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ガン×ソード VOL.13 [DVD]
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フォーマット | 色, ドルビー |
コントリビュータ | 桑島法子, 谷口悟朗, 倉田英之, 星野貴紀, 木村貴宏 |
言語 | 日本語 |
稼働時間 | 50 分 |
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 言語 : 日本語
- 梱包サイズ : 18.8 x 13.6 x 2.2 cm; 240.41 g
- EAN : 4988002493357
- 監督 : 谷口悟朗
- メディア形式 : 色, ドルビー
- 時間 : 50 分
- 発売日 : 2006/10/25
- 出演 : 星野貴紀, 桑島法子
- 言語 : 日本語 (Dolby Digital 2.0 Stereo)
- 販売元 : ビクターエンタテインメント
- ASIN : B000BHHYI8
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 29,187位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 5,161位アニメ (DVD)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2015年1月5日に日本でレビュー済み
アニメに限らず点数を付けたり順位を決めたりするのは、ある意味遊びな面もあるが、自分という人間の表現にもなりうると考えられる。どんな作品が好きなのかでその人の嗜好や、人間性が浮き彫りになるようなランキングは実に興味深い。さらに、普段はそんなに意識していない自分自身をハッキリ知ることが出来るというのも面白い。特にランキングの一位に輝くような作品は、特別自分自身と切り離せない、他とは別格に大切な作品を選ぶべきだろう。本作に内包されている要素は、本当に自分にとって掛け替えのない物である。以下に本作の魅力を列挙する。
①監督の谷口さん
本作以外にもスクライド、プラネテス、無限のリヴァイス、いずれも作風が違っても妥協しない熱意に満ちていて最高である。
②脚本の倉田さん
アホでオタクで大好きな脚本家さん。本作において倉田さんのアホっぷりが、作品に痛快さと変態的なユニークさを加えてくれている。
③キャラデザの木村さんと、ロボデザの山根さん
木村さんは「ガオガイガー」などで大張監督と組んで、色調の明るい筋肉ムキムキな男と、ムチムチな女などで知っていた。しかし本作においては、影のある細見の狂的な情熱に突き動かされるキャラたちを見事に造形してくれている。その作画は、シリーズ通して殆どブレ無い素晴らしさである。
ロボデザの山根さんのデザインもソリッドでありながら有機的というか、独特の忘れられない魅力的なデザインばかりである。
④ヘンテコで魅力的なキャラたち
本作でユニークなのは、主人公側のキャラの方がめっちゃ我儘に馬鹿に生きていて、敵側の方が理想を持っで知的な感じなのだ。同時にいずれもトンデモナイない情熱の持ち主だがら、どんどんヘンテコで魅力的になっていく。特にヴァンと、鍵爪の男でその高まりは極に達する。ヴァンは復讐に囚われている我儘きわまるキャラなのに凄く感情移入できるが、人類の為に生きる善意の人の鍵爪の男は笑っちゃう程に不快なのだ。神のように傲慢な善意が、ちっぽけだけど掛け替えのない人間の想いの前に敗れ去る。実に痛快娯楽な物語である。
⑤ストーリ構成
本作は2クールアニメだが、1クール目も非常に面白い。殆ど外れ回が無いアニメなんて本作以外に知らない。いずれもユニークで、他に無い魅力があるのだ。その上2クール以降の盛り上がりが半端でない。ヴァンの再起、レイ復讐の終わり、そしてピークが最終回にやってくる。みんなラストに向けてピークを持っていこうとするものだが、本作ほど見事に成功しているのを味わったことがない。平均点の高さと、盛り上がるポイントを何度も用意し、伏線を全部回収し、痛烈ギャグ回まで用意する!。これを名人芸と言わずなんと言おうか。
⑥最終回
アニメの面白さにおいて最終回は重要である。本作の最終回は、「少女革命ウテナ」を除いて並ぶ物無き傑作である。Aパートにおけるアクション溢れる熱い展開、Bパートのしっとりとした後味、そして間が抜けているけどガンソードらしい締め、格好つけないのになんとも洒落ていてグッド!。
本作のマイナスポイントは強烈すぎるのと、知名度の低さくらいだろう。しかし、この欠点ですら好きになってしまった者には愛情を深める要素になってしまうのだ。深夜、まだあまりアニメに興味なかった自分が偶然本作と出会ったあの日をきっと忘れない。
