スティット・プレイズ・バード(完全生産限定盤)
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, リミックス含む, インポート, 1990/10/25
"もう一度試してください。" | インポート, リミックス含む | ¥2,524 | ¥729 |
CD, CD, インポート, 2020/2/7
"もう一度試してください。" | CD, インポート |
—
| ¥2,126 | ¥2,647 |
CD, CD, インポート, 2003/11/3
"もう一度試してください。" | CD, インポート |
—
| ¥3,524 | ¥5,452 |
CD, 限定版, 2012/4/25
"もう一度試してください。" | 限定版 |
—
| ¥4,800 | ¥910 |
CD, 限定版, 2006/11/22
"もう一度試してください。" | 限定版 |
—
| ¥6,900 | ¥1,550 |
CD, 1990/8/25
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| — | ¥449 |
CD, 限定版, 2005/12/7
"もう一度試してください。" | 限定版 |
—
| — | ¥900 |
CD, 限定版, 2017/1/25
"もう一度試してください。" | 限定版 |
—
| — | ¥30,080 |
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
曲目リスト
1 | ナウズ・ザ・タイム (未発表録音曲) |
2 | マイ・リトル・スエード・シューズ |
3 | パーカーズ・ムード |
4 | コンステレーション |
5 | オウ・プリヴァーヴ |
6 | フーティ・ブルース |
7 | コンファーメイション |
8 | コ・コ |
9 | ヤードバード組曲 (未発表録音曲) |
10 | スクラップル・フロム・ジ・アップル |
11 | オーニソロジー |
商品の説明
メディア掲載レビューほか
バップ・スタイルの職人的サックス奏者ソニー・スティットが、「ナウズ・ザ・タイム」を始めとする偉大なるチャーリー・パーカーのレパートリーに挑戦した、意欲みなぎる名盤。よどみない極上のアルト・サウンドに酔いしれる1枚。1963年録音盤。 (C)RS
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 14.09 x 12.63 x 1.37 cm; 80.32 g
- メーカー : ワーナーミュージック・ジャパン
- EAN : 4943674059683
- 時間 : 45 分
- レーベル : ワーナーミュージック・ジャパン
- ASIN : B000BDJ214
- ディスク枚数 : 1
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2019年3月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
スティットが全曲パ―カ―の曲をコピーした一枚です。
凄いの一言です。
凄いの一言です。
2017年11月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ソニースティッツ、良いですね。これがジャズと、一人思って聴いています。
2012年10月6日に日本でレビュー済み
俺が初めてrichard davis(b)を聴いたのはheavy sounds というelvin jones との双頭コンボの作品であったが、もう36年も前の話でelvinは初めて聴いた時から大好きになり彼がタイコの作品は追っかけて聴いたが、richard davisに関してはdolphyのat the five spotにおけるヒジョーにsteadyな、かつwildなplayでかなりお気に入りのbassistだったもののなんせbassist、彼のオトを追いかけるまでには至らなかったが、いいなあと思う作品に彼のクレジットを見るにつけやはりイイなあと思っていたわけだ。このCDでは左スピーカーから彼のウォーキングを堪能することが出来てとても気持ちいい。 sonny stittも快演。いや、気持ちいい。
2014年5月7日に日本でレビュー済み
パーカーはパーカーでありスティットはスティット。
とても格好いもっともっと評価されていいプレイヤーと思います。
フレーズ、センス、張りのある音色。
最高のアルト吹きだと証明されてるアルバムです。
ただ……他のレビューにもありますが
ピアノです。
ジョン・ルイス……素晴らしいピアノ弾きの1人なのは間違いありません。
しかしこの選曲、アルバムの雰囲気には合わないかと感じました。スティットのプレイが素晴らしいだけに惜しい……
ジョン・ルイスは間を大切にするピアニストと感じております。無駄に弾きまくるわけではなくつぶやくようなピアノは大人な感じで好感持てますが……
このアルバムにはもっと強いタッチで弾きまくるタイプがほしかった……
バド・パウエルとかあるいはボビー・ティモンズのファンキーな感じやトミーフラナガンもいいなぁ
バリー・ハリスとかでもいい。
オスカー・ピーターソンがいい!
