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鉄拳5 PlayStation 2 the Best

プラットフォーム : PlayStation2
4.1 5つ星のうち4.1 58個の評価

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 19.4 x 13.6 x 1.4 cm; 158.76 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2005/11/2
  • ASIN ‏ : ‎ B000BIOS8Q
  • 製造元リファレンス ‏ : ‎ SLPS73223
  • カスタマーレビュー:
    4.1 5つ星のうち4.1 58個の評価

商品の説明

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シャオユウ目当てで買いました。バランスの良いスタイルでムチムチしていて良いですね。ゲームは基本的に4と同じですが、操作性が微妙に良くないと思いました。軸移動も4と違い、上キー押すとジャンプしますが、ジャンプはいりません。奥に軸移動するには上キーを2回素早く押さなければなりません。手前の軸移動も下キー2回です。1回だと、しゃがみます。キャラクターセレクトは1秒ちょっとですが、キャラが表示されるまでボタンが反応しません。些細なことですが、その点のテンポは良くないですね。コンティニューの場合はサクサクしてます。ストーリーモードはイージーでも4と違い、少し難しいです。キャリバー2のように簡単にしてほしかったですね。コスチュームが色々ありますが、キャラクターセレクト画面で、どのボタンを押したかで変わるのはやめてほしいですね。最初、5種類ありますが初見ではどれがどれだがわかりません。シャオユウのメインカラーの赤いチャイナドレスは一体どこにあるんでしょうか?グラフィックは綺麗です。
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上位レビュー、対象国: 日本

2024年1月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
スターブレードがプレイできるので購入したが本編も良くできて、鉄拳1.2.3まで遊べてお得、面白いです。300円位でした❗
2007年8月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いつになったら辿り着けるのか…今回はコンボが凄いです(ToT) こっちは二発ぐらい殴っただけで、上段位のCPU(ghost?)たちは十連コンボを畳み掛けてきます。何も出来ず、ただやられる様を見ているだけ…そんな試合が間々あります。 でも、面白いです。 仁八の憎たらしい技にも苦笑い♪(泣) でも、キングのステップや、クマの対戦中のダンス(?)や屁攻撃に、読み合いの少ない楽しさがあります。大味だけど。 会社の同僚たちとのウイイレ対戦に飽きてきた頃、コイツをやったら大盛り上がり!対戦の次の日は仕事になりません。 一人でやるには、少し覚悟しつつも、気長にやってみてください。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年6月16日に日本でレビュー済み
シャオユウ目当てで買いました。
バランスの良いスタイルでムチムチしていて良いですね。
ゲームは基本的に4と同じですが、操作性が微妙に良くないと思いました。
軸移動も4と違い、上キー押すとジャンプしますが、ジャンプはいりません。
奥に軸移動するには上キーを2回素早く押さなければなりません。
手前の軸移動も下キー2回です。1回だと、しゃがみます。
キャラクターセレクトは1秒ちょっとですが、キャラが表示されるまでボタンが反応しません。
些細なことですが、その点のテンポは良くないですね。
コンティニューの場合はサクサクしてます。
ストーリーモードはイージーでも4と違い、少し難しいです。
キャリバー2のように簡単にしてほしかったですね。
コスチュームが色々ありますが、キャラクターセレクト画面で、どのボタンを押したかで変わるのはやめてほしいですね。
最初、5種類ありますが初見ではどれがどれだがわかりません。
シャオユウのメインカラーの赤いチャイナドレスは一体どこにあるんでしょうか?
グラフィックは綺麗です。
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5つ星のうち5.0 おすすめ
2023年6月16日に日本でレビュー済み
シャオユウ目当てで買いました。
バランスの良いスタイルでムチムチしていて良いですね。
ゲームは基本的に4と同じですが、操作性が微妙に良くないと思いました。
軸移動も4と違い、上キー押すとジャンプしますが、ジャンプはいりません。
奥に軸移動するには上キーを2回素早く押さなければなりません。
手前の軸移動も下キー2回です。1回だと、しゃがみます。
キャラクターセレクトは1秒ちょっとですが、キャラが表示されるまでボタンが反応しません。
些細なことですが、その点のテンポは良くないですね。
コンティニューの場合はサクサクしてます。
ストーリーモードはイージーでも4と違い、少し難しいです。
キャリバー2のように簡単にしてほしかったですね。
コスチュームが色々ありますが、キャラクターセレクト画面で、どのボタンを押したかで変わるのはやめてほしいですね。
最初、5種類ありますが初見ではどれがどれだがわかりません。
シャオユウのメインカラーの赤いチャイナドレスは一体どこにあるんでしょうか?
グラフィックは綺麗です。
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2011年3月21日に日本でレビュー済み
初代鉄拳から約10年か…。そして更に発売から5年以上経ってるんだなぁ…。
初代をゲーセンでやってた連中も、既にいい歳こいたオッサンになってる頃だろう…。俺もその初代鉄拳を知るオッサンの中の一人なわけだが、鉄拳1〜3を経て社会人となり、しばらく鉄拳から離れていたこの俺が、最近万を辞して挑んだ鉄拳4と鉄拳5。

思い起こせば鉄拳1〜3のEASYなんて、10連コンボ出してりゃとりあえずはクリア可能な程のありがた仕様だった。特に極めるでも無く、一通りキャラクターのエンディングを拝んで、アンナに萌えてただけの若かりしライトユーザーの俺。

鉄拳のキャラクター同様、年を取り色々ポンコツになった俺だが、鉄拳4の方は、10連コンボだけでは多少苦戦するものの、それでも上下打ち分けがあるコンボを2〜3個覚えときゃライトユーザーでもEASYならクリアは出来る難易度だった。
一通り全キャラクリアし、ある程度取り戻した勘を忘れぬ内に挑んだ鉄拳5…。

何なんだ一体?この超極悪難易度仕様は?
これは鉄拳5のEASYは「鉄拳マニアにとっては簡単ですよ」という意味なのか?
このマニアを基準に設定したかの様な難易度は、NAMCOが「新参者を取り込む気は更々無いですよ〜ライトユーザーにも用はありませ〜ん」と宣戦布告しているように思える。
ボコボコにされる事に喜びを感じる「ドM」が、化学反応を起こして「ドS」の如く空中コンボを決めまくる…それがNAMCOが求めた鉄拳5の姿なのか?
とにかくEASYでもCPUが超アグレッシブで勝つ気マンマン。そして最もあり得ないと思ったのが、ノックアウトして物言わぬ身体となった敗者に対し、時間が許す限り執拗に攻撃を加え続けるという極悪っぷり。

格闘ゲームとしての試合運びにも疑問がある。
一度浮かされてしまえば怒濤の空中コンボで体力の半分以上を持っていかれ、それが壁際だった時には再び立ち上がる事すらままならない。
読み合いといえば、「いかに先に浮かせるか」だけ。浮かせた後はお決まりの空中コンボを操作ミスしない様に決める。それを2回やった方が勝ち!という3回勝負の後出しジャンケンゲーム。

この鉄拳5に5星の評価を下しプレイしている奴等は、このゲームに何を求め何処を目指しているんだ?そして初代鉄拳をゲーセンでやってた連中はその中に何人存在して、何人が納得しているんだ?

鉄拳といえば、まず1キャラにつき100を超える技を覚え、その特性を理解し、常に変化する状況に応じて使い分け、相手キャラの性能とそれを操るプレイヤーの癖を見抜き、本番でその全てをフル活用させなければ、安定した勝率は得られないという誇り高き格闘ゲームだったはずだ。
ライトユーザーながらもそれが鉄拳という孤高の格闘ゲームだと思っていた。
正直、普通のオッサン社会人となった今の俺には、そんな時間と情熱はもう無いだろうが、それでも鉄拳はそういう格闘ゲームのままであってほしかった。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年9月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自分は完全にCOM対戦派です。(笑)
鉄拳3までプレイしましたが、しばらくゲーム自体ご無沙汰で・・・
正直流行の通信による対人戦は、私のような実力では袋叩きに合うだけで面白くは無いでしょう!
そういう面からしても、難易度をEASYもしくはノーマルにすれば、ラスボスも楽に勝てますよ。どのキャラも共通なのは前方にジャンプさせる「とび蹴り」でタイミングよく起き上がりに当ててゆけばかなりの確立で甚八は倒せますよ!(最初は強いし、理不尽ビーム?がきついけど・・・)

私のようなCOM派で、空手やボクシングやプロレスなどのカッコイイ動きが好きな格闘FANはおススメします!

対戦に興味ない私はストーリーモードが一番好きですね。各キャラクターに感情移入出来て良いですね。

各キャラの台詞や声も魅力的です。アクション映画を観てるようです。
個人的にはS口調?の一八の声が渋くて好きですね(笑)
出来ればラストボスまでの対戦するキャラクター8人すべてになんらかのやりとりが欲しいですね。

いらないオマケは過去の鉄拳と、JINのダンジョンゲーム?ですね。

アーケードモードもプレイヤーの数を多くして欲しいですね。

おまけは省いて各キャラのエクストラコスチュームをふんだんに入れて欲しかったです。

PS3は持ってないけど、鉄拳6のためだけに購入しようかな?と思うくらい鉄拳5のグラフィックや動き、爽快感は満足です。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年4月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今さらながらPS2で鉄拳がやりたくなり購入。あれ?こんなに難易度高かったっけ?勝てない。平八強すぎ。いや自分が弱くなったのだろうか。でも懐かしくボリュームもあり楽しめる
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年2月24日に日本でレビュー済み
理不尽な部分が多過ぎて書ききれないぐらいだが、やたらはいる空中コンボや起き攻めは、どうにも納得いかない。キャラも色物ばかり、、、。段位やカスタマイズなんてよくもあれだけ堂々とVFをパクれるもんだと感心する
このゲームが原因でゲーセンでリアルファイトする人の気持ちが良くわかる。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年1月31日に日本でレビュー済み
●シリーズ共通で深〜〜く、長〜〜く楽しめる。
●基本的なゲームシステムは1ですでにできていた事。
●細かい所まで丁寧に作り込んである。
●爽快感。
●新しく覚えたコンボやノウハウを過去の鉄拳シリーズでも流用できる事が多い。
●やりこむほどに新しい発見がある。
●ストレス解消になる。
●バーチャよりもCPUと戦いやすい。
●CPUのアルゴリズム。たまに隙の大きい技を出してくれるのがありがたい。●バーチャの足位置確認をしないで戦える。
●仁とデビル仁では腕のリーチが若干違う。
●音楽がかっこいい。神秘的なものや、ノリがいいもの等あり、とても素晴らしい。
●作品全体の空気感がいい。
●リプレイ画面に酔いしれてしまう。
●キャラクター同士の同じ技(胴抜き、スラッシュキック等)でもヒット音が違ったりと芸が細かい。
●空中コンボで体力をごっそり奪える優越感。
●格闘ゲームとしてのレベルが高い。
●中国拳法が多い。
●とっつきやすい。
●技がヒットした時の効果音のパターンが豊富。
●コマンドリストをいつでも見れるのが本当ありがたい。
●戦闘中でも難易度を変更できる。
●各キャラクター専用の攻撃ヒットエフェクトがある。