他の方が書かれているようにストーリーモードがやや短い。
選択肢でエンディングが変わるとかであれば、まだ納得もできたが。
コストの概念がなくなったのもマイナス。無印ばりのSLGに戻して、
さらに、プレイヤーがもっとストーリーに介入できる様に練りこんで
くれればよかったかなあと。
対戦がメインのゲームとはいえ少々寂しい気が。(作家さんに予算
もっていかれちゃったのか?w)
欠点ばかり挙げてしまいましたが、はまれれば1年でも10年でも
やっていられる。良ゲーです。
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Carnage Heart PORTABLE(カルネージハート ポータブル)
プラットフォーム : Sony PSP |
CEROレーティング: 全年齢対象
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 年齢対象 : 全年齢対象
- 製品サイズ : 17.6 x 10.59 x 1.6 cm; 90 g
- 発売日 : 2006/8/3
- ASIN : B000FGPHWK
- 製造元リファレンス : ULJM05138
- Amazon 売れ筋ランキング: - 36,227位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 995位PSPゲームソフト
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2018年2月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
残念ながらカルネジハートエクサと同時に買ったので、
まだ遊んでいません。
でもカルネジハートは初代からずっと面白いので、絶対面白いはず。
エクサを2~3年遊び倒してから、やるつもりで市場になくなる前に購入しました。
まだ遊んでいません。
でもカルネジハートは初代からずっと面白いので、絶対面白いはず。
エクサを2~3年遊び倒してから、やるつもりで市場になくなる前に購入しました。
2009年3月23日に日本でレビュー済み
ずっとやりたいと思っていたのになぜ再販されないのでしょうか。
この点だけで1点です。
やりたくても中古が高くて手を出せない人はたくさんいると思いますよ。
この意見に賛同して頂ける方が多ければ再販もありえるかな?
何ていう期待をしてみます。
この点だけで1点です。
やりたくても中古が高くて手を出せない人はたくさんいると思いますよ。
この意見に賛同して頂ける方が多ければ再販もありえるかな?
何ていう期待をしてみます。
2006年9月1日に日本でレビュー済み
AIをプログラムして戦わせるという非常に敷居の高い作品。
慣れれば面白いが入り込みにくさは相当のもの。
初心者の方でもプレイできるようにチュートリアル的なものがあるのだが、そこで挫折してしまう人もいるかもしれない。(特に後半)
友達と一緒にできれば面白いものだが一人でやるとアイデアに詰まったり先に進まなかったりする。
プログラム部分
普通のプログラムのように文字を打っていけないのでチップ単位に「〜をする」というように分かれている。
そのチップをつなぎ合わせて動かす。プログラムというよりフローチャート的。
自由度
自分で動きを作るのだから相当自由に作れる。しかし一部制限もある。
まず、範囲内に敵がいたら分岐 等の処理チップで敵の数をカウンタに代入できない(カウンタとは値を覚えておく場所)
一様2機以上いれば のように定数で分岐を決めることもできるがカウンタ指定できない。
一部の人はPCのフリーソフトにこの種のゲームの存在を知っている人もいるかと思う。
比べるとカウンタの仕様用途が少ないのが本作。
その分本作にはロックした相手に自動で向いてくれるチップがあったり、便利なチップが増えている。
ある程度やりこんでくるとチップが足りない、カウンタの使用用途不足を感じるかもしれない。
後は、サブルーチンが2つしか作れないことと、サブルーチンのネスト(サブからサブを呼び出す)ができない事。
自由に作れるとはいえ、もちろんこの種の制限はあるのでやりこんだ人ほど不自由に感じることもあるかもしれません。
慣れれば面白いが入り込みにくさは相当のもの。
初心者の方でもプレイできるようにチュートリアル的なものがあるのだが、そこで挫折してしまう人もいるかもしれない。(特に後半)