などと色々勝手に頭で違うピアニスト想像しちゃう自分がいます。
スティットを煽ってほしいな……
エルヴィンのドラムで聴いてみたいな……とか
自分勝手に妄想広げながら聴いてしまいます。
そこに物足りなさを感じながらまた聴いてしまう。
スティットのプレイが素晴らしいからなんでしょうね……
正解に言うと★は4つ半とさせて頂きます。
とても格好いもっともっと評価されていいプレイヤーと思います。
フレーズ、センス、張りのある音色。
最高のアルト吹きだと証明されてるアルバムです。
ただ……他のレビューにもありますが
ピアノです。
ジョン・ルイス……素晴らしいピアノ弾きの1人なのは間違いありません。
しかしこの選曲、アルバムの雰囲気には合わないかと感じました。スティットのプレイが素晴らしいだけに惜しい……
ジョン・ルイスは間を大切にするピアニストと感じております。無駄に弾きまくるわけではなくつぶやくようなピアノは大人な感じで好感持てますが……
このアルバムにはもっと強いタッチで弾きまくるタイプがほしかった……
バド・パウエルとかあるいはボビー・ティモンズのファンキーな感じやトミーフラナガンもいいなぁ
バリー・ハリスとかでもいい。
オスカー・ピーターソンがいい!
などと色々勝手に頭で違うピアニスト想像しちゃう自分がいます。
スティットを煽ってほしいな……
エルヴィンのドラムで聴いてみたいな……とか
自分勝手に妄想広げながら聴いてしまいます。
そこに物足りなさを感じながらまた聴いてしまう。
スティットのプレイが素晴らしいからなんでしょうね……
正解に言うと★は4つ半とさせて頂きます。
2014年4月10日に日本でレビュー済み
1963年アトランティック・レーベルの録音でソニー・スティットのチャーリー・パーカー特集。共演者はピアノがジョン・ルイス、ギターがジム・ホール、ベースがリチャード・デイヴィス、ドラムがコニー・ケイ。かつてソニー・スティットがチャーリー・パーカーを単純にコピーしているだけのテナー奏者といわれた時期があるが、明らかにパーカーと違ったソニー・スティットの音を楽しめる。
2014年10月4日に日本でレビュー済み
けっきょくこの人はパーカーさんを越えられなかった。。
でも、だれがパーカーさんを越えられるのって話もある。
チョモランマでなくとも、富士山でええがな。
何の話やねん。
でも、だれがパーカーさんを越えられるのって話もある。
チョモランマでなくとも、富士山でええがな。
何の話やねん。
2013年11月28日に日本でレビュー済み
パーカーのイミテイターといわれるのを嫌ってアルトを遠ざけ、テナーばかりを吹いていた。
パーカーが鬼籍に入ったのちに再びアルトを手にするようになったソニースティットにとって、パーカーと自分なりの決着をつけるためにも、Plays Birdは世に出さなければならなかったのだろう。
たしかにここに聴かれるスティットのアルトはパーカーライクだし、本家に負けじと鋭いところを見せる場面もある。が、全体的にパーカーのアルトと較べるとリラックスかつフレンドリーな印象を受ける。
テナーを手にしていた影響が、こういうカタチで現われているのかも知れない。すなわち、これがパーカーでないスティットのアルトなのだとリスナーは合点する。
ピアノはジョンルイスで、申すまでもなく偉大な人に違いないが、このパーカー集にはもっと他に適切な人材がいただろうにと自分は思ったが、どうだろうか。
パーカーが鬼籍に入ったのちに再びアルトを手にするようになったソニースティットにとって、パーカーと自分なりの決着をつけるためにも、Plays Birdは世に出さなければならなかったのだろう。
たしかにここに聴かれるスティットのアルトはパーカーライクだし、本家に負けじと鋭いところを見せる場面もある。が、全体的にパーカーのアルトと較べるとリラックスかつフレンドリーな印象を受ける。
テナーを手にしていた影響が、こういうカタチで現われているのかも知れない。すなわち、これがパーカーでないスティットのアルトなのだとリスナーは合点する。
ピアノはジョンルイスで、申すまでもなく偉大な人に違いないが、このパーカー集にはもっと他に適切な人材がいただろうにと自分は思ったが、どうだろうか。
他の国からのトップレビュー
francesco m.
5つ星のうち5.0
grande musica
2024年2月1日にイタリアでレビュー済みAmazonで購入
assolutamente tra i più grandi sassofonisti, mi accontento del cd non trovando il vinile ad un prezzo abbordabile, musica eccezionale e disco da avere.
Darko
5つ星のうち5.0
Les oiseaux se cachent pour mourir...
2016年8月24日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
Sur cet album enregistré en 1966, celui que la presse spécialisée qualifiait injustement de "grand imitateur de Charlie Parker", prend au mot ses détracteurs en consacrant un disque entier à des reprises de titres de Bird, d'où le titre "Stitt Plays Bird".
C'est un album intéressant car, même si l'on n'y retrouve pas totalement le génie et la folie du grand sax alto, celui ci bénéficie d'une prise de son remarquable (ce qui n'était pas si souvent le cas des enregistrements de Charlie Parker), donnant à entendre la musique de Bird sous un autre jour, d'autant que Sonny Stitt, qui est alors loin d'être un novice,s'en titre plus qu'honorablement !
