1984年に、画期的なスタイルで世界中にブームを巻き起こした「ストレンジャー・ザン・パラダイス」の2年後の作品。「ストレンジャー・ザン・パラダイス」はハリウッドの主流のドッカンドッカン爆発するようなシーンも、サスペンスも何もないゆる~いロードムービーで、「こんなんで映画になるんだ。」と、たぶんアメリカ人はびっくりしたと思います。それに比べれば、この映画はもう少しストーリーがあります。初期のジャームッシュはモノクロ作品ゆえに資金集めにも苦労したようで、「カラーならいくらでもお金を出すのに・・・」と言われたそうです。でもこの作品は、モノクロだからこそより一層素晴らしいのです。
買う人は当時のファンが多いかと思われますが、インターネット時代で人と人との直接の触れ合いが減った現代だからこそ、今の時代でもウケる映画なのではないかなと思います。特にジャームッシュ初心者には、モノクロ作品の中では一番観やすい作品なのでお勧めです。
主役の3人がそれぞれしっかりキャラ立ちしていますが、それもそのはずで、通常の映画は脚本を書いてオーディションをして俳優を選びますが、この映画は、出演してほしい俳優を先に選んで、その人に合わせて脚本を書いているので、役にピッタリなのは当然なのです。
オープニングのトム・ウェイツのナンバーのカッコよさと、画像の素晴らしさに、あっという間に映画の世界に引き込まれました。
公開当時映画館で観て、その時も面白くてしょうがありませんでしたが、最近になって観直すと、主役の3人の中で、ロベルト・ベニーニが際立って素晴らしいなと感じます。
ジャームッシュはもともと詩人を目指していたこともあり、言葉には大変なこだわりがあって、「言葉が通じない可笑しさ」を表現することがものすごく上手です。そういう意味で、ロベルト・ベニーニがおいしいところを持っていってしまったのでしょうね。
「タイタニック」の主役のオファーを断って「デッドマン」に出演したジョニー・デップといい、この映画の人たちといい、ギャラは安くても面白い映画を作りたいという映画愛に満ちた作品で、素晴らしいです。
ダウン・バイ・ロー コレクターズ・エディション [DVD]
フォーマット | ワイドスクリーン, ドルビー, ブラック&ホワイト |
コントリビュータ | ジム・ジャームッシュ, ジョン・ルーリー, エレン・バーキン, ロベルト・ベニーニ, トム・ウェイツ, ニコレッタ・ブラスキ |
言語 | 英語 |
稼働時間 | 1 時間 46 分 |
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- アスペクト比 : 1.78:1
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 言語 : 英語
- 梱包サイズ : 18.03 x 13.76 x 1.48 cm; 83.16 g
- EAN : 4988003979911
- 監督 : ジム・ジャームッシュ
- メディア形式 : ワイドスクリーン, ドルビー, ブラック&ホワイト
- 時間 : 1 時間 46 分
- 発売日 : 2006/11/22
- 出演 : トム・ウェイツ, ジョン・ルーリー, ロベルト・ベニーニ, ニコレッタ・ブラスキ, エレン・バーキン
- 字幕: : 日本語
- 言語 : 英語 (Dolby Digital 2.0 Stereo)
- 販売元 : キングレコード
- ASIN : B000I0RDPC
- ディスク枚数 : 2
- Amazon 売れ筋ランキング: - 204,164位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 20,691位外国のドラマ映画
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2018年5月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ジャームッシュ監督の作品では一番好きです。
二人のキャラクターもさることながら、
ロベルト・ベニーニが本当に最高。
このキャラクターは彼にしかできない笑。
クールな格好良さと笑いの絶妙なバランス。
綺麗な構成も素晴らしいです。
二人のキャラクターもさることながら、
ロベルト・ベニーニが本当に最高。
このキャラクターは彼にしかできない笑。
クールな格好良さと笑いの絶妙なバランス。
綺麗な構成も素晴らしいです。
2008年12月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ジャームッシュの作品の中でも最初に見るのであれば、まずおすすめしたい傑作。
全体的にキュッと締まった印象で冗長さもなく、白黒映画ですが退屈せずに楽しめる作品です。
なにかとカルト的な捉えられ方も多いですが、一見行き当たりばったりな道中で人物の魅力をみせるロードムービー的な展開は軽妙で心地良く、いかにもアメリカ映画らしいエンターテイメントとして成功していると思います。
特典ディスクはカットされたアウトテイク、
撮影監督ロビー・ミューラーのインタビュー
主要3演者の電話インタビューなど。
とくに80年代からあくの強い話題作をとり続けてきたロビー・ミュラーの取材は貴重。
白黒である理由から、カメラ、レンズ等の機材に関しても触れる大変マニアックで濃い内容です。
この作品自体は廃盤と再パッケージ化を繰り返すことになるのだろうと思いますが、良心的な構成で手に入るうちに是非どうぞ。
全体的にキュッと締まった印象で冗長さもなく、白黒映画ですが退屈せずに楽しめる作品です。
なにかとカルト的な捉えられ方も多いですが、一見行き当たりばったりな道中で人物の魅力をみせるロードムービー的な展開は軽妙で心地良く、いかにもアメリカ映画らしいエンターテイメントとして成功していると思います。
特典ディスクはカットされたアウトテイク、
撮影監督ロビー・ミューラーのインタビュー
主要3演者の電話インタビューなど。
とくに80年代からあくの強い話題作をとり続けてきたロビー・ミュラーの取材は貴重。
白黒である理由から、カメラ、レンズ等の機材に関しても触れる大変マニアックで濃い内容です。
この作品自体は廃盤と再パッケージ化を繰り返すことになるのだろうと思いますが、良心的な構成で手に入るうちに是非どうぞ。
2020年3月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「プロークンフラワーズ」以降、最近の作品は観てないのですが、初期のジャームッシュの映画はなんともいえないおかしさがあって。とくにこの映画はキャスト、ストーリー、オフビート感のバランスが良く自分の中ではジャームッシュ作品ではナンバー1ですね。
2011年2月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
見捨てられてしまったかのようなニューオーリンズの街並みのオープニング。
バックに流れる"Jockey Full of Bourbon"
「人を殺した?ホイットマンを嫌いな奴か?」「ホイットマンを好きかどうか訊かなかった・・・」
"I scream,you scream,we all scream,for ice cream" 刑務所中の大合唱。
脱獄して、沼地を必死の思いで逃げて、やっと辿り着いた小屋の2段ベッドが刑務所とまったく同じレイアウトだったり・・・。
ロベルト・ベニーニの底抜けの明るさと、トム・ウェイツ、ジョン・ルーリーの何とも言えない表情と雰囲気、微妙な距離感が可笑しくてたまりません。
バックに流れる"Jockey Full of Bourbon"
「人を殺した?ホイットマンを嫌いな奴か?」「ホイットマンを好きかどうか訊かなかった・・・」
"I scream,you scream,we all scream,for ice cream" 刑務所中の大合唱。
脱獄して、沼地を必死の思いで逃げて、やっと辿り着いた小屋の2段ベッドが刑務所とまったく同じレイアウトだったり・・・。
ロベルト・ベニーニの底抜けの明るさと、トム・ウェイツ、ジョン・ルーリーの何とも言えない表情と雰囲気、微妙な距離感が可笑しくてたまりません。
2018年7月20日に日本でレビュー済み
不思議な雰囲気の白黒映画。
分類不可能。
青春の彷徨?それとも沼の中を永遠に彷徨って終わっていたらカフカ的?
でも無事に現実に戻ることが出来ます。
監獄の中でのトム・ウェイツとジョン・ルーリーのダラダらな馬鹿話も、普通だと聞いていられませんが、この二人だと実にしっくりと聞けます。またラスト近くの、この映画の5年後に夫婦になる、ニコレッタ・ブラスキとロベルト・ベニーニのダンスが実に生々しいです。演技なの?それとも・・・?(笑)
トム・ウェイツの音楽は勿論、白黒の映像の雰囲気も最高。
原題の“Down by Law”の意味は、刑務所のスラングで「親しい兄弟のような間柄」なのだそうです。三人の再会を祈ります。
分類不可能。
青春の彷徨?それとも沼の中を永遠に彷徨って終わっていたらカフカ的?