友達と一緒にできれば面白いものだが一人でやるとアイデアに詰まったり先に進まなかったりする。
プログラム部分
普通のプログラムのように文字を打っていけないのでチップ単位に「〜をする」というように分かれている。
そのチップをつなぎ合わせて動かす。プログラムというよりフローチャート的。
自由度
自分で動きを作るのだから相当自由に作れる。しかし一部制限もある。
まず、範囲内に敵がいたら分岐 等の処理チップで敵の数をカウンタに代入できない(カウンタとは値を覚えておく場所)
一様2機以上いれば のように定数で分岐を決めることもできるがカウンタ指定できない。
一部の人はPCのフリーソフトにこの種のゲームの存在を知っている人もいるかと思う。
比べるとカウンタの仕様用途が少ないのが本作。
その分本作にはロックした相手に自動で向いてくれるチップがあったり、便利なチップが増えている。
ある程度やりこんでくるとチップが足りない、カウンタの使用用途不足を感じるかもしれない。
後は、サブルーチンが2つしか作れないことと、サブルーチンのネスト(サブからサブを呼び出す)ができない事。
自由に作れるとはいえ、もちろんこの種の制限はあるのでやりこんだ人ほど不自由に感じることもあるかもしれません。
2009年9月5日に日本でレビュー済み
フローチャートを組んでその通り動くロボットを戦わせるゲーム。
とっつきにくいと評判ですが私はそれほどでもないかなと思います。
まずフローチャートを作るのが大変なのでこれが第一の関門
ロボット一体を戦える様にするには結構な量の判断が必要なので手間暇がかかります。
ただ全部作ろうとすると大変でも、攻撃行動だけ、回避行動だけと範囲を絞って作っていけば手軽に試行錯誤ができて楽しめます。
いったん放り出しても、忘れたころにもう一回手に取ってみると意外とすらすらできたりしますから
テキトーに遊んでいれば、人を選ぶというほどではないと思います。
第二関門…、というほどのことではありませんが
ユーザーの作った機体を公式からダウンロードできるのですが
長く遊んでる人が多く新しく始める人が少ないので、初級中級者の量が少なく
コミュニティがハイレベル過ぎて何というか、廃人だらけのオンラインゲームのイメージ。
私は正直ハイレベルなユーザーの組んだPGは公開されてても到底理解できませんが
新敵キャラの追加要素的なものだと思ってマイペースで楽しんでます。
とっつきにくいと評判ですが私はそれほどでもないかなと思います。
まずフローチャートを作るのが大変なのでこれが第一の関門
ロボット一体を戦える様にするには結構な量の判断が必要なので手間暇がかかります。
ただ全部作ろうとすると大変でも、攻撃行動だけ、回避行動だけと範囲を絞って作っていけば手軽に試行錯誤ができて楽しめます。
いったん放り出しても、忘れたころにもう一回手に取ってみると意外とすらすらできたりしますから
テキトーに遊んでいれば、人を選ぶというほどではないと思います。
第二関門…、というほどのことではありませんが
ユーザーの作った機体を公式からダウンロードできるのですが
長く遊んでる人が多く新しく始める人が少ないので、初級中級者の量が少なく
コミュニティがハイレベル過ぎて何というか、廃人だらけのオンラインゲームのイメージ。
私は正直ハイレベルなユーザーの組んだPGは公開されてても到底理解できませんが
新敵キャラの追加要素的なものだと思ってマイペースで楽しんでます。
2008年4月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
PSの1作目をやったことがあります。
PSPのソフトは他にMHP2Gを持っています。
1作目はものすごくロードが長かった覚え(特に一回一回の戦闘)があるので心配していましたが、とても早いです。
MHP2Gと比べても、本当にストレスフリーに遊べています。
このゲームは動作や思考、条件分岐等のチップを基盤の上に並べてプログラムを組み、実際に走らせて複数の機械に戦闘を行わせるシミュレーションゲームです。
単純に移動して射撃を行わせる段階から、カウンタ演算を使って戦略を組立てる段階まで、やりこめばかなり長く遊べるゲームです。
プロローグモード、シナリオモード、バトルモードから構成されていて、プロローグモードでは初歩的なルーチンの組み方、シナリオモードではストーリーを追ってハードウェアの組み方を覚え、バトルモードではソフトウェアと戦略を追求していくことになります。
