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ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード

プラットフォーム : PlayStation2
3.8 5つ星のうち3.8 179個の評価

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 19 x 13.6 x 1.6 cm; 159 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2006/12/14
  • ASIN ‏ : ‎ B000E6W3E6
  • 商品モデル番号 ‏ : ‎ 658062
  • カスタマーレビュー:
    3.8 5つ星のうち3.8 179個の評価

商品の説明

ファンタジーと西部劇が融合したRPG「ワイルドアームズ」シリーズ第5弾。4thでのHEX(6角コマ)を仕様するバトルにHEXの配置バリエーションやトラップなど、アクシデントターンが追加。戦略性、緊迫感が大幅にアップした。走る、飛ぶ、押す、投げる、といったお馴染みのアクション操作に加え、ARM(銃)を使ったアクションが登場。待望のアウトフィールドが復活し、バイクや列車など様々な乗り物に乗って世界を冒険できる。オープニング主題歌はヒロイン・レベッカの声を担当する水樹奈々。主人公ディーン(声:下野紘)、謎の少女アヴリル(声:伊藤静)らが登場。

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カスタマーレビュー

星5つ中3.8つ
5つのうち3.8つ
179グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2024年5月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
箱もディスクも綺麗で良いですね。
2006年12月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まず、私は評判が芳しくないと言われる前作やこれまでのWAシリーズは全くの未プレイです。
友人も持ってないので見た事もありません。
偶然、公式で見て購入を決めました。
先入観は全くの皆無であるので見当違いのコメントはご容赦を。

※良いところ※
・良い意味で王道なRPGだと思う。HEXバトルも最初は戸惑うがすぐに慣れる。
・王道なので勘の良い人は序盤で物語の流れが掴めてしまうかもしれない。だがそれも一興。
・難易度も難しすぎず、優しすぎず。
・キャラも好感が持てて、良い感じ。
・特定の装備アイテムで服装が変わるのも良い。
(バリエーション少ないし、主に色が変わるだけだけど)
(ホットパンツ=萌えの図式は恐らく某ファンタジー10-2の影響なんだろうな)
・条件を満たすと、その地域一体のエンカウントがキャンセルできるのは好印象。
一度行った所を再調査する時や、わざわざ弱い敵と戦わずに済む。

※微妙な点&改善点※
・戦闘後の微妙な読み込み時間が何気に気になる。この点はXbox360等、
快適な次世代機に慣れたせいかもしれないが。
・イベントシーンにボイス付きと無しがあるのだが、
どうでもいい会話はともかく、イベントは全てボイス付きにしてもらいたかった。
・川や池に転落した時わざわざ、そのフロアのスタート地点に
強制移動させられるのが鬱陶しい。
・ダンジョンが同じようなのばかり。
・イベント等で町やダンジョンを往復する時、
わざわざ自分で行ったりきたりせねばならない事が多い。目的達成したら自動で町に戻れるような感じにして欲しかった。

・時々、挿入されるレベッカの回顧録のような日記は要らない。正直、いちいち確認しなくても察しの良いユーザーは気づいてるだろうし、内容がどうでもよすぎる。

・主人公に年齢相応の態度と雰囲気が欲しかった。年齢の割りにガキっぽすぎる。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年1月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
良い点
・アウトフィールドの復活
・楽曲群の出来
・ダンジョンでARMを撃てる
・戦闘回りのシステム
・10周年記念のお遊び

悪い点
・ロード時間の長さ
・ダンジョンの仕掛けがアクション化(一部)
・ストーリー後半の手抜き感

こんなものだろうか。
アウトフィールドの復活は新規ユーザーにはあまり関係ないかもしれないが、昔からのファンとしてはかなり大きなプラス点。

楽曲も担当が変わったことで不安だったが、非常にらしい曲を用意してくれた。
特に四天王戦BGMは、WAとしては珍しく激しい曲などもあるが、良い出来である。

システム面は4で不評だった部分はほぼ解消され、完成されたものとして確立したと思う。

ただ残念なのは、GCグラフがあまり意味を成していないことか。

今回は敵の攻撃によるこちらの披ダメージが高いので、女性キャラなんかはGCグラフを利用するとすぐ戦闘不能になるのだ。

ロード時間の長さについては、テレポートした時に一番目立つと思う。
と言うか、アウトフィールド回りのロード時間が長いのである。
せっかくの広大なアウトフィールドが台無しになってる感があるが、仕方ないのだろう…。