Il est accompagné pour l'occasion par John Lewis (p), Jim Hall (g), Richard davis (b) et Connie Key (d).
Bien que la pochette fasse penser à un autre disque enregistré à la même époque chez Atlantic Coltrane's Sound , il n'y a pas grand rapport entre les deux albums : l'un essaie brillamment de faire revivre le be bop d'une époque passée, tandis que le second est résolument tourné vers l'avenir d'une New Thing en devenir...
C'est un album intéressant car, même si l'on n'y retrouve pas totalement le génie et la folie du grand sax alto, celui ci bénéficie d'une prise de son remarquable (ce qui n'était pas si souvent le cas des enregistrements de Charlie Parker), donnant à entendre la musique de Bird sous un autre jour, d'autant que Sonny Stitt, qui est alors loin d'être un novice,s'en titre plus qu'honorablement !
Il est accompagné pour l'occasion par John Lewis (p), Jim Hall (g), Richard davis (b) et Connie Key (d).
Bien que la pochette fasse penser à un autre disque enregistré à la même époque chez Atlantic Coltrane's Sound , il n'y a pas grand rapport entre les deux albums : l'un essaie brillamment de faire revivre le be bop d'une époque passée, tandis que le second est résolument tourné vers l'avenir d'une New Thing en devenir...
Amazon Customer
5つ星のうち5.0
The Best Tribute to Charlie Parker I Have Ever Heard
2013年3月28日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
Sonny Stitt always said he was his own man and not merely a Charlie Parker soundalike. Strangely, he proves this point in the finest tribute album to Bird I have ever heard. This is consummate playing of Parker's best-known compositions with an all-star cast on rhythm section: John Lewis, piano; Jim Hall, guitar; Richard Davis, bass, and Connie Kay, drums. Stitt plays with ferocious virtuosity, setting fire after fire. Take "Ko-Ko," for instance--the 1945 record that I think is one of the greatest feats of invention and stamina in jazz history. Stitt takes the baton from Bird and equals his performance. This is a must-have jazz album. And, as usual, the Japanese have done a superb job on this 2012 reissue. Buy it. Bird, bop, and Sonny live!
Charles Lofthouse
5つ星のうち5.0
An Absolute Gem!!
2010年2月16日に英国でレビュー済みAmazonで購入
If you only have one Sonny Stitt album in your collection then this MUST be it! According to jazz legend, Stitt inherited Charlie Parker's music but, in the late 1940s, turned away from alto sax to tenor sax because everyone was comparing him to Parker. Over the years Stitt proved himself to be his own man and took up the alto again in the 1950s. On this album, recorded almost eight years after Parker's death from drugs, Sonny pays tribute to a man who was a big influence on him. Stitt had a great capacity to swing at speed and play like Parker when he wished. Here he plays Parker compositions or tunes associated with him. He does not imitate but plays in his own unique way and on some tunes at a tempo different to the Parker original.
Ably supported by Jim Hall(g); John Lewis(p); Richard Davis(b) and Connie Kay(d), Stitt romps enjoyably through eleven tracks. Stitt made 82 albums in his recording career - this has to be in the top 3! Absolute Heaven!!
Ably supported by Jim Hall(g); John Lewis(p); Richard Davis(b) and Connie Kay(d), Stitt romps enjoyably through eleven tracks. Stitt made 82 albums in his recording career - this has to be in the top 3! Absolute Heaven!!
Jazzrook
5つ星のうち5.0
Sonny Stitt's fine tribute to Charlie Parker in 1963.
2018年9月21日に英国でレビュー済みAmazonで購入
The alto, tenor & occasional baritone saxophonist Sonny Stitt(1924-82) was a disciple of Charlie Parker and recorded this tribute to him in New York City on January 29, 1963 with Stitt(alto sax); John Lewis(piano); Jim Hall(guitar); Richard Davis(bass) & Connie Kay(drums).
Stitt is in fine form playing ten spirited versions of Parker compositions plus Jay McShann's 'Hootie Blues' with sympathetic support from the rhythm section.
Charlie Parker, a few weeks before he died, is said to have told Sonny "I'm leaving you the key to the kingdom" and there's plenty of evidence for that on 'Stitt Plays Bird'.
Stitt is in fine form playing ten spirited versions of Parker compositions plus Jay McShann's 'Hootie Blues' with sympathetic support from the rhythm section.
Charlie Parker, a few weeks before he died, is said to have told Sonny "I'm leaving you the key to the kingdom" and there's plenty of evidence for that on 'Stitt Plays Bird'.