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クイズ・ショウ [DVD]

4.0 5つ星のうち4.0 31個の評価

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フォーマット 色, ドルビー, レターボックス化
コントリビュータ ロバート・レッドフォード, ポール・アタナシオ, デイヴィッド・ペイマー, ポール・スコフィールド, ロブ・モロー, ジョン・タトゥーロ, レイフ・ファインズ
言語 英語, 日本語
稼働時間 2 時間 13 分

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商品の説明

Amazonより

1956年、アメリカ全土を熱狂させていたテレビの人気クイズ番組「21」で、ハーバート(ジョン・タトゥーロ)は8週連続勝ち抜いたが、視聴率は低下。スポンサー(マーティン・スコセッシ)は、もっと見栄えのよい人間をチャンピオンに据えよとプロデューサーに厳命し、かくして二枚目大学教授チャールズ(レイフ・ファインズ)に解答を事前に教えた上で番組に出演させ、連戦連勝させるのだが……。
50年代アメリカのテレビ界を揺るがせた実際の事件を映画化したロバート・レッドフォード監督作品。その出来栄えは俳優のみならず、監督としての彼の力量を改めて知らしめるに足るほどで、題材のスキャンダル性と、有名無名を問わない実力重視のキャスティングとが相乗効果となって、リアルな緊迫感を巧みにもたらしているが、語り口にもまったく無駄がなく、2時間を越す長尺にも関わらず退屈させる暇を与えない。まさに映画のプロフェッショナルたちが、その頭脳とセンスで作り上げた絶品の秀作である。(的田也寸志)

レビュー

製作・監督: ロバート・レッドフォード 製作: マイケル・ジェイコブス/ジュリアン・クレイニン/マイケル・ノジク 脚本: ポール・アタナシオ 出演: ジョン・タトゥーロ/ロブ・モロー/レイフ・ファインズ
--
内容(「CDジャーナル」データベースより)

登録情報

  • アスペクト比 ‏ : ‎ 1.78:1
  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 言語 ‏ : ‎ 英語, 日本語
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 18.03 x 13.76 x 1.48 cm; 83.16 g
  • EAN ‏ : ‎ 4959241930774
  • 監督 ‏ : ‎ ロバート・レッドフォード
  • メディア形式 ‏ : ‎ 色, ドルビー, レターボックス化
  • 時間 ‏ : ‎ 2 時間 13 分
  • 発売日 ‏ : ‎ 2006/1/25
  • 出演 ‏ : ‎ ジョン・タトゥーロ, ロブ・モロー, レイフ・ファインズ, デイヴィッド・ペイマー, ポール・スコフィールド
  • 字幕: ‏ : ‎ 日本語, 英語
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語 (Dolby Digital 2.0 Stereo), 英語 (Dolby Digital 2.0 Stereo)
  • 販売元 ‏ : ‎ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • ASIN ‏ : ‎ B000CFWNBM
  • 原産国 ‏ : ‎ 日本
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 1
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 31個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4つ
5つのうち4つ
31グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2024年3月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
久しぶりに鑑賞しました。やはり秀作です。監督のロバート・レットフォ~ドはさすがです。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年3月4日に日本でレビュー済み
 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ

という言葉がありますが、この作品は捨てたが浮かばない近代社会がテーマになっています。
チャールズは名家の生まれで、自分は幸運だと認識している。そのチャールズが軽い気持ち
で手に入れたクイズ・ショウというさらなる幸運。しかし立法管理委員会の捜査官であるディック
と出会い、家族と話すにつれ間違いに気づき、不正を暴露しようとするが…
 
 個人の力、本人の意思など大量生産社会では無意味無価値である。という非常にわかりやすい
ベタ社会構造のストーリー。演出が薄いとは確かに感じるが、その薄さはチャーリーを象徴している
ようにも思う。不正を働いた関係者達のその後が簡潔に文章で説明されたのが印象深い。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年6月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
w                                      
                                                           
ブルーレイがないんで・・・                                    
、                                    
、                                    
                                    
、                                    
欺瞞                                    
、                                    
、                                    
                                    
メディアリテラシー                                    
っ                                    

観点からすると教材のような作品
かも
w

テレビ産業が隆盛を極めた往時の話

あるけど

まぁ



テレビ

ていうと
チープでバカっぽい

昔、
「一億総白痴化」の元凶
とか
「バカ箱」
とか
言われていた

反面
権威的な位置付けにあり
信用の置ける情報、報道、

いうようなことにはなっている



、、
2019年1月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
思っていたものが来ました。楽しく鑑賞することができました。
2008年10月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
50年代に世間で大流行したクイズ番組のスキャンダルを基にした作品です。大人気のクイズ番組で8週連続勝ち抜き中のチャンピオンで視聴率が取れなくなった事に対し、スポンサーは新しい「見栄えのする」チャンピオンをプロデューサーに要求する。TV局側が元チャンピオンに特定の問題をわざと間違えるよう指示する・・

