78年発表の9作目。05年に復活するものの、本作発表後、グループは長い眠りにつくことになる。前作のメンバー4人に加えて、チェロとキーボード担当のチャールズ・ディッキーが新たに加入し、デヴィッド・ジャクソン(Sax、fl) が復帰しての6人編成となってのライヴ盤である。4曲の新曲とハミルのソロからの2曲、グループの過去の曲が2曲とメドレーが2つという内容だが、現行CDの中には新曲の「Sci-Finance」とソロからの「Madir's Big Chance」の2曲がカットされたものがあるので注意が必要だ。
非常に厳粛なムードに包まれたライヴであり、音質も非常にクリア。曲の終わりに拍手が入らなければライヴ盤と気が付かないほどだ。様式美を感じるノイズと言うか、アンサンブルで構築されたノイズとも言うか、パンクとは何か次元の違う破壊的なものと、退廃的な弦の音色が結び付いた有機的な物体のような作品だと思う。丁度、大自然にぽっかりと浮んだ一つの廃虚の建物のような、美しさと懐かしさと絶望感が、同時に襲って来るような印象を受ける。VDGGとしては最大規模となる6人の演奏 (K or G、b、Dr、Sax、弦×2) というのも魅力的で、これだけでも聞く価値はあるし、むしろこのグループの作品としては絶対に外せない作品だと思う。本作は単なるライヴ盤ではなく、一つの芸術作品として聞くべきものだと思う。
1.は前半はパンク調だが、後半は末期クリムゾンそのもののインター・プレイとなる非常に魅力的な新曲。このままグループが続いていけば同じように魅力的な楽曲がたくさん生み出されていったことは間違いなかっただろう。
VITAL-LIVE
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, インポート, 2024/3/29
"もう一度試してください。" | インポート | ¥2,959 | ¥3,920 |
CD, オリジナルレコーディングのリマスター, 2005/10/19
"もう一度試してください。" | オリジナルレコーディングのリマスター |
—
| — | ¥1,300 |
CD, CD, インポート, 2005/8/9
"もう一度試してください。" | CD, オリジナルレコーディングのリマスター |
—
| — | ¥1,350 |
【まとめ買いフェア開催中】よりどり2点以上で5%OFF
アウトドア用品、ファッション、食品・飲料、母の日ギフト、父の日ギフト関連商品など、10万点を超える対象アイテムからよりどり2点以上で5%OFF。 セール会場はこちら
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
曲目リスト
ディスク: 1
1 | Ship Of Fools (2005 Digital Remaster) |
2 | Still Life (Live) (2005 Digital Remaster) |
3 | Last Frame (Live) (2005 Digital Remaster) |
4 | Mirror Images (Live) (2005 Digital Remaster) |
5 | Medley (Parts Of 'A Plague Of Lighthouse Keepers' And 'The Sleepwalkers') (Live) (2005 Digital Remaster) |
ディスク: 2
1 | Pioneers Over C (Live) (2005 Digital Remaster) |
2 | Sci-Finance (Live) (2005 Digital Remaster) |
3 | Door (Live) (2005 Digital Remaster) |
4 | Urban: Part 1/Killer (Section)/Urban: Part 2 (Live) (2005 Digital Remaster) |
5 | Nadir's Big Chance (2005 Digital Remaster) |
商品の説明
Reissue of the classic 1978 album has been remastered and features 2 discs with the original tracks plus 2 bonus tracks 'Sci-Finance' & 'Nadir's Big Chance' that were originally omitted from the CD version. EMI. 2005.
