The Eraser
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曲目リスト
1 | The Eraser |
2 | Analyse |
3 | The Clock |
4 | Black Swan |
5 | Skip Divided |
6 | Atoms For Peace |
7 | And It Rained All Night |
8 | Harrowdown Hill |
9 | Cymbal Rush |
商品の説明
内容紹介
Thom Yorke, main man of Radiohead, releases his debut solo album entitled ERASER. Featuring nine new tracks produced by Nigel Godrich.
Amazonレビュー
Some writers and fans have taken to calling this album Kid B, the (obvious) implication that it's the companion piece to Radiohead's masterpiece of electronic rock. And while The Eraser does compare favorably to that work, it's no longer ahead of its time, just simply of its time. We can't all be visionaries all the time, however, and it's understandable that Yorke wants to play with his computer more than he gets to with his rock and roll band. Looped bubbly bloops, sleight drones, and curious bleeps complement Yorke's distinctive vocals throughout. The album at times sounds like demo versions, as if they were an update of the way Pete Townshend used to do solo versions of all his songs for the Who. It's tough not to expect the rest of the band to come in and "complete" a particular song. But once you get used to the fact that this isn't going to happen, the album reveals itself as a delightful, occasionally brave work that's as playful as it is melancholic. --Mike McGonigal
Product Description
The Eraser is a solo album by Radiohead frontman Thom Yorke. It was produced by Nigel Godrich and comprises of 9 songs written and played by Yorke. The album art was created by Stanley Donwood, who has worked with Radiohead since 1994.
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 12.9 x 12.4 x 0.41 cm; 53.86 g
- メーカー : XL Recordings
- EAN : 0634904020026
- 商品モデル番号 : 2085447
- オリジナル盤発売日 : 2006
- SPARSコード : DDD
- レーベル : XL Recordings
- ASIN : B000FPYNR6
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 21,304位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 401位ダンス・エレクトロニカ (ミュージック)
- - 1,287位ポップス (ミュージック)
- - 3,595位ロック (ミュージック)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
エレクトロニックの要素が濃く、余計な音はなく研ぎ澄まされている。
聞けば聞くほど中毒的に嵌まっていく世界観があります。
個人的には文句なしの名盤。
トム・ヨークというフロントマンの才能がどんなものかは未知数の部分もあった。
それがソロ作で遂に明らかになったのだが・・・やっぱ1人でも天才だった、という名アルバム。
ここまで生声と生楽器とデジタルビートが有機的に作用しあう作品はそうそう無い。
作曲からアレンジまでトータルでこなせるからこそ生まれる効果だろう。
適度に耽美的で、適度にファンキーでもあり、ロック的なカタルシスも残している。
他に比較対象が見つからないテイストの電子音楽作品だ。(強いて言えばNINぐらい)
この手法は、得てして自家中毒に陥りやすくオナニー状態になってしまう。
そういう駄作は、世にいくらでもある。
恐らくトム自身もそれを知っているからこそ、ライブではAtoms For Peaceというバンド形態を選んだのだろう。
このバランス感覚が正しくプロフェッショナルだと感心する。
しかし、これだけ密室型の本性を持っている人物が、90年代屈指のライブバンドのフロントマンをやっているという事実がまた面白い。
サウンドは基本的にエレクトロニックで浮遊感を演出している。アンビエント要素もある。
ボーカルはオンマイクでダイレクトに録られているのでバックの音と適度に分離している。
音圧は高めだが音数が少ないのでとても聴きやすい。
まず、純粋に音楽を評価するとしたなら、文句無く傑作である。
しかし、これがバンド名義ではなくソロ名義でリリースする必然性があるのかというと、それは少し疑問だ。独特の「宅録臭」を感じなくもないが。
簡潔にサウンドを説明するとしたら、『KID A』や『AMNESIAC』と同じように、エレクトロニカ色が非常に強く、『OK COMPUTER』こそレディオヘッドの最高峰と考える方には不向きかもしれない。
現時点での最新作である『Hail to the Thief』では再びバンド・サウンドに回帰した印象のレディオヘッドだが、この『THE ERASER』ではもうひとつの「ポスト『KID A』、『AMNESIAC』」の情景を描き出しているように思う。
聴く者を突き放す冷たいエッジに満ちた『KID A』に比べ、この作品にはある種人間的な淋しさと優しさが入り混じっている。
とにかく『KID A』、『AMNESIAC』の世界観が好きな人にとっては買って絶対に損は無い作品であることは保障する。
だが、これにいつもレディオヘッドを聴き終えたあとに感じる、クタクタになるほどの完璧な満腹感を期待するべきではないだろう。
この作品は、トム・ヨークによる「極上の息抜き」であり、世界中の音楽ファンを魅了してやまない、レディオヘッドという怪物バンドの「次」への最高の「つなぎ」として考えるべきではないか。
もう一度言うが、これは間違いなく傑作である。
突然発表された感のある作品なのだが、
レディオヘッドファンなら持っていて間違いない傑作。
メロディ :★★★★★
サウンドプロダクション:★★★★★
ヴォーカリゼイション :★★★★★
個人的ベストトラック・・・1、2、3、4、5、6、7、8、9
全曲良いし、キッドA辺りを素朴にした感じ。
これといってびっくりする事などなかったが、
最高に聴きやすく僕の心にフィットする。
エレクトリックなんだけど、バンドとは違いトムを近くに感じる。
レディオヘッドとの違いはそこ以外にもあるのだろうが
ぼくとしては違和感がなく、どこまでも浸れる。
この作品はこうだ!みたいなものは僕は断定は出来ないし
他の誰かがこうだ!みたいなことをいっても、もしくは
トム自身がこうだ!みたいなことを言っても結局は
聴く人のイマジネイション、センスによるもので
そういう内面的に感じる部分は事は貴方に委ねられている。
僕はメロディもサウンドも歌声も雰囲気も最高だと思う。
そしてレディオヘッドの作品として聴けます。
そして穏やかな印象を受けました。
そしてジャケットアートワーク、日本の絵巻物みたい。
建物が災害で流されていく絵の様な終末思想は相も変わらずだが
一度トムに影響を受けたか聞いてみたい。
影響を受けていないのであればトム・ヨークに是非
日本の絵巻物や美術品の鑑賞をお薦めしたい。
...話は逸れたが、一ファンとして長く付き合える作品、
いや傑作だという事には他の多くのファンと同意見である。
なぜならこれはソロ作品でありながらレディオヘッドにとても近い質感を持つ内容だからだ。
『Hail To The Theif』の曲「Backdrift」、「The Gloaming」と比較してみるとよく分かる。
ひねくれ者のトムヨークのことだ。バンドの制限のない表現の場を与えられたとき
きっと歌なんて歌わないだろうと最初に僕が想像していたのに反して、
全てきちんと歌入りでまとめている。(もしかしたらそこは逆のひねくれだったのかも?)
僕はこれが今のトムヨークならではの弾き語りアルバムではないか、と解釈している。
昔ならギターやピアノで弾き語ったであろうところを電子音を薄く重ね録りして表現する。
出来上がりのサウンドは大きく違えど、全て一人だけで作り上げてしまうことで生まれる
ラフで生々しい質感には似たものを感じるように思う。
そういう一人の世界観がはっきり分かるように仕上がっている点において
ある意味理想的な優れたソロアルバムと言えるかも知れない。
他の国からのトップレビュー
Vale la pena tenerlo en vinil.
Une fois assimilé, c’est un album qui ne vous quitte plus tant la voix de Yorke est magnétique et tant les mélodies sont envoûtantes.