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アルティメット ヒッツ サガ フロンティア2

プラットフォーム : PlayStation
3.8 5つ星のうち3.8 40個の評価

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 14.2 x 12.4 x 1 cm; 90 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2006/7/20
  • ASIN ‏ : ‎ B000FO2AAY
  • 商品モデル番号 ‏ : ‎ 236025011
  • カスタマーレビュー:
    3.8 5つ星のうち3.8 40個の評価

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カスタマーレビュー

星5つ中3.8つ
5つのうち3.8つ
40グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2015年6月27日に日本でレビュー済み
チョコボの不思議なダンジョン2に付属されていた体験版をやった時からずっと好きな作品です。

ある1つの存在を軸に二人の主人公の歴史が描かれているのですが、説明が随所に入るので物語を見失う心配はないと思います。

戦闘についてですが難易度は普通のRPGより高いです。

まず、武器は∞表示以外は壊れる仕様。
技の習得も熟練度によるひらめきやデュエルというシステムを駆使して編み出していくのですが、武器をコロコロ変えていると熟練度が上がらず強い技を覚えてないなんて事も…。

歴史を辿っていく中、かつて仲間だったキャラが老いてステータスが低くなっていた…なんて細かいところもあり切なくなる場面もありますが、そんな戦闘も慣れれば仲間と連携技を発動したりとかなり楽しいです。

ただ1つ不満だったのが歴史が移りかわる際に忠告があまりないこと。
まだやりたい事があったのに探索してたら勝手に進んでいた…なんて事が結構あったのでそこだけは残念でした。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年6月2日に日本でレビュー済み
PS3が次世代交替しようとする最中、PS1でこれほど優れたグラフィックを
観れるとは思いませんでした。絵本の様な絵にまとめたおかげでしょうか。

帝国史に沿った「ギュスターヴ」編。
ディガーとして活躍する「ウィル・ナイツ」編。

どちらも最初は別々に進行していきますが、やがて「エッグ」という存在が2つを結びつけます。
この物語の流れは実に素晴らしいと思いました。

通常のRPGは同じ登場人物の最初から最後までを描きますが、本作では歴史が流れ、
誕生から死、血脈の流れ等が描かれます。

その為、同じ登場人物を最後まで通して育てる事ができないのは致し方ないと思います。

他のレビューにもありますが、本作は『アルティマニア』とセットで攻略した方がいいです。
攻略情報もそうですが、物語の流れがやや途切れがちなのを補完するからです。

PS3でもう1度、本作の様な名作に出会いたいですね。期待を込めて★5つにしました。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年1月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
サガシリーズはミンサガから入って、2作目にこの作品を選んだ。何故この作品を選んだのか、きっかけは某「ひらめき」縛りの動画でBGMを耳にしたことだった。
その後、音楽担当がFF13も担当した浜渦氏と知り、世界観も調べる過程で気になったので購入。
以下、良い点、悪い点で評価したのでよければ参考までに。

良い点
・BGM
ピアノを中心とした落ち着いた曲調が終始つづき、水彩画調で描かれたグラフィックも相まって耳に残るモノが多い。FF13をやったことがある方なら分かると思うが、メロディーが同じものを場面に合わせて編曲している。しかし、使い回しという印象は全く受けない。個人的に最も好きな曲は将魔戦で流れる2曲。(Besessenheit、Manie)
・ストーリー
二人の主人公で表の歴史と裏の歴史を描いた。ゲーム単体では人物同士のつながりが分かりづらく(特にギュスターヴ編)感情移入しづらいが、アルティマニアと併用して読み解くと、一人一人の発言が非常に染み入るモノがある。アルティマニアを片手に開きながら王家の歴史を読み解くと鳥肌が立つ場面は少なくない。(個人的にファイアブランド関連)
・戦闘システム(デュエル)
今作ではモンスターと一対一で戦闘できる場面があるが、この際複数のコマンドを連携させて技を能動的に閃かせるデュエルというシステムが実装されている。こちらも、アルティマニア片手にコマンドを調べて習得したい技を何度も繰り返す作業の果てに閃いた瞬間の喜びはたまらない。(アルティマニアを全く見ないで自分で模索するのが本来の楽しみ方の気もするが。。。)
・登場人物
アルティマニアで各人物の解説を読み、ギュスターヴ編を終了してから、ウィル・ナイツ編を進めると、途中途中で表の歴史と裏の歴史で交差する人物が現れる。そして終盤で出てくるとある人物が作品世界のメインテーマである術至上主義と鋼鉄を象徴しており、世界観を理解した上でナイツ編の結末を見るとなんとも感慨深い気持ちになる。ゲームでここまで感動したのも久しぶりであった。