登録情報
- 製品サイズ : 12.7 x 14.4 x 1.09 cm; 121.9 g
- メーカー : VIRGI
- EAN : 0094633298125
- 製造元リファレンス : EMI094633298125
- オリジナル盤発売日 : 2005
- SPARSコード : DDD
- レーベル : VIRGI
- ASIN : B0009Y33H4
- ディスク枚数 : 2
- Amazon 売れ筋ランキング: - 419,842位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 9,843位ヘヴィーメタル
- - 88,166位ロック (ミュージック)
- - 123,891位輸入盤
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2011年9月11日に日本でレビュー済み
わたしにとってヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーターは敷居の高いグループでした。曲のピークがどこにあるか判らず、えんえんと長い曲を我慢して繰り返し聞いているうちにほとんど歌詞を覚えてしまったこともあります。この音がわからないとプログレ者になれないような気がしていました。(不思議なもので、我慢していたわりには初期の作品のほとんどは聞いておりました。ハミルのソロもです。)
VDGGの特徴であったオルガン、サックスを担当していたメンバーが脱退し、ハミルのギターとバイオリン中心に展開していた時期のライブ。意識的に歪んだ音を出し、曲のエッセンスを抽出したような骨太の演奏になっています。ヘビーな演奏には、「敷居の高い」ところがみじんもありません。それどころか、VDGG史上で最もカッコいい時期だと思っています。パンクが出現した時代で、ハミルが攻撃的になっていたのだろうと思います。
それにしても、このライブで聞けるリズム・セクションはすさまじいです。ディストーションをかけたベースはぐいぐい曲をリードしていきますし、ガイ・エヴァンズの叩きっぷりは細かいニュアンスなんか無視です。
VDGGの特徴であったオルガン、サックスを担当していたメンバーが脱退し、ハミルのギターとバイオリン中心に展開していた時期のライブ。意識的に歪んだ音を出し、曲のエッセンスを抽出したような骨太の演奏になっています。ヘビーな演奏には、「敷居の高い」ところがみじんもありません。それどころか、VDGG史上で最もカッコいい時期だと思っています。パンクが出現した時代で、ハミルが攻撃的になっていたのだろうと思います。
それにしても、このライブで聞けるリズム・セクションはすさまじいです。ディストーションをかけたベースはぐいぐい曲をリードしていきますし、ガイ・エヴァンズの叩きっぷりは細かいニュアンスなんか無視です。
2010年12月24日に日本でレビュー済み
全ての楽器が尖っている。ギターやベースは弦がはち切れそう。長い曲を良くもここまでハイテンションで演れるもんだは。
MAGMAのLIVE/HHAIと同じ位好き。選曲も良い。
MAGMAのLIVE/HHAIと同じ位好き。選曲も良い。
2009年5月29日に日本でレビュー済み
このアルバムが出た時、私はかろうじて、ヴァンダー・グラフ・ジェネレーター(当時はそう呼ばれていた、まるで何かの機械みたいな、ロックバンドとは程遠い名前だった)の作品は「スティル・ライフ」、「ゴッド・ブラフ」を聴いていた。それにしても、この最後の作品と風のうわさに聞いた2枚組みライブには、サウンドのヘヴィネス以上のショックを受け、同時にシビれた。特に冒頭の「シップ・オブ・フール」における、ギターとヴォーカルの破壊的パフォーマンスは凄まじい。このような戦慄の瞬間は、他の作品では聴かれなかったものだ。こんな衝撃的な出会いのバンドは、ザッパ、キャプテン・ビーフハート、マグマとブラック・サバスくらいだ。あれから30年、本作品はいまだに私個人の中では、位置付けの定まらない作品であるが、大胆にも、もっぱらいまだに私の頭の中を不法占拠しているロックアルバムのひとつである。ある人は本作品を、クリムゾンの「USA」になぞらえるかもしれないが、この作品は全く比較する対象を持たない稀有な魔力を持つ作品である。
2013年11月21日に日本でレビュー済み
イギリスのプログレバンド、ヴァン・ダー・グラフのライブ作。1978年作
バンド名が短縮された1977年作に続いてのライブ作品。デヴィッド・ジャクソンが復帰し、
チェロ&シンセのチャールズ・ディッキーが新たに加入し、6人編成でのステージ。
ハードなギターといつになくヘヴィにうねるベースに、ヴァイオリンやチェロが絡み、
ときにクリムゾンばりの硬質感と、いくぶんダーティなハミルの歌声も含めて、
気合の入った演奏を聴かせる。初期の傑作「H to He Who am the Only One」や
「Pawn Hearts」からの大曲も含め、CD2枚組で濃密な演奏がたっぷり楽しめる。
バンド名が短縮された1977年作に続いてのライブ作品。デヴィッド・ジャクソンが復帰し、
チェロ&シンセのチャールズ・ディッキーが新たに加入し、6人編成でのステージ。
ハードなギターといつになくヘヴィにうねるベースに、ヴァイオリンやチェロが絡み、
ときにクリムゾンばりの硬質感と、いくぶんダーティなハミルの歌声も含めて、
気合の入った演奏を聴かせる。初期の傑作「H to He Who am the Only One」や
「Pawn Hearts」からの大曲も含め、CD2枚組で濃密な演奏がたっぷり楽しめる。
2006年7月6日に日本でレビュー済み
1978年リリース。初期の名盤を聴いてきた者がこのライヴを聴くと一番感じるのはギターへのこだわり、そして明らかなハード・ロック・ライヴ指向だと思う。ピーター・ハミルの意図が出たアルバムである。歪みが出したかったのだ。
歪みの中でストリングスとギターが作り上げる音楽は今までのハミルと違って聴こえる。ストリングスをバックに朗々と歌い上げる『Still Life』に特にシビれた。
歪みの中でストリングスとギターが作り上げる音楽は今までのハミルと違って聴こえる。ストリングスをバックに朗々と歌い上げる『Still Life』に特にシビれた。
他の国からのトップレビュー
john R. Thomas
5つ星のうち5.0
It's Alive!
