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発売元 JCM-未来店
コンディション: 中古商品: 良い
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ベルウィックサーガ PlayStation 2 the Best

プラットフォーム : PlayStation2
3.3 5つ星のうち3.3 42個の評価

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登録情報

  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 19 x 13.4 x 1.4 cm; 140.62 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2005/12/1
  • ASIN ‏ : ‎ B000BNPT0C
  • 製造元リファレンス ‏ : ‎ SLPS73229
  • カスタマーレビュー:
    3.3 5つ星のうち3.3 42個の評価

商品の説明

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カスタマーレビュー

星5つ中3.3つ
5つのうち3.3つ
42グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2012年10月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日本製のソフトでこれほどのめり込んだソフトはない。

とにかく非常に緻密な戦略性が要求されその緊張感がたまらない魅力。

一手誤った動き方をしただけでそのMAP全体の作戦が失敗乃至は所期の成果が上がらないほど。

例えば、ある局面でこんな悪い結果にならなければ良いのだがと思うと、高い確率で悪い結果が起こる。

まるでプログラムが生きているかのような錯覚にさえ陥る。悪い結果になる場合は最適な自軍を最適な

場所に配置していないことが原因。攻略の予備知識があるていどないと最終章にたどりつくことさえできな

いのではと思うほどの難易度。

完全コンプリート達成には1年間要したほど。

とにかく難易度が高い分、それだけ面白い。

まるで魔性の女のごとくだ。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年7月19日に日本でレビュー済み
つまらない(笑)
もうねSRPGとしておかしいですよ。序盤の命中の低さからだらだらと時間のかかる戦闘、分かりにくく突然壊れる武器の耐久。
ある程度予定を組んである程度攻撃が外れることを計算してもこうも外れると…。
5ターンセーブもよくわからない。理不尽な死にかたに備えてですか?それとも「このゲームは理不尽です」との宣言ですか?
私は最近VCで同じジャンルの紋章の謎をプレイしましたが、この10年以上前のゲームの方が明らかに完成されていました。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年4月3日に日本でレビュー済み
とてつもなく難しい、糞ゲー、無理ゲー、運ゲー、リセットゲーなどなどある意味評判になっていたので買ってみました。他の方のレビューを参考にしたうえで私が感じたことを書いておきます。
個人的には好きな作品なので3周ほどやり込んでみたのですが途中何度かディスクを割ってやろうかと思ったりもしました。

(よく指摘されている悪い点)
・命中率が低すぎる
確かに序盤はとてつもなく低いですが、地形効果や武器の特性などでそれなりに補えます。そして後半、(全15章のうち8章くらいから)は命中率で困ることはそれほどなくなります。80%や90%がちょくちょく外れるのでどうも命中率の数字は正確ではないようですが、作戦の立て方次第でカバーできるようになります。

・グラフィックが・・・
たしかにSFCレベルです。キャラものっぺりと動きますし、キャラの表情等も一切変わらないので戦闘、ストーリー共に盛り上がりには欠けます。ビジュアル面に主題をおいていないゲームだと割り切ってプレイされるべきかと思います。

・ストーリーが・・・
確かにひどいです。ツッコミどころ満載です。時々権力闘争や駆け引きのようなものを描こうとはしていますが見事に失敗しています。三文芝居という言葉が最適でしょうか。これはあくまで主観なので気になる方はゲームのタイトルで検索すれば会話リストのようなものが結構見つかると思います。ストーリーを大事にされる方はそちらをすこし参照してみてください。あと、緊迫したシーンでも誤植がありました。私が見つけた範囲だと3箇所あったのですが、なんだか気がぬけてしまって残念でした。

・戦略というより運に頼ることが多い
確かに多いです。というかこれは戦略ゲームというよりはパズルのようなものだと思います。自分で考えて状況を作るということはほぼ皆無で、ステージごとに設定されている状況(ほとんどが圧倒的不利)を試行錯誤の末に突破していくという印象です。

・武器が壊れる
めちゃくちゃ簡単に壊れます。1本しかない主人公専用武器ですら使っていれば序盤で折れます。あと魔法も一部を除いて消耗品なので武器を使わないユニットでも戦闘中はコストを意識することになります。(賛否がわかれるところですが

以上が、他の方のレビューと実際の感想を照らし合わせたものなのですが、最後に総評を。

私は個人的にはこのゲームはとても好きな作品です。というのも、敵のAIやアルゴリズムがとても緻密に作られているためです。多くの戦術シミュレーションにありがちちな「コンピュータにのみ通用する戦法」のようなものがこのゲームにはほとんどなく、わずかにプログラムを利用した攻略法もありますが、普通にプレイする分にはなかなかみつかりません。行動の内容だけでなく行動の順序まで的確な判断をしてくれるので、プレイしていてとても手ごたえがありました。感触としては強い人と将棋を打っているような感覚だと思います。ただ、前半に関しては運の要素が強すぎて本当にリセットゲームになります。命中率の計算式を考えると仕方ない部分もあるのですが、すこし理不尽さが目立ちました。

貶しているのか褒めているのかわからないレビューになってしまいましたが、このゲームそのものの評価としては☆1か2が妥当だと思います。あくまで良いと思ったのは個人的に好感を持った部分だけで、人にすすめられるような要素はほとんどありませんでした。
公式サイトなどで製作スタッフのコメントを見てもオタクが作った自己満足ゲームなんだなと感じましたし、とても商業作品として評価できるものではありません。
特にシナリオ後半になればなるほど戦術というよりパズルの要素が強くなってくるので、かなりSRPGに耐性のある方でないと厳しいと思います。

手ごたえさえあればストーリーもグラフィックも爽快感も要らないという人はどうぞ。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年10月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
かなり以前からファイヤーエムブレム等のシミュレーションゲームをやってきましたが、ベルウィックサーガの難しさは半端じゃない。非常に不評を買っている空振りの多さは本当でした。しかし、レベルが上がると少しはマシになっていきます。万年金欠状態で、欲しいものが買えないのも辛いです。死亡したら復活できないけど、メンバーが一人でも欠けると後が辛くなるので、一人も欠けずに進む必要があります。これは絶対クリアできないと思い、あきらめかけた事は何度も有りましたが、やり直しながら、5ターンずつのセーブポイントを少しずつ進んでいく繰り返しでした。根気がない人は買わない方が良いと思います。でも、難しい分、クリア出来たときの喜びは大きいです。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年11月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
何度やっても気づけば何時間もプレイしている。
良い点は数え切れず。
特に将棋・チェス等が好きな人にはお勧め。

以下、気になった点。(批判ではありません)

「5ターンセーブ」
重要なキャラの捕縛を狙う時、
この敵を一発でしとめると局面を打開できる時等は
どのみちこのセーブ直後に狙うし、
だったらなぜ5ターンなのかがわからない。
後半のマップでは、5ターンセーブ直前の4ターン目とかに、
凶悪な敵とかわんさかでてきて、開発者の性格を疑う。
凶悪な敵がでてくるのはいいが、セーブ直前はないだろう。

自軍の戦力が上昇してくるとよく感じることだが、
ただのバランス調整じゃねぇの?と思われる命中率100%以外の攻撃への敵の回避。
90%台を平気でかわすのはおかしい。
火事場のクソ力的な要因がはたらいているなら、
それはそれでいいと思うから、数値としてユーザに見せないと、
ただの不満・怒りにつながる。

マップ毎にでてくる賞金首、アイテム、イベント等を完全攻略しようとすると、ではあるが、
出撃させるキャラが限定されてくる。
自分好みのキャラばかり出撃させていると、後々ジリ貧になる。

馬を他のキャラと乗り換えることがスキルとなっている上に
戦闘中にしか行えない上に
1キャラしかもっていない。
(馬を換えることがそんなに難しいことなのか)

戦闘中に傷ついてHPの減った馬を厩舎の馬と乗り換えると、
それまでの馬は処分される。(もう乗れない)
安楽死ってこと?

