長い間このゲームを探していましたが、新品で見つけられる何てとても驚きました、
これは直ぐに購入しなければと、 購入しました。
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RISE FROM LAIR(ライズ フロム レア) - PS3
プラットフォーム : PlayStation 3
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 16.99 x 13.59 x 1.6 cm; 117.93 g
- 発売日 : 2007/10/11
- ASIN : B000IU8Y6E
- 商品モデル番号 : 15782631
- Amazon 売れ筋ランキング: - 29,990位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 512位PS3ゲームソフト
- - 1,108位プレイステーションゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
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上位レビュー、対象国: 日本
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2020年1月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2014年12月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
PS3が発売されたのは2006年11月。
このソフトは2007年10月発売です。
今はもうPS4もリリースされていますから、もう7年以上も前のソフトです。(2014年現在)
その間PS3のソフトも進化していますから、これから購入を考えている方は、
発売当初の評価が現在にそのまま適用できるとは考えない方が良いでしょう。
例えば、ここのレビューではグラフィックを評価する方も多いですが、あくまで7年前の評価です。
その間PS3ソフトも進化していますから、さすがに今となってはグラフィックはお世辞にも綺麗とは言えません。
当時は珍しかったであろう、モーションセンサーを使った操作も、もっと操作しやすいゲームが沢山発売されています。
そういったゲームのプレイ経験があると、残念ながらこのゲームの操作はストレス以外の何物でもありません。
パッチが追加されたのか、当初はできなかったらしいアナログスティックでの操作ができるようになっていますが、
すこしスティックを倒しただけでも大きく反応してしまうので、中々思うようにコントロールできない人が多いと思います。
操作性については発売された頃も賛否両論だったようですが、今となっては肯定的な評価をするのは少々無理がある気がします。
あまり言及されていないようですが、私はQTEの多さにもウンザリさせられました。
しかもそのQTEが、アナログスティックのみならずモーションセンサーも使うので、面倒で紛らわしかったです。
(敵に飛び蹴りする場面でなぜコントローラーを左右に振り回さなければいけないのか・・・)
他にも、既に言われてることですが、ミニマップがない、ロックオンの性能が低いなど、単純に不親切な部分が目につきます。
「ドラゴンに乗っているんだからマップはなくて当たり前」という意見もあるようですが、これはあくまで「ゲーム」です。
私たちはゲームの世界の住人ではありません。
主人公が飛んでいる地域の地理感もありませんし、距離感も掴みにくくて当然です。
あくまでゲームなんですから、そういった面に配慮するのは必要なことです。
総評としては、当時は画期的だったのかもしれないけど、今からやるにはさすがに少々辛いものがあるゲームです。
このソフトは2007年10月発売です。
今はもうPS4もリリースされていますから、もう7年以上も前のソフトです。(2014年現在)
その間PS3のソフトも進化していますから、これから購入を考えている方は、
発売当初の評価が現在にそのまま適用できるとは考えない方が良いでしょう。
例えば、ここのレビューではグラフィックを評価する方も多いですが、あくまで7年前の評価です。
その間PS3ソフトも進化していますから、さすがに今となってはグラフィックはお世辞にも綺麗とは言えません。
当時は珍しかったであろう、モーションセンサーを使った操作も、もっと操作しやすいゲームが沢山発売されています。
そういったゲームのプレイ経験があると、残念ながらこのゲームの操作はストレス以外の何物でもありません。
パッチが追加されたのか、当初はできなかったらしいアナログスティックでの操作ができるようになっていますが、
すこしスティックを倒しただけでも大きく反応してしまうので、中々思うようにコントロールできない人が多いと思います。
操作性については発売された頃も賛否両論だったようですが、今となっては肯定的な評価をするのは少々無理がある気がします。
あまり言及されていないようですが、私はQTEの多さにもウンザリさせられました。
しかもそのQTEが、アナログスティックのみならずモーションセンサーも使うので、面倒で紛らわしかったです。
(敵に飛び蹴りする場面でなぜコントローラーを左右に振り回さなければいけないのか・・・)
他にも、既に言われてることですが、ミニマップがない、ロックオンの性能が低いなど、単純に不親切な部分が目につきます。
「ドラゴンに乗っているんだからマップはなくて当たり前」という意見もあるようですが、これはあくまで「ゲーム」です。
私たちはゲームの世界の住人ではありません。
主人公が飛んでいる地域の地理感もありませんし、距離感も掴みにくくて当然です。
あくまでゲームなんですから、そういった面に配慮するのは必要なことです。
総評としては、当時は画期的だったのかもしれないけど、今からやるにはさすがに少々辛いものがあるゲームです。
2016年1月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
画質悪し操作性微妙。爽快感微妙。ストーリーほぼなし。あまり記憶に残らない中途半端なゲーム。にあと3歩届かないというでき。
