Vertigo 2005: Live From Chicago [DVD]
フォーマット | DVD-Video |
コントリビュータ | Bono, Hamish Hamilton, Larry Mullen Jr., Erica Forstadt, The Edge, Gavin Friday, Adam Clayton, U2 |
言語 | 英語 |
商品の説明
Amazonより
When he isn't rubbing shoulders with the likes of Kofi Annan and George W. Bush, the activist Bono has a side project he likes to call "U2." U2: Vertigo - Live From Chicago captures the band on two nights during their tour to support How to Dismantle an Atomic Bomb. Once known for taking the most technologically extravagant shows on the road, the boys from Dublin have settled into a comfortable role of rock elder statesmen, placing emphasis on the anthems and weepers of their considerable body of work rather than gigantic lemons that descend from the rafters. Always a band that reflects the zeitgeist, this concert film finds them at their earnest best, with comparatively stripped-down stage production and superbly recorded sound. To call U2's more rocking songs "anthems" borders on understatement, and it is their anthems that ring most exuberantly in Chicago's United Center. Bono understandably looks heavier and wearier than in days past, perhaps due to the weight of the world he has hoisted onto his shoulders. While the icon roams the circular stage around the Metallica-style "snakepit," The Edge, drummer Larry Mullen Jr., and bassist Adam Clayton pin the songs to the floorboards and take them to the heavens. How can these guys not play fantastically together? Standouts include hits both classic and newly minted, among them "Beautiful Day," "New Year's Day," "Pride (In the Name of Love)," and "Sunday Bloody Sunday." Late in the concert Bono makes his appeal to the leaders of the world to end extreme poverty, invoking the imagination of a country that put a man on the moon. Ingeniously, he asks the crowd to take out their cell phones and text-message an account that operates as a petition to end world hunger. With the stadium aglow in LED screens, the band smoothly glides into "One." Elsewhere, Bono invokes religion, donning a headband decorated with Islamic, Jewish, and Christian symbols, assuming the appearance of a grizzled No Nukes protester circa 1975. (Perhaps this is a new persona akin to The Fly?) Kidding aside, these may be days in which we need the uplift and passion of U2 more than the 1990s, when they dressed up as the Village People and occasionally performed at K-Mart. Not suitable for those who don't wish to save the world. --Ryan Boudinot
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 言語 : 英語
- 製品サイズ : 19.69 x 14.61 x 1.27 cm; 81.65 g
- EAN : 0602498746448
- 製造元リファレンス : Color, Closed Captioned, Standard Screen
- 監督 : Erica Forstadt, Hamish Hamilton
- メディア形式 : DVD-Video
- 出演 : Bono, The Edge, Adam Clayton, Larry Mullen Jr., Gavin Friday
- 言語 : 英語 (DTS 5.1), 英語 (Dolby Digital 5.1), 無条件 (DTS ES 6.1), 英語 (PCM Stereo)
- 販売元 : Interscope Records
- ASIN : B000BNXDE6
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 142,170位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 1,868位海外のロックDVD
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
いくつかリリースされているU2のライブDVDの中で最も好きです。
オープニングの
1. City of Blinding Lights
ファンの大歓声の中、キラキラしたこの曲がぴったり。
そして、名曲
9. Sometimes You Can't Make It On Your Own
のあとの
10. Love and Peace or Else
のエンディングに、ボノが和風のハチマキをして
和太鼓風にドラムをたたきます。
ダサくなりがちな演出ですが”かっこいい”。
そして、
14. Pride In The Name Of Love
から、
15. Where The Streets Have No Name
のオープニングで
"Journey of Equality” "move on" 、"move on" と!
そして、ラストに ”We can do it"
スケールの大きなストレートなメッセージ涙を流すであろうシーン。
そしてラス前に、興奮を鎮めるように4人が集まり歌われる
22. Yahweh
エッジのコーラスがこのバラードを盛り上げます。
そして、開演を待つお客さんへのインタビューを納めたおまけショットも
U2ファンのU2愛が伝わるお宝映像です。
U2ファンではない方に最初に見てほしいライブDVDです。
あのころは彼らがこんなにビッグになるとは思いもよらなかった。しかし、大事な部分は何も変わっちゃいない。そのことがこの作品で改めて確認することができました。
声の限界に挑戦するボノとそれを支える3人の職人。Yahwehで花道に並ぶ4人の姿には思わずジーンときました。そう、この4人なのだ。ずっとこの4人でU2をやってきたんだよな。これからもこの4人なんだよな。そう感じながら40のイントロを聞いてしまうと、もうダメでした。ベースギターに持ち替えたエッジが奏でる静謐なメロディー。これに涙しないファンなんているだろうか。
とにかく泣き所は満載だ。購入以来、幾度鑑賞したことか。これからも何度観ることかしれない。ずっと聴きつづけていくんだろうなと思う。
How long to sing this song...