2016年5月4日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
The remastering finally allows this second iteration of the seventies prog (NOT sic.!) masters to truly shine. Hamill's ensemble could REALLY RIP when it wanted to. It's a shame that forty years back there was nothing like the contemporary Open Ears kind of festival to bring those of us who loved Prog, and equally loved AACM, Ligeti and Terry Riley into the same meadow.
Richard
5つ星のうち5.0
Buena banda también del sonido Canterbury
2016年2月25日にスペインでレビュー済みAmazonで購入
Hacen gala del sonido que les caracteriza, siendo muy personal.
Como siempre hay que tener representaciones del sonido Canterbury, como Caravan,Soft Machine, Colosseum y etc.
Como siempre hay que tener representaciones del sonido Canterbury, como Caravan,Soft Machine, Colosseum y etc.
Kh.
5つ星のうち5.0
Témoignage ultime
2014年7月17日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
Chant du cygne d'un groupe au sommet de son art. À la veille des 80s, le Generator, muté en Van der Graaf, nous livre ce ultime témoignage publique avant de s'éteindre pour près de 30 ans. Une captation brut/ale, pour une prestation à l'intensité et à la violence quasi-punk. Des titres sublimés par une énergie inouïe. Grandiose et essentiel.
dickie
5つ星のうち5.0
blimey wot a stonker!
2008年6月23日に英国でレビュー済みAmazonで購入
this album is just totally amazing. not the usual line-up, and a strange combination of instruments, but a ferocious onslaught delivered with a huge excess of passion. the newly arrived graham smith plays a demonic violin. my only sadness is that you often can't hear jaxon on his claxon - but then if you read the sleeve notes, it's nothing short of a miracle (thank you guy evans)that he's there at all
it doesn't come better than this
it doesn't come better than this
Tom Eiselberg
5つ星のうち4.0
Something completely “other”
2019年5月21日に英国でレビュー済みAmazonで購入
1979, I was 15 - old enough to have caught the end of the best bits of 70s rock; young enough to have jumped on punk. Gabriel era Genesis had been my first love. Through reading Armando Gallo’s book on the band, I learned of the legendary Charisma package tours and Peter Hammill and Van dear Graaf Generator. Having bought everything I could by Genesis, I headed to HMV Brighton and took a punt on this album. Blind purchase; no idea what I was getting into... blimey! What a flippin’ racket. At first, I struggled to get it at all (it’s a pretty rough recording at times, of a fairly short lived version of the band). So after a few spins I left it and went back to alternating Foxtrot, Space Ritual and Damned, Damned, Damned.
A few days later, I found my every waking moment plagued by a half remembered, haunting piano refrain and a snatch of lyric, “Still waiting for my saviour, storms tear me limb from limb...” I trawled through every record I had trying to find out what it was. Finally, I got round to playing this again - surely it couldn’t be on this noisy mess? But of course it was, and so I found a new band to love and a new set of albums to try and find (they were mostly all deleted by late 70s early 80s). Even as I became more familiar with the “classic” line ups versions of much of this material, I found myself returning to this beast time and again. It makes no pretences - it is the very definition of “warts and all”, but it’s still bloody gorgeous. Highlights for me include the best ever version of Hammill’s solo song Mirror Images, the Lighthouse Keepers/Sleepwalkers medley, Pioneers Over c and a frankly awesome Still Life. The Hammill/VDGG sound is never going to appeal to the masses, but if you are up for the challenge and enjoy a band who can put you through the blender a bit (angry, passionate, melancholy, funny, angry again) and manage to sound uniquely themselves - I have never heard anything like this before or since - then take a punt with your Aunty Beryl’s birthday tenner and buy this.
A few days later, I found my every waking moment plagued by a half remembered, haunting piano refrain and a snatch of lyric, “Still waiting for my saviour, storms tear me limb from limb...” I trawled through every record I had trying to find out what it was. Finally, I got round to playing this again - surely it couldn’t be on this noisy mess? But of course it was, and so I found a new band to love and a new set of albums to try and find (they were mostly all deleted by late 70s early 80s). Even as I became more familiar with the “classic” line ups versions of much of this material, I found myself returning to this beast time and again. It makes no pretences - it is the very definition of “warts and all”, but it’s still bloody gorgeous. Highlights for me include the best ever version of Hammill’s solo song Mirror Images, the Lighthouse Keepers/Sleepwalkers medley, Pioneers Over c and a frankly awesome Still Life. The Hammill/VDGG sound is never going to appeal to the masses, but if you are up for the challenge and enjoy a band who can put you through the blender a bit (angry, passionate, melancholy, funny, angry again) and manage to sound uniquely themselves - I have never heard anything like this before or since - then take a punt with your Aunty Beryl’s birthday tenner and buy this.