Idlewild (Clean)
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Despite its title title, this is not a soundtrack for the Idlewild movie--almost no songs appear in the film. Instead, the tunes seem inspired by Idlewild's narrative themes. Outkast extends the eccentric streak that began on Stankonia and continued through The Love Below/Speakerboxxx. Fans of that last album may enjoy Idlewild's continued eclecticism, especially from Andre 3000, who seems to be moving further away from "rap" every moment toward some bizarre love child of Prince and Melvin Van Peebles. A song like "Mighty O," which actually features both Outkast members rhyming, is a refreshing throwback to the duo's earlier days, but Idlewild is mostly divided between songs from Andre and Big Boi, with few points of intersection. By far the strangest Outkast album they've ever released--and this is saying a lot--Idlewild is a heady, dizzying trip. Awkwardly disjointed at times, it undeniably certifies the group as one of the most adventurous that hip-hop has ever seen. It's not easy to love but it's hard not to respect. --Oliver Wang
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 14.33 x 12.5 x 1.02 cm; 117.93 g
- メーカー : La Face
- EAN : 0828767579221
- 製造元リファレンス : 828767579221
- レーベル : La Face
- ASIN : B000BRLRUY
- ディスク枚数 : 1
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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購入しましたが、聞いて「がっかり」という言葉がふさわしいほど退屈。
#1.introはその後の盛り上がりを期待させる序章にぴったりマッチ。
しかし一向に盛り上がらず。
#2.maghty"O"の出だし、アリアリヤ〜オリオリオ〜、ってなんてベタな・・・。しかもテンポ悪いし、かえって体が重くなる。
#3‾6.8‾13は全く単調でとばしてしまう。
#7.morris brownはPVも良かったし、予めイイのはわかっていたひとつ。
#14.call the lowに来て波が変わる。フィーチャーされているのjanelle monae(ジャネーレ・モナエ)のパンチが効いた
ハスキーボイスとスピード感たっぷりの旋律のバランスが中毒になるくらい最高。
(ジャネーレは今作#18.でも過去のOUTKASTの作品でもフィーチャーしています。
でも本人の作品はあまりないようで残念です。)
以降、女性のフィーチャリングトラックが増えて、テンポも上がり一気にぐっと華が出るようになる。
といった感じで、全体的に失敗というわけではありませんでしたが、◎の割合が少なくて損した気分。
当初は。
しょうがないので良さそうなトラックだけi-podで繰り返し聞いてたのち、
だい〜ぶたって思い出したかのようにフルで聞いてみたら、意外とイイ。
おそらく、がっかりした私たちは皆、前作までの"偉業を成し遂げたOUTKAST"
ばかり見ていたので、今作のOUTKASTの意図が全く見えてなかったように思います。
いろんな人の曲を聴いた後に、これがOUTKASTの作品だとか意識せずに聞くと普通に素晴らしいです作品です。
他の方がレビューで書いていましたが、ほんとにアダルトです。
テンポ、声のトーン、マスタリングの微妙なさじ加減。すべてが大人。
退屈だなんてほざいていましたが、いえいえ、とんでもないです。
OUTKASTには派手さを求めがちですが、やりすぎないことが大人の流儀なんですよね。
jazz、1930年代の背景、ストーリー性、
そういったキーワードを余すところなくアダルトOUTKAST流に網羅しておりやっぱりおすすめです。
の絶妙さは今作には存在しません。1stシングル[Mighty O]はキャブ・キャロウェイの曲をフックにしています。2ndシングル[Morris Brow
n]はアンドレのテイストが滲み出た佳曲です。映画の時代背景が30年代という事でJAZZを無視する事ができなくなっていますが、マシンで
Grooveを作る以上全く違った解釈や飛躍があってもいいはずです。このジャズ調のサウンドは前作でOutkastに喰いついた一般音楽ファン
からは「稚拙」だと、打ち込み音楽に寛容なファンからは「表現の幅を広げた」と評価されるでしょう。[Hey Ya]が到達した高度なミクス
チャーはグラミーでの評価を導き出しましたが、あのエリアから次のステップに進むのは大変難儀な事でしょう。
個人的にはP(P-FUNK PRINCE)好きアンドレのフリーキー路線(ケリース グエン・ステファニーに提供した楽曲等)に凄く魅力を感じるので、
そちらにフォーカスしたアルバムを作ってほしいと思います。
してなくて盛り下がる。#2の1stシングルの工夫の無さには驚いた。#7のアンドレ作の2ndシングルはサウンドの色合いが新しく今後
に期待を持たせる。(でも本当にこの曲だけだ!)#12ではスヌープが客演しているがどうにもサウンドが不発だ。変にミュージシャンシップ
を出そうとして混乱したのではないだろうか。今までの奇跡はアンドレの奇抜なアイディアをヒップホップの文脈(シーケンサ&ドラムマシン)
の中で的確な味付け(カメオのミュージシャンのアシスト等)を加える事で成立していたが。今回ボトムがなんとも中途半端な為に非常に印象を
悪くしている。多分これとは別にフルアルバムがあるのではないかな。そうでないとファンとしては悲しい。プロジェクトとしてはお金がかか
ってそうなので映画がペイしてくれる事を祈るばかりだ。「The Love Below」のバランスが結構キワだった事が今よく理解できる
これが新人アーティストのアルバムなら「これからに期待!」でいいんだけど、無敵の宇宙産FunkやHey Ya!といったロックンロールクラシックまで生んでしまったOutkastなのでかなり落胆、よって星1個。
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2022年8月30日にスペインでレビュー済み