残念ながら途中で挫折しました。
原因は、「移動」。移動が遅すぎ、そして長すぎます。
「長く遊べる」というコメントもありますが、その半分は移動時間になるんじゃないでしょうか。しかも同じ場所を行ったり来たりします。
この先何十時間もスティックを倒して同じ場所をペタペタ主人公を走らせることを考えた時に、無意味だと思って断念しました。気が向いた時にやればいいのかもしれませんが、これに集中してやり続けるのは苦行でしかないと思います。
武器が使っているうちに壊れるというシステムもそれに輪をかけています。敵はかなり手ごわいのに。ゲームに苦行は時にあるものですが、ゲームはあくまで楽しいからやるものであって、苦行のほうが主になってしまうと意味がありません。。
ストーリーも少々おざなりです。主人公は単に冒険好きの冒険者で、特に何の背景も考えもあるわけではありません。台詞も軽い感じ。なので次にやるべきミッションを与えられても機械的にこなす感じです。結局ストーリーにプレイヤーを引き付けて先へといざなうようなリーダビリティが欠けており、そのような手間と時間をかけるだけの魅力を感じませんでした。その点以前にプレイしたPS2ソフトの「つぐない」と感触が何となく似ています。どちらもタイトルが思わせぶりでプレイ前はけっこう期待させるのですが。。
あくまで途中までの感想ですが、ただ最後までプレイした人によると「ストーリーが途中で終わってる」とのことで、結局のところあまり報われそうにない作業でしかないのかなと判断せざるをえません。ただ、グラフィックだけはまあまあよく出来てると思います。制作陣のうち美術担当の人はプロでしたが、それ以外は素人じみてたというのがこの作品の正直な印象ですね。チャレンジ精神のある人にはおススメです。
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ブレイドダンサー ~千年の約束~ - PSP
プラットフォーム : Sony PSP
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- 発売日 : 2006/3/2
- ASIN : B000E3WQ14
- 製造元リファレンス : UCJS10021
- Amazon 売れ筋ランキング: - 18,049位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 352位PSPゲームソフト
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3 星
千年の移動
残念ながら途中で挫折しました。原因は、「移動」。移動が遅すぎ、そして長すぎます。「長く遊べる」というコメントもありますが、その半分は移動時間になるんじゃないでしょうか。しかも同じ場所を行ったり来たりします。この先何十時間もスティックを倒して同じ場所をペタペタ主人公を走らせることを考えた時に、無意味だと思って断念しました。気が向いた時にやればいいのかもしれませんが、これに集中してやり続けるのは苦行でしかないと思います。武器が使っているうちに壊れるというシステムもそれに輪をかけています。敵はかなり手ごわいのに。ゲームに苦行は時にあるものですが、ゲームはあくまで楽しいからやるものであって、苦行のほうが主になってしまうと意味がありません。。ストーリーも少々おざなりです。主人公は単に冒険好きの冒険者で、特に何の背景も考えもあるわけではありません。台詞も軽い感じ。なので次にやるべきミッションを与えられても機械的にこなす感じです。結局ストーリーにプレイヤーを引き付けて先へといざなうようなリーダビリティが欠けており、そのような手間と時間をかけるだけの魅力を感じませんでした。その点以前にプレイしたPS2ソフトの「つぐない」と感触が何となく似ています。どちらもタイトルが思わせぶりでプレイ前はけっこう期待させるのですが。。あくまで途中までの感想ですが、ただ最後までプレイした人によると「ストーリーが途中で終わってる」とのことで、結局のところあまり報われそうにない作業でしかないのかなと判断せざるをえません。ただ、グラフィックだけはまあまあよく出来てると思います。制作陣のうち美術担当の人はプロでしたが、それ以外は素人じみてたというのがこの作品の正直な印象ですね。チャレンジ精神のある人にはおススメです。
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上位レビュー、対象国: 日本
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2024年4月11日に日本でレビュー済み
残念ながら途中で挫折しました。
原因は、「移動」。移動が遅すぎ、そして長すぎます。
「長く遊べる」というコメントもありますが、その半分は移動時間になるんじゃないでしょうか。しかも同じ場所を行ったり来たりします。
この先何十時間もスティックを倒して同じ場所をペタペタ主人公を走らせることを考えた時に、無意味だと思って断念しました。気が向いた時にやればいいのかもしれませんが、これに集中してやり続けるのは苦行でしかないと思います。
武器が使っているうちに壊れるというシステムもそれに輪をかけています。敵はかなり手ごわいのに。ゲームに苦行は時にあるものですが、ゲームはあくまで楽しいからやるものであって、苦行のほうが主になってしまうと意味がありません。。
ストーリーも少々おざなりです。主人公は単に冒険好きの冒険者で、特に何の背景も考えもあるわけではありません。台詞も軽い感じ。なので次にやるべきミッションを与えられても機械的にこなす感じです。結局ストーリーにプレイヤーを引き付けて先へといざなうようなリーダビリティが欠けており、そのような手間と時間をかけるだけの魅力を感じませんでした。その点以前にプレイしたPS2ソフトの「つぐない」と感触が何となく似ています。どちらもタイトルが思わせぶりでプレイ前はけっこう期待させるのですが。。
あくまで途中までの感想ですが、ただ最後までプレイした人によると「ストーリーが途中で終わってる」とのことで、結局のところあまり報われそうにない作業でしかないのかなと判断せざるをえません。ただ、グラフィックだけはまあまあよく出来てると思います。制作陣のうち美術担当の人はプロでしたが、それ以外は素人じみてたというのがこの作品の正直な印象ですね。チャレンジ精神のある人にはおススメです。
原因は、「移動」。移動が遅すぎ、そして長すぎます。
「長く遊べる」というコメントもありますが、その半分は移動時間になるんじゃないでしょうか。しかも同じ場所を行ったり来たりします。
この先何十時間もスティックを倒して同じ場所をペタペタ主人公を走らせることを考えた時に、無意味だと思って断念しました。気が向いた時にやればいいのかもしれませんが、これに集中してやり続けるのは苦行でしかないと思います。
武器が使っているうちに壊れるというシステムもそれに輪をかけています。敵はかなり手ごわいのに。ゲームに苦行は時にあるものですが、ゲームはあくまで楽しいからやるものであって、苦行のほうが主になってしまうと意味がありません。。
ストーリーも少々おざなりです。主人公は単に冒険好きの冒険者で、特に何の背景も考えもあるわけではありません。台詞も軽い感じ。なので次にやるべきミッションを与えられても機械的にこなす感じです。結局ストーリーにプレイヤーを引き付けて先へといざなうようなリーダビリティが欠けており、そのような手間と時間をかけるだけの魅力を感じませんでした。その点以前にプレイしたPS2ソフトの「つぐない」と感触が何となく似ています。どちらもタイトルが思わせぶりでプレイ前はけっこう期待させるのですが。。
あくまで途中までの感想ですが、ただ最後までプレイした人によると「ストーリーが途中で終わってる」とのことで、結局のところあまり報われそうにない作業でしかないのかなと判断せざるをえません。ただ、グラフィックだけはまあまあよく出来てると思います。制作陣のうち美術担当の人はプロでしたが、それ以外は素人じみてたというのがこの作品の正直な印象ですね。チャレンジ精神のある人にはおススメです。
このレビューの画像
2015年10月24日に日本でレビュー済み
OPと主題歌は歴代RPGでもトップクラスのデキ。
だが内容がすかすか。OPで船に乗って旅立つシーンがあるので
島から出ることを期待したが、まさか島の外がラスダンだけだとは思わなかった(というかこのゲーム、OP、PV詐欺すぎる。ヒロインと戦うシーンとか。重要そうなセリフとか全部意味が無い)。
昔ながらのRPGではなく、ただのレベル上げ強制クソゲーなだけ。
レベルを上げないと敵に対抗できない。
シナリオも中身がまったくない。EDも酷い。ライターも売れないゲームを作るプロとか自称しており、痛々しい。
フィールドに音楽がないこともびっくりした。今時無音って…。
これじゃロードが短くても盛り上がらず意味が無い。
武器が壊れるシステムも邪魔なだけ。
よかったのはフィールドで敵が合体するシステムくらい。これは新しい。
だが内容がすかすか。OPで船に乗って旅立つシーンがあるので
島から出ることを期待したが、まさか島の外がラスダンだけだとは思わなかった(というかこのゲーム、OP、PV詐欺すぎる。ヒロインと戦うシーンとか。重要そうなセリフとか全部意味が無い)。
昔ながらのRPGではなく、ただのレベル上げ強制クソゲーなだけ。
レベルを上げないと敵に対抗できない。
シナリオも中身がまったくない。EDも酷い。ライターも売れないゲームを作るプロとか自称しており、痛々しい。
フィールドに音楽がないこともびっくりした。今時無音って…。
これじゃロードが短くても盛り上がらず意味が無い。
武器が壊れるシステムも邪魔なだけ。
よかったのはフィールドで敵が合体するシステムくらい。これは新しい。
2012年10月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自分的には、あまり面白くなかった部類に入ります。
と言うか、「我慢」しながら「忍耐」強くプレイしなければならないと思いました。
ストーリーも薄かった気がします。
皆様が書いておられるように、キャラクターの移動速度はとても遅いです。さくさくは進みません。
☆問題点☆
'@移動手段が徒歩しかない
移動手段が徒歩しかない(魔法やアイテム乗り物といったものは一切なし)ので、遠いダンジョンもフィールドを歩き続けて(上記のように移動遅い中)、行き来しなければりませんが、これが大変です。
本当に遠いし、代わり映えしないフィールド(同じフィールド。終盤では敵の強さだけが変わる)ですから、飽きます。
時には音楽の流れないフィールドもあり、つまらなくなります。
さらに、「今そのダンジョンから帰ってきたんですけど…。」という遠い場所にすぐ次のイベントでまた戻らないといけないことが多く、うんざりします。
何せ、遠いと言いますか、徒歩なので、「またあの道を歩いていくのか…。」と虚脱します。
自分的には、この点が一番つらかったです。
'Aレベル上げだけで時間が過ぎる
敵がものすごく強いので、レベルあげしないとついていけないのですが、このレベル上げも大変です。
武器は、耐久性があって、武器を使用すると、いつかは壊れてしまうので、お金のない序盤は特に戦いにくかったです。
更に、敵が強いので、延々とレベル上げが続きます。
そうしないと、イベントクエストの敵までたどり着きませんし、倒せません。
'Bアイテム所持可能数が極端に少ない
アイテムを持てる数が、ものすごく少ないです。
このゲームの面白さである「クラフティング」(特定の素材で武器を作っていく)ですが、この素材を所持するだけでアイテムスロットを消費するだけでなく、パーティの装備品すらもアイテムスロットの中に加えられていくので、もう中盤から全然アイテムが持てませんでした。
武器が壊れるので素材を持ち歩かねばならないので、回復薬を持つことも出来ず、いつもフィールド上で瀕死状態、という状況もありえます。
ちなみに、魔法(ルナ)は、戦闘中にゲージをためることでしか使えないので、フィールド上では回復できません。
アイテムを捨てなければならないことが多く、「クラフティング」しないで、お金を出して武器を買って持ち歩いた方がアイテムスロット消費率をおさえることが出来るので、終盤でお金がたまり始めたら、その方法をとる方がマシな気がしてきて、このゲームの特徴「クラフティング」を潰してしまう欠点だと思いました。
これは特に改善してもらいたい点です。
'Cストーリー内容が薄く、ヒントも少ない
ストーリー内容が薄いため、次に何をしたらいいのか、どこに行ったら良いのか分からなくなることが多いです。
その上、ヒントも少ないので、意味のない所をぐるぐる回る羽目になったりして、うんざりしました。
サブのクエストの一覧はあるので、そこにメインのヒントを載せるなどして欲しかったです。
特にこのゲームは上記'@のような事情があるので、「どこに行って何をすればよいのか」をはっきりさせるのことは、とても大切なことだと思うのですが。
'D操作性
宝箱を開けたり、人に話しかけたり、店の扉を開けるだけでも、何故かいちいち□ボタンを押して、ターゲットを選択してでないと実行できない仕組みになっています。
これもめんどくさかったです。
最初、どうして目の前の扉をくぐれないのか分かりませんでした。
ですから、扉が目の前にあっても、いちいち□ボタンを押してターゲティングしないといけませんし、人と話すときも、○ボタンで話す前に、いちいち□ボタンでターゲティング。
人が一人しかいなくてもそうなので、意味の分からないシステムだと自分は思いました。
また、戦闘中も、コマンドを選びにくく、慣れるまでは非常に勝手が悪かったです。
'E飽きる
全体的に飽きます。
そう言ったら身もふたもありませんが、アイテムも持てない、魔法も種類は少ない、フィールドはいつも同じところを歩く、キャラクターも4人のみ…etc
本当、「飽きる」こととの戦いで、「忍耐」が必要でした。
以上自分的には問題点の多いゲームでした。
ですが、良かった点もあります。
戦闘の仕組み、これは画期的だったと思います。
ルナゲージというものを敵と共有して戦闘します。
ルナゲージとは、魔法を使う時に必要なポイント、MPみたいなものです。
これは、個々人で設定されているわけではなく、戦闘中に攻撃した(ただし通常の物理攻撃のみ)、攻撃を受けた、時にゲージがたまっていき、このゲージにたまったポイントで魔法を使うようになっています。
ですので、フィールドでは魔法が使えないわけです。
そしてこのゲージは、敵が魔法を使う時もポイントを使用しますので、早い者勝ち、というわけです。
なので、戦闘はあわただしいです。
どの魔法にしようか考えてる暇はなかったです。ぼやぼやしていると、敵にポイントを消費されてしまうからです。
しかし、このシステムは自分的には面白かったです。
もう少し改善すれば、面白かったはずなのになぁと思えました。
以上のことから、☆2.5〜☆3の間、という感想でした。
と言うか、「我慢」しながら「忍耐」強くプレイしなければならないと思いました。
ストーリーも薄かった気がします。
皆様が書いておられるように、キャラクターの移動速度はとても遅いです。さくさくは進みません。
☆問題点☆
'@移動手段が徒歩しかない
移動手段が徒歩しかない(魔法やアイテム乗り物といったものは一切なし)ので、遠いダンジョンもフィールドを歩き続けて(上記のように移動遅い中)、行き来しなければりませんが、これが大変です。
本当に遠いし、代わり映えしないフィールド(同じフィールド。終盤では敵の強さだけが変わる)ですから、飽きます。
時には音楽の流れないフィールドもあり、つまらなくなります。
さらに、「今そのダンジョンから帰ってきたんですけど…。」という遠い場所にすぐ次のイベントでまた戻らないといけないことが多く、うんざりします。
何せ、遠いと言いますか、徒歩なので、「またあの道を歩いていくのか…。」と虚脱します。
自分的には、この点が一番つらかったです。
'Aレベル上げだけで時間が過ぎる
敵がものすごく強いので、レベルあげしないとついていけないのですが、このレベル上げも大変です。
武器は、耐久性があって、武器を使用すると、いつかは壊れてしまうので、お金のない序盤は特に戦いにくかったです。
更に、敵が強いので、延々とレベル上げが続きます。
そうしないと、イベントクエストの敵までたどり着きませんし、倒せません。
'Bアイテム所持可能数が極端に少ない
アイテムを持てる数が、ものすごく少ないです。
このゲームの面白さである「クラフティング」(特定の素材で武器を作っていく)ですが、この素材を所持するだけでアイテムスロットを消費するだけでなく、パーティの装備品すらもアイテムスロットの中に加えられていくので、もう中盤から全然アイテムが持てませんでした。
武器が壊れるので素材を持ち歩かねばならないので、回復薬を持つことも出来ず、いつもフィールド上で瀕死状態、という状況もありえます。
ちなみに、魔法(ルナ)は、戦闘中にゲージをためることでしか使えないので、フィールド上では回復できません。
アイテムを捨てなければならないことが多く、「クラフティング」しないで、お金を出して武器を買って持ち歩いた方がアイテムスロット消費率をおさえることが出来るので、終盤でお金がたまり始めたら、その方法をとる方がマシな気がしてきて、このゲームの特徴「クラフティング」を潰してしまう欠点だと思いました。
これは特に改善してもらいたい点です。
'Cストーリー内容が薄く、ヒントも少ない
ストーリー内容が薄いため、次に何をしたらいいのか、どこに行ったら良いのか分からなくなることが多いです。
その上、ヒントも少ないので、意味のない所をぐるぐる回る羽目になったりして、うんざりしました。
サブのクエストの一覧はあるので、そこにメインのヒントを載せるなどして欲しかったです。
特にこのゲームは上記'@のような事情があるので、「どこに行って何をすればよいのか」をはっきりさせるのことは、とても大切なことだと思うのですが。
'D操作性
宝箱を開けたり、人に話しかけたり、店の扉を開けるだけでも、何故かいちいち□ボタンを押して、ターゲットを選択してでないと実行できない仕組みになっています。
これもめんどくさかったです。
最初、どうして目の前の扉をくぐれないのか分かりませんでした。
ですから、扉が目の前にあっても、いちいち□ボタンを押してターゲティングしないといけませんし、人と話すときも、○ボタンで話す前に、いちいち□ボタンでターゲティング。
人が一人しかいなくてもそうなので、意味の分からないシステムだと自分は思いました。
また、戦闘中も、コマンドを選びにくく、慣れるまでは非常に勝手が悪かったです。
'E飽きる
全体的に飽きます。
そう言ったら身もふたもありませんが、アイテムも持てない、魔法も種類は少ない、フィールドはいつも同じところを歩く、キャラクターも4人のみ…etc
本当、「飽きる」こととの戦いで、「忍耐」が必要でした。
以上自分的には問題点の多いゲームでした。
ですが、良かった点もあります。
戦闘の仕組み、これは画期的だったと思います。
ルナゲージというものを敵と共有して戦闘します。
ルナゲージとは、魔法を使う時に必要なポイント、MPみたいなものです。
これは、個々人で設定されているわけではなく、戦闘中に攻撃した(ただし通常の物理攻撃のみ)、攻撃を受けた、時にゲージがたまっていき、このゲージにたまったポイントで魔法を使うようになっています。
ですので、フィールドでは魔法が使えないわけです。
そしてこのゲージは、敵が魔法を使う時もポイントを使用しますので、早い者勝ち、というわけです。
なので、戦闘はあわただしいです。
どの魔法にしようか考えてる暇はなかったです。ぼやぼやしていると、敵にポイントを消費されてしまうからです。
しかし、このシステムは自分的には面白かったです。
もう少し改善すれば、面白かったはずなのになぁと思えました。
以上のことから、☆2.5〜☆3の間、という感想でした。
2006年3月7日に日本でレビュー済み
グラフィックがとてもキレイで、キャラクターデザインも可愛くて、今までのゲームの焼き直しでなくて、発売を待っていました。
購入して数日遊んでみましたけど、まだ全然ストーリーに入れません。何をやればいいのかよくわからないし、チュートリアルもストーリー解説もみつかりません。
それに、フィールドの移動や建物の中に入る度にLoadingとなり時間がかかります。
主人公の走る速度もモタモタと遅く感じます。
キーの操作感だけは感覚的にわかりやすいです。
現在のところ、買ったまま放置中。攻略本が出てからゆっくり遊ぶつもりです。
購入して数日遊んでみましたけど、まだ全然ストーリーに入れません。何をやればいいのかよくわからないし、チュートリアルもストーリー解説もみつかりません。
それに、フィールドの移動や建物の中に入る度にLoadingとなり時間がかかります。
主人公の走る速度もモタモタと遅く感じます。
キーの操作感だけは感覚的にわかりやすいです。
現在のところ、買ったまま放置中。攻略本が出てからゆっくり遊ぶつもりです。
2006年3月8日に日本でレビュー済み
戦闘でのルナを使った駆け引きはなかなか良かった。
だが、詠唱中攻撃を加えても意外にキャンセル率が低い
(序盤は高いが進むごとにキャンセルされなくなる)
もちろんの事相手もされないので、ルナをためて撃つというより相手に使われないように使う事が多くなる。
次にクラフト
ある程度の素材を持ち歩いていれば敵からのドロップで武器が作れるので長旅には必須。
武器が壊れるゲームなのでクラフトしないと武器なしでルナ技が使えないようになってしまう。
序盤は現地調達できるもののある程度進むと敵のドロップと自分のLvがあわなくなり
強すぎる武器ばかりでき、装備Lv不足で使えないという謎の事態がおこった。
また、敵のドロップに偏りがあるので一部の種類の武器が作成しにくいという事も起こる。
クラフトをメインに持ってくるのならばもう少し考えた方が良いと思う。
(レシピを自分で予測して武器を作れるのだから、装備Lvが邪魔になる)
