無印、G、Pとプレイしてきた者です。酷評レビューが多いので言わせてもらいますがこのゲームはヒットアンドアウェイを正確に繰り返していけば必ずクリア出来るゲームです。(それが面白いかどうかは保証出来ない)
雑魚敵も前作より正気に溢れ、より活発になっています。ハンターの走りと同速で追尾してくるヤオザミ、メラルーやら。とてもウザいです。
しかし
雑魚敵が無限湧きとか書いてる人もいるんですがランポスとランゴスタ以外は始末すればエリア移動しない限り大体湧かなくなるんですよね。今作で本当に面倒臭い雑魚は猫、猿、蟹なので。
モンスターの攻撃力が異常とか書いてる人は論外ですね。最初に書きましたがこのゲームは基本的にヒットアンドアウェイが主流です。モンスターの動きもまだ単調な時代です。回避が難しいとはあまり思えません。
システムも前作から色々と変わりました。料理の材料は自分で調達するようになり、クエストリタイアはベースキャンプでしか出来なくなったり(これマジで意味不明)季節によってクエストが変わったり村を自らの手で発展させていく感じになったりして前作をやっていた人の何人かもこのシステムに辟易していたのでは無いでしょうか。僕は好きですが。
と、まぁ頑張れば楽しめるゲームだと僕は思いますがこのゲームの難易度設定した人本当にドヘタクソだと思います。今作では雑魚敵が異常に強化されており攻撃力守備力がクソ高くおまけに追尾してくるので始めたばかりでコンガにやられる事は普通にあります。攻撃を受けた後の起き上がりの無敵時間が短いのでハメ殺しに会う事があります。前作が非常に面白かった分、☆1の人の大半は前作と比べたレビューだと思います。これを楽しめるのは前作の難易度に余裕を感じられるようになり回避に慣れていて尚且つ時間が有り余っていて作業ゲーが好きでストレスが溜まりにくい人に限ると思います。
どうでもいいですがババコンガがメチャクチャ強くて個人的にはクシャルダオラとかグラビモスより強く感じます。