最近のMMORPGとは違って、クエストをクリアしないと経験値が入らないのが特徴。
またインスタンス制を導入しているのでMMOにありがちな狩り場の争奪戦もないのでまったりと遊べます。
ということで基本的には“ダンジョンやクエストをいかに攻略するか”を楽しむゲームになってますね。
またキャラクターの設定はD&Dがベースになっているのでかなり細かく、キャラクターの作成・育成が楽しいのも特徴の一つ。
設定が細かい分、納得のいくキャラクターができるまで2nd、3rdとキャラクターを作りたくなっちゃいます。
ボイスチャットが標準装備というのも特徴なんですが、英語版ではコレに悩まされた日本がけっこういるはず。
でも日本語版ならこの問題もクリアできそうですね。
北米版では2ヶ月ごとにクエストの追加を含むアップデートが実施されているので、それが日本語版ではどれだけ迅速に対応されるかがカギになりそう。
また現在はLv10が上限になってますが、北米版では年内にLv12まで引き上げられる予定とのこと。
最終的には本来の上限、Lv20まで行くことになると思う。
なお、クエスト・ボリュームの問題もあるので、ネットゲームを始めるとどっぷりはまっちゃうタイプの人はすぐ飽きてしまう可能性アリ。