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ライヴ・クリーム

4.2 5つ星のうち4.2 32個の評価

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新品 中古品
CD, CD, 2010/12/22 CD ¥1,618 ¥909
CD, 限定版, 1997/9/26 限定版
¥2,500 ¥406
CD, 1993/10/1 1枚組
¥3,259 ¥543
CD, 限定版, 1998/3/28 限定版 ¥449
CD, 1999/3/10 1枚組
¥580
CD, 2006/6/21 1枚組
¥672
CD, 限定版, 2005/7/21 限定版
¥750

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曲目リスト

1 エヌ・エス・ユー
2 スリーピイ・タイム
3 スウィート・ワイン
4 ローリン・アンド・タンブリン
5 ローディ・ママ

商品の説明

内容紹介

●1970年発表。グループ解散後発売されたクリームのライヴ・アルバム。1968年2月から6月にかけて行われた3回目のアメリカン・ツアーより4曲を収録。(ローディ・ママのみスタジオ録音)プロデューサー:フェリックス・パパラルディ

【アーティストについて】
クリームCREAM
MEMBER: エリック・クラプトン、ジンジャー・ベイカー、ジャック・ブルース
ブルース、ジャズを融合させた、インプロヴィゼーション溢れるサウンドを展開し、ジミ・ヘンドリックス、レッド・ツェッペリンにつながるブルース・ロック、ハード・ロックの基礎を作ったトリオ。ヤードバーズを脱退したクラプトンと、グラハム・ボンド・オーガニゼーションのメンバーだったジャック・ブルース、ジンジャー・ベイカーが1966年に結成。(ジャックはブルースブレイカーズでほんの短期間だがエリックといっしょに活動したことがある。またマンフレッド・マンにも所属していた。)1966年のデビュー・アルバム『フレッシュ・クリーム(FRESH CREAM)』はUKチャートでTOP10入り。1967年には、ほとんどがオリジナル曲であるセカンド・アルバム『カラフル・クリーム(DISRAELI GEARS)』発表。
シングル「サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ」がアメリカでヒット。1968年には2枚組みアルバム『クリームの素晴らしき世界(WHEELS OF FIRE)』を発表。全米1位を獲得し、シングル「ホワイト・ルーム」も大ヒット。世界的な人気を獲得した。しかし音楽性の違いから1968年末に解散を宣言。
翌1969年に発表されたラスト・アルバム『グッバイ・クリーム(GOODBYE CREAM)』も全米2位となり、その解散が惜しまれたが、クラプトンはベイカーとブラインド・フェイスを結成し、クリームの活動と完全に決別した。

メディア掲載レビューほか

`マイ・ジェネレーション・マイ・ミュージック`シリーズ第2弾(全56タイトル)。グループ解散後発売されたクリームの1970年発表のライヴ・アルバム。1968年2~6月にかけて行われた3回目のアメリカン・ツアーより4曲を収録。 (C)RS

登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 14.09 x 12.63 x 1.37 cm; 98.66 g
  • メーカー ‏ : ‎ ユニバーサル インターナショナル
  • EAN ‏ : ‎ 4988005430021
  • 時間 ‏ : ‎ 42 分
  • レーベル ‏ : ‎ ユニバーサル インターナショナル
  • ASIN ‏ : ‎ B000F6YPMI
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 1
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 32個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.2つ
5つのうち4.2つ
32グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2021年7月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
クリームは最高!
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2019年2月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「誰もジミのように弾けない」と言いながらクラプトンも相当のもんです。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2019年2月19日に日本でレビュー済み
1966年から1968年までのわずか3年間の活動ながら、その後の音楽シーンに大きな影響を与えたクリーム。そのクリームの崩壊寸前の緊張を捉えた歴史的アルバムです。クリームの凄さは、ロックバンドとしては最小の構成の3人が、それぞれ最大限の即興演奏を繰り広げているところです。その演奏には無駄がほとんどなく、誰かが、誰かのサポートをするという従来形式ではなく、三人ともアクセル全開です。集団即興演奏のお手本です。

このライブアルバムは、主に1968年3月のサンフランシスコでの演奏を収録しています。特に10分に及ぶ冒頭の"NSU"が凄いです。クラプトンが「自分が演奏を止めてもベイカーもブルースも気づかない」と述べているように、手を緩めない強烈なアドリブ合戦が聞けます。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2003年11月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 前から聴きたいと思っていたのですが、VolⅡがよすぎるので、逡巡してましたが、いいですねえ。この頃のクラプトンって、今みたいな垢抜けた感じではなく、バリバリのブルースロックなので、しかもギターもこの当時はまだストラトじゃなく、レスポール、SGなので、音も大分違います。最近またクラプトン、ジミヘン、ベックといったオールドものにハマってます。
 ベイカーは、オンリーワンのドンドコドタドタドラムで、VolⅡよりこっちの方が泥臭くて良いです。ジャック ブルースも結構きてます。曲自体はVolⅡのほうが上ですが、演奏やソロはこっちの方がクリームらしいかも。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2008年3月30日に日本でレビュー済み
70年発表のライヴ盤。グループ解散後の発表のためオリジナル作品とは呼べないかもしれないが、このグループの場合、スタジオ作品よりもライヴ盤の方がおもしろいし、グループの本質が分かりやすいと思う。スタジオ作を聞く限りだと彼らがハード・ロックのグループだとは正直なところ思えないが、荒々しいライヴの演奏を聞けばすぐに納得できると思う。悪い表現を使えばダラダラと長いインプロを延々と演奏しているライヴ盤だが、この喧嘩常套といった風情のインプロこそクリームの本質だと思う。同時にギター・ソロ、ベース・ソロ、ドラム・ソロをやっているようなもので、様式美を追求する後年のハード・ロックとは全く異なったエネルギーの放出そのものの演奏である。もちろんこの表現が、このライヴ盤の全てを表しているわけではないが、ロックが一番熱かったころの一番熱い演奏がたっぷりと聞くことが出来ると思う。ちなみにライヴ盤の第二弾も出ているが、そちらはインプロ主体ではないライヴ盤になっているので好みで選択してみても良いと思う。
ちなみに3.のみスタジオ録音だが、2nd収録の「ストレンジ・ブルー」のバック・トラックにクラプトンがヴォーカルを乗せたものである。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2007年5月6日に日本でレビュー済み
クリームは10分を超えるインプロヴィゼイションをすることでブルースロックを超えてミュージシャン達に大きな影響を及ぼしたのは周知の通り。自分はロックよりR&Bやジャズ、ブルースが好きで、ロックは飽きたのだが、このバンドは聴いても聴いても飽きが来ない。ジャコのデビューアルバムといっしょだべ。

内容としては、「N・S・U」と「ローリンアンドタンブリン」がおすすめ。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2022年11月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ジャック・ブルースのGibson EB-3 の粘っこい独特な音質を聴く為に最適なアルバムです。
もしもジャック・ブルースがフェンダーのプレベかジャズベを使用していたならば、弘法は筆を選ばずで、やはり素晴らしいプレイはしていただろうけれど、このアルバムで聴けるようなダークで粘りのあるSoundだっただろうか?
ジャック・ブルースはこの後、1975年頃までしか、Gibson EB-3 を使用していないため、
このベースの音を聴くには、Free(アンディ・フレイザー)または佐藤研二氏以外にないと思われ、その意味で大変貴重な音源です。
2020年1月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
クリームの真骨頂はライプにあると思います
この時期のクラプトンは弾きまくっている感じ
がとても良いと思います!
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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