①監督の谷口さん
本作以外にもスクライド、プラネテス、無限のリヴァイス、いずれも作風が違っても妥協しない熱意に満ちていて最高である。
②脚本の倉田さん
アホでオタクで大好きな脚本家さん。本作において倉田さんのアホっぷりが、作品に痛快さと変態的なユニークさを加えてくれている。
③キャラデザの木村さんと、ロボデザの山根さん
木村さんは「ガオガイガー」などで大張監督と組んで、色調の明るい筋肉ムキムキな男と、ムチムチな女などで知っていた。しかし本作においては、影のある細見の狂的な情熱に突き動かされるキャラたちを見事に造形してくれている。その作画は、シリーズ通して殆どブレ無い素晴らしさである。
ロボデザの山根さんのデザインもソリッドでありながら有機的というか、独特の忘れられない魅力的なデザインばかりである。
④ヘンテコで魅力的なキャラたち
本作でユニークなのは、主人公側のキャラの方がめっちゃ我儘に馬鹿に生きていて、敵側の方が理想を持っで知的な感じなのだ。同時にいずれもトンデモナイない情熱の持ち主だがら、どんどんヘンテコで魅力的になっていく。特にヴァンと、鍵爪の男でその高まりは極に達する。ヴァンは復讐に囚われている我儘きわまるキャラなのに凄く感情移入できるが、人類の為に生きる善意の人の鍵爪の男は笑っちゃう程に不快なのだ。神のように傲慢な善意が、ちっぽけだけど掛け替えのない人間の想いの前に敗れ去る。実に痛快娯楽な物語である。
⑤ストーリ構成
本作は2クールアニメだが、1クール目も非常に面白い。殆ど外れ回が無いアニメなんて本作以外に知らない。いずれもユニークで、他に無い魅力があるのだ。その上2クール以降の盛り上がりが半端でない。ヴァンの再起、レイ復讐の終わり、そしてピークが最終回にやってくる。みんなラストに向けてピークを持っていこうとするものだが、本作ほど見事に成功しているのを味わったことがない。平均点の高さと、盛り上がるポイントを何度も用意し、伏線を全部回収し、痛烈ギャグ回まで用意する!。これを名人芸と言わずなんと言おうか。
⑥最終回
アニメの面白さにおいて最終回は重要である。本作の最終回は、「少女革命ウテナ」を除いて並ぶ物無き傑作である。Aパートにおけるアクション溢れる熱い展開、Bパートのしっとりとした後味、そして間が抜けているけどガンソードらしい締め、格好つけないのになんとも洒落ていてグッド!。
本作のマイナスポイントは強烈すぎるのと、知名度の低さくらいだろう。しかし、この欠点ですら好きになってしまった者には愛情を深める要素になってしまうのだ。深夜、まだあまりアニメに興味なかった自分が偶然本作と出会ったあの日をきっと忘れない。
2006年10月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ep25「バカがヨロイでやってくる」とep26「タキシードは明日に舞う」を収録。
Gガンダム並にわかりやすいサブタイトルありがとうございます。
グダグダで終わる作品が多い昨今、
痛快娯楽復讐劇の名に恥じぬ見事な決着ぶり。これこれ、これですよ。
初回限定盤は、最終回の台詞で女を上げたカルメンさんのフィギュアが付属します。
エロかっこいいとはこういうことさ。
シークレットフィギュアは○○○○○○○の翼。
シルエットが劇的に変化します。
まさに勇者復活。
「ゴー!ア・ミーゴッ!!」っつー感じッスよ(あ言っちゃった)
Gガンダム並にわかりやすいサブタイトルありがとうございます。
グダグダで終わる作品が多い昨今、
痛快娯楽復讐劇の名に恥じぬ見事な決着ぶり。これこれ、これですよ。
初回限定盤は、最終回の台詞で女を上げたカルメンさんのフィギュアが付属します。
エロかっこいいとはこういうことさ。
シークレットフィギュアは○○○○○○○の翼。
シルエットが劇的に変化します。
まさに勇者復活。
「ゴー!ア・ミーゴッ!!」っつー感じッスよ(あ言っちゃった)
2006年1月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
最初から最後まで作画が安定していてとても良かったです。
BGMもOPテーマをうまく使っていてとても盛り上がりのある場面がたくさんあり、見た人を興奮の渦に誘ってくれると思います。
この物語は復讐というのが大きなキーワードでしたが、
その裏の愛がとても良く描けていたのではないかと思います。
そこがこの作品がそこらの復讐をメインとした作品との大きな違いになって出ていると思います。
結局復讐は無意味だとか悲しみの連鎖は断ち切るだのと、わかったようなことを言う作品が多い中で、信念を貫き、愛を貫き、人間を描き通したこの作品に拍手を送りたいです。
BGMもOPテーマをうまく使っていてとても盛り上がりのある場面がたくさんあり、見た人を興奮の渦に誘ってくれると思います。
