今更ながらのレビューですが、非常によかったです。
発売当初より、むしろ現在の方が評価が相対的に上がっている作品ではあると、確かに感じました。
(PSPで出来る他のオリジナルRPGがあまり無いので)
●シナリオ
ファンタジーがメインですので、歴史好きにはどうだろう、という感じですが、RPG好きなら問題なし。
エンディングが賛否両論なものの、分かりやすく王道です(追われて、集いて、打ち倒す)。
難しい造語等もほぼありませんでした。
●キャラ
汎用キャラなし、ユニット消滅なし、アニメ調。
アニメ調なんですが、典型的なイケメンや萌えキャラはいません。むしろパーティ内の関係は淡白な印象で
なんでアニメ調にしたん??って感じではありました。
また、パーティ内が序盤〜中盤までギスギスしていて、余裕の無い先走り主人公が苦手な人は注意かな、と感じました。
●戦闘
当然ながらシミュレーションRPG(マスゲー)です。
ユニット毎の性能差は、スキル、装備、ステータスとまぁ当たり前な感じです。
が、魔法は誰でも使えます(能力の影響は強く受けますが)
また、主役級は腕輪の力により、戦闘中一度だけ「変身」できます。体力は全快し能力上昇、
専用の攻撃アビリティに加え、敵にトドメをさすと再行動できるなど、中々爽快でした。
三すくみの関係がスキルを装備することで実装されますが、私は序盤から外していましたので、正直必要ありませんでした。
また、これとは別に属性毎の耐性/弱点が敵モンスターにはあるようです。
スキルはショップやドロップ、合成で入手できます。これが中々種類が多く楽しめました。物理専門のアタッカーでも、
範囲攻撃が序盤から使えるようになったり、連続攻撃が可能になったりワクワクできました。
最後にMPですが、戦士系も魔法系も戦闘開始時は少ししか溜まっていません。時間経過で溜まります。
このシステムが一番うれしかったです。魔法系のMP切れがほぼ起こりませんでした。
●まとめ
思った以上にプレイ時間が長くなりましたが、一度もダレることなくクリアまでいけました(40時間くらい)。
「合成システム」のあるゲームにありがちな、希少素材を使うかどうかの葛藤もほとんど起こりませんでした。
というのも、合成だけの「素材」という概念が無く、すべて何らかのスキルだったからです。そのスキルが
必要なければガンガン合成に回せますし、ロードもありますので、気楽にできました。
難易度はそれ程高くありませんでした。が、ターン制限があるお陰でメリハリがありましたし、何度か負けそうになりました。
ターン数が足りなくなることはありませんでしたが、決してヌルゲーではないと感じました。ちょうどいい感じでした。
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ジャンヌ・ダルク - PSP
プラットフォーム : Sony PSP
¥227 ¥227 税込
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 17.8 x 10.4 x 1.6 cm; 90 g
- 発売日 : 2006/11/22
- ASIN : B000H6JSH8
- 商品モデル番号 : 13305651
- Amazon 売れ筋ランキング: - 14,223位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 274位PSPゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
「ドラゴンクエストVIII」の開発会社レベルファイブが贈るシミュレーションRPG。中世フランスの救世主として称えられる聖女ジャンヌ・ダルクを、史実とファンタジーを織り交ぜて描く「if」の戦記譚。100種類を超える多彩なスキルストーンを自由に装備することで、キャラクターを自分好みにカスタマイズできる。襲い来る魔物を倒し、フランスに勝利を導こう。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2015年6月21日に日本でレビュー済み
FFTとタクティクスオウガが難しくて逃げてきたSRPG初心者ですが、大変楽しめました。
良かった点
・システムのわかりやすさ。
特にスキルの合成システムがわかりやすく、とても楽しいです。スキルを集めようと思うと、最初は苦痛だったレベル上げも楽しくなりました。スキルも、カウンターとキリングモードが個人的にお気に入りです。カウンターで敵の攻撃を回避、反撃のときは気分がいいですね。特にカウンター2とヒールウィンド2、HPリカバリー2は後半に必要になってくるので、スキルは集めておいたほうが得です。キリングモードについては、最初のターンでキリングモードにしておくと、敵にたどりつく頃にはクリティカル攻撃で敵を倒していけるので爽快でした。
バーニングサイトをうまく発生させて敵を爽快に倒していこうと考えるのも楽しかったですし、コネクションカードで味方を守る陣を敷きながら駒を動かす。というのも楽しかった。ただ、最初はコネクションカードは固まっていれば防御力があがる、としか考えてなかったので、魔法攻撃には効果がないというのをあとで説明書で知って初めてこのシステムの面白さを感じました。
・アニメーションの美しさ
アニメパート大好きでした。映画用のアニメーションでも見ているかのような美しさ、カットするシーンもいいし、映像の動きもとてもよかった。ムービー鑑賞がいつでもできるので、嬉しかった。いつでもストーリーを脳内に補完可能なのはありがたいです。
・グラフィックの美しさ
小さい3Dが綺麗です。PS2くらいのクウォリティでしょうか。ステータス画面のアニメ絵も綺麗で、ステージの背景もとても作りこみが細かくて美しかったです。
・引き立ったキャラデザイン
ジャンヌ、ジルドレ、ロジェ、ライールが好きです。リアンもデザイン的に好きでした。能登真美子さんの声がすごくあっています。いや、キャラはみんな好きですね。一番は坂本さんのジャンヌが好きですが。ジャンヌがかっこいいです。
・ifの世界を描いたストーリーの完成度の高さ
特によかったです。史実を使ったファンタジーなIFの世界観に最初は面食らったんですが、どんどん引き込まれていく。とても面白いです。史実に沿いつつIFの結末へ進んでいく様子は、まったく飽きませんでした。まさか、こんな展開になるとは。ストーリーの先が読めなかったので、進めていくのがとても楽しかったです。
あまりにもアニメが嫌いな人や史実に忠実なシナリオが好きな人にはおすすめできませんが、ファンタジーな部分を許容できるなら、史実が好きな人はまた違った楽しさがあるのかもしれません。史実のほうを調べてからはにやりとしたりしました。
・戦闘がもっさり、と思いきや独特のリズム感がある
わたしはSRPGは苦手なのですが、戦闘がとても面白かったです。あくまでも初心者にとってではありますが、FFTやタクティクスオウガほど難しくなく、かといってサモンナイト3のイージーモードほど簡単でもない。ほどよくむきになって戦闘を楽しめる難易度でした。(特にリアンとロジェに関わるイベントはちょうどいいバランス)戦闘にはこのゲーム特有のリズム感があり、なれてくるととても爽快感がありました。雑魚を削り、変身して連続で敵を倒していくその爽快感はとっても癖になる。
ただしレベルを上げすぎると味方が強すぎてゲームバランスが崩壊しますね。変身を楽しみながら爽快に敵を倒していきたいのであればレベルを上げすぎないほうがいいと思いました。レベル78でラスダンに行ったら楽すぎたので、ちょうどダメージが通る60くらいで挑まれるのをおすすめします。
・変身がけっこうかっこいい
変身がかっこいい。最初はびっくりするかも知れませんが、このゲームで漫画っぽい設定のゲームが好きになり、サモンナイト3も好きになる事ができました。宝珠を集めていくのもとても楽しかったし、何度も変身できるようになると、爽快感は増します。
悪かった点
・3Dキャラの動きに細やかさがない
FFTやサモンナイト3など細かい動きをするドットを見慣れていると、キャラの動きがシンプルに見えます。もっと動きのパターンあってもよかったんじゃないかなぁ。
・メインキャラ以外空気
せっかくたくさんのキャラがいるのに、メインキャラ以外はムービーにも出ず、ほとんど会話もなく、空気になってるのがもったいないです。もっと彼らもストーリーに絡ませて欲しかった。
