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龍が如く
プラットフォーム : PlayStation2 |
CEROレーティング: 17才以上対象
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 年齢対象 : 17才以上対象
- 梱包サイズ : 19 x 13.6 x 1.6 cm; 163 g
- 発売日 : 2005/12/8
- ASIN : B000BDEJBW
- 製造元リファレンス : SLPM66168
- Amazon 売れ筋ランキング: - 8,398位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 216位PS2ゲーム
- カスタマーレビュー:
商品の説明
※CERO18:本商品には、18歳以上対象の表現内容が含まれています。
※本商品には、暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2019年4月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自分には向いてなかったかも知れませんが、ちょっとアクション的なのをやりたい人には、いいのかもって思います。
2015年2月10日に日本でレビュー済み
『俺はあいつのために、命張って
やろうと思うんだ…』
高校3年生の時に見たCMの台詞です。
かわいい少女のバックで流れた
厳つい男の声。極道らしい男の戦闘
シーンの後、男の頬に優しく触れる
少女。そして『この男、確かに生きて
いる』というテロップ。
『ゲームに飽いた人たちへ』
全てが新鮮で、心の中にズドンと
響くものがありました。
親殺しの罪を被った極道の男と、
100億の価値がある少女を中心に
展開する重厚なストーリー。
ゲームという枠を越えた壮大な
話です(作家の馳星周さん監修と
いうのも面白い)
極道の世界の話なので、血で血を
洗う激しいシーンばかりなのかと
思っていました(実際そのような場面
も幾つかあります)が、基本的に
物語の軸がしっかりしていて、大切な
ものを守るために運命と戦っていく
登場人物たちの姿に魅了されます。
ゲームの新時代を築いたこの作品。
シリーズ化もされ、全てプレイしました
が、正直この最初の作品が、最高傑作
だと思います。
今年、この作品よりもさらに過去を
描く『0 誓いの場所』が発売されます
が、これも非常に楽しみです。
遥と出会う前、龍として覚醒する前の、
若く青い桐生一馬と、
友の帰りを信じ、歯を食いしばって
生きる真島五朗。
もがく2人のストーリーが気になります。
予告編で錦山が桐生に銃口を向け、
『もうこうするしかねぇんだよ!
何でこうなっちまったんだろうな?
どこから歯車がズレた?』
と嘆くシーンがありました。
これが本編のどの場面での台詞なのかは
まだ分かりませんが、後の二人の
悲しき宿命の対決に繋がると考えると、
複雑な気持ちになります。
(この0では錦山は良き味方?として
描かれているようです)
やろうと思うんだ…』
高校3年生の時に見たCMの台詞です。
かわいい少女のバックで流れた
厳つい男の声。極道らしい男の戦闘
シーンの後、男の頬に優しく触れる
少女。そして『この男、確かに生きて
いる』というテロップ。
『ゲームに飽いた人たちへ』
全てが新鮮で、心の中にズドンと
響くものがありました。
親殺しの罪を被った極道の男と、
100億の価値がある少女を中心に
展開する重厚なストーリー。
ゲームという枠を越えた壮大な
話です(作家の馳星周さん監修と
いうのも面白い)
極道の世界の話なので、血で血を
洗う激しいシーンばかりなのかと
思っていました(実際そのような場面
も幾つかあります)が、基本的に
物語の軸がしっかりしていて、大切な
ものを守るために運命と戦っていく
登場人物たちの姿に魅了されます。
ゲームの新時代を築いたこの作品。
シリーズ化もされ、全てプレイしました
が、正直この最初の作品が、最高傑作
だと思います。
今年、この作品よりもさらに過去を
描く『0 誓いの場所』が発売されます
が、これも非常に楽しみです。
遥と出会う前、龍として覚醒する前の、
若く青い桐生一馬と、
友の帰りを信じ、歯を食いしばって
生きる真島五朗。
もがく2人のストーリーが気になります。
予告編で錦山が桐生に銃口を向け、
『もうこうするしかねぇんだよ!
