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カナリア [DVD]
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商品の説明
レビュー
無差別テロを起こしたカルト教団から保護された子供たち。その後も現実社会に馴染もうとしない12歳の少年、光一(石田法嗣)は、祖父から妹を取り戻すため施設を脱走。そこに援助交際相手の車から逃げ出した少女、由希(谷村美月)が道連れとなる。信じるべき理想も、寄りかかれる家族もなくした社会の中で、自分たちなりの答えを見出そうとする二人。タイトルは“戦いの最前線に立たされてしまった弱き者”という意味だそうだが、そんな社会を作った当の大人たちの方が戦いから逃げ腰なのが皮肉でもある。『害虫』『どこまでもいこう』と、子供の演出に手腕を発揮する塩田監督だが、印象的な石田、谷村両名の眼差しの強さと、生きのいい走りはキャスティングの賜物。 (滝矢 直) --- 2005年12月号 -- 内容 (「CDジャーナル・レビュー」より)
監督・脚本: 塩田明彦 撮影: 山崎裕 美術: 林千奈 音楽: 大友良英 出演: 石田法嗣/谷村美月/西島秀俊/りょう/つぐみ/甲田益也子/水橋研二/戸田昌宏/井上雪子
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 18.03 x 13.76 x 1.48 cm; 83.16 g
- EAN : 4934569623188
- メディア形式 : DVD-Video
- 発売日 : 2005/10/28
- 出演 : 石田法嗣
- 販売元 : バンダイビジュアル
- ASIN : B000AYB2M6
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 90,684位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 4,444位日本のドラマ映画
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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毒親なんてレベルじゃない「猛毒親」に育てられた子どもたち。
わずかな希望を探して旅に出る…。
「子は親を選べない」、怖ろしいこの世の事実が堪能できます。
(そしてカルト教団の怖さも…)
(親を頼れない子たちはどう生きたらよいのでしょう?)
絶望→絶望→希望(少)→暗転→もう何も頼れないんですが、
3人には強く生きてもらいたいし幸せになってほしい。
そう願わずにはいられない。
母親の出家とともに教団での生活を余儀なくされた少年…彼のアィデンティティーがこの作品のテーマだと思います。
カナリアは、操作の時、毒ガス感知のために用いられたのが実際のニュース映像にうつっていたのを思いだします。
少年の傷つきやすく鋭い心、凶暴さのなかの脆さ、カナリアはその象徴かもしれません。劇中何度も歌われる谷村美月の歌の歌詞にも、メッセージをもっていますし、西島秀俊が主人公をさとす言葉にも、生きていくことへの強いメッセージが感じられます。
谷村美月の演技の秀逸さは言うまでもありません。素晴らしかったです。
たとえば、つい何十年か前までのことだが、大女優がロケに来ていて、一般家庭にトイレを拝借するということがあったとする。それで一般人は「えっ? 彼女はトイレするの?」と驚いた、というまことしやかなエピソードがある。そうでなくともシリアスな映画からファンタジーなものまで、寝食お金が省略されることが多い。
多少でいいからリアリティが欲しいという枯渇感が物語を提供してくれる媒体(映画、芝居、小説など)にあった。
それがこの映画では、幕開けからそれが描写され、そして最後まで一貫して描写されていた。なんだか、会ったことのない監督にひどく親近感が湧いてきた。
幕開けの描写は少年の脱走と少女の売春が平行しているのだが、少女の方は、保護者を失い天涯孤独な少女が一人で生きていく方法として、以後、尾を引くようにその行為が描かれていく。それは自分も食うためだが、連れになった少年の目的達成を支えるためにもなっていく。
宗教カルト団体で育った少年は口では一人前のことをいう。
「売春はやめろ、自殺はやめろ、地獄に堕ちるぞ」
少女は言い返す。
「それなら万引きはいいのか、人殺しはいいのか」
どちらもいいはずがない。けれども寝食お金そして良心もなければ人間は生きていけないのだ。
宗教カルト団体は大量殺戮事件を起こし忌まわしい存在になったが、理想を目指して共同で生活していくというその部分だけは否定できない温かさが感じられる。
少年と少女を通して理想と現実と悪と善が複雑に絡み合って描かれ、何がいいともいえず、鑑賞後、長く余韻が残った。
音が・・・・自分の環境だけではないはずですが
効果音がデカイ
人の話し声が小さすぎる
ボリューム調整しながらでないとききとれません
また、話が聞き取れる音量にしたら車の音や電車の音がうるさすぎます。
シーンの合間に大きな踏切や自動車の音をいれて
なにかしらの臨場感をだすのはやめてもらいたいです。
ひとつには、ロード・ムービーは得てしてそうなりがちとはいえ、要所要所で話が都合よく進み過ぎる、
ということがあるような気がする。12歳の少年と少女が関西から東京まで歩くという話だが、最初は
幹線道路沿いに進んでいたのに、いつの間にかキャンプ場があるような風光明媚な田舎に来ている
のはやや不自然だし、その不自然さを相殺しようとしてか、二人がいきなりレズのカップルと出くわす
という、これまた突飛な展開をぶつけているのも、目論見通りには成功していないように思えた。
いざ東京に着くと、目指して来たはずの祖父の家は既にもぬけの殻なのだが、ここから先は本来なら
ロード・ムービーの真骨頂というか、もはや行先を失った二人の目に、何の変哲もない郊外の住宅地が
禍々しく立ち現れるべきところと思えるのに、切羽詰まった光一が万引きをしようとしたり、由希が援交を
試みて光一に救われる、といった行動だけで説明されてしまっていて、あくまで画面の絵そのものからは、
そこまでの絶望感やよるべなさみたいなものが伝わって来なかった気がする。また、そこで偶然元信者の
軽トラに遭遇するというのも、やはりいささか都合の良過ぎる展開と言うべきだろう。
それ以外にも、教団での出来事を回想する場面で、母親が「解脱すればずっと一緒にいられる」と言うの
だが、これは言葉の使い方が少し変ではないかという気がした。何かこの教団に特有の教義があったと
いうのでもなければ、通常は「解脱」すれば輪廻の苦しみから解放され、もはや家族を特別視することも
ないという解釈になるはずで、この点は残念ながら取材不足と言わざるを得ないように思う。(化学工場
を連想させる教団施設などは、それなりに巧みに再現されているように思えるが。)
また、結末近くの演出で、激しい雨の中で二人が泣き叫ぶ場面が、由希がそれまで何度か口ずさんでいた
歌の力だけで解決されてしまうかのようだったり、やや遅れて祖父宅に現れた光一の髪が、唐突に真っ白
になっていたりするあたりにも、やはり違和感を覚えた。全体に、主人公を12歳に設定したことで、いささか
無理筋の展開を成り立たせる必要が生じ、ファンタジー色が強くなってしまった部分はあるように思う。