2014年5月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
他の人のレビューの通り
非常に操作説明が曖昧で、移動のチュートリアルを終えたら即出撃という感じでした。
(もう一度、同じステージを選択すれば別のチュートリアルをプレイ出来るようですが)
敵のドラグナーが操るドラゴンを空戦で撃破するというのは結構斬新です。
モーションセンサー対応なので、モーションコントローラの操作に慣れていないと不憫です。
(オプション設定で、アナログスティック操作に変更可)
索敵は目視や若干の望遠が出来るドラゴンアイ(ドラゴンの視点)で行う為
遠距離や混戦になった場合は苦戦をします。
プレイヤーのドラゴンよりも一回り大きな敵のミドル級ドラゴンも登場したり
ドラゴン同士で一対一の別画面で引っかき合いを行えたりします。
(どっちが攻撃しているかは解りにくかったけど)
エースコンバットの
レーダー無し
追突事故無し
急旋回有り
だと思える内容です。
一番残念なのは、結構作り込まれているのに
トロフィー機能が無いところだけかなぁ
「ドラゴンが好きで、共闘したいよ~」というハイレベルな人には受け入れられるゲイムだと思います。
非常に操作説明が曖昧で、移動のチュートリアルを終えたら即出撃という感じでした。
(もう一度、同じステージを選択すれば別のチュートリアルをプレイ出来るようですが)
敵のドラグナーが操るドラゴンを空戦で撃破するというのは結構斬新です。
モーションセンサー対応なので、モーションコントローラの操作に慣れていないと不憫です。
(オプション設定で、アナログスティック操作に変更可)
索敵は目視や若干の望遠が出来るドラゴンアイ(ドラゴンの視点)で行う為
遠距離や混戦になった場合は苦戦をします。
プレイヤーのドラゴンよりも一回り大きな敵のミドル級ドラゴンも登場したり
ドラゴン同士で一対一の別画面で引っかき合いを行えたりします。
(どっちが攻撃しているかは解りにくかったけど)
エースコンバットの
レーダー無し
追突事故無し
急旋回有り
だと思える内容です。
一番残念なのは、結構作り込まれているのに
トロフィー機能が無いところだけかなぁ
「ドラゴンが好きで、共闘したいよ~」というハイレベルな人には受け入れられるゲイムだと思います。
2011年4月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今更、購入してプレイしてみた感想。
良い点
・今でも見劣りしないグラフィック、BGM
・海や建物と接触しても落ちないしダメージも無い、味方を誤爆しても進行上のペナルティ無し
悪い点
・BGMがブツ切れになる(折角の良い曲・雰囲気が台無し)
・映画的?盛り上げ方が、ゲーム進行の大きな妨げになる
⇒ドラゴンを倒した時に、力尽き落下していく様をカメラが追うのだが、これによって
'@視点がごっちゃになり、次の目標をロストしやすい。
'Aその間もゲーム内での時間は流れている為、後半の時間制限(素早く敵・目標物を落とさなければミッション失敗になるという意味合い)が厳しいステージでは非常にストレスになる。
・目標物を補足したいのに、勝手にドラゴンを補足してしまう。(折角R1とL1でロック機能を割り当ててるなら、振り分けるor優先順位づけするなどの工夫は全く思いつかなかったのだろうか?)⇒折角、目標物に接近してもロストしてしまう。
・声優の演技が下手糞というか投げやり?特にナレーションの婆声の人。
・14章の人間キャラ単独飛行(降下)時に、全く操作アナウンスが無い。洋ゲーだから、、、では済まされない。第一、序盤ではドラゴン操作のアナウンスがあるのに、ここにきて無いというのは適当すぎる。
6軸操作はなれないと厳しいものがある為、人によって評価は違うだろうが、個人的には有り。(後発のGTA'Wの乗り物操作よりは断然操作し易い)
グラフィックとBGMは、本当に良かった。
操作も慣れればそれなりに動かせるし、グラフィックが良いため、そこらのゲームでは味わえない感覚が楽しめる(浮遊感というか飛んでいる感じ)
だが、上記の演出(倒した敵を追尾するカメラワーク)とロック機能のせいで、ストレスが溜まる。何度もやりたいと思わない。
これさえ、改善されてれば、ハリウッド映画を体験しているような楽しさが味わえたと思う。
良い点
・今でも見劣りしないグラフィック、BGM
・海や建物と接触しても落ちないしダメージも無い、味方を誤爆しても進行上のペナルティ無し
悪い点
・BGMがブツ切れになる(折角の良い曲・雰囲気が台無し)
・映画的?盛り上げ方が、ゲーム進行の大きな妨げになる
⇒ドラゴンを倒した時に、力尽き落下していく様をカメラが追うのだが、これによって
'@視点がごっちゃになり、次の目標をロストしやすい。
'Aその間もゲーム内での時間は流れている為、後半の時間制限(素早く敵・目標物を落とさなければミッション失敗になるという意味合い)が厳しいステージでは非常にストレスになる。
・目標物を補足したいのに、勝手にドラゴンを補足してしまう。(折角R1とL1でロック機能を割り当ててるなら、振り分けるor優先順位づけするなどの工夫は全く思いつかなかったのだろうか?)⇒折角、目標物に接近してもロストしてしまう。
・声優の演技が下手糞というか投げやり?特にナレーションの婆声の人。
・14章の人間キャラ単独飛行(降下)時に、全く操作アナウンスが無い。洋ゲーだから、、、では済まされない。第一、序盤ではドラゴン操作のアナウンスがあるのに、ここにきて無いというのは適当すぎる。
6軸操作はなれないと厳しいものがある為、人によって評価は違うだろうが、個人的には有り。(後発のGTA'Wの乗り物操作よりは断然操作し易い)
グラフィックとBGMは、本当に良かった。
操作も慣れればそれなりに動かせるし、グラフィックが良いため、そこらのゲームでは味わえない感覚が楽しめる(浮遊感というか飛んでいる感じ)
だが、上記の演出(倒した敵を追尾するカメラワーク)とロック機能のせいで、ストレスが溜まる。何度もやりたいと思わない。
これさえ、改善されてれば、ハリウッド映画を体験しているような楽しさが味わえたと思う。
2009年8月10日に日本でレビュー済み
今日買ったばっかりで2、3ステージやっただけ。
すばらしいです。
久しぶりにイイ作品に出逢いました。
PCの洋ゲーFPSばっかりやってて
反応速度と精密さばