これはゲームではなく、単なる電子ブック。
それもどこにでもある内容。失礼な言い方になるが、選択してボタンを押しながら進めるには陳腐すぎる内容だと思う。
起業道というより奇妙道。
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ビズ体験シリーズ 起業道 - PSP
プラットフォーム : Sony PSP
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 17.6 x 10.39 x 1.6 cm; 80 g
- 発売日 : 2006/3/9
- ASIN : B000E3TWOI
- 製造元リファレンス : ULJS00050
- Amazon 売れ筋ランキング: - 68,086位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 2,309位PSPゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
若者からビジネスマンまで、現在のニーズから生まれた新感覚ビジネスゲーム!
これまでのゲームジャンルを超えた知的遊戯性で、楽しく学べる「ビズ体験シリーズ」。「ビズ体験シリーズ 起業道」は、リサーチ結果を反映させ、実践的なビジネスの知識やノウハウを自然に楽しく学べるシリーズの第一弾です。個性豊かな41のキャラクターや業界ナンバー1達成をかけた数十年にわたる設定での「キャラクターの加齢」、また隠れストーリーなど、エンターテイメント性も味わえます。
ストーリー
大都会東京で中堅広告代理店に勤めるごく普通のサラリーマン、小田桐伸吾、29歳。
あるきっかけでサラリーマン人生に終止符を打った伸吾は、独立・起業を決意する。小さなショップからスタートし、業界ナンバー1を目指していく伸吾に立ちはだかる幾多の試練、そして罠。厳しいビジネス社会を舞台に、ひとつひとつの選択が成功を左右するマルチエンディングストーリー。
3つの学べるモードの機能
1.用語モード-シナリオに登場する経営やマーケティングの難しい用語を、チェックできる機能。
2.レビューモード-ビジネス戦略上のノウハウを図解で解説。知らなかったことや難しい内容も自然に理解できる機能。
3.確認テスト-学んだ内容をシナリオの章毎のテストで、ビジネス理解度を試す機能。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2007年3月22日に日本でレビュー済み
小説としては無駄な説明が多く、ゲームとしてはプレイヤーの介入要素がない。
今時ならこういうのはシミュレーションゲームとして製作したほうがいいよね。
ビジネスソフトならどうしようもないくらいレベルが低い。
各章の終わりにあるテストも問題が毎回同じで、簡単すぎて何の役にも立たない。
主人公も含めほとんどの登場人物が娯楽としてのキャラクタ性をもっておらず凡庸。
そのへんはリアルといえばリアルなんだけど。
ただ、実際にショップ経営をしてみよう!と思ってる人にはもしかすると
役に立つ知識があるかもしれないので全体は★2にしました。
値段高すぎ。
今時ならこういうのはシミュレーションゲームとして製作したほうがいいよね。
ビジネスソフトならどうしようもないくらいレベルが低い。
各章の終わりにあるテストも問題が毎回同じで、簡単すぎて何の役にも立たない。
主人公も含めほとんどの登場人物が娯楽としてのキャラクタ性をもっておらず凡庸。
そのへんはリアルといえばリアルなんだけど。
ただ、実際にショップ経営をしてみよう!と思ってる人にはもしかすると
役に立つ知識があるかもしれないので全体は★2にしました。
値段高すぎ。
2006年5月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マーケティング関係の雑誌に紹介されて知りました。
パソコンゲームは途中で飽きて投げ出してしまう
ことが多かったのですが、このゲームは、
ビジネス小説のように面白く進めることができました。
簡単なテストだと思ってなめてかかったせいか、満点は
取れませんでした。
シリーズで出されるようですが、もう少し難しくても
いいと思います。特にテスト、お願いします。
パソコンゲームは途中で飽きて投げ出してしまう