でも無事に現実に戻ることが出来ます。
監獄の中でのトム・ウェイツとジョン・ルーリーのダラダらな馬鹿話も、普通だと聞いていられませんが、この二人だと実にしっくりと聞けます。またラスト近くの、この映画の5年後に夫婦になる、ニコレッタ・ブラスキとロベルト・ベニーニのダンスが実に生々しいです。演技なの?それとも・・・?(笑)
トム・ウェイツの音楽は勿論、白黒の映像の雰囲気も最高。
原題の“Down by Law”の意味は、刑務所のスラングで「親しい兄弟のような間柄」なのだそうです。三人の再会を祈ります。
2014年6月29日に日本でレビュー済み
ロック・ミュージシャンのトム・ウェイツが主演で楽曲まで提供している。
話は無実の罪で投獄された2人の情けない男とイタリア人が脱獄を企てる内容だ。
ストーリー自体は何てことないが、そのモノクロ映像と独特な退廃的な感じがいいなあ。
トム・ウェイツのアルバムは2枚しか持っていなく、彼のことはほとんど知らないが、やたら声も含めて存在感がありカッコいい。
現実の世界ではまともに生きることさえできないダメ男、そんな奴らが愛おしく見えてくるから不思議な映画だ。
それと最後に登場する二つの分かれ道、これは僕の中で長く記憶に残るシーンだな。
話は無実の罪で投獄された2人の情けない男とイタリア人が脱獄を企てる内容だ。
ストーリー自体は何てことないが、そのモノクロ映像と独特な退廃的な感じがいいなあ。
トム・ウェイツのアルバムは2枚しか持っていなく、彼のことはほとんど知らないが、やたら声も含めて存在感がありカッコいい。
現実の世界ではまともに生きることさえできないダメ男、そんな奴らが愛おしく見えてくるから不思議な映画だ。
それと最後に登場する二つの分かれ道、これは僕の中で長く記憶に残るシーンだな。
2011年12月14日に日本でレビュー済み
ウェイツとルーリーの強烈な個性はもちろんの事、
2人に全く引けをとらないベニーニの存在が相まって
この映画を粋でユーモアたっぷりの物語にしている。
さてさて、しびれるシーンや台詞が満載でどうしてくれようか(笑)
「靴だけはやめろ」おそらくウェイツの実生活にも通じるであろうダンディズム。
微笑まずにはいられない監獄内での3人の大合唱。
哲学的な問いが見え隠れするベニーニが描く壁の窓。
さびれた喫茶店での優しい恋のダンス。
そしてラストのウェイツとルーリーの上着の交換。
ジャームッシュの作品でよく言われる「抑揚がない」...その通りです。
しかしこれを粋な映画と言わずしてどうする?
これを優しいユーモアに溢れた傑作と言わずにどうするよ?
自信を持って満点です。
いや、超満点だ。
2人に全く引けをとらないベニーニの存在が相まって
この映画を粋でユーモアたっぷりの物語にしている。
さてさて、しびれるシーンや台詞が満載でどうしてくれようか(笑)
「靴だけはやめろ」おそらくウェイツの実生活にも通じるであろうダンディズム。
微笑まずにはいられない監獄内での3人の大合唱。
哲学的な問いが見え隠れするベニーニが描く壁の窓。
さびれた喫茶店での優しい恋のダンス。
そしてラストのウェイツとルーリーの上着の交換。
ジャームッシュの作品でよく言われる「抑揚がない」...その通りです。
しかしこれを粋な映画と言わずしてどうする?
これを優しいユーモアに溢れた傑作と言わずにどうするよ?
自信を持って満点です。
いや、超満点だ。
他の国からのトップレビュー
Cliente Amazon
5つ星のうち5.0
Llegó perfecto, gracias
2024年2月1日にスペインでレビュー済みAmazonで購入
Muy contento
MURAT Gilles
5つ星のうち5.0
Mythe, mythes, miteux ?
2013年3月16日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
Jim Jarmush à la baguette. Noir et blanc.
Jack, Zack.
Tom Waits en désabusé rocailleux.
John Lurie, impatient en manque.
Une prison improbable au cœur de la Louisiane.
Roberto, le chien fou qui entre dans le jeu de quilles...
Une évasion complètement anachronique... C'est l'histoire, toute l'histoire...
Et pourtant ce road movie est captivant et loufoque tout à la fois.
Tom Waits est excellent et égraine le film de sa voix, cette voix faite de rencontre d'un verre de bourbon avec un cigare dans le vent d'un ventilateur. John Lurie lui donne une réplique parfaite.
Roberto Benigni est comme à son habitude insipide et insupportable, à la scène comme à la ville, il se prétend.
Jarmush à su mettre en avant ce trait de caractère particulier seul atout de ce soit disant acteur comme pivot pour les deux autres personnages.
Autant T. Waits est dans la sensualité et le feeling, autant R. Benigni est cabot et ringard.
Malgré ce bémol, le film est excellent (si on arrive à occulter l'aversion que provoque Benigni) et les décors poisseux choisis sont à l'avenant...
Jack, Zack.
Tom Waits en désabusé rocailleux.
John Lurie, impatient en manque.
Une prison improbable au cœur de la Louisiane.
Roberto, le chien fou qui entre dans le jeu de quilles...
Une évasion complètement anachronique... C'est l'histoire, toute l'histoire...
Et pourtant ce road movie est captivant et loufoque tout à la fois.
Tom Waits est excellent et égraine le film de sa voix, cette voix faite de rencontre d'un verre de bourbon avec un cigare dans le vent d'un ventilateur. John Lurie lui donne une réplique parfaite.