TV業界のことは無知ですが、現実にこういうこともあるんだろうな・・と感じました。

人間の金銭欲、名声欲、また良心が見事に浮き彫りになる、見終わった後は「う〜ん」と考え込んでしまうこともあるだろう作品です。15年近く昔の映画ですが、設定年代も50年代なので古臭さを感じず鑑賞できます。

監督のレッドフォードや主軸キャラのレイフファインズに対して(確かに彼の好感度はかなり高い)評価が高いようですが、注目するべきはやはりこの人ジョンタトゥーロ。決して美男子ではなく役柄も一風変ったものが多い俳優ですが、他の映画では渋みや味のあるものに対し、この映画の彼の垢抜けなさといったら・・・ある意味涙を誘います。(最近ではジョニーデップ主演のシークレットウィンドウ、トランスフォーマーなどに出演)他の映画を観ると彼の演技の素晴らしさが際立つはずです。目を疑うほどに全く違います。並みの俳優じゃここまで雰囲気を替えれないでしょう。

この名作この値段なら買って損はないはず。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2002年12月29日に日本でレビュー済み
古き良きアメリカ。TVを囲んで一家団らん。クイズショウで一気に盛り上がる。そんな時代のTV界の裏事情を垣間見られるのは興味深い。
ただ TVに関わる人達には最初から普通の良心などないのでは。。などと思っているひねくれ者の私には、自分の良心との闘いの舞台が「TV界」であるという設定が災いして(実話だけど)あまり心に響く事はなかった。
そんな私でも、キッチンでの父親への告白シーンでは胸がキュンとした。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年2月12日に日本でレビュー済み
なんか退屈な時間が過ぎた、主役が苦手だっただけ???
多くの人が出ていたが、多いがゆえにそれぞれの人についてがいまいち分かりづらいのもあった
2013年7月26日に日本でレビュー済み
 全米で人気の素人参加型勝ち抜きクイズ番組『21』、そのチャンピオンに君臨するのは
冴えない風貌のユダヤ人雑学オタク、ただの知識自慢に視聴率は横這い状態。その番組の
窮地を救ったのは名門ファミリー出身の大学講師、しかも容姿端麗、代わって王者の座に
就いた彼のスター性で視聴率はうなぎ登り、ついには雑誌『TIME』の表紙をも飾る。
 しかしもし、この劇的な物語に八百長があったなら?
 捜査する側、される側、いつしか芽生えた熱い友情、しかし真に裁かれるべきは現場の
個人ではなく、その構造で暴利を企むテレビ局とスポンサー、かくして一度は裁判所に
封じられた世紀のスキャンダルをめぐって政府機関の公聴会が開かれるに至る。

 実に象徴的なシーン、証言に先立って手渡される質問リスト、繰り返される応答の指南、
そしてついにはブチ切れる、テレビよりよほどひどい、と。
 やらせを告発する側が気づいてみれば委員会を仕込みだらけの茶番の場に変えてしまう、
ミイラ取りがミイラになる瞬間。
 どの領野においても、最高のパフォーマンスが欲しければ、念入りなプランニングが必要、
テレビ番組とてその例外ではなく、だとすれば、いったい何が問題なのか。

 この告発劇は終わってみれば末端の幾人かがいろいろなものを失って終わっただけ。
 視聴者はこのショーに熱狂した、テレビ局もスポンサーも大満足、世間の耳目を集めた
この事件を報道した新聞も大売れ、いったい誰が傷ついたというのか。
 いかに束の間の名声と大金を得たとはいえ、確かに出演者たちは傷ついた。
 しかし勝者がいればそのとき同時に敗者がいて、誰かが何かを喪失するのはガチンコの
世界とて同じ、むしろ真実の追及さえなければ、やらせの世界は誰ひとりとして犠牲者を
出さずとも済んだかもしれない。
 軽佻浮薄な大衆が求めるものを提供するというその点において、ショービジネスとて
議会とて、何ら変わるところはない。
 人の噂は七十五日、巨悪は眠り、人々は今日もテレビを見ている。
 真理がどこに横たわろうと、世界は何も変わらない。

 この映画に不満があるとすれば、本来ならば視聴者各人に考えさせるべき、これらの
テーマ群のいちいちが具体的に言語化されて説明されてしまう点。
 この物語自体の中で十分に表現されているはずの示唆や教訓をご丁寧にセリフ化して
しまうのならば、端から演技なんて放棄してそのメッセージだけを発信していればいい。
 骨組みそのものがしっかりしていて寓話としてきちんと機能しているからこそ、観客の
読解力が信頼できないのか、作りに自信が持てなかったのか、逆にそんな不要なことを
つい考えさせられてしまう。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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