・3すくみの特性があまり生きてない
つけてもつけなくてもレベルが上がっていると楽々敵を倒していけてしまう。たぶん3すくみをうまく使っていきたい人はレベルをあまり上げずに進めると効果がありそうです。とはいえラスダン前になるとスキル枠はいっぱいで、3すくみのスキルをつける余裕はないので、やはりあまり機能していないのではないかと思います。
最後に。
詳細は書きませんが、ロジェとリアンを可愛がっておくといいと思います。
全体的にグラフィック4、音楽4、キャラデザ5、アニメーション5、戦闘システム5と言った感じでしょうか。
SRPG初級者のわたしがクリアできたのだから、むしろSRPG初級者の人にぜひプレイしてみてほしいです。このゲームは自分で難易度を調整できます。難しいと思ったらレベルで解消できるし、簡単と思えばフリーマップをやらなければいい。変身を多用するためレベル低い状態でボスに挑んだりもできると思います。自由に楽しんでみてください。必ずクリアはできるゲームです。
レベルファイブさん、このゲームを作ってくれてありがとうございました。宝物です。最高に面白いゲームでした。ここが入り口になったから、FFTやタクティクスオウガをもう一度プレイしてみようと思えますし、他のSRPGにも興味が湧きました。レベルファイブさんの次に作るSRPGが楽しみです。
良かった点
・システムのわかりやすさ。
特にスキルの合成システムがわかりやすく、とても楽しいです。スキルを集めようと思うと、最初は苦痛だったレベル上げも楽しくなりました。スキルも、カウンターとキリングモードが個人的にお気に入りです。カウンターで敵の攻撃を回避、反撃のときは気分がいいですね。特にカウンター2とヒールウィンド2、HPリカバリー2は後半に必要になってくるので、スキルは集めておいたほうが得です。キリングモードについては、最初のターンでキリングモードにしておくと、敵にたどりつく頃にはクリティカル攻撃で敵を倒していけるので爽快でした。
バーニングサイトをうまく発生させて敵を爽快に倒していこうと考えるのも楽しかったですし、コネクションカードで味方を守る陣を敷きながら駒を動かす。というのも楽しかった。ただ、最初はコネクションカードは固まっていれば防御力があがる、としか考えてなかったので、魔法攻撃には効果がないというのをあとで説明書で知って初めてこのシステムの面白さを感じました。
・アニメーションの美しさ
アニメパート大好きでした。映画用のアニメーションでも見ているかのような美しさ、カットするシーンもいいし、映像の動きもとてもよかった。ムービー鑑賞がいつでもできるので、嬉しかった。いつでもストーリーを脳内に補完可能なのはありがたいです。
・グラフィックの美しさ
小さい3Dが綺麗です。PS2くらいのクウォリティでしょうか。ステータス画面のアニメ絵も綺麗で、ステージの背景もとても作りこみが細かくて美しかったです。
・引き立ったキャラデザイン
ジャンヌ、ジルドレ、ロジェ、ライールが好きです。リアンもデザイン的に好きでした。能登真美子さんの声がすごくあっています。いや、キャラはみんな好きですね。一番は坂本さんのジャンヌが好きですが。ジャンヌがかっこいいです。
・ifの世界を描いたストーリーの完成度の高さ
特によかったです。史実を使ったファンタジーなIFの世界観に最初は面食らったんですが、どんどん引き込まれていく。とても面白いです。史実に沿いつつIFの結末へ進んでいく様子は、まったく飽きませんでした。まさか、こんな展開になるとは。ストーリーの先が読めなかったので、進めていくのがとても楽しかったです。
あまりにもアニメが嫌いな人や史実に忠実なシナリオが好きな人にはおすすめできませんが、ファンタジーな部分を許容できるなら、史実が好きな人はまた違った楽しさがあるのかもしれません。史実のほうを調べてからはにやりとしたりしました。
・戦闘がもっさり、と思いきや独特のリズム感がある
わたしはSRPGは苦手なのですが、戦闘がとても面白かったです。あくまでも初心者にとってではありますが、FFTやタクティクスオウガほど難しくなく、かといってサモンナイト3のイージーモードほど簡単でもない。ほどよくむきになって戦闘を楽しめる難易度でした。(特にリアンとロジェに関わるイベントはちょうどいいバランス)戦闘にはこのゲーム特有のリズム感があり、なれてくるととても爽快感がありました。雑魚を削り、変身して連続で敵を倒していくその爽快感はとっても癖になる。
