Gentlemen Take Polaroids
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, CD, 2015/4/8
"もう一度試してください。" | CD | ¥1,633 | ¥1,837 |
CD, インポート, 1991/9/13
"もう一度試してください。" | インポート |
—
| — | ¥700 |
CD, インポート, 1993/5/11
"もう一度試してください。" | インポート |
—
| — | ¥800 |
CD, 1991/4/3
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| — | ¥889 |
CD, CD, オリジナルレコーディングのリマスター, 2006/5/25
"もう一度試してください。" | 通常盤 |
—
| — | ¥1,320 |
CD, CD, 2008/7/2
"もう一度試してください。" | CD |
—
| — | ¥1,900 |
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 12.7 x 14.2 x 0.99 cm; 92.13 g
- メーカー : Caroline
- EAN : 0094636305721
- 商品モデル番号 : 63057
- 時間 : 59 分
- SPARSコード : DDD
- レーベル : Caroline
- ASIN : B000F3T7X8
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 79,381位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 5,045位ポップス (ミュージック)
- - 13,883位ロック (ミュージック)
- - 17,073位輸入盤
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.7つ
5つのうち4.7つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
210グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2021年6月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
坂本龍一も参加しています。独自の音世界があります
2020年8月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
OLD GREY WHISTLE TESTをYOUTUBEで観れば、今アルバムの2曲目SWINGの動画が見れるのはファンの皆様ならご存知の事だと想います。ミックカーンをはじめとするメンバー各自が曲の始まりと同時にステージ前方へ歩み寄るあの動画はJAPANの残されてる映像の中でも際立ってかっこいいですよね。ロブもいるし。わたし想うんです。JAPANの再結成が駄目ならば!デヴィッドシルヴィアンのニューアルバムのタイトルをJAPANにしていただいて、スティーブジャンセンとリチャードバルビエリをゲストとして参加させて欲しいんです!10曲なんて夢のまた夢でしょうから、せめて7曲くらいレコーディングしていただきます。6曲でも買います!あと、JAPANのメンバーの力になってくれそうな有力者の面々もいるようなので、協力を惜しまないで欲しいです。MY NEW CAREER、NIGHTPORTERもオールドグレイで映像残ってるから、やっぱり当時も名曲揃いの良いアルバムって評価だっんでしょうね。ジャケットのデヴィッドの顔と稲妻(これ雷電=ライディーンYMOの坂本さんが参加って意味?)も印象深くって好きだな。40年経ったって、まだまだいけるんじゃJAPAN。
2018年11月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
以前に持っていましたが また 欲しくなり この CD とほか 2枚を購入して嬉しかったです。
でも 3枚とも歌詞が無いのでとても困ります。マイナスをいっぱい付けたいけど・・・ 1点にします。
でも 3枚とも歌詞が無いのでとても困ります。マイナスをいっぱい付けたいけど・・・ 1点にします。
2018年3月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Japan were a genre and style all their own. All the members were in their prime at the time making the album, it's simply a celebration of bohemian-synth style music so unique, so full of textures.