ことが多かったのですが、このゲームは、
ビジネス小説のように面白く進めることができました。
簡単なテストだと思ってなめてかかったせいか、満点は
取れませんでした。
シリーズで出されるようですが、もう少し難しくても
いいと思います。特にテスト、お願いします。
2006年3月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
はっきりいって面白かったです。
普段働かれている方のリフレッシュ、就職活動中の学生なんかにも、軽い気持ちで楽しめるのではないでしょうか。
絵も好感が持てますし、普段ゲームをやらない人も、読み物感覚で楽しめる内容だと思います。
単に起業のことだけでなく、主人公に降りかかる様々な出来事、トラブルなどなど、、、起業に関係するドラマを見ているような感じで楽しめました。
ゲーム性や、ビジネス学習用として期待されていた方は物足りないところがあるかもしれません。
あくまで娯楽として考えていた私には、クリアするまでの時間もちょうど良く(あまり時間を浪費することもなく)、全体的なバランスが私にはちょうど良かったです。
また普段接する機会の無い業界・業務のことも、ゲームの中で知ることができたのでちょっと得した気分にもなりました。
このようなゲームというのはあまりないと思うので、こういったゲームがもっと増えて欲しいですね。
第二弾にも期待したいと思います。
もう少しだけゲーム性があってもよかったかなとも思いましたので星4つとさせていただきました。
普段働かれている方のリフレッシュ、就職活動中の学生なんかにも、軽い気持ちで楽しめるのではないでしょうか。
絵も好感が持てますし、普段ゲームをやらない人も、読み物感覚で楽しめる内容だと思います。
単に起業のことだけでなく、主人公に降りかかる様々な出来事、トラブルなどなど、、、起業に関係するドラマを見ているような感じで楽しめました。
ゲーム性や、ビジネス学習用として期待されていた方は物足りないところがあるかもしれません。
あくまで娯楽として考えていた私には、クリアするまでの時間もちょうど良く(あまり時間を浪費することもなく)、全体的なバランスが私にはちょうど良かったです。
また普段接する機会の無い業界・業務のことも、ゲームの中で知ることができたのでちょっと得した気分にもなりました。
このようなゲームというのはあまりないと思うので、こういったゲームがもっと増えて欲しいですね。
第二弾にも期待したいと思います。
もう少しだけゲーム性があってもよかったかなとも思いましたので星4つとさせていただきました。
2008年4月30日に日本でレビュー済み
最初のストーリーを軽くネタバレすると…
会社を辞めて起業となった時に、最初は親身になって協力してくれていた
恋人が妻となり、母となった途端に「あなたは家庭のことを顧みない人ね」と
豹変して、どんな選択肢を選んでいっても別居→離婚となります(笑)
身内や、最初に親身になって相談に乗ってくれた人間が、影で不穏な行動を取ったり、
手のひらを返したように裏切る様子などは、実際に体験した身としては感動するほど
リアルに再現されています。
2周目からは若干内容が変わっていきますが、ビジュアルノベル感覚で暇つぶしを
するにはとても良いソフトでした。
起業に役立つ知識は殆ど得られないですが、これを同僚などに回しプレイして、
内容の惨さを笑いながら話せるだけで十分です。価格がちょっと高いのがネックですが、
3000円程度で購入できるなら冗談抜きでお勧めですよ!
会社を辞めて起業となった時に、最初は親身になって協力してくれていた
恋人が妻となり、母となった途端に「あなたは家庭のことを顧みない人ね」と
豹変して、どんな選択肢を選んでいっても別居→離婚となります(笑)
身内や、最初に親身になって相談に乗ってくれた人間が、影で不穏な行動を取ったり、
手のひらを返したように裏切る様子などは、実際に体験した身としては感動するほど
リアルに再現されています。
2周目からは若干内容が変わっていきますが、ビジュアルノベル感覚で暇つぶしを
するにはとても良いソフトでした。
起業に役立つ知識は殆ど得られないですが、これを同僚などに回しプレイして、
内容の惨さを笑いながら話せるだけで十分です。価格がちょっと高いのがネックですが、
3000円程度で購入できるなら冗談抜きでお勧めですよ!