何でこうなっちまったんだろうな?
どこから歯車がズレた?』
と嘆くシーンがありました。
これが本編のどの場面での台詞なのかは
まだ分かりませんが、後の二人の
悲しき宿命の対決に繋がると考えると、
複雑な気持ちになります。
(この0では錦山は良き味方?として
描かれているようです)
2012年4月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
3,4とやってハマッタので1もやろうと購入しました。
しかしこのゲームの最大の特徴、ナンバリングが他のゲームのナンバリングと違い、ストーリーの続きの要素が強すぎで
キャラクターが続編にも出てくるのは周知の事実だと思います。
その為、ゲームをやってみたものの出てくる人物、事件は既に知っていること。ほとんどストーリーを回想してるだけで
楽しめません。当たり前のことって言えばそうですが。
ゲーム自体も妙なカメラワークでストレスがたまります。
敢えて評価するならアイテム、セーブ、店の位置何も変化ないのに
続編が出ても売れるというのは、凄いことということ。
しかしこのゲームの最大の特徴、ナンバリングが他のゲームのナンバリングと違い、ストーリーの続きの要素が強すぎで
キャラクターが続編にも出てくるのは周知の事実だと思います。
その為、ゲームをやってみたものの出てくる人物、事件は既に知っていること。ほとんどストーリーを回想してるだけで
楽しめません。当たり前のことって言えばそうですが。
ゲーム自体も妙なカメラワークでストレスがたまります。
敢えて評価するならアイテム、セーブ、店の位置何も変化ないのに
続編が出ても売れるというのは、凄いことということ。
2006年2月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まず、移動の時に、ほとんどのところで全体を見渡すことができない。
アクションの時もやりにくい。(
いちいち方向を変えるたびにボタンを押さないといけない)
12、13章あたりからヤクザや不良がごろごろ居すぎてだんだん戦うのが飽きてくる。
グラフィックがきれいじゃない。
「ゲームに飽いた人達へ」ってCMで言ってたのを見て、買う気になったけど、
特にいままでのゲームとあんまりかわらないと思う。
面白くてすぐに最後までやってしまった!って言うんじゃなくて、
買ったから最後までやらないと勿体無い…の方です。
主人公の桐生一馬は私は好きなので星を一個プラスして、2ですね。
('・ω・`)ショボーンです。
アクションの時もやりにくい。(
いちいち方向を変えるたびにボタンを押さないといけない)
12、13章あたりからヤクザや不良がごろごろ居すぎてだんだん戦うのが飽きてくる。
グラフィックがきれいじゃない。
「ゲームに飽いた人達へ」ってCMで言ってたのを見て、買う気になったけど、
特にいままでのゲームとあんまりかわらないと思う。
面白くてすぐに最後までやってしまった!って言うんじゃなくて、
買ったから最後までやらないと勿体無い…の方です。
主人公の桐生一馬は私は好きなので星を一個プラスして、2ですね。
('・ω・`)ショボーンです。
2012年12月11日に日本でレビュー済み
街中でからまれるたびに強制戦闘。
飽きる。色々な場面でのLOADが長過ぎ。
ストレスしか生まない。
リアルな街、人が売りなのでは?
なぜ普通の人間がそんな動きをする?っていう敵が出てきて冷めた。
とにかく今は「せっかく買ったしクリアするまで仕方ないからやるか」という感じです。
アクションアドベンシャーですがRPG要素が高い気がする。
任侠の世界に入り込みたくても、入り込み要素がない。
自信を持ってお勧めしません。
2以降は面白いんでしょうかね??
飽きる。色々な場面でのLOADが長過ぎ。
ストレスしか生まない。
リアルな街、人が売りなのでは?
なぜ普通の人間がそんな動きをする?っていう敵が出てきて冷めた。
とにかく今は「せっかく買ったしクリアするまで仕方ないからやるか」という感じです。
アクションアドベンシャーですがRPG要素が高い気がする。
任侠の世界に入り込みたくても、入り込み要素がない。
自信を持ってお勧めしません。
2以降は面白いんでしょうかね??