Roberto Benigni est comme à son habitude insipide et insupportable, à la scène comme à la ville, il se prétend.
Jarmush à su mettre en avant ce trait de caractère particulier seul atout de ce soit disant acteur comme pivot pour les deux autres personnages.
Autant T. Waits est dans la sensualité et le feeling, autant R. Benigni est cabot et ringard.
Malgré ce bémol, le film est excellent (si on arrive à occulter l'aversion que provoque Benigni) et les décors poisseux choisis sont à l'avenant...
H. Feddern
5つ星のうち5.0
Minimalist masterpieces herald the brilliance of independent cinema
2006年9月8日に英国でレビュー済みAmazonで購入
Both these films are what many would describe as cult classics. Jarmusch entertains us with what are essentially some of the best celluloid that has come out of the US in the last twenty years.
Although his following is growing and vocal, Jarmusch is not mainstream; which is exactly the way is should be. His films are brilliant for their refusal to adhere to any normal film conventions. They aren't deep philosophical, proud films, yet they capture the normal facets and touches of modern day life that make them so charming. They focus on those special, small, unspectacular moments in life that we normally dismiss and never ponder on. These moments make us laugh, cry, grumble and sigh without any great effort.
Jarmusch forces us to acknowledge the forgotten elements of our lives that bind and constitute human existence without poncy, condescending monologues. The story is never full of twists or unexpected changes, for Jarmusch his characters are the story, like us - we have the power to form our destiny and future. Full credit to Jarmusch for staying belligent and uncompromising in his approach, he never accepts funds with 'strings attached' - and it shows, for his films are unparalleled for their charming naturalism. So many of his counterparts prefer to descend the route of pessimism and ultimately misanthropism; which I personally find unoriginal and cheap. Jarmusch is realistic, yet never dark and downcast in his approach. Its not easy to be positive without being superficial, these films being a great testament to Jarmusch's skill at creating realistic, not always likeable, but still amusing and interesting characters and situations.
Be happy and glad. Life is good. Go buy these films now.
Although his following is growing and vocal, Jarmusch is not mainstream; which is exactly the way is should be. His films are brilliant for their refusal to adhere to any normal film conventions. They aren't deep philosophical, proud films, yet they capture the normal facets and touches of modern day life that make them so charming. They focus on those special, small, unspectacular moments in life that we normally dismiss and never ponder on. These moments make us laugh, cry, grumble and sigh without any great effort.
Jarmusch forces us to acknowledge the forgotten elements of our lives that bind and constitute human existence without poncy, condescending monologues. The story is never full of twists or unexpected changes, for Jarmusch his characters are the story, like us - we have the power to form our destiny and future. Full credit to Jarmusch for staying belligent and uncompromising in his approach, he never accepts funds with 'strings attached' - and it shows, for his films are unparalleled for their charming naturalism. So many of his counterparts prefer to descend the route of pessimism and ultimately misanthropism; which I personally find unoriginal and cheap. Jarmusch is realistic, yet never dark and downcast in his approach. Its not easy to be positive without being superficial, these films being a great testament to Jarmusch's skill at creating realistic, not always likeable, but still amusing and interesting characters and situations.
Be happy and glad. Life is good. Go buy these films now.
Amazon Customer
5つ星のうち5.0
Moody. Great cast abd photography
2023年10月24日に英国でレビュー済みAmazonで購入
Enjoyed the film with friends who also enjoyed it!
mynameisnobody
5つ星のうち5.0
I Scream, You Scream, We All Scream For Ice Cream ....
2015年7月21日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
Chef d'oeuvre de Jim Jarmush découvert en salle, il y a longtemps & que je ne me lasse pas de revoir, ni d'offrir ...
Avec un ébouriffant trio d'acteurs : John Lurie (leader & saxophoniste des Lounge-Lizards, groupe que je vous recommande si vous ne connaissez pas ...), Roberto Begnigni (alors encore méconnu) & Tom Waits (Mister Tom Waits, quoi !), le réalisateur signait là un de ses classiques. Un scénario simple, qui lui permet d'explorer l'Image et de développer les rapports entre les personnages.
Une ambiance & une musique qui envoutent à jamais ...
Merci Monsieur Jarmush !!
Avec un ébouriffant trio d'acteurs : John Lurie (leader & saxophoniste des Lounge-Lizards, groupe que je vous recommande si vous ne connaissez pas ...), Roberto Begnigni (alors encore méconnu) & Tom Waits (Mister Tom Waits, quoi !), le réalisateur signait là un de ses classiques. Un scénario simple, qui lui permet d'explorer l'Image et de développer les rapports entre les personnages.
Une ambiance & une musique qui envoutent à jamais ...
Merci Monsieur Jarmush !!