お届け先を選択

ダウン・バイ・ザ・ジェティー(コレクターズ・エディション)

4.6 5つ星のうち4.6 4個の評価

仕様
価格
新品 中古品
CD, 2006/8/9 2枚組
¥20,000

K-POPストア
K-POPアーティスト情報をまとめてチェック K-POPストアはこちら

曲目リスト

ディスク: 1

1 シー・ダズ・イット・ライト (mono)
2 ブーン・ブーン (mono)
3 ザ・モア・アイ・ギヴ (mono)
4 ログゼット (mono)
5 ワン・ウィークエンド (mono)
6 ザット・エイント・ザ・ウェイ・トゥ・ビヘイヴ (mono)
7 アイ・ドント・マインド (mono)
8 トゥエンティー・ヤーズ・ビハインド (mono)
9 キープ・イット・アウト・オブ・サイト (mono)
10 オール・スルー・ザ・シティー (mono)
11 チェック・ブック (mono)
12 オーイェ! (mono)
13 ボニー・モロニー (mono)|テキーラ (mono)
14 ルート66 (mono) (Bonus Tracks)
15 アイム・ア・ホグ・フォー・ユー・ベイビー (mono) (Bonus Tracks)
16 ストゥーピディティ (mono) (Bonus Tracks)
17 シー・セッド・オールライト (mono) (Bonus Tracks)
18 オーイェ!(アーリィ・ヴァージョン) (mono) (Bonus Tracks)

ディスク: 2

1 シー・ダズ・イット・ライト (Stereo)
2 ブーン・ブーン (Stereo)
3 ザ・モア・アイ・ギヴ (別ヴァージョン) (Stereo)
4 ログゼット (Stereo)
5 ワン・ウィークエンド (Stereo)
6 ザット・エイント・ザ・ウェイ・トゥ・ビヘイヴ (Stereo)
7 アイ・ドント・マインド (別ヴァージョン) (Stereo)
8 トゥエンティー・ヤーズ・ビハインド (別ヴァージョン) (Stereo)
9 キープ・イット・アウト・オブ・サイト (Stereo)
10 オール・スルー・ザ・シティー (Stereo)
11 チェック・ブック (Stereo)
12 オーイェ! (Stereo)
13 アイム・ア・ホグ・フォー・ユア・ベイビー (Stereo) (Bonus Truck)
14 スチューピディティ (Stereo) (Bonus Truck)
15 シー・セッド・オールライト (Stereo) (Bonus Truck)
16 オーイェ!(アーリィ・ヴァージョン) (Stereo) (Bonus Truck)
17 トオ・ダウン(ライヴ) (Stereo) (Bonus Truck)
18 ドント・ユー・ジャスト・ノウ・イット(ライヴ) (Stereo) (Bonus Truck)
19 マイ・ベイブ(ライヴ) (Stereo) (Bonus Truck)
20 ザ・モア・アイ・ギヴ(ライヴ) (Stereo) (Bonus Truck)
21 イッツ・マイ・オウン・フォールト・ダーリン(ライヴ) (Stereo) (Bonus Truck)
22 ボニー・モロニー(ライヴ) (Stereo) (Bonus Truck)|テキーラ(ライヴ) (Stereo) (Bonus Truck)
23 ロック・ミー・ベイビー(ライヴ) (Stereo) (Bonus Truck)

商品の説明

メディア掲載レビューほか

パブ・ロック・シーンで活動する、ドクター・フィールグッドの1975年に発表したデビュー・アルバムに未発表ボーナス・トラックを追加収録した2枚組。「シー・ダズ・イット・ライト」「ブーン・ブーン」「ザ・モア・アイ・ギブ」他を収録。

登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 14.2 x 12.8 x 1.8 cm; 181.44 g
  • メーカー ‏ : ‎ EMIミュージック・ジャパン
  • EAN ‏ : ‎ 4988006844797
  • 時間 ‏ : ‎ 2 時間 13 分
  • レーベル ‏ : ‎ EMIミュージック・ジャパン
  • ASIN ‏ : ‎ B000GALG2U
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 2
  • カスタマーレビュー:
    4.6 5つ星のうち4.6 4個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.6つ
5つのうち4.6つ
4グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2015年12月20日に日本でレビュー済み
70年代初頭の英国音楽シーンは百花繚乱の状態で、ハード・ロック、プログレ、グラム・ロック
が全盛を奮っていた。しかし、どのジャンルに於いても装飾過多と成りロックの本質で
有る粗野でプリミティブな初期衝動を求める気運が高まっていた。