2回攻撃できる武器というのがあるが、
敵を2回攻撃するか否かはそのキャラのやる気・スキルの問題であって、
武器依存ではなくスキル依存にする方がよい。

命中率が50%も上がるスナイプアローの機構がわからない。
その割には「弓回避」スキルで回避する敵がもっとわからない。

続編の発売を強く望む。
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年10月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
アーカイブズにこないかずっと待っていましたが、結局我慢出来ず購入
本当に素晴らしかったです
難易度も、個々の台詞回しも、世界観も。
運ゲーとか言ってるのは運でしかリカバリ出来ない進め方してるからです。悲しいですね
トラキアでさえもそうでしたから。
しかしそれぞれの重要な点さえ抑えてれば運要素はほぼ排除出来ます
同時ターン制、ヘックスマスでの難易度でまた作って欲しいですが、望みは薄ですね…
でもVサーガの方には期待してます。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年8月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とっても根気のいるゲームですが、やり込み要素たっぷり、おもしろい‼︎
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年3月23日に日本でレビュー済み
決して万人向けのゲームではありません。ハマる人はとことんハマるだろうし、合わない人はすぐ投げ出すでしょう。SRPGが好きな人でもかなりやり慣れた人でないとやり通すのは難しいと思います。完全にSRPG上級者向け、初心者お断りのゲームです。上級者ですら最初は癖のあるシステムの数々に戸惑いを感じると思います。自分も序盤はシステムに慣れるのに手一杯でした(特に馬が消耗品なのはかなり抵抗を感じました)。

その1つに同時ターン制があり、従来の自軍フェーズ、敵軍フェーズとに分かれてるのではなく、交互に動かしていくものです。ただ交互と言っても、ユニット数が多いほど動かせる駒が多くなり、こちらが1つ動かしたら相手は2つ3つ動かしてくるなんてのもザラです。これがこのゲームの難しさでもあり、面白さでもあります。馬が消耗品だったり(笑)、武器の耐久度が回数でなく色で表示され、運が悪いとすぐ壊れたり、飛兵に対して直接攻撃がしかけられなかったりと、これらも最初は抵抗を感じますが、慣れてくると常に緊張感を維持しながら進めなくてはならない、リアル志向なゲームである事に気づきます。
癖のあるシステムも追々慣れてくるに従って抵抗もなくなります。むしろ魅力にすら感じてきます。

ただ、多くの方も述べてる様にグラフィックはかなりショボいです。前作(PS1)からPS2に進化したのに関わらずほとんどクオリティ変わってません。SFC並みというのも納得です。反面、音楽はとても素晴らしく、思わず聞き入ってしまう曲もある中で一層、貧相なグラフィックが残念に思います。
あと、クラスチェンジ条件が不明なのもどうかと。前作の様に特定のアイテムを使ってクラスチェンジするのではなく、各キャラクターごとにクラスチェンジ条件が決まってます。単純にレベルを上げていけばいいキャラもいれば、特定のパラメータを一定以上に上げなきゃいけないキャラもいたりで一筋縄ではいきません。そもそもこのゲームはレベルが上がっても大して成長しないので、キャラによっては本当に苦労します。

このゲームは難しいのは確かですが、章ごとに決められたクリア条件を満たすだけなら難度はいくらか下がります。特にこのゲームは傭兵システムを採用しており、金さえあれば(これが中々厳しい)強い傭兵を雇いまくって多少のゴリ押しも出来なくはないです。要はプレイヤーの力量によってある程度は難度の調整も可能な訳です。

いずれにせよかなり人を選ぶゲームではありますが、手ごたえのあるSRPGを求める人には是非ともプレイをして頂きたいです。自分は完全にベルサガ中毒になりました(笑)。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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