悪い点
・アルティマニア必須
この一点につきる。アルティマニアという攻略本が取扱説明書もしくは設定資料集の代わりになっており、これがなくてはストーリーも味わえず、終盤になって積み、1からやり直すはめにもなる。(実際、以上の2点もストーリーの点ならダークソウルのようなプレーヤー自らの考察で乗り切る、戦闘の点もこまめに複数セーブして場面ごとにやり直せる対策をしておくことで乗り越えることは可能だが。)
しかし、攻略本が無くては世界観にのめり込めないのはゲームとしては致命的だろう。
・戦闘速度(爽快感)
技ごとのエフェクト表示や連携時のもっさり感は少し残念。ミンサガから入ったと前述したがやはり、この時代の機体性能ではこれが限界なのかと感じる。
・育成、物品の売買
主人公が入れ替わるたびにパーティも総入れ替え。世代ごとの育成による引き継ぎボーナスやパーティ外成長といったシステムが無く、育成に力を注ぐことが馬鹿馬鹿しくなる。なので道中も要所要所を除いてサラッと流しがちになるのでここでもキャラに愛着がわきづらい。せめて、メインのナイツ一族に関しては何かしらの配慮があっても良かったのではないか。
物品の売買での難というのは一般的なRPGにおける商人、ショップを利用できる機会が限られており、またどのショップを利用すればいいのか理解しづらいということだ。プレイヤーが利用する武具にはほぼ耐久度が設定されており、定期的に修理するか破壊してお金に換金するか選択できるが、この修理する機会が非常に少なく、また育成をがっつりしたくてもこの耐久度のせいで出来ないというストレスも発生する。もっさりした戦闘速度もあいまってプレイヤーを戦闘から遠ざける要因となっている。

総評
以上のように致命的な欠点もあるものの、それを上回るほどのBGM、歴史を紐解いていくことで埋没できる世界観がそれを上回る。普通のRPGに飽きた人間なら忘れられない体験ができるだろう。
ただし、繰り返して言うが作品世界をじっくり味わいたい、やり直しがめんどくさいのならアルティマニアは必須である。攻略本必須というのもおかしな話だが、このゲームに限り取扱説明書が着いてないとでも考えて、是非一緒に購入してプレイすることを強くオススメする。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2013年1月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自分で足を運んだ店に置いていなかった物なので手に入れることができてよかったから。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2015年10月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私にはクソゲーでした。
シリーズものはクソゲーが付き物なのかな?
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2021年12月29日に日本でレビュー済み
世界観、キャラデザイン、音楽
とれをとっても最高の出来上がり!
しかしなんとも覚えにくいキャラクター達、
理不尽なゲームバランス、
とてもとても惜しい作品。

ギュス様の生き様を見たくてやったのに、なんですかあの結末。
子供にはちょっと早すぎますね、大人がやってもわけわからんです。

音楽だけは、、、最高です。
2009年10月23日に日本でレビュー済み
今回はステージクリア型みたいなゲームに…
シナリオを選ぶまで何をやってるのか説明不足だったり町の行来すらろくにできない
戦闘も前作に比べキャラ育成の楽しみが減り自由にパーティを編成したりも出来ない
ロールや装備の属性「アニマ」によって術が使えるようになるシステムは面白いけど説明不足(そういえば術が店に売られてない珍しいサガかも)

とまぁ不満は数多くあるのですがシナリオはかなり好き
終盤の点と点がつながって線になるような流れやタイトルパッケージとリンクしたエンディングは素晴らしい

もし今からやるなら攻略本とセットでどうぞ
情報なしで海賊船のパスワードを解くのは困難なのと人物相関図を見ればシナリオがより深く楽しめる…かも
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年11月29日に日本でレビュー済み
世界観やグラフィックの素晴らしさもそうですが
難しいところが良かったですね。
このゲームほどボスを倒したときの興奮を味わったことはないです。
仲間が皆死んで一人で戦って技閃いて倒した時は思わず叫びましたw
戦闘システム等はかなり練りこまれていて
次はこれをやって試してみよう、これをやったらどうなるかな?というように、
ただひたすらレベルアップを待つのでなく、能動的なプレイを要求されるところが素晴らしいです。
難しいゲームではありますが、やるならば是非攻略サイトなどは見ずに
自分で試行錯誤してプレイしてほしいですね。
苦しい環境の中で自分でがんばって攻略する面白さがあると思います。

シナリオ等には賛否両論ありますが
淡々としているからこそリアリティがあったし
つくりものではない感動があったと思います。
シナリオにそってキャラが動くのではなく
そこに実在した人物の人生を覗き見るような感覚でした。
誕生、成長、老い・・・
うまく表現できませんが、時に熱く、時に哀しく、そして言いようの無い切なさがありました。

長々書きましたが自分にとって忘れられない作品です。
万人受けするようなものではありませんが、できるだけ色んな人にプレイしてもらいたいですね。
55人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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