そんな停滞した音楽シーンに風穴を開けたのがPunkと成るのだが、そのPunkへと
橋渡しをしたのが、”パブ・ロック”だった。
パブロックはムーブメントを表す総称で有り、特定の音楽性が有った訳では無い。
どのバンドも近所のパブリック・バーで演奏しており演者と客との距離感が近かった。

そんなムーブメントの中での硬派で疾走感の有るブルース・ロックを奏でていた とびっきり
のバンドがDr.Feelgoodで有る。

1stと成る本作はRockのストイックさと狂気を感じさせる名盤で’75年の発表。
録音もLive感覚で収録されモノラルにてミキシングされた。こちらはDisc#1に収録され
60年代初頭のブリティッシュ・インベンションのビートバンド達を彷彿させる。

ぶっといグルーブを叩き出すリズム隊をバックにリー・ブリローの腰の座ったダミ声にウイルコ
のシャープで独特なカッティングが乗る疾走感に溢れる名曲が詰まっている。

とても一人で弾いているとは思えないカッティングが冴える名曲#1,裏打ちのリズムが
心地良いこちらも名曲#4等 殆どの曲でウイルコが曲創りを行っているが、そんな
中に混じってジョンリー・フッカーの#2,ミッキージャップの#11,ラリー・ウイリアムスの#13等 ロックンロール
Bluesのカバーが混じる構成で、緊張感の有る楽曲が並ぶ中 ウイルコがボーカルを
取る#2,6, 8 がアクセントと成っている。

#15~18は未発表曲でこちらもモノラルで収録。

問題は”世界初のステレオ・バージョン”Disc#2でマスター・テープからのリイシューが行われ、
マスターの見つからなかった#3,7,8,はステレオ化可能な別バージョンのマスターが発掘されて
いる。

ステレオ・バージョンは#4の様にギターがオーバーダビングされていれば各楽器の分離が
良く成り、聴きやすく成った事は確かなのだが、バンド一体と成ったノリはモノラルに
軍配を上げざるを得ない。

オーバーダビングされていない曲で、ギターとベースが分離されると、音の厚みが減り
迫力が半減しているのよ(泣)逆説的にモノラルでのミキシングがどれだけ効果的だったか
を証明している。

Disc#2にも未発表曲が満載で#17以降は’74年7月8日 Dingwalls,Camden Lock
でのLiveの模様が収録されている。

ホーン・キーボードを従えた編成でフレディ・キングの#17,ヒューイ・ピアノ・スミスの#18,リトル・ウォルター#19
B.B King #21,23等のレアな曲が並んでいる。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年9月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
●音質はデジタルリマスタリングとのことで、確かによい。が、オリジナル盤のほうが、声・楽器の音色・音の一体感・それぞれの音のバランスなどの点で「聴きやすい」。特にウィルコのギターなんかは完全に音色が硬くなってしまっており、オリジナルで聞こえなかった部分が鮮明に聞こえる箇所があるものの、好みが分かれるところであろう。

●ジャケットは見開き部分に未公開フォトが掲載されていたり、デジパックを収める透明ケースが付くなどしっかりとしたつくりで最高。

●未発表曲が1曲あり、この曲がまたいい!

●その他未発表テイク(ボーカルのみ差し替え・完全別バージョン・ライブテイクで知られた曲のスタジオテイクなど)満載で買いだ!!
15人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年11月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いやー、気持いい!!
このジャキジャキしたリフを奏でるギター!
ダミ声でうなりを効かせるボーカル!
タイトでシャープなベース&ドラム。
どこをとってもいかしているアルバム。
なおかつモノ&ステレオの2枚組(しかもアレンジが違う!)
ロックンロール、パンクロック、ブルース
それらのルーツを感じ、そして発展を知る上で外せないアルバム。

買わなきゃソン!
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート