以前、私(♀)はアルティマニア本が発売されたタイミングで初回プレイをしました。その当時はストーリーなど「つまらない」という意見が多かったですが、今は当時よりも評価が高いですね。2度目プレイの今回ではトロの剣を手に入れるまでやり込みました。そこまでやり込んだ理由として、音楽やフィールドが良くこの作品が結構好きというのもありますし、バッシュやヴェインがお気に入りだからです。見た目じゃなくて性格が。ヴァンはやられた時の声がへぼい。バルフレアはどうでもいい。
今やってみても、きっちりした作品だと感じます。でもやはりストーリーはイマイチかも。もったいないです。
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ファイナルファンタジーXII(特典無し)
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 19 x 13.6 x 1.6 cm; 150 g
- 発売日 : 2006/3/16
- ASIN : B000EOVS08
- 製造元リファレンス : SLPM-66320
- Amazon 売れ筋ランキング: - 3,016位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 21位PS2ゲーム
- カスタマーレビュー:
商品の説明
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※本商品には、特典「FFXII/iTunes Custom Card」は付きません。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2024年5月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
新品と表記があったので購入しましたが届いたのは新品ビニール包装ではない、開封済みで使用済みの中古でした。傷が少ない美品なら良かったですが、使用感が非常にある完璧な中古。当然返品しました。
2006年3月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
FF1〜10までをやった者です。(11は未経験です)
現在プレイ時間は18時間ほどですが、
感じている今回のポイントとしての個人的感想を書きます。
・戦闘がオンライン形式っぽい。
(メリット)−読み込み待ちのストレスがない。
−リアル感がでる。本来の戦闘とは常に切迫した
状態です。
但し、従来とはだいぶ異なるため、
慣れるまでは時間がかかります。
−戦闘中の仲間の入替えが自由。10よりスムーズ。
(デメリット)戦闘向け音楽が少ないので、
音楽が寂しいような・・・。
・ストーリー
FF5,6、9同様、主人公はなぜか盗賊?でも、そのほうが、主人公の ポジションとして、政治的なストーリーに大きく左右されることなく作りやすかったの かもしれません。
ストーリーは結構単調で、先が読める箇所もあり、
大きなどんでん返しは少ないです。 (でも、「いかにも作りすぎたストーリー」になってないのがいいです)
・脇役
FF5のギルガメッシュやFF7のターレス軍団(?)のように
主人公グループへちょっかいだして、ストーリーに絡んでくる奴らが
いなくなってしまったのが、残念。。。(これから出てくるのかな?)
・画像
きれいです。きっとシリーズ中ナンバー1でしょう。
・操作性
序盤はかなり苦労します&目が痛くなります。
視点がクルクル回るのは、今回の一つの「売り」ですが、慣れるまで大変。
ただ、R3ボタンや、L2ボタンで視点を戻せるのでOKです。
クリアしたらまたコメントしようと思います。
現在プレイ時間は18時間ほどですが、
感じている今回のポイントとしての個人的感想を書きます。
・戦闘がオンライン形式っぽい。
(メリット)−読み込み待ちのストレスがない。
−リアル感がでる。本来の戦闘とは常に切迫した
状態です。
但し、従来とはだいぶ異なるため、
慣れるまでは時間がかかります。
−戦闘中の仲間の入替えが自由。10よりスムーズ。
(デメリット)戦闘向け音楽が少ないので、
音楽が寂しいような・・・。
・ストーリー
FF5,6、9同様、主人公はなぜか盗賊?でも、そのほうが、主人公の ポジションとして、政治的なストーリーに大きく左右されることなく作りやすかったの かもしれません。
ストーリーは結構単調で、先が読める箇所もあり、
大きなどんでん返しは少ないです。 (でも、「いかにも作りすぎたストーリー」になってないのがいいです)
・脇役
FF5のギルガメッシュやFF7のターレス軍団(?)のように
主人公グループへちょっかいだして、ストーリーに絡んでくる奴らが
いなくなってしまったのが、残念。。。(これから出てくるのかな?)
・画像
きれいです。きっとシリーズ中ナンバー1でしょう。
・操作性
序盤はかなり苦労します&目が痛くなります。
視点がクルクル回るのは、今回の一つの「売り」ですが、慣れるまで大変。
ただ、R3ボタンや、L2ボタンで視点を戻せるのでOKです。
クリアしたらまたコメントしようと思います。
2011年9月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
■以下一番問題なストーリー部分↓
まずゲームスタート後、主人公の声優さん(本職は俳優)の演技の下手さに絶望します。
続いてガールフレンド(パンネロ)役の声優さんの棒読みにゲンナリします。
そして慣れるまでは良く道に迷います、メガテンをやってる気分になりました。
正直序盤はこれだけでもかなりやる気が減退しました。
いままでのFFなら感動的なシーンは悲壮感あふれるBGMや濃厚なシーンが流れ
ストーリー部分に重点が置かれていましたがこのゲームは少し違います。
脚本書いた人はよく考えて書いてると思うんです。
しかしそれを見せる側はプログラムやゲーム作りのプロであっても演出家とは限らないようで・・・
我々素人の学芸会レベルでも作れそうな単純なシーンや演出がちらほら・・・・
そこに主人公とガールフレンドの棒読み台詞が容赦なく降り注ぐ
ストーリーとあまり関係ないサブイベントの方が感動的だったりもします。
主人公ヴァンの「とりあえず付いて来てるだけ」感は半端じゃなく
物語は王国を取り戻すために戦うアーシェとバッシュの二人を中心に粛々と進んでいきます。
正直2以降のナンバリングでは一番ストーリーがあれな印象はぬぐえません。
CGのシーンはかなり気合が入っているのですが
ゲーム内のイベントシーンは「そーしたの? あーしたの?」で粛々と進んでいきます。
今までのFFファン、特に定価で買った人が怒るのは至極当然で、星が少ないのも納得です。
・・・・でもこのゲームはまる人ははまるんですよ(泣)
私が思うにこのゲームは試合をする前から負けてしまっています
つまらなそうで粛々と進んでいくだけのストーリー
動画で見てるだけじゃただのオート戦闘でなにが楽しいのかさっぱりわからないガンビットシステム
主人公の「オイヨイヨ」に代表される演技の下手さ
上の三つは私が購入前に持っていた偏見です
amazonで375円(送料込み)で買った本作品、下の方にあげている良いところも色々と見つかり
このまま埋もれさすにはあまりにも惜しいと星5つをつけてる自分がいます。
ネットで「FF12 モブ」で検索をかけるとやりこんだ人のブログが結構引っかかります。
さあ、そこのお兄さんおひとついかが?
ああっ! 川に投げないで! とりあえずPTが4人揃うまで遊んで見てくだちゃい(TωT)
↓最後にこのゲームの良いところ↓
□(複数PT)での戦闘
ガンビットのオート戦闘でかなり単調なイメージがあると思いますが
ケアルでは発動時間がかかりすぎるから素早く発動できるポーションを瀕死の仲間にコマンドで実行したり
普段の戦闘ではHP50%以下で回復をつけておくと戦闘後マップを移動してる間にケアルで回復してもらえたり
ここ一番で召還獣を召還して一緒に戦ったり、実際にやってみると色んなことが出来ることに気付くはずです。
グリグリ動く複数対複数の乱打戦や、ボスとの駆け引きなど
敵がああしたからこっちはこうしようという辺りは歴代FFの中ではもっとも細かいのではないでしょうか?
□モブ狩り、モンスターの落とすお宝(毛皮など)、寄り道やおまけ要素
モブは倒すと依頼人やスポンサーなどから報酬がもらえてランクが上がる、ランクが上がると他の仕事も受注可能
モブにはまってストーリーそっちのけでやりこむ人もちらほら・・・・
お宝は盗むで奪うも良し、倒してドロップさせるも良し
交易のあるショップでお宝を売ると、お金が入るだけでなく交易で買える装備やアイテムが増えます
その他ストーリーではまず行かない場所が多々ある・・・とやりこみが好きな人にお勧めなシステム多数
□レベルアップとスキル習得
普段のレベルアップに加え、LPを貯めてライセンス盤を開放し、スキルをつけていくのが楽しいです
装備系と魔法やスキル系に分かれているのでバランスが大事
長々と書いてしまいましたが大体こんな感じのシステム特化、ストーリーおざなりのやりこみ系FFになっています。
まずゲームスタート後、主人公の声優さん(本職は俳優)の演技の下手さに絶望します。
続いてガールフレンド(パンネロ)役の声優さんの棒読みにゲンナリします。
そして慣れるまでは良く道に迷います、メガテンをやってる気分になりました。
正直序盤はこれだけでもかなりやる気が減退しました。
いままでのFFなら感動的なシーンは悲壮感あふれるBGMや濃厚なシーンが流れ
ストーリー部分に重点が置かれていましたがこのゲームは少し違います。
脚本書いた人はよく考えて書いてると思うんです。
しかしそれを見せる側はプログラムやゲーム作りのプロであっても演出家とは限らないようで・・・
我々素人の学芸会レベルでも作れそうな単純なシーンや演出がちらほら・・・・
そこに主人公とガールフレンドの棒読み台詞が容赦なく降り注ぐ
ストーリーとあまり関係ないサブイベントの方が感動的だったりもします。
主人公ヴァンの「とりあえず付いて来てるだけ」感は半端じゃなく
物語は王国を取り戻すために戦うアーシェとバッシュの二人を中心に粛々と進んでいきます。
正直2以降のナンバリングでは一番ストーリーがあれな印象はぬぐえません。
CGのシーンはかなり気合が入っているのですが
ゲーム内のイベントシーンは「そーしたの? あーしたの?」で粛々と進んでいきます。
今までのFFファン、特に定価で買った人が怒るのは至極当然で、星が少ないのも納得です。
・・・・でもこのゲームはまる人ははまるんですよ(泣)
私が思うにこのゲームは試合をする前から負けてしまっています
つまらなそうで粛々と進んでいくだけのストーリー
動画で見てるだけじゃただのオート戦闘でなにが楽しいのかさっぱりわからないガンビットシステム
主人公の「オイヨイヨ」に代表される演技の下手さ
上の三つは私が購入前に持っていた偏見です
amazonで375円(送料込み)で買った本作品、下の方にあげている良いところも色々と見つかり
このまま埋もれさすにはあまりにも惜しいと星5つをつけてる自分がいます。
ネットで「FF12 モブ」で検索をかけるとやりこんだ人のブログが結構引っかかります。
さあ、そこのお兄さんおひとついかが?
ああっ! 川に投げないで! とりあえずPTが4人揃うまで遊んで見てくだちゃい(TωT)
↓最後にこのゲームの良いところ↓
□(複数PT)での戦闘
ガンビットのオート戦闘でかなり単調なイメージがあると思いますが
ケアルでは発動時間がかかりすぎるから素早く発動できるポーションを瀕死の仲間にコマンドで実行したり
普段の戦闘ではHP50%以下で回復をつけておくと戦闘後マップを移動してる間にケアルで回復してもらえたり
ここ一番で召還獣を召還して一緒に戦ったり、実際にやってみると色んなことが出来ることに気付くはずです。
グリグリ動く複数対複数の乱打戦や、ボスとの駆け引きなど
敵がああしたからこっちはこうしようという辺りは歴代FFの中ではもっとも細かいのではないでしょうか?
□モブ狩り、モンスターの落とすお宝(毛皮など)、寄り道やおまけ要素
モブは倒すと依頼人やスポンサーなどから報酬がもらえてランクが上がる、ランクが上がると他の仕事も受注可能
モブにはまってストーリーそっちのけでやりこむ人もちらほら・・・・
お宝は盗むで奪うも良し、倒してドロップさせるも良し
交易のあるショップでお宝を売ると、お金が入るだけでなく交易で買える装備やアイテムが増えます
その他ストーリーではまず行かない場所が多々ある・・・とやりこみが好きな人にお勧めなシステム多数
□レベルアップとスキル習得
普段のレベルアップに加え、LPを貯めてライセンス盤を開放し、スキルをつけていくのが楽しいです
装備系と魔法やスキル系に分かれているのでバランスが大事
長々と書いてしまいましたが大体こんな感じのシステム特化、ストーリーおざなりのやりこみ系FFになっています。
2019年4月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
広めのマップに視点操作が自由になった3D、背景も作り込んだ街など、プレイ開始序盤は好感触を持っていましたが、Lv40を過ぎたあたりでFFお得意の状態異常攻撃をしてくる敵が顕著になり、その対処に嫌気が差してきました。プレイ時間も100時間を超え、あといくつかのステージを終えればメインストーリークリアというところまで来ていましたが、全てが面倒に感じて続行意欲を失いました。この先どうなるだろうという期待感でもあれば続けることもできましたが、シナリオ自体が淡白で、キャラクターの誰一人として感情移入もできず、全てがつまらなくなったのです。
今作の状態異常は、従来からあった睡眠・沈黙等にドンムブ・ドンアクなど新しいものが加わり、全17種もあります。中盤くらいまではさほど気になりませんが、後半に差し掛かると敵からのこうした異常攻撃が急激に増えます。中には一度に8つの状態異常をかけてくる敵さえ存在します。もちろん、異常状態から回復するためのアイテム・魔法や防止アクセサリーがありますが、全てを一度に防ぐ手段は(特殊なものを除き)ありません。状態異常は、こちらから敵への攻撃にも有効ですが、今作は敵の種類も多いため、どの敵に何が有効かを記憶するのも大変です。通常の物理攻撃でも同様で、鳥のように上空にいる敵には銃や弓の遠隔攻撃しか行えず、毎回武装変更を強制されるのです。複数種類の武器それぞれに長所短所があるため、コレひとつでOKというものがないのが原因です。「移動から戦闘への移行がスムーズに」とうたっていますが、戦闘中頻繁に武装変更を余儀なくされていては、何がスムーズでスピーディーなの?と文句を言いたくなります。
「いやいや、臨機応変が必要な戦闘こそ醍醐味じゃん」という、根っからのダンジョン戦闘好きにはたまらない設定かもしれません。モブ狩りだの、レアモンスターだのと、クエストのようなサブストーリーも多く、やりがいあると言われればそうなのでしょう。しかし、後半に頻繁に出てくる、HP100000を超えるような敵に、攻撃・回復・攻撃・回復・・・のループが続く長期戦ばかり強いられては、ちっとも楽しいと感じません。ミストナックと呼ばれる新システムも、ボタン早押しを強制されるだけで、ド派手なアニメーションの割にはこれっぽち?という程度のダメージしか与えられない。戦闘→アイテム品奪取→売って換金→武装強化の無限ループが続くだけで、ストーリーもへったくれもないとなれば、早晩つまらなくなるのは自然なことでしょう。
余談ですが、FFは、過去の作品がその後に登場した新機種に続々移植されることが続いていますが、個人的には全く共感できません。過去の作品に対するファンの批判や要望に応えることなく、売れるものはとりあえず出しちゃえ、っていうように私には映ります。「クズエニ」って揶揄されることもある原因が、ここにあるのではないでしょうか。FFという名前だけで注目するのは、今回で文字通りファイナルにしよう、って思いました。
今作の状態異常は、従来からあった睡眠・沈黙等にドンムブ・ドンアクなど新しいものが加わり、全17種もあります。中盤くらいまではさほど気になりませんが、後半に差し掛かると敵からのこうした異常攻撃が急激に増えます。中には一度に8つの状態異常をかけてくる敵さえ存在します。もちろん、異常状態から回復するためのアイテム・魔法や防止アクセサリーがありますが、全てを一度に防ぐ手段は(特殊なものを除き)ありません。状態異常は、こちらから敵への攻撃にも有効ですが、今作は敵の種類も多いため、どの敵に何が有効かを記憶するのも大変です。通常の物理攻撃でも同様で、鳥のように上空にいる敵には銃や弓の遠隔攻撃しか行えず、毎回武装変更を強制されるのです。複数種類の武器それぞれに長所短所があるため、コレひとつでOKというものがないのが原因です。「移動から戦闘への移行がスムーズに」とうたっていますが、戦闘中頻繁に武装変更を余儀なくされていては、何がスムーズでスピーディーなの?と文句を言いたくなります。
「いやいや、臨機応変が必要な戦闘こそ醍醐味じゃん」という、根っからのダンジョン戦闘好きにはたまらない設定かもしれません。モブ狩りだの、レアモンスターだのと、クエストのようなサブストーリーも多く、やりがいあると言われればそうなのでしょう。しかし、後半に頻繁に出てくる、HP100000を超えるような敵に、攻撃・回復・攻撃・回復・・・のループが続く長期戦ばかり強いられては、ちっとも楽しいと感じません。ミストナックと呼ばれる新システムも、ボタン早押しを強制されるだけで、ド派手なアニメーションの割にはこれっぽち?という程度のダメージしか与えられない。戦闘→アイテム品奪取→売って換金→武装強化の無限ループが続くだけで、ストーリーもへったくれもないとなれば、早晩つまらなくなるのは自然なことでしょう。
余談ですが、FFは、過去の作品がその後に登場した新機種に続々移植されることが続いていますが、個人的には全く共感できません。過去の作品に対するファンの批判や要望に応えることなく、売れるものはとりあえず出しちゃえ、っていうように私には映ります。「クズエニ」って揶揄されることもある原因が、ここにあるのではないでしょうか。FFという名前だけで注目するのは、今回で文字通りファイナルにしよう、って思いました。
2020年10月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Very good product, nice and clean, was just like vendor said, 100% recommended
Very fast shipping
Very fast shipping
2018年8月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
グラフィックはとても綺麗です。その影響か、読み込みは遅いです。
とにかくダメな点が多いです。
マップが無駄に広すぎる割に何もなく、トレジャーは古ぼけたツボみたいのでわかりづらく、中身は3ギルだのポーションだのショボいのばっかり。ワープもあるがテレポストーンが200ギルで金も足りなくなる。
武器も防具も魔法も使うのにライセンス必要なうえに金までかかる。それでいて効果はショボい。
ガンビットは理解するのもコマンド買うのもセットするのもめんどくさい。それでいて戦闘の爽快感もテンポも得られない。
モブハントも散々歩き回って強敵をやっとの思いで倒しても1000ギルにテレポストーン1個…。なめてる?
ストーリーは悪くなさそうだけど次をみるまでの合間が大変でその間に忘れて話が入ってこない。
最終的にはレイス王の墓所で怪鳥が倒せず、イシクロの実もたどりつけず、レベル上げしていたらエレメントというのにファイガで全滅して数時間を無駄にして詰みました。
どこに楽しみを見出していいのか見つけられなかったゲームです。
敵も強くてレベル上げは意味がないほど能力が上がらなすぎ。
とにかくダメな点が多いです。
マップが無駄に広すぎる割に何もなく、トレジャーは古ぼけたツボみたいのでわかりづらく、中身は3ギルだのポーションだのショボいのばっかり。ワープもあるがテレポストーンが200ギルで金も足りなくなる。
武器も防具も魔法も使うのにライセンス必要なうえに金までかかる。それでいて効果はショボい。
ガンビットは理解するのもコマンド買うのもセットするのもめんどくさい。それでいて戦闘の爽快感もテンポも得られない。
モブハントも散々歩き回って強敵をやっとの思いで倒しても1000ギルにテレポストーン1個…。なめてる?
ストーリーは悪くなさそうだけど次をみるまでの合間が大変でその間に忘れて話が入ってこない。
最終的にはレイス王の墓所で怪鳥が倒せず、イシクロの実もたどりつけず、レベル上げしていたらエレメントというのにファイガで全滅して数時間を無駄にして詰みました。
どこに楽しみを見出していいのか見つけられなかったゲームです。
敵も強くてレベル上げは意味がないほど能力が上がらなすぎ。