ただしレベルを上げすぎると味方が強すぎてゲームバランスが崩壊しますね。変身を楽しみながら爽快に敵を倒していきたいのであればレベルを上げすぎないほうがいいと思いました。レベル78でラスダンに行ったら楽すぎたので、ちょうどダメージが通る60くらいで挑まれるのをおすすめします。
・変身がけっこうかっこいい
変身がかっこいい。最初はびっくりするかも知れませんが、このゲームで漫画っぽい設定のゲームが好きになり、サモンナイト3も好きになる事ができました。宝珠を集めていくのもとても楽しかったし、何度も変身できるようになると、爽快感は増します。
悪かった点
・3Dキャラの動きに細やかさがない
FFTやサモンナイト3など細かい動きをするドットを見慣れていると、キャラの動きがシンプルに見えます。もっと動きのパターンあってもよかったんじゃないかなぁ。
・メインキャラ以外空気
せっかくたくさんのキャラがいるのに、メインキャラ以外はムービーにも出ず、ほとんど会話もなく、空気になってるのがもったいないです。もっと彼らもストーリーに絡ませて欲しかった。
・3すくみの特性があまり生きてない
つけてもつけなくてもレベルが上がっていると楽々敵を倒していけてしまう。たぶん3すくみをうまく使っていきたい人はレベルをあまり上げずに進めると効果がありそうです。とはいえラスダン前になるとスキル枠はいっぱいで、3すくみのスキルをつける余裕はないので、やはりあまり機能していないのではないかと思います。
最後に。
詳細は書きませんが、ロジェとリアンを可愛がっておくといいと思います。
全体的にグラフィック4、音楽4、キャラデザ5、アニメーション5、戦闘システム5と言った感じでしょうか。
SRPG初級者のわたしがクリアできたのだから、むしろSRPG初級者の人にぜひプレイしてみてほしいです。このゲームは自分で難易度を調整できます。難しいと思ったらレベルで解消できるし、簡単と思えばフリーマップをやらなければいい。変身を多用するためレベル低い状態でボスに挑んだりもできると思います。自由に楽しんでみてください。必ずクリアはできるゲームです。
レベルファイブさん、このゲームを作ってくれてありがとうございました。宝物です。最高に面白いゲームでした。ここが入り口になったから、FFTやタクティクスオウガをもう一度プレイしてみようと思えますし、他のSRPGにも興味が湧きました。レベルファイブさんの次に作るSRPGが楽しみです。
2013年5月7日に日本でレビュー済み
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王道ストーリー キャラメイク機能なし アニメ系デザイン、 育成要素微妙、戦闘での戦略性乏しい、固有キャラはともかく雑魚仲間キャラはメイク機能がほしかった
2010年7月25日に日本でレビュー済み
なぜレビューがこんなに高いんですか?って感じです。
激安で買ったのにそれでも、お金損した感じです
戦闘が迫力ないし、13ターン以内とかにクリアしなくちゃいけないとかいちいちイライラするんですよね
アニメの内容も感情移入できないですし、神ゲーの英雄伝説と比べたらレベルの低さがすごいです。
激安で買ったのにそれでも、お金損した感じです
戦闘が迫力ないし、13ターン以内とかにクリアしなくちゃいけないとかいちいちイライラするんですよね
アニメの内容も感情移入できないですし、神ゲーの英雄伝説と比べたらレベルの低さがすごいです。
2016年7月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ターン制限があるため、焦ります。
戦略が狭められ、つまらない。
グラフィックはいいんですけどねー、ターン制限がなければ良作。
戦略が狭められ、つまらない。
グラフィックはいいんですけどねー、ターン制限がなければ良作。
2007年1月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
シミュレーションゲームの基本を良く抑えている印象。
属性による相性、合成によるスキル収集、キャラクターのカスタマイズ、
クリア後のお楽しみ、なども抜かりない。
そのどれもが複雑ではなく、初心者でも楽しめるように整理されている。
反面、キャラクターのレベルさえ上げればクリア可能で戦略性を求められる機会は少ない。
地形効果はなく、高さの概念を導入しているものの、それも弓矢の射程に影響する程度。
難易度を求めるプレイヤーには物足りなさが残る。
個人的に残念だったのは、主人公達に魅力を感じられなかった点。
ゲーム中に挿入されるアニメは唐突感が強く、
キャラクターを魅力的に描けているとは思えなかった。
史実をベースにしているが、過度にファンタジー仕立てにしたのも好みの分かれるところ。
属性による相性、合成によるスキル収集、キャラクターのカスタマイズ、
クリア後のお楽しみ、なども抜かりない。
そのどれもが複雑ではなく、初心者でも楽しめるように整理されている。
反面、キャラクターのレベルさえ上げればクリア可能で戦略性を求められる機会は少ない。
地形効果はなく、高さの概念を導入しているものの、それも弓矢の射程に影響する程度。
難易度を求めるプレイヤーには物足りなさが残る。
個人的に残念だったのは、主人公達に魅力を感じられなかった点。
ゲーム中に挿入されるアニメは唐突感が強く、
キャラクターを魅力的に描けているとは思えなかった。
史実をベースにしているが、過度にファンタジー仕立てにしたのも好みの分かれるところ。
2014年12月18日に日本でレビュー済み
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戦闘が普通に面白かったです、RPGとしても普通に楽しめました。
フリーバトルや、コロッセアムなしでラスボスも倒せるみたいです。
攻略サイトで調べなくても、勘と運で猛者はいけると思います。
ただ以下は知らないと初心者はきついと思います。
バトル難易度の設定がしっかりされてる分、レベル上げを行うと戦闘はつまらないと思います。
勘と運で勝ち上がりたい方は以下を読まない方がベター。
(体の大きい敵は、9マス同時に攻撃できます。なのでそれができるスキルの合成素材を知っている必要があります。サイクロン2だったか、乱れ打ちだったか、3×3の範囲を攻撃できるやつがあればたぶんいけます。回復形もたぶん大事なのでヒールウィンド2などを作れるスキルは知っておくといいと思います。)では
フリーバトルや、コロッセアムなしでラスボスも倒せるみたいです。
攻略サイトで調べなくても、勘と運で猛者はいけると思います。
ただ以下は知らないと初心者はきついと思います。
バトル難易度の設定がしっかりされてる分、レベル上げを行うと戦闘はつまらないと思います。
勘と運で勝ち上がりたい方は以下を読まない方がベター。
(体の大きい敵は、9マス同時に攻撃できます。なのでそれができるスキルの合成素材を知っている必要があります。サイクロン2だったか、乱れ打ちだったか、3×3の範囲を攻撃できるやつがあればたぶんいけます。回復形もたぶん大事なのでヒールウィンド2などを作れるスキルは知っておくといいと思います。)では
2006年12月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
PSPでは良作と思います。
CG、アニメパート共にクオリティは高いです。
しかし、アニメパートが少ない。声優陣良しですが、生かされていない。
フルボイスならなぁ…
あと、戦略性はかなり低いかと。レベル上げれば易々とクリア可能。
全体的に難易度は低いでしょう。携帯ゲーム機の手軽さで言えば有りかな。
…中途半端なんですよね、力のいれ具合が。
一行目に尽きます。PSPであれば、良作。個人的には凡作。
CG、アニメパート共にクオリティは高いです。
しかし、アニメパートが少ない。声優陣良しですが、生かされていない。
フルボイスならなぁ…
あと、戦略性はかなり低いかと。レベル上げれば易々とクリア可能。
全体的に難易度は低いでしょう。携帯ゲーム機の手軽さで言えば有りかな。
…中途半端なんですよね、力のいれ具合が。
一行目に尽きます。PSPであれば、良作。個人的には凡作。