか分からなくなりました。
海戦・交易は良いとしても、
生産で確実に利益を出せないのは残念です。
利益が出てればもっと楽しめたと思います。
非常に残念なゲームでした。