2006年3月12日に日本でレビュー済み
メインストーリーだけクリアしましたが、一言で言うならば、劣化版「かまいたちの夜」という感じでしょうか。
自分の選択肢で展開が劇的に変わる、とか、いろいろなエンディングがあるなどとは思わない方がいいです。
基本的にストーリーは一本道。
誤った選択をすると、ちょっとだけ展開が変わりつつも本筋に戻れる場合もあるし、そのままバッドエンドという場合もある、という程度。
他の行動選択型アドベンチャーゲームと違って、推理する要素があるとか、ストーリーが面白かったりするわけでもないし、肝心の起業というテーマも、そういうストーリーであるという以上のものではありません。
学習的な要素があるように広告され、実際にそういう機能もあるにはありますが、かなり中途半端です。
SFに出てくる SF的専門用語とか、戦争物に出てくるミリタリー用語とか、それぐらいのレベルで最低限の専門用語の解説をしてるぐらいの程度です。
ストーリーはあっさりしてるし、ビジネス学習要素も突っ込み不足。
ゲームとしても、全部のエンディングを見るほどの分岐もないので、全てにおいて中途半端な印象です。
正直に言って、どの世代のユーザーにもイマイチのような気がします。
自分の選択肢で展開が劇的に変わる、とか、いろいろなエンディングがあるなどとは思わない方がいいです。
基本的にストーリーは一本道。
誤った選択をすると、ちょっとだけ展開が変わりつつも本筋に戻れる場合もあるし、そのままバッドエンドという場合もある、という程度。
他の行動選択型アドベンチャーゲームと違って、推理する要素があるとか、ストーリーが面白かったりするわけでもないし、肝心の起業というテーマも、そういうストーリーであるという以上のものではありません。
学習的な要素があるように広告され、実際にそういう機能もあるにはありますが、かなり中途半端です。
SFに出てくる SF的専門用語とか、戦争物に出てくるミリタリー用語とか、それぐらいのレベルで最低限の専門用語の解説をしてるぐらいの程度です。
ストーリーはあっさりしてるし、ビジネス学習要素も突っ込み不足。
ゲームとしても、全部のエンディングを見るほどの分岐もないので、全てにおいて中途半端な印象です。
正直に言って、どの世代のユーザーにもイマイチのような気がします。
2006年3月19日に日本でレビュー済み
起業についての知識を得るのに役立ちますが、小説をただ読み進めている
感じでゲームとしてのおもしろさが全くないです。
まだエンディングまでいってませんが、プレーしていて「誰がやってもだ
いたい同じような展開になるのでは?」と感じてしまう。
ある程度、選択によってストーリーが分岐するようですが、選択しても軌
道修正されてしまうし、ユーザーが判断したいという場面で選択肢がでず
に主人公が判断してストーリーが進んでしまうところも多々ある。
もっと、ゲームとして楽しめるようにしてほしいです。例えば
難易度を初級、中級、上級と分けて、初級は今回のような小説をただ読み
進める程度のものにして、中級以上はもっとユーザーに自由度があるよう
なもの(選択できる場面を増やし、選択によってあらゆる展開になるもの)
にしてほしいです。
感じでゲームとしてのおもしろさが全くないです。
まだエンディングまでいってませんが、プレーしていて「誰がやってもだ
いたい同じような展開になるのでは?」と感じてしまう。
ある程度、選択によってストーリーが分岐するようですが、選択しても軌
道修正されてしまうし、ユーザーが判断したいという場面で選択肢がでず
に主人公が判断してストーリーが進んでしまうところも多々ある。
もっと、ゲームとして楽しめるようにしてほしいです。例えば
難易度を初級、中級、上級と分けて、初級は今回のような小説をただ読み
進める程度のものにして、中級以上はもっとユーザーに自由度があるよう
なもの(選択できる場面を増やし、選択によってあらゆる展開になるもの)
にしてほしいです。
2006年3月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
起業するから・・とかそんな予定がない人でも
一般知識として楽しめます。
ニュースで使われているような言葉・・
小売業で働いている方だと一度は聞いたことがあるような言葉・・
ゲーム中の解説が全てだととは思いませんが、
わかりやすく説明されています。
第二弾、第三弾と続くようですが、期待です。
一般知識として楽しめます。
ニュースで使われているような言葉・・
小売業で働いている方だと一度は聞いたことがあるような言葉・・
ゲーム中の解説が全てだととは思いませんが、
わかりやすく説明されています。
第二弾、第三弾と続くようですが、期待です。