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コーエー定番シリーズ 三國志V - PSP
プラットフォーム : Sony PSP
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 17.8 x 10.4 x 1.4 cm; 199.58 g
- 発売日 : 2006/11/9
- ASIN : B000I6IO2W
- 商品モデル番号 : 16423321
- Amazon 売れ筋ランキング: - 43,043位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 1,777位PSP
- カスタマーレビュー:
商品の説明
三國志V
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2015年10月8日に日本でレビュー済み
現在でもコーエー三国志シリーズは続いているが、この「Ⅴ」が最高傑作ではないか、と個人的に思っています。
過去の歴史戦略シミュレーションの系譜を受け継ぎつつ、今回は武将の個性に重きをおいて、武力は低くても防御固めの陣形で守りに徹する武将から、武力は高いが攻撃系の陣形しかなくて攻められると被害が大きかったりと、一長一短で、誰が強いのか、勝利するのはどちらかか、というのは地形や各武将の陣形や特技、天候や風向きなどもあるので一概に決められない。
そこをプレイヤーの指揮によって確実な勝利に導くべく采配を行う。この過程こそがシミュレーションゲームの醍醐味であり、一番重要なおもしろさのポイントだ。
勝つための策略がしっかりしていれば少人数の軍でも多数の軍に勝つことだってできる、互角の人数の戦いなら火計や水計、あるいは妖術なんてものまで使える武将がいるので、どちらが勝つか負けるかわからない、おもしろいいくさを体験できる。武力が弱いが機動力のある陣形の武将に不在の砦を落としていくという手も使えるし武将を適材適所で扱っていくのも大切だ。
無名の武将でも戦争で功績をあげることで上の階級の将軍位につくことができ、将軍位によって指揮できる兵数もあがる。配下武将の成長要素も楽しさのひとつだ。
これ以降も悪くはないが、変な部分を複雑化したり映像に力をいれて内容がうすくなったりと、製作側も色々考えてはいるものの迷走感が伺える。
今後も三国志シリーズは新作を発売するだろうが私にとってこの三国志Ⅴがシリーズ最高傑作であると断言する。
Amazonで購入
現在でもコーエー三国志シリーズは続いているが、この「Ⅴ」が最高傑作ではないか、と個人的に思っています。
過去の歴史戦略シミュレーションの系譜を受け継ぎつつ、今回は武将の個性に重きをおいて、武力は低くても防御固めの陣形で守りに徹する武将から、武力は高いが攻撃系の陣形しかなくて攻められると被害が大きかったりと、一長一短で、誰が強いのか、勝利するのはどちらかか、というのは地形や各武将の陣形や特技、天候や風向きなどもあるので一概に決められない。
そこをプレイヤーの指揮によって確実な勝利に導くべく采配を行う。この過程こそがシミュレーションゲームの醍醐味であり、一番重要なおもしろさのポイントだ。
勝つための策略がしっかりしていれば少人数の軍でも多数の軍に勝つことだってできる、互角の人数の戦いなら火計や水計、あるいは妖術なんてものまで使える武将がいるので、どちらが勝つか負けるかわからない、おもしろいいくさを体験できる。武力が弱いが機動力のある陣形の武将に不在の砦を落としていくという手も使えるし武将を適材適所で扱っていくのも大切だ。
無名の武将でも戦争で功績をあげることで上の階級の将軍位につくことができ、将軍位によって指揮できる兵数もあがる。配下武将の成長要素も楽しさのひとつだ。
これ以降も悪くはないが、変な部分を複雑化したり映像に力をいれて内容がうすくなったりと、製作側も色々考えてはいるものの迷走感が伺える。
今後も三国志シリーズは新作を発売するだろうが私にとってこの三国志Ⅴがシリーズ最高傑作であると断言する。
2013年1月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
BGM・効果音がPC版のものになっているのはとてもよかった。
ただ、何故パワーアップキット版として出さなかったのかわからない。
新武将の顔グラも、1~2種だけパワーアップキット版のものが入っているのも意味不明。
ゲームのテンポはすごく良かった。
ただ、何故パワーアップキット版として出さなかったのかわからない。
新武将の顔グラも、1~2種だけパワーアップキット版のものが入っているのも意味不明。
ゲームのテンポはすごく良かった。
2009年2月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
三國志を一回やってみようと購入しました しかし、シミュレーションにしてはあまり出来が良くないです、PSPなのに…
これはBGAですか?と聞きたい位でした。
が、買ってしまったので最後までやってみます。
シミュレーションゲームより無双系が楽しいかもしれません。
これはBGAですか?と聞きたい位でした。
が、買ってしまったので最後までやってみます。
シミュレーションゲームより無双系が楽しいかもしれません。
2016年4月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
子供のために購入しましたが、気に入ったようです。商品の梱包状態も良く配送も迅速でありがたいです。
2018年7月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
商品の状態にまったく問題なし。
欲しかったゲームが簡単に購入できて良かった。
欲しかったゲームが簡単に購入できて良かった。
2008年11月7日に日本でレビュー済み
小学生の頃、PC9800シリーズで2・3にハマり、
4・6・8・9に少し手を出した程度の経歴の、私の感想です。
低価格である事と、陣形システムの存在に惹かれ。思わず買ってしまいました
総じて、ゲームのテンポが良い。
まだ開拓期以前の旧シリーズなのだろうか、作りは比較的シンプル。
戦略画面で実行できるコマンドは武将一人一回制ではなく、回数制。
(旧作の命令書制を思い出してしまう、懐かしい。)
内政は一回の実行で開発・治水・商業・技術全ての項目をカバーできる。
個別にちまちまと上げていくのが面倒な人にとってはよいかも。
(自分は逆に、4のようにマメに面倒を見ていく方が好きですが(笑))
そして、戦争。兎に角、テンポが良いなと思いました。
MAPは狭く、敵と接触するのに時間がかからない。
攻撃する度に兵士の数が湯水のように減っていき、展開が早い。
1部隊の最大兵力は2万、0になるのはあっという間。
兵糧は、兵糧庫を占領されると全て奪われてしまう。
極端かもしれないが、気が抜けない仕組みにしていると思えばアリか。
援軍が着て総兵力がものすごい数になったりもするが、もっさり感は感じない。
9のスキル連鎖の様に、不条理な展開で逆転される事は多分無いと思います
(妖術などの特定の個人が使えるスキルは、強力ですけれど・・・)。
そして、陣形システム。
武将によって使用可能な陣形が異なり(戦闘中に習得するけれど)、
パラメータ以外にも、武将の使い道が見出せる材料になるのではと思う。
投石車、戦車などの特殊兵器も登場するが、
今作は、部隊の兵科という概念自体がない。
特定の陣形を強化する為のフラグアイテムという位置づけ。
(弩や軍馬を商人から買い、部隊に必要なだけ揃える必要もなし。)
異なるのは特性のみならず、使用可能な攻撃コマンドまで異なってくる。
ともかく、今作の戦争で陣形が占めるウェイトは大きい。
陣形が採用されている作品は数少ないだけに、旧作ながら新鮮です。
武将のパラメータ成長は皆無、一騎打ちはオートバトル。
最近の三国志シリーズでは、この辺りもやり込める様に良く作りこまれており
三国志シリーズも変わったなぁとしみじみ感じさせられました。
最後に、ここまでレビューを購読頂き、ありがとうございました。
4・6・8・9に少し手を出した程度の経歴の、私の感想です。
低価格である事と、陣形システムの存在に惹かれ。思わず買ってしまいました
総じて、ゲームのテンポが良い。
まだ開拓期以前の旧シリーズなのだろうか、作りは比較的シンプル。
戦略画面で実行できるコマンドは武将一人一回制ではなく、回数制。
(旧作の命令書制を思い出してしまう、懐かしい。)
内政は一回の実行で開発・治水・商業・技術全ての項目をカバーできる。
個別にちまちまと上げていくのが面倒な人にとってはよいかも。
(自分は逆に、4のようにマメに面倒を見ていく方が好きですが(笑))
そして、戦争。兎に角、テンポが良いなと思いました。
MAPは狭く、敵と接触するのに時間がかからない。
攻撃する度に兵士の数が湯水のように減っていき、展開が早い。
1部隊の最大兵力は2万、0になるのはあっという間。
兵糧は、兵糧庫を占領されると全て奪われてしまう。
極端かもしれないが、気が抜けない仕組みにしていると思えばアリか。
援軍が着て総兵力がものすごい数になったりもするが、もっさり感は感じない。
9のスキル連鎖の様に、不条理な展開で逆転される事は多分無いと思います
(妖術などの特定の個人が使えるスキルは、強力ですけれど・・・)。
そして、陣形システム。
武将によって使用可能な陣形が異なり(戦闘中に習得するけれど)、
パラメータ以外にも、武将の使い道が見出せる材料になるのではと思う。
投石車、戦車などの特殊兵器も登場するが、
今作は、部隊の兵科という概念自体がない。
特定の陣形を強化する為のフラグアイテムという位置づけ。
(弩や軍馬を商人から買い、部隊に必要なだけ揃える必要もなし。)
異なるのは特性のみならず、使用可能な攻撃コマンドまで異なってくる。
ともかく、今作の戦争で陣形が占めるウェイトは大きい。
陣形が採用されている作品は数少ないだけに、旧作ながら新鮮です。
武将のパラメータ成長は皆無、一騎打ちはオートバトル。
最近の三国志シリーズでは、この辺りもやり込める様に良く作りこまれており
三国志シリーズも変わったなぁとしみじみ感じさせられました。
最後に、ここまでレビューを購読頂き、ありがとうございました。
2013年12月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
昔SF時代にかなり遊んだゲーム。
PSPでこの価格で出てると知り、急いで購入した。
PSPでこの価格で出てると知り、急いで購入した。
2009年5月13日に日本でレビュー済み
コーエーの三国志シリーズはたくさんありますが
2以降とりあえず全部遊んできました。
この5もPC98版を何回もプレイした懐かしい作品です。
それをPSPでお手軽に出来るって事で値段も安いし購入。
いやぁ(良い部分も悪い部分も)完璧に移殖されてますね
悪い部分は変更してくれても良かったんですが・・・
三国志シリーズは作品ごとにシステムが変更されて毎回戸惑う上に
最近の作品は無駄に複雑化して遊びにくくなった気がします。
その点この'5は簡素で分かりやすく子供でも理解できるでしょう。
また、音楽も素晴らしく中国らしい雰囲気がよく出ています。
難点を言えば毎月の命令実行回数(名声と共に増減する)が決まっており
初期段階だと月に3つしか行動できないと言う不自由極まりないシステムです。
移殖するならこの点を変更して欲しかったんですがね・・・
なお、この5では独自の戦闘システムとして「陣形」が採用されており
どの陣形を使うかによって移動範囲や攻撃力、防御力などが変化します。
地形に応じて陣形を使い分けるのが勝敗の鍵を握っているのですが
武将によって仕える陣形はまちまちである為、結構戦術面に影響します。
また左慈や南華老仙など三国志演義に出てくる仙人キャラも使え
特殊技の「幻術」や「妖術」「仙術」が威力抜群すぎて
ゲームバランスクラッシャーとして君臨してくれます(あせ
ちなみに幻術等はアイテム効果でも使えるようになるので
普通の武将だと思って近づくと幻術で攻撃され大打撃を食らう事も・・・
とまあ色々書きましたが、このゲームは誰でも簡単に遊ぶ事が出来
陣形による他では味わえない戦術的な楽しさがありますので
一度やってみて欲しいですねぇ
2以降とりあえず全部遊んできました。
この5もPC98版を何回もプレイした懐かしい作品です。
それをPSPでお手軽に出来るって事で値段も安いし購入。
いやぁ(良い部分も悪い部分も)完璧に移殖されてますね
悪い部分は変更してくれても良かったんですが・・・
三国志シリーズは作品ごとにシステムが変更されて毎回戸惑う上に
最近の作品は無駄に複雑化して遊びにくくなった気がします。
その点この'5は簡素で分かりやすく子供でも理解できるでしょう。
また、音楽も素晴らしく中国らしい雰囲気がよく出ています。
難点を言えば毎月の命令実行回数(名声と共に増減する)が決まっており
初期段階だと月に3つしか行動できないと言う不自由極まりないシステムです。
移殖するならこの点を変更して欲しかったんですがね・・・
なお、この5では独自の戦闘システムとして「陣形」が採用されており
どの陣形を使うかによって移動範囲や攻撃力、防御力などが変化します。
地形に応じて陣形を使い分けるのが勝敗の鍵を握っているのですが
武将によって仕える陣形はまちまちである為、結構戦術面に影響します。
また左慈や南華老仙など三国志演義に出てくる仙人キャラも使え
特殊技の「幻術」や「妖術」「仙術」が威力抜群すぎて
ゲームバランスクラッシャーとして君臨してくれます(あせ
ちなみに幻術等はアイテム効果でも使えるようになるので
普通の武将だと思って近づくと幻術で攻撃され大打撃を食らう事も・・・
とまあ色々書きましたが、このゲームは誰でも簡単に遊ぶ事が出来
陣形による他では味わえない戦術的な楽しさがありますので
一度やってみて欲しいですねぇ