ア・ガーランド・オブ・レッド(紙ジャケット仕様)
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曲目リスト
1 | ア・フォギー・デイ |
2 | マイ・ロマンス |
3 | 恋とは何でしょう |
4 | メイキン・ウーピー |
5 | 九月の雨 |
6 | リトル・ガール・ブルー |
7 | コンステレイション |
8 | ブルー・レッド |
商品の説明
内容紹介
Japanese limited edition issue of the album classic in a deluxe, miniaturized LP sleeve replica of the original vinyl album artwork.
メディア掲載レビューほか
ビクターがJAZZの名盤をロープライスで販売する`JAZZ 紙ジャケ十八番`シリーズ(全100タイトル)。本作は、レッド・ガーランドの1956年録音盤。「ア・フォギー・デイ」「マイ・ロマンス」「恋とは何でしょう」他を収録した、レッド・ガーランドのリーダー作。
登録情報
- 製品サイズ : 14.22 x 1.02 x 12.45 cm; 113.4 g
- メーカー : ビクターエンタテインメント
- EAN : 4988002505982
- 時間 : 42 分
- レーベル : ビクターエンタテインメント
- ASIN : B000FIHBNQ
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 140,545位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 1,105位ビバップ
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.7つ
5つのうち4.7つ
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2014年8月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ジャズ初心者なので、詳しいことが分からず、どの曲を聴くべきかをいろいろ調べながら購入しました。大当たりと思います。
2012年9月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
オスカー・ピーターソンはジャズ・ピアノの巨人ですが、このレッド・ガーランドも生まれた時からピアノの鍵盤を背負って生まれてきたように思われます。このレッド・ガーランドは1923年生まれ、オスカー・ピーターソンは1925年生まれで、ガーランドが2才年上です。二人のピアノの音色は似ており、メロディックで踊るようなアドリブのシングル・トーンもその美しいコーディング奏法も達人の域を超えております。このアルバムは1956年、ガーランドが33才の時にレコーディングされたものですが、ベースにポール・チェンバーズ、ドラムスにアーサー・テイラーの僚友を得て、これまた彼らも絶頂時の好演を聴かせてくれております。どうぞオスカー・ピーターソンと並んでジャズ・ピアノの双璧と呼べるレッド・ガーランド・トリオの素晴らしい演奏をお聴きください。
2004年5月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ガーランド初のリーダー作。やっぱりブロック奏法ばっかりやなぁ…とはいえ、基本的にシンプルなので、アドリブ部分などもすぐに口ずさめて覚えやすい。スタンダードも多いので、最近ジャズを聴き始めた、ジャズピアノの参考にしたい、この人のCDを初めて聴く、という方にまずおススメしたい一枚です。
2010年8月17日に日本でレビュー済み
1956年に録音されたプレスティッジからの初リーダー作。チェンバースやテイラーと共に心地よいグルーヴを演出する。選曲も
スタンダード中心で楽しい。
でもなんだろう?この儚さは。。毎回聴いてて不思議に思うが、この一枚には儚い永遠性を感じてしょうがない。マイルスの
クインテット時の方がより顕著だけどね。本当に一瞬だけほのぼのと温かい空気感。だから何度も聴く。別に天の邪鬼じゃないけど
ガーランドの作品ではこれを一番聴いてるよ。解るようになる。解るんだ。
何でこのピアノ演奏をマイルスが支配したがったのかが。結局このピアノ演奏はフィーリング以上のフィーリング。インスピレーションの
独り勝ち。一つが全てとなり、全てが一つになったフィーリング。
その全体的な閃きに独自に肉付けしたかったんだろうね。と同時に繊細なリリシズムに富んだ自身のミュート奏法をその全体的な空気感で
包み込んで欲しかったんだろうね。
つまるところ病的に脆い自律性は儚いようで永遠なんだ。喜びと悲しみがまったく同じという美しさがあるから。でもだからワンパターンな
特色しか出せないんだろう?って誰かが言うし、皆が言う。それじゃ浅いじゃないか。
成立できなければそうだ。しかし成立してる。一瞬が成立してる。それは間違いなく全体への奉仕。あんまり捨て身じゃないか?でもそれが