クラフトを売りにしてるにしては今一歩クラフトの使い勝手が良くなかった。
他に、キャラの移動が遅いと感じた。後半になるまで移動は歩きなのだが、速度が遅すぎる。
やはりフィールドの広さと比べてももう少し速い方が良いと思う。
(みためにも走る動作としてはゆっくりすぎる)
バグ情報
イベント発生の瞬間(アイテムトレードで起こるイベント等)に敵に接触するとフリーズしてしまいますのでご注意ください。
(1回だけ確認)
ごく稀に戦闘開始時画面がまともに映らなくなり戦闘が進まなくなる。
(1回だけ確認)
このゲーム、セーブポイントが少ないので、見つけたら即セーブを心がけましょう。
低確率ですが(50時間プレイして1回くらいの確率)
バグによって巻き戻り喰らう事があるかもしれません。ご注意ください
だが、詠唱中攻撃を加えても意外にキャンセル率が低い
(序盤は高いが進むごとにキャンセルされなくなる)
もちろんの事相手もされないので、ルナをためて撃つというより相手に使われないように使う事が多くなる。
次にクラフト
ある程度の素材を持ち歩いていれば敵からのドロップで武器が作れるので長旅には必須。
武器が壊れるゲームなのでクラフトしないと武器なしでルナ技が使えないようになってしまう。
序盤は現地調達できるもののある程度進むと敵のドロップと自分のLvがあわなくなり
強すぎる武器ばかりでき、装備Lv不足で使えないという謎の事態がおこった。
また、敵のドロップに偏りがあるので一部の種類の武器が作成しにくいという事も起こる。
クラフトをメインに持ってくるのならばもう少し考えた方が良いと思う。
(レシピを自分で予測して武器を作れるのだから、装備Lvが邪魔になる)
クラフトを売りにしてるにしては今一歩クラフトの使い勝手が良くなかった。
他に、キャラの移動が遅いと感じた。後半になるまで移動は歩きなのだが、速度が遅すぎる。
やはりフィールドの広さと比べてももう少し速い方が良いと思う。
(みためにも走る動作としてはゆっくりすぎる)
バグ情報
イベント発生の瞬間(アイテムトレードで起こるイベント等)に敵に接触するとフリーズしてしまいますのでご注意ください。
(1回だけ確認)
ごく稀に戦闘開始時画面がまともに映らなくなり戦闘が進まなくなる。
(1回だけ確認)
このゲーム、セーブポイントが少ないので、見つけたら即セーブを心がけましょう。
低確率ですが(50時間プレイして1回くらいの確率)
バグによって巻き戻り喰らう事があるかもしれません。ご注意ください
2006年1月20日に日本でレビュー済み
ここのところ移植やシリーズ物がほとんどなのでオリジナルRPGの発売を楽しみにしていました。
はじめは2Dキャラのゲームかと思いましたが
電撃プレステなどの記事や公式HPでチェックしたところ、
フル3Dで、グラフィックは予想以上に綺麗です。
戦闘はスタンダードなコマンド方式らしいですが、
ルナビリティというエネルギーを敵も味方も共有して使い合うというシステムは面白そうですし、
クエスト攻略や武器、アイテム合成のやり込み要素もしっかり押さえているようですので結構楽しめそうです。
特にRPGで4人の通信プレイってのが、どうなってるのかが非常に気になります♪
キャラクターデザインやムービーなども好みなので、期待大で星5つです。
(女の子キャラのフェリスが気に入ってます^^)
はじめは2Dキャラのゲームかと思いましたが
電撃プレステなどの記事や公式HPでチェックしたところ、
フル3Dで、グラフィックは予想以上に綺麗です。
戦闘はスタンダードなコマンド方式らしいですが、
ルナビリティというエネルギーを敵も味方も共有して使い合うというシステムは面白そうですし、
クエスト攻略や武器、アイテム合成のやり込み要素もしっかり押さえているようですので結構楽しめそうです。
特にRPGで4人の通信プレイってのが、どうなってるのかが非常に気になります♪
キャラクターデザインやムービーなども好みなので、期待大で星5つです。
(女の子キャラのフェリスが気に入ってます^^)
2009年6月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
このゲームはバグが多くてフリーズやシャットダウンがよく起きてしまった。
そしてエンディングはすごく後味が悪く続編が出ないと納得できない。
マナを使った戦闘は良いとは思うのですが…
そしてエンディングはすごく後味が悪く続編が出ないと納得できない。
マナを使った戦闘は良いとは思うのですが…