お届け先を選択

ゴー・マン!

4.5 5つ星のうち4.5 10個の評価

仕様
価格
新品 中古品
CD, 2018/7/11 1枚組
¥3,900
CD, 限定版, 2006/7/26 限定版
¥849
CD, 限定版, 2001/8/29 限定版
¥933
CD, 限定版, 2008/12/10 限定版
¥1,180
CD, 2010/9/22 1枚組
¥1,700

【まとめ買いフェア開催中】よりどり2点以上で5%OFF
アウトドア用品、ファッション、食品・飲料、母の日ギフト、父の日ギフト関連商品など、10万点を超える対象アイテムからよりどり2点以上で5%OFF。 セール会場はこちら

曲目リスト

1 サマータイム
2 メモリーズ・オブ・ユー
3 ウェイリン・ウィズ・ジョー
4 ハウ・ディープ・イズ・ジ・オーシャン
5 ザ・ブルース・フォー・ローズ
6 ザ・マン・アイ・ラヴ
7 本当のことがわかるまで
8 ブルー・プレリュード
9 君去りし後
10 降っても晴れても
11 ハウ・ハイ・ザ・ムーン
12 イフ・アイ・ハッド・ユー

商品の説明

メディア掲載レビューほか

リバティ、パシフィック・ジャズ、キャピタルなどのレーベルから全100枚をセレクトする`ジャズ決定盤1500`シリーズの2006年7月発売分(全10タイトル)。アルト・サックス奏者、ソニー・クリスによるアルバム。 (C)RS