あとは納期の都合か容量の都合かわからないが、ストーリー後半はかなり手抜き感が溢れている。
ボイスもなぜかほとんど使われないし、説明が不十分だったりする。
ストーリー自体は良いもので、内容を理解すれば感動出来るものであるが、演出が悪いのは非常に残念だった。

恒例のやり込みは健在で、今回は比較的難易度が低い(システムが快適だからか)ので誰でも長く遊べると思う。

ストーリーやキャラが受け付けないと言う人は別だが、WAは昔から良くも悪くもくせのある作品なので、悪く思わないでほしい。

ゲームとしては非常に良い出来だと思う。
前作4でがっかりした人も楽しめるのではないだろうか。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年3月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ワイルドアームズは1~5まで(PSPも)全て遊びましたが、どれも個性が有って面白いです。やっぱり アウトフィールドは大事だなと思いました。
2007年2月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
HEXバトルという事
だったので「敬遠」
していたのですが
2作目以外
playしている私は
やはり 購入
遊んでみました・・。
所が!なんと!
素晴らしいでは
ありませんか!!

戦闘が
「移動」をベースに
作られており
戦略性が向上
自由度がましました
そして
外へ旅立った時
更なる感動が・・。

これは、
あの有名な
「スク○ェア・エニッ○ス」
さんの
作品を
追い抜きました!!
凄い勢いです!

「巨大機械人形」は
勿論の事
「原動機付一輪車」
など華麗な機械達
が「新生ファルガイア」を
駆け抜けます

あえて
減点するのなら
私の大好きな
「アクセラレイター」が
システムへ
旅立ってしまった事
そして
子供達の手本に
なるはずの
主人公の
言葉使いが
おかしい事で
しょうか・・。
これが残念です・・。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年12月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
アウトフィールドの復活ということでしたが、アウトフィールドで自由にセーブすることもできずセーブポイントが転がっているだけなので

どちらかというと屋外のダンジョン的な位置づけに感じられます。完全復活してもらいたいところです。

戦闘は前作から続いてのHEXでの戦闘になりますが、敵キャラの見栄えがショボク感じられますし面白味に欠けます。こちらも昔に戻して欲しいですね。

音楽は今作ではなるけみちこさんが完全に消えてしまい残念に思っていましたが、プレイしてみると前回より格段に良く感じられました。

これはあまり音楽を期待していなかったのでラッキーでした。

総合的には最悪だった前作よりは良いが、それ以前のものと比べるといまいちと言ったところでしょうか。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年1月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
大方高評価を得ているようだけど、私としては納得がいかない。
前作4のひどさに比べれば今作5は良い出来なのは事実だと思う。特に戦闘はおもしろかった。

でもふとクリアして振り返ってみると、前作同様「WILD ARMS」をプレイしたという感覚が全く無い。
ストーリーが良くないわけでもないし、登場キャラクターが気に入らないわけでもない。
先にも書いたとおり戦闘には熱中できた。

けれどこの作品は1〜3の流れというか空気というか、とにかくそういったものには付随しない別の作品。
それがどうしたと言える人、または新規プレイヤーならラッキー。私みたいのは残念ッ!

ということで「WILD ARMS」という看板を気にしないのならば良作。でも失われたモノは何気に大きいと思う。
16人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2019年12月29日に日本でレビュー済み
ただいまLV50です
気に入った所
結構キャラがしゃべります
気に入らない所
戦闘後読み込みに時間がかかります
ファミ通を意識してか前半は難易度が低めです
しかし、後半は難易度高いと思います
ストーリーが分かりにくいです