永遠に儚いジャズという生きものには呼応する。
マイルスは語った。アート・テイタムこそ天才だと。共通してるよ。装飾じゃないんだ。根っこの温かさ。
ジャズの魅力がなかなかつかめず上滑りしてる人はこの一枚で一発だ。細部の理論じゃない。全体の感性。感性こそ完成。感性に終わりは
こない。一瞬一瞬が永遠。なんて完全なんだ。なんて完璧なんだ。そして貪欲なまでに、他の追随を許さぬほどに、なんて盲目なんだ。
スタンダード中心で楽しい。
でもなんだろう?この儚さは。。毎回聴いてて不思議に思うが、この一枚には儚い永遠性を感じてしょうがない。マイルスの
クインテット時の方がより顕著だけどね。本当に一瞬だけほのぼのと温かい空気感。だから何度も聴く。別に天の邪鬼じゃないけど
ガーランドの作品ではこれを一番聴いてるよ。解るようになる。解るんだ。
何でこのピアノ演奏をマイルスが支配したがったのかが。結局このピアノ演奏はフィーリング以上のフィーリング。インスピレーションの
独り勝ち。一つが全てとなり、全てが一つになったフィーリング。
その全体的な閃きに独自に肉付けしたかったんだろうね。と同時に繊細なリリシズムに富んだ自身のミュート奏法をその全体的な空気感で
包み込んで欲しかったんだろうね。
つまるところ病的に脆い自律性は儚いようで永遠なんだ。喜びと悲しみがまったく同じという美しさがあるから。でもだからワンパターンな
特色しか出せないんだろう?って誰かが言うし、皆が言う。それじゃ浅いじゃないか。
成立できなければそうだ。しかし成立してる。一瞬が成立してる。それは間違いなく全体への奉仕。あんまり捨て身じゃないか?でもそれが
永遠に儚いジャズという生きものには呼応する。
マイルスは語った。アート・テイタムこそ天才だと。共通してるよ。装飾じゃないんだ。根っこの温かさ。
ジャズの魅力がなかなかつかめず上滑りしてる人はこの一枚で一発だ。細部の理論じゃない。全体の感性。感性こそ完成。感性に終わりは
こない。一瞬一瞬が永遠。なんて完全なんだ。なんて完璧なんだ。そして貪欲なまでに、他の追随を許さぬほどに、なんて盲目なんだ。
2010年3月3日に日本でレビュー済み
レッド・ガーランド (William "Red" Garland、1923年5月13日〜1984年4月23日) は、アメリカ合衆国テキサス州ダラス出身のジャズ・ピアニスト。数多くのジャズ・ピアニストの中にあって、軽やかなシングル・トーン、重厚なブロックコードと独特のスタイルが光る。アルバムは1956年8月の録音でレッド・ガーランドの初リーダー作となる。この時期マイルスコンボへの参加で「Miles Davis And The Modern Jazz Gaiants」「Workin'」「Steamin'」「Relaxin'」「Cookin'」などの名盤を残すことになる。演奏はこれから永い付き合いとなるベースのポール・チェンバース、ドラムのアート・テイラーのトリオで、すでにスタイルが完成されていたことに驚きを感じる。元プロボクサーという事でボクサー好きのマイルスが呼び寄せたとされているが、当時のマイルスがレッド・ガーランドをいかに必要としたかがうかがえる。
(青木高見)
(青木高見)
2016年9月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Bill Evans, Wynton Kelly と同様に好きなピアニストです。軽快でGood!!
2005年9月18日に日本でレビュー済み
1956年8月17日、ハッケンサックで録音。1991年にデジタル・リマスターされている。
パーソナルはレッド・カーランド(p)、ポール・チェンバース(b)、アート・テイラー(ds)。曲は7曲中6曲がスタンダード・ナンバー、最後の1曲『Blue Red』がガーランドのオリジナルである。オクターブの効いたピアノが随所に煌めき光る。素晴らしい演奏である。初リーダー作とはとても思えない落ち着きぶり、マイルスの有名なマラソン・セッションの合間に録音されたわけだが、そのリリカルなフレーズはマラソン・セッションの時と同様に、現れ消える。あの4枚が好きでたまらないマイルス・フリークにはたまらない1枚だろう。
静かに静かに一人一日の衰弱疲弊した心身を癒すための音楽である。(●^o^●)
パーソナルはレッド・カーランド(p)、ポール・チェンバース(b)、アート・テイラー(ds)。曲は7曲中6曲がスタンダード・ナンバー、最後の1曲『Blue Red』がガーランドのオリジナルである。オクターブの効いたピアノが随所に煌めき光る。素晴らしい演奏である。初リーダー作とはとても思えない落ち着きぶり、マイルスの有名なマラソン・セッションの合間に録音されたわけだが、そのリリカルなフレーズはマラソン・セッションの時と同様に、現れ消える。あの4枚が好きでたまらないマイルス・フリークにはたまらない1枚だろう。
静かに静かに一人一日の衰弱疲弊した心身を癒すための音楽である。(●^o^●)
他の国からのトップレビュー
Warren A.