登録情報

  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 14.09 x 12.63 x 1.37 cm; 80.32 g
  • メーカー ‏ : ‎ EMIミュージック・ジャパン
  • EAN ‏ : ‎ 4988006843820
  • 時間 ‏ : ‎ 40 分
  • レーベル ‏ : ‎ EMIミュージック・ジャパン
  • ASIN ‏ : ‎ B000FPX098
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 1
  • カスタマーレビュー:
    4.5 5つ星のうち4.5 10個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.5つ
5つのうち4.5つ
10グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2015年6月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
好きなアーティストのCDを見つけて安く購入して、それを聴いて楽しむのはこの上なく幸せです。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年4月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 ほとんどビブラートを効かさない泣き節というのは大変珍しいし貴重なスタイル。
 全編発刺として元気な演奏。一本調子に聞こえるがよく聞いてみると実に上手い。
 絶頂期の表現なのはまちがいないでしょうね。彼の熱いファンがいるというのも納得。
 ソニークラーク、ルロイヴィネガーのバック陣も実に小気味よい演奏。
 星が4個の評価はこの演奏スタイルのアクの強さで辟易する人が日本人には多いかも
 しれないと云う印象からで、これは私の老婆心です、はい。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年9月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
1曲目の、ソニー・クラークのコロンコロンと始まる「サマータイム」、続いてソニー・クリスのブルースだけど演歌調?なアルトサックス、ピアノのアドリブ、ルロイ・ビネガーのベースと繋がり、控えめに全体を支えるローレンス・マラブルのドラム。どの曲を聴いても、ソニー・クリスのアルトの図太くて哀愁のあるサックスが楽しめます。録音は1956年7月10日、7月31日。ソニー・クリスも、ピストルで1977年11月19日に自殺してしまった!ビッグ・スターにはなれなかったけど、僕はクリスのアルトが好きです。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年6月17日に日本でレビュー済み
音楽作品である以上、演奏内容が最も大事なのは確かだが、それにしてもこのジャケットは見事だと思う。オールドファッションなスクーターに男女がユーモラスな表情で乗っかっているモノクロ写真、実に味のあるモノでLP盤を持っている人が羨ましい。ソニー・クリスはよくパーカー直系と評されるが、その音色はむしろスイング時代の3大アルトの一人ウイリー・スミスに近い。大半の人が、やや抑揚に欠け一本調子だという印象を持ってしまうのはやむを得ないところではある。それでも本作は選曲の良さと、ソニー・クラークの好サポートもあって十分に楽しめる作品だ。ベニー・グッドマン専用の曲(笑)とも思える"Memories of You"を取り上げているところなど愛嬌を感じる(私の拙い記憶では、他にこの曲をレコードに残しているのはセロニアス・モンクぐらいである)。"After You've Gone"もモダンジャズではあまり聴かない曲なので、ここでのクリスの演奏がけっこう新鮮な響きを持っている。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年11月8日に日本でレビュー済み
ソニー・クリスの聴き方を自分で見つけた、録音年代によってアルトの微妙な音色の変化を楽しむ。まず録音年代順に、第一弾は、このアルバムをスタートとする50年代。第2弾は、心境の変化でフランスに渡るも66年に帰国してからの一連のプレスティッジへの演奏。第3弾は、69年から74年までの5年間姿をくらましたが、再び現れる75年からのザナドゥやミューズへの演奏、そして77年に自殺。この波乱万丈の生涯において、彼の唯一の心の拠り所はアルトサックスであった事は間違いない。このアルバムはそのクリスのスタートに位置するもので、ワンホーンで朗々と歌い上げる。バックは、ピアノのソニー・クラーク、ベースのルロイ・ヴィネガー、ドラムのローレンス・マラべルと豪華キャスト、演奏レベルはひじょうに高く、これからスタートするというクリスの強い意気込みを感じる。
(青木高見)
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年2月25日に日本でレビュー済み
チャーリー・パーカー直系のアルト奏者の一人、ソニー・クリスには、なぜかオーセンティックなイメージよりも軽さや向こう受けを狙った二番煎じ的イメージが付きまとう。パーカーのエピゴーネンとしての苦悩から脱すべく、1956年に遅めのリーダー・アルバムをリリースしたクリスの初期の代表作である本作にしても、同時期のアート・ペッパーやルー・ドナルドソン、ソニー・スティットらと比べると、何か軽く、コマーシャライズされた印象はぬぐいきれない。選曲がスタンダードであるにせよ、R&Bでも、ムード・ミュージックでもない、列記としたジャズのワンホーン・アルバムなのに、この違和感はなぜだろう。ソニー・クラークやルロイ・ヴィネガーといった一流のリズムセクションのバッキングも見事なのに、あまりに饒舌で鳴りすぎるアルトの音は、意地悪な見方をすればスベッテいるようにしか感じられない。これがソニー・クリスの悲劇的持ち味といってしまうと元も子もないが、描け過ぎる画家や話せすぎる噺家のように、吹けすぎるサックス奏者は、静かに情感を込めてむせび泣くことすらできず、突き抜けるストレートな明るさを持ってむせび泣くのである。しかし、その明るい抜けのいいアルトから不思議な陰影がつきまとうと感じるのは、僕だけではないはずだ。後年ザナドゥ時代の「サダデイ・モーニング」で、ようやくそんな彼の持ち味が時代とクロスしたかに見えたが、わずか2年後、来日を間近に控え突如自ら命を絶った。そのニュースに衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えている。ジャズは数人のイノベーターによって変革され、歴史を作ってきたが、その周辺で異彩を放った個性的なミュージシャンの存在によって、深みと多様性を獲得した。ソニー・クリスの個性は、オーセンティックであろうとなかろうと今でも際立っている。go man!は、そんなクリスを時代を超えて知らせしめる快作なのである。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年11月23日に日本でレビュー済み
この、アルバムを買うきっかけは、ソニークリス自体名前ぐらいしか知らなかったのですが、もともとソニークラークのピアノが大好きな私は彼のアルバムはすべてもってはいるものの、若くして亡くなった為リーダーアルバムは少なく、それでソニクラがサイドメンとして入っているものを買いだした中の一枚です。まず、所謂ジャケ買いといったところだったのですが、一曲の頭からソニクラのピアノが。。。続いてクリスのアルト、何、これ!まるで、演歌のこぶしの様ではないか。同時期に同じウエストコーストで絶頂期にあったアートペッパーのアルトが都会の洗練されたセンスとしたら、こちらは夜の宗衛門町あたりのナイトクラブで流れていそうな感じ。ペッパーのスマートに比べ、こてこての大阪って感じ。だからクリスの好み、評価ははっきり分かれるものでしょう。普段、俺はJAZZしか聞かないだと言ってる人も偶然流れてきた八代亜紀の舟唄に思わず口ずさんだりするものです。クリスのアルトもクラークのピアノも日本人の琴線にふれるものです。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年4月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ソニークリスのアルトサックスが、最高に良い。