この問いに答なんてないってことは、誰もがよく知っていることなのだから。
MCが長いので日本語字幕があればもっと感動できるのかもしれないけれど、楽曲そのものでこれだけ泣かせてくれるのだから私はこの輸入盤で十分です。
昔からのU2ファンは40で感涙か!?
1st「Boy」からの 5.Cat Dubh/Into the Heartではステージに少年
(Boy)をBONOの横に座らせての・・・
〜
Into the heart
Into the heart of a child
I can go back
I can stay awhile
Into the heart... 何だか、泣けてきます
そして、最後は 「40」・・・
〜
How long to sing this song?
How long to sing this song?
How long...how long...how long...
How long...to sing this song
メンバーが一人一人いなくなっていきます・・・ 渋いねぇ。
日本版が待てない人は輸入版で!
2006年の来日してくれるのかな? U2!
しかし、中盤のSundyBloodySundyからの盛り上がりはサスガ
今回のロットはR1記載ですが国内プレイヤーで再生可です。
新曲も8/11混ぜた上で、U2の各時代時代の代表曲をどの世代のファンも満足できるように演奏されています。
ステージングも90年代後半以降のごちゃごちゃとしたダラダラ感もなく、1曲1曲が比較的きっちりと演奏されていて、U2の集大成的なステージになっていると思います。
でも、このライブでメンバーが最も輝いて見えたのは、#The Electric Co.かな。
エッジもアダムも動きが決まっていてカッコイイよねぇ。
これと比べるとどうしても#Vertigoも#Elevatonも#Sunday・・すらちょっと物足りないかなと。
#Beautiful dayは照明とカメラワークが美しい!
あと、#Where the streets have no name。過去ほとんどのライブで演奏されてきている曲だが、今回の演奏は「The Joshua tree」ツアーに次ぐ出来栄えでは!
とにかくエッジがキレキレでそれに引っ張られてボノもラリーもポテンシャルがいつも以上に高い。
ちょっと見所としては、#Vertigoの中に#Stories for Boysを入れてくれていたり、#Bullet the Blue Skyでのエッジのブルースギター。
90年代U2も、アンコール1で揃えてステージ再現など。
とにかく、最初から最後までBest of U2といった内容で満足間違いなし!
次のステージでは、最初からサングラスを取って歌うボノともう少し客電をつけたステージが見たいですね。
「where the streets have no name」で照明が全開になって歓声が爆発する時、U2は暗い海を照らす灯台になる。最終曲「40」でbonoが、スポットライトを手にゆっくりと会場を照らす姿はまさにそうだ。
「the electric co.」や「an cat dub」といった初期の曲は激しく甦り、「verdigo」など最新の曲と並んでも違和感がない。このあたりのthe edgeのギターは素晴らしい。音色を自在に操って曲の雰囲気を決定している。また、後半の定番曲パートでは、「終わりなき旅」「with or without you」が外れたが、それ以外は網羅されていて、新曲との相性も良い。
恐らくU2は、最も過激でしかも乗り心地の良い高性能の車、グラン・ツーリスモのようなライブ・バンドとして現代に君臨している。会場がどんなに大きくなっても、10mほどのステージに重力のような曲で観客を惹きつける。U2の活動には、偽善的だと批判も多い。貧困問題を叫ぶ彼らはリッチだ。しかし、彼らは黙らない。ブッシュ→イラク→ロンドン・テロ→とドミノは倒れていくし、エコもエイズもすぐ隣にある。気にしないでも生きていけるが、気にし始めたら眠れない。昔からU2は世の中の矛盾をガソリンに疾走してきたのだ。冷たいけれど熱い曲。つぶやいているが叫んでいる歌詞。怒り、泣き、笑い、拳を振り上げ、自分をネタにする。完成品だけれど入門編としても最適だ。グラミーも殿堂入りも関係ない。世界一矛盾した美しいロックバンドがあなたのために歌う。
テーマを持って挑む彼ららしいライブです!
ファンもそうでない方も必聴です!
他の国からのトップレビュー
Un des derniers grands qui tourne encore dans sa formation d origine , sans overdosé et séparation psychodrame (des pro intelligents quoi ) ....profitons-en ...les générations suivantes , au moins dans le rock , ont peu de références comparables ....