2015年3月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
このダーク感な音楽性とファッションは今でも色褪せないですね。
また聴きたくなったのでリマスター盤を買い直しました。
改めてJAPANの独自性は素晴らしいと思いました。
また聴きたくなったのでリマスター盤を買い直しました。
改めてJAPANの独自性は素晴らしいと思いました。
2013年9月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
初の作品。
レコード会社が変わった事で、リリースを急がされた作品らしいが、中々の出来。
前作、Quiet Lifeではやや薄れた感もある、JAPAN独特の、
“リズム重視”、
が、戻って来た印象。
ミックのベース、リチャードのシンセ、スティーヴのドラムとが奏でるリズム感が萌芽した作品だと思う。
レコード会社が変わった事で、リリースを急がされた作品らしいが、中々の出来。
前作、Quiet Lifeではやや薄れた感もある、JAPAN独特の、
“リズム重視”、
が、戻って来た印象。
ミックのベース、リチャードのシンセ、スティーヴのドラムとが奏でるリズム感が萌芽した作品だと思う。
2019年7月6日に日本でレビュー済み
前作で開眼したスタイルを更に深化させた傑作4th作。
最先端テクノサウンドと卓越した演奏技術、ダーク&ヘヴィな世界観が、リスナーを異空間へと誘います。
収録された楽曲群について見てみると、ファンク、エスニック、アンビエントといった要素を実にほどよくブレンドしたものといった感じで、非常に凝ったテクスチャーを有しています。
前作よりも更にパーカッシヴになり、その結果、リズム隊二人の活躍ぶりに圧倒されるという作りにもなっています(個人的には、本作でのスティーヴのプレイが大好き。素晴らしいセンスが感じられます)。
そうした中でも特に顕著なのが、エスニック/ワールド・ミュージックの導入であり、この辺りというのは本作リリース時におけるポップミュージック・シーンの潮流にもなっていて、彼ら自身もそういった流れに大きな影響を受けていたことを実証する作品であるとも言えるでしょう。
前作でのヨーロピアン・テイストは大きく減退しています。
ただし、名曲「Nightporter」で見られるような繊細かつ静謐なナンバーも同時に収録されていて、本作が有する懐の深さを存分にアピールするポイントにもなっています。
とにかく、とことん濃密濃厚な作品であり、何度聴いても新たな発見があります。
・・・彼らが目指している音のレベルというのが、聴き手側の想定を遥かに上回るものであったということが、改めて明快になったアルバム。そしてそれを完成の域にまで到達させたアルバム。
そう言い切ってもいい作品であるとも思います。
じゃなければ、既にリリースから40年近い年月が過ぎ去ろうとしているのに、ここまでの新鮮さを保持し続けることは無理でしょう。
今聴いても全く色褪せていない魅力に満ち溢れた作品なのです。
しかしながらその反面、当時のロックファンの耳には少なからず難解さを伴った内容であったことも確か。
前3作でファンだった女の子たちも彼らの元から離れていったような印象が、個人的には残っています。
時代の先端を走り過ぎたが為か、我が国ではイマイチ高評化を得られていなかったんですよねぇ。・・・
ただし、彼らの唯我独走は次作でも続いていきます。
自らの進むべき方向性を完全掌握した時、彼らの創作意欲は極限にまで高められたということだったのでしょう。
最先端テクノサウンドと卓越した演奏技術、ダーク&ヘヴィな世界観が、リスナーを異空間へと誘います。
収録された楽曲群について見てみると、ファンク、エスニック、アンビエントといった要素を実にほどよくブレンドしたものといった感じで、非常に凝ったテクスチャーを有しています。
前作よりも更にパーカッシヴになり、その結果、リズム隊二人の活躍ぶりに圧倒されるという作りにもなっています(個人的には、本作でのスティーヴのプレイが大好き。素晴らしいセンスが感じられます)。
そうした中でも特に顕著なのが、エスニック/ワールド・ミュージックの導入であり、この辺りというのは本作リリース時におけるポップミュージック・シーンの潮流にもなっていて、彼ら自身もそういった流れに大きな影響を受けていたことを実証する作品であるとも言えるでしょう。
前作でのヨーロピアン・テイストは大きく減退しています。
ただし、名曲「Nightporter」で見られるような繊細かつ静謐なナンバーも同時に収録されていて、本作が有する懐の深さを存分にアピールするポイントにもなっています。
とにかく、とことん濃密濃厚な作品であり、何度聴いても新たな発見があります。
・・・彼らが目指している音のレベルというのが、聴き手側の想定を遥かに上回るものであったということが、改めて明快になったアルバム。そしてそれを完成の域にまで到達させたアルバム。
そう言い切ってもいい作品であるとも思います。
じゃなければ、既にリリースから40年近い年月が過ぎ去ろうとしているのに、ここまでの新鮮さを保持し続けることは無理でしょう。
今聴いても全く色褪せていない魅力に満ち溢れた作品なのです。
しかしながらその反面、当時のロックファンの耳には少なからず難解さを伴った内容であったことも確か。
前3作でファンだった女の子たちも彼らの元から離れていったような印象が、個人的には残っています。
時代の先端を走り過ぎたが為か、我が国ではイマイチ高評化を得られていなかったんですよねぇ。・・・
ただし、彼らの唯我独走は次作でも続いていきます。
自らの進むべき方向性を完全掌握した時、彼らの創作意欲は極限にまで高められたということだったのでしょう。
2009年12月5日に日本でレビュー済み
"Swing"
"Taking Islands in Africa"
が◎。
リマスター→良好
"Taking Islands in Africa"
が◎。
リマスター→良好
他の国からのトップレビュー
Monica
5つ星のうち5.0
simply loved it!
2023年11月28日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
their music remains timeless for me, especially listening to this album...Great music!
"legslarry"
5つ星のうち5.0
One of my favourite 80's bands who were on the edge of being ...
2018年8月11日にカナダでレビュー済みAmazonで購入
Mid period Japan. Classic with some epic songs, heavy keyboards, synths and electronic drums. One of my favourite 80's bands who were on the edge of being a full on Prog band, and in some ways they were in the true sense of the word. They evolved from a punk band into a true progressive experimental/ambient band while keeping some pop sensibilities in tact. Not too many bands sounded like them, and if you have never heard of them you should give them a listen if you like band like Brian ENO, Robert Fripp, Talking Heads, or Television.
Peter Hellwig-Wölk
5つ星のうち5.0
Super!
2020年3月19日にドイツでレビュー済みAmazonで購入
Super. Hören und genießen?
stefano fanelli
5つ星のうち5.0
Gran Bel disco...da avere.
2018年10月24日にイタリアでレビュー済みAmazonで購入
Consegna in anticipo rispetto alla previsione. Disco arrivato in condizioni perfette.
Sulla qualita' del Cd ripeto solo che è un disco da avere (insieme a Tin Drum).
Sulla qualita' del Cd ripeto solo che è un disco da avere (insieme a Tin Drum).
Melomaniak
5つ星のうち5.0
Grande classe !
2016年1月9日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
C'est l'album de la maturité, celui où l'alchimie d'un quintet jamais tout à fait comme les autres atteint sa plénitude, le dernier à cinq aussi, Rob Dean quittant bientôt le navire pour ne pas être remplacé, c'est le mètre-étalon de la new wave classieuse et synthétique aussi, c'est Gentleman Take Polaroids, quatrième album du Japan de David Sylvian.
Evidemment, stylistiquement, il y a ceux qui vous dirons que c'est là que Japan se lance corps et âme dans des odyssées pop synthétiques par pur opportunisme commercial. Premièrement, ça n'a rien de surprenant David et ses amis arrivant là suite à une évolution logique, c'est aussi la marque, toujours aussi présente, de l'influence bien digérée de David Bowie et Brian Eno qui sont y passés avant et desquels Japan est le plus bel héritier. Deuxièmement, c'est ici fait avec goût, intelligence et un sens harmonique jamais battu en brèche et puis, franchement, pour évidemment new romantic (comme on disait alors) et synthpop que soit l'emballage (de John Punter, qui a déjà collaboré avec Japan le coup d'avant, sur Quiet Life, mais aussi avec Bryan Ferry, autre figure tutélaire de l'art des samouraïs du synthétiseur) on est loin des accrocheurs refrains et blips-blips post-Kraftwerkiens étant généralement l'apanage du genre. Si on osait, osons !, on dirait même que Japan a quelque chose de progressif dans ses climats ouateux et riches, dans les entrelacs de claviers, percussions et cordes. Et puis il y le baryton chaud de Sylvian, autre caractère absolument distinctif de la formation, et l'ambiance douce-amère qu'il apporte, parfait complément d'une musique toute en nuances et trompe-l'œil.
Parfois dansant, comme on imagine Bowie se trémousser sur un faux-funk blanc de blanc, toujours passionnant dans ses détails et ses trouvailles, Gentlemen Take Polaroids est plus qu'un bête album des années 80, plus qu'une galette typique de son temps, même si elle l'est indubitablement aussi, c'est une œuvre d'art que je vous engage fortement à découvrir.
1. Gentlemen Take Polaroids 7:08
2. Swing 6:23
3. Burning Bridges 5:23
4. My New Career 3:52
5. Methods of Dance 6:53
6. Ain't That Peculiar 4:40
7. Nightporter 6:57
8. Taking Islands in Africa 5:12
Bonus
9. The Experience of Swimming 4:04
10. The Width of a Room 3:14
11. Taking Islands in Africa (Steve Nye Remix) 4:53
David Sylvian – vocals, synthesizers (ARP Omni, Oberheim OB-X, Minimoog, Roland System 700), piano, electric guitar
Mick Karn – fretless bass guitar, oboe, saxophone, recorder
Steve Jansen – drums, synthesizer (Roland System 700, Sequential Circuits Prophet 5), percussion
Richard Barbieri – synthesizers (Roland System 700, Micromoog, Polymoog, Prophet 5, Oberheim OB-X, Roland Jupiter 4), sequencer, piano
Rob Dean – guitar, ebow
&
Ryuichi Sakamoto – synthesizers
Simon House – violin on "My New Career"
Cyo – vocals on "Methods of Dance"
Barry Guy – double bass
Andrew Cauthery – oboe
Evidemment, stylistiquement, il y a ceux qui vous dirons que c'est là que Japan se lance corps et âme dans des odyssées pop synthétiques par pur opportunisme commercial. Premièrement, ça n'a rien de surprenant David et ses amis arrivant là suite à une évolution logique, c'est aussi la marque, toujours aussi présente, de l'influence bien digérée de David Bowie et Brian Eno qui sont y passés avant et desquels Japan est le plus bel héritier. Deuxièmement, c'est ici fait avec goût, intelligence et un sens harmonique jamais battu en brèche et puis, franchement, pour évidemment new romantic (comme on disait alors) et synthpop que soit l'emballage (de John Punter, qui a déjà collaboré avec Japan le coup d'avant, sur Quiet Life, mais aussi avec Bryan Ferry, autre figure tutélaire de l'art des samouraïs du synthétiseur) on est loin des accrocheurs refrains et blips-blips post-Kraftwerkiens étant généralement l'apanage du genre. Si on osait, osons !, on dirait même que Japan a quelque chose de progressif dans ses climats ouateux et riches, dans les entrelacs de claviers, percussions et cordes. Et puis il y le baryton chaud de Sylvian, autre caractère absolument distinctif de la formation, et l'ambiance douce-amère qu'il apporte, parfait complément d'une musique toute en nuances et trompe-l'œil.
Parfois dansant, comme on imagine Bowie se trémousser sur un faux-funk blanc de blanc, toujours passionnant dans ses détails et ses trouvailles, Gentlemen Take Polaroids est plus qu'un bête album des années 80, plus qu'une galette typique de son temps, même si elle l'est indubitablement aussi, c'est une œuvre d'art que je vous engage fortement à découvrir.
1. Gentlemen Take Polaroids 7:08
2. Swing 6:23
3. Burning Bridges 5:23
4. My New Career 3:52
5. Methods of Dance 6:53
6. Ain't That Peculiar 4:40
7. Nightporter 6:57
8. Taking Islands in Africa 5:12
Bonus
9. The Experience of Swimming 4:04
10. The Width of a Room 3:14
11. Taking Islands in Africa (Steve Nye Remix) 4:53
David Sylvian – vocals, synthesizers (ARP Omni, Oberheim OB-X, Minimoog, Roland System 700), piano, electric guitar
Mick Karn – fretless bass guitar, oboe, saxophone, recorder
Steve Jansen – drums, synthesizer (Roland System 700, Sequential Circuits Prophet 5), percussion
Richard Barbieri – synthesizers (Roland System 700, Micromoog, Polymoog, Prophet 5, Oberheim OB-X, Roland Jupiter 4), sequencer, piano
Rob Dean – guitar, ebow
&
Ryuichi Sakamoto – synthesizers
Simon House – violin on "My New Career"
Cyo – vocals on "Methods of Dance"
Barry Guy – double bass
Andrew Cauthery – oboe