この物語は復讐というのが大きなキーワードでしたが、
その裏の愛がとても良く描けていたのではないかと思います。
そこがこの作品がそこらの復讐をメインとした作品との大きな違いになって出ていると思います。
結局復讐は無意味だとか悲しみの連鎖は断ち切るだのと、わかったようなことを言う作品が多い中で、信念を貫き、愛を貫き、人間を描き通したこの作品に拍手を送りたいです。
2006年10月26日に日本でレビュー済み
作品を通して考えさせられたことは物事を頭ごなしに否定も肯定もすることはできないということでした。
復讐という言葉だけを聞くとそれは悪いことだと決め付ける作品は多いですがこの作品では登場人物たちは否定も肯定もしている。
復讐がもたらすモノは虚無感もしくは新たな罪悪感だけだ。そんな言葉をいつか聞いたもしくは見たことがありますが、この作品では新たな一歩を踏み出すために必要なことであったと感じました。つまり、復讐がもたらしたものは不幸だけではなかったということです。
人の死に関しても新しい考えをもたらしてくれました。それも、言葉だけではなく行動としてです。これは実際に見て確認してほしいことだと思います。
その考え方を否定するかそれとも肯定するかこの点でも考えさせられました。
伏線も無事に回収し、テーマひとつひとつに対しての答えを提示、キャラの成長、何より途中で性格や目的を無理に変更しなかった点がよかったと思っています。
作画や音楽なによりここぞと言うタイミングで物語を盛り上げることを忘れない安心して見れる仕様となっている。
また、最後のエピローグではいろいろとほっとさせらました。
復讐という言葉だけを聞くとそれは悪いことだと決め付ける作品は多いですがこの作品では登場人物たちは否定も肯定もしている。
復讐がもたらすモノは虚無感もしくは新たな罪悪感だけだ。そんな言葉をいつか聞いたもしくは見たことがありますが、この作品では新たな一歩を踏み出すために必要なことであったと感じました。つまり、復讐がもたらしたものは不幸だけではなかったということです。
人の死に関しても新しい考えをもたらしてくれました。それも、言葉だけではなく行動としてです。これは実際に見て確認してほしいことだと思います。
その考え方を否定するかそれとも肯定するかこの点でも考えさせられました。
伏線も無事に回収し、テーマひとつひとつに対しての答えを提示、キャラの成長、何より途中で性格や目的を無理に変更しなかった点がよかったと思っています。
作画や音楽なによりここぞと言うタイミングで物語を盛り上げることを忘れない安心して見れる仕様となっている。
また、最後のエピローグではいろいろとほっとさせらました。
2007年8月26日に日本でレビュー済み
まさに旅の集大成ともいうべきラスト…!!
エレナの仇のために旅を続け、多くの人と出会い、別れ、繋がりを作っていったヴァンの復讐の旅に相応しいと思います
エルドラ爺さんズやプリシラはもとよりミズーギーの街の二人やカイジなどなど一度戦った者たちも味方にしているようなラストは良かったです
復讐しか明白な目的がなかったヴァンの旅もそれ以上の意味を持った良い旅だったのだと思えます
なんたって世界を救ったヒーローなんですから!!
BGMの使いドコロも最高に良い!
エピローグにも救いを感じる終始良い作品だと思います!
エレナの仇のために旅を続け、多くの人と出会い、別れ、繋がりを作っていったヴァンの復讐の旅に相応しいと思います
エルドラ爺さんズやプリシラはもとよりミズーギーの街の二人やカイジなどなど一度戦った者たちも味方にしているようなラストは良かったです
復讐しか明白な目的がなかったヴァンの旅もそれ以上の意味を持った良い旅だったのだと思えます
なんたって世界を救ったヒーローなんですから!!
BGMの使いドコロも最高に良い!
エピローグにも救いを感じる終始良い作品だと思います!
2007年7月10日に日本でレビュー済み
夢を奪われたものはどうなるか知ってるか?の言葉通り復讐者の心理
がよく現れています。今の時代医療ミス、やら殺人など被害者が泣き
をみる世の中なのでかなり共感してしまう人多いんじゃないでしょうか
。この話の黒幕も人の感情を犠牲にしてでも自分の理想を叶えるために
個人の感情などほぼ無視する所なども今の現代社会にぴったりです。
そんな理不尽にも負けずただひたすら自分の心に忠実に生きる主人公
。そんなアニメです。
がよく現れています。今の時代医療ミス、やら殺人など被害者が泣き
をみる世の中なのでかなり共感してしまう人多いんじゃないでしょうか
。この話の黒幕も人の感情を犠牲にしてでも自分の理想を叶えるために
個人の感情などほぼ無視する所なども今の現代社会にぴったりです。
そんな理不尽にも負けずただひたすら自分の心に忠実に生きる主人公
。そんなアニメです。