というのは、大抵のゲームでメインとなるシナリオモードがとても短く感じられるからです。
自分の場合、シナリオモードでソフトウェアの組み方に試行錯誤する前に、機体や装備の相性を考えてハードウェアを変えるだけでクリアできてしまいました。
シナリオモードをクリアする迄にきちんとソフトウェアを組んだのは、2、3回でした。
フルボイスを収めるよりは、たとえば本来のストーリーの前に主人公の大学での学習、教授との研究段階のストーリーを挿入する等して、ストーリーを長いものにしたほうがよい気もします。
フルボイスの割りには展開を文字上で追う部分もかなりあるので、半ばサウンドノベルです。
このゲームは、やり込むなら断然バトルモードですが、バトルモードばかり繰り返しているというワンパターンな遊び方になってうんざりすることがあります。
ですので、ボイスを省いてでも、ストーリーモードを5倍くらいの長さにしたほうが手軽なユーザーにも楽しめるのではないかと思います。
PSPのソフトは他にMHP2Gを持っています。
1作目はものすごくロードが長かった覚え(特に一回一回の戦闘)があるので心配していましたが、とても早いです。
MHP2Gと比べても、本当にストレスフリーに遊べています。
このゲームは動作や思考、条件分岐等のチップを基盤の上に並べてプログラムを組み、実際に走らせて複数の機械に戦闘を行わせるシミュレーションゲームです。
単純に移動して射撃を行わせる段階から、カウンタ演算を使って戦略を組立てる段階まで、やりこめばかなり長く遊べるゲームです。
プロローグモード、シナリオモード、バトルモードから構成されていて、プロローグモードでは初歩的なルーチンの組み方、シナリオモードではストーリーを追ってハードウェアの組み方を覚え、バトルモードではソフトウェアと戦略を追求していくことになります。
というのは、大抵のゲームでメインとなるシナリオモードがとても短く感じられるからです。
自分の場合、シナリオモードでソフトウェアの組み方に試行錯誤する前に、機体や装備の相性を考えてハードウェアを変えるだけでクリアできてしまいました。
シナリオモードをクリアする迄にきちんとソフトウェアを組んだのは、2、3回でした。
フルボイスを収めるよりは、たとえば本来のストーリーの前に主人公の大学での学習、教授との研究段階のストーリーを挿入する等して、ストーリーを長いものにしたほうがよい気もします。
フルボイスの割りには展開を文字上で追う部分もかなりあるので、半ばサウンドノベルです。
このゲームは、やり込むなら断然バトルモードですが、バトルモードばかり繰り返しているというワンパターンな遊び方になってうんざりすることがあります。
ですので、ボイスを省いてでも、ストーリーモードを5倍くらいの長さにしたほうが手軽なユーザーにも楽しめるのではないかと思います。
2010年1月14日に日本でレビュー済み
対戦の面白さ奥深さは有名ですが、あえて言わせて頂きます。
このゲームは”ストーリーモードのシナリオが非常に良い”んです。
各キャラクターが個性的で、演出が格好良く、思わずゾクっとくる場面が随所にあります。よく練られた近未来感、極上のスペースオペラが味わえます。
プログラムのコツが掴めず、ボス戦で詰まってしまった時は先の展開が気になって焦らされましたw
ただ、若干話が短いのが残念でした。
もっとこの世界で遊んでいたい!そう感じました。
同じシナリオライターさんで、続編が製作されるのを切に願っています。
ゲーム自体はダウンロード販売が開始され、お手ごろ価格で購入できるようになりましたがサウンドトラックは未だに高騰、品薄が続いています。
音楽も世界観にマッチした独創的な名曲揃いです。購入希望者は多いのではないでしょうか?これを機にサントラも再販されると嬉しいですね。
私は国内で見つけられなかったので代行業者を使って海外から取寄せ、もう購入済みなんですけど・・・
このゲームは”ストーリーモードのシナリオが非常に良い”んです。
各キャラクターが個性的で、演出が格好良く、思わずゾクっとくる場面が随所にあります。よく練られた近未来感、極上のスペースオペラが味わえます。
プログラムのコツが掴めず、ボス戦で詰まってしまった時は先の展開が気になって焦らされましたw
ただ、若干話が短いのが残念でした。
もっとこの世界で遊んでいたい!そう感じました。
同じシナリオライターさんで、続編が製作されるのを切に願っています。
ゲーム自体はダウンロード販売が開始され、お手ごろ価格で購入できるようになりましたがサウンドトラックは未だに高騰、品薄が続いています。
音楽も世界観にマッチした独創的な名曲揃いです。購入希望者は多いのではないでしょうか?これを機にサントラも再販されると嬉しいですね。
私は国内で見つけられなかったので代行業者を使って海外から取寄せ、もう購入済みなんですけど・・・
2008年7月5日に日本でレビュー済み
「AIをプログラムして戦わせる」という文句に興味を持つ人にならオススメです。
プログラムと言っても専門知識は要らず、行動や条件分岐などを記した「チップ」の組み合わせで組む事ができます。
携帯機への進出とあってか、過去作品より親切に作られており、モード毎にクリアしなければ次のモードに以降できない仕組みとなっています。
@ プロローグモード
まずは、このモードから始まります。
過去シリーズに触れた者には容易ですが、
下手をすればこの段階で躓く人も居るでしょう。
ここだけの体験版とかあれば、誤って購入する人を振るいに掛けられて良かったのかもしれません。今更ですが。
@ ストーリーモード
なんと、フルボイスでした。
ADVパートと、戦闘パートを繰り返して行く普遍的仕組みとなっています。
キャラクター色の強いADVパートに対して、戦闘パートがシビア過ぎるようで多くの人がまたここで躓きそうです。
また、システムの難として。Rボタンによるメッセージスキップを誤って押し、話が飛んでしまったというのが何度かありました。
シナリオは普通に悪くないと感じました。シナリオが短いのも難点ではありますけれど。
@ バトルモード
本当の闘いはここからです。
構成や尺から考えても今までのモードは前座に過ぎず、ここまで来てまだプレイし続ける人はこのモードを長く遊ぶ事になるのではないかと思います
一番の楽しみ方はやはり身近な人が本作を持っていて、互いにAIを作って闘わせられる環境がある事でしょう。
Web上からDLすれば、他のプレイヤーのAIと闘わせる事もできるのですが、やはり味気ないです。
☆ その他の用途
軽くプログラミング入門にも使えるかもしれません。
目的無く、C/C++やJavaやら諸々の言語習得の為に分厚い本を読む前に本作をプレイしてみても良いと思います。
専門知識は入らないもののプログラマとしての考え方を必要とされる部分は変わりませんし、何より遊びながら学べるのならこれ程良い環境もないでしょう。
☆ 総評
総じて良作です。
シリーズを見て来た者としては意外にも高いクオリティで大満足でした。
プログラムと言っても専門知識は要らず、行動や条件分岐などを記した「チップ」の組み合わせで組む事ができます。
携帯機への進出とあってか、過去作品より親切に作られており、モード毎にクリアしなければ次のモードに以降できない仕組みとなっています。
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まずは、このモードから始まります。
過去シリーズに触れた者には容易ですが、
下手をすればこの段階で躓く人も居るでしょう。
ここだけの体験版とかあれば、誤って購入する人を振るいに掛けられて良かったのかもしれません。今更ですが。
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なんと、フルボイスでした。
ADVパートと、戦闘パートを繰り返して行く普遍的仕組みとなっています。
キャラクター色の強いADVパートに対して、戦闘パートがシビア過ぎるようで多くの人がまたここで躓きそうです。
また、システムの難として。Rボタンによるメッセージスキップを誤って押し、話が飛んでしまったというのが何度かありました。
シナリオは普通に悪くないと感じました。シナリオが短いのも難点ではありますけれど。
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Web上からDLすれば、他のプレイヤーのAIと闘わせる事もできるのですが、やはり味気ないです。
☆ その他の用途
軽くプログラミング入門にも使えるかもしれません。
目的無く、C/C++やJavaやら諸々の言語習得の為に分厚い本を読む前に本作をプレイしてみても良いと思います。
専門知識は入らないもののプログラマとしての考え方を必要とされる部分は変わりませんし、何より遊びながら学べるのならこれ程良い環境もないでしょう。
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