2005年12月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ゲームの目的が、
例えば現実的な生活を送っている自分(ただの新橋のサラリーマンとか、ニートとか)ではできない
世界それ以外を垣間見せてくるものだとすれば、この「龍が如く」はまさにそれだろう。
ちょっと新宿歌舞伎町辺りまで足を伸ばせば、
この物語は実在するんじゃなかろうかと思わせるぐらいリアリティに富んでいる。
そしてこのリアリティさは「電車でGoシリーズ」でも感じた、見たことのある風景・知っている駅、
あるいはその昔名作と名高い「ポートピア連続殺人事件」で使われた兵庫県・神戸市や洲本市の街角にワクワクしながら、
アッという間にゲームの世界に引きずり込まれてしまったあの感覚を呼び覚ます。
私自身「龍が如く」では、首都高湾岸線を横浜・中華街方面へ車走らせる実在する光景
(大黒ふ頭への道標、鶴見つばさ橋から見えるランドマークなど)にすっかり心奪われてしまった。
プレイとはおおよそ関係もないムービーで(^^;;
ゲームへのニーズはそんな小さなところに潜んでいたのだと、
自分のゲームへの嗜好性に改めて気づかされた。
さて最後にゲームとしてみた場合、
これはRPG型格闘ゲームであり、幾分格闘操作の作業を強いられる場面が目立つ。
しかしゲーム供給側としては、映画を作っているわけでもないし、
この辺りドラマ性のあるゲームには処理の難しいところだろうと思う。
例えば現実的な生活を送っている自分(ただの新橋のサラリーマンとか、ニートとか)ではできない
世界それ以外を垣間見せてくるものだとすれば、この「龍が如く」はまさにそれだろう。
ちょっと新宿歌舞伎町辺りまで足を伸ばせば、
この物語は実在するんじゃなかろうかと思わせるぐらいリアリティに富んでいる。
そしてこのリアリティさは「電車でGoシリーズ」でも感じた、見たことのある風景・知っている駅、
あるいはその昔名作と名高い「ポートピア連続殺人事件」で使われた兵庫県・神戸市や洲本市の街角にワクワクしながら、
アッという間にゲームの世界に引きずり込まれてしまったあの感覚を呼び覚ます。
私自身「龍が如く」では、首都高湾岸線を横浜・中華街方面へ車走らせる実在する光景
(大黒ふ頭への道標、鶴見つばさ橋から見えるランドマークなど)にすっかり心奪われてしまった。
プレイとはおおよそ関係もないムービーで(^^;;
ゲームへのニーズはそんな小さなところに潜んでいたのだと、
自分のゲームへの嗜好性に改めて気づかされた。
さて最後にゲームとしてみた場合、
これはRPG型格闘ゲームであり、幾分格闘操作の作業を強いられる場面が目立つ。
しかしゲーム供給側としては、映画を作っているわけでもないし、
この辺りドラマ性のあるゲームには処理の難しいところだろうと思う。
2006年3月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ロード時間はさほど気になりません。
リアルな感じがして鳥肌が立つ感じはするゲームです。
アクションについてですが、そういったサブストーリーというか
ミニゲームがあるので十分に楽しめます。
8時間で終わるだらだらしないゲームです。
新宿に行くのが怖くなるようなゲームです。
リアルにどこまで迫れたって言う点では
さすがだと思います。
ただ、漢(おとこ)おとこしたゲームがお望みなら、
喧嘩番町もお勧めしておきます。
リアルな感じがして鳥肌が立つ感じはするゲームです。
アクションについてですが、そういったサブストーリーというか
ミニゲームがあるので十分に楽しめます。
8時間で終わるだらだらしないゲームです。
新宿に行くのが怖くなるようなゲームです。
リアルにどこまで迫れたって言う点では
さすがだと思います。
ただ、漢(おとこ)おとこしたゲームがお望みなら、
喧嘩番町もお勧めしておきます。