5つ星のうち5.0
Great Bebop pianist.
2022年1月13日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
Great Paul Chambers too.
Paul
5つ星のうち5.0
Super album jazz swing bien sympa !
2015年2月23日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
Bonne qualité audio, produit en parfait état pour un prix largement abordable, rien à redire !
Le meilleur de Garland en 8 morceaux : un délice !
Le meilleur de Garland en 8 morceaux : un délice !
Gerald Strobl
5つ星のうち5.0
RED GARLAND "Garland of Red"
2010年2月7日にドイツでレビュー済みAmazonで購入
Wirkt Red Garland auf der Vorderseite der CD nicht wie der gute Onkel, der am Sonntag auf Besuch kommt und den Kindern Geschenke mitbringt? Doch was bringt Red uns Erwachsenen mit?
Auf diese Frage gibt es nur eine Antwort: Der Ausnahmepianist, ehemals Mitglied der Miles Davistruppe serviert uns hier erstklassigen Jazz mit leichtem Swing oder balladeske Musikstücke aus dem Jahre 1956 mit natürlich 1A Tonqualität.
Garland of Red war das erste Album, welches der Musiker für das Prestigelabel aufnahm. Mitbegleiter sind Paul Chambers am Bass und Art Taylor Schlagzeug. Beide Musiker wirkten noch auf vielen Alben von Red Garland mit - bis zum tödlichen Unfall von Paul Chambers im Jahre 1969 (siehe auch RedŽs Album: P.C.Blues, incl. meiner Rezension auf AMAZON).
Auf dieser CD spielte das Trio in guter neuer Frische Standards von Gerschwin:
A foggy day, What is this thing called love von Cole Porter oder auch eigens Material wie Blue Red. Gesmtlänge der CD: 42 köstliche Minuten, absolut empfehlenswert für Hörer des gemäßigten Jazzes.
Auf diese Frage gibt es nur eine Antwort: Der Ausnahmepianist, ehemals Mitglied der Miles Davistruppe serviert uns hier erstklassigen Jazz mit leichtem Swing oder balladeske Musikstücke aus dem Jahre 1956 mit natürlich 1A Tonqualität.
Garland of Red war das erste Album, welches der Musiker für das Prestigelabel aufnahm. Mitbegleiter sind Paul Chambers am Bass und Art Taylor Schlagzeug. Beide Musiker wirkten noch auf vielen Alben von Red Garland mit - bis zum tödlichen Unfall von Paul Chambers im Jahre 1969 (siehe auch RedŽs Album: P.C.Blues, incl. meiner Rezension auf AMAZON).
Auf dieser CD spielte das Trio in guter neuer Frische Standards von Gerschwin:
A foggy day, What is this thing called love von Cole Porter oder auch eigens Material wie Blue Red. Gesmtlänge der CD: 42 köstliche Minuten, absolut empfehlenswert für Hörer des gemäßigten Jazzes.
JoeW
5つ星のうち5.0
As a once and future musician,
2006年9月28日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
I despise adjective laden reviews that attempt to describe the sound of any particular music. If such things were possible, there'd be no need for the music itself - words would be enough.
So, I'll keep this simple: This record swings so damned hard, it's almost insane. The only reason I don't rate this 10 stars is because it's not allowed. So, 5 it is - even though it deserves a 10.
So, I'll keep this simple: This record swings so damned hard, it's almost insane. The only reason I don't rate this 10 stars is because it's not allowed. So, 5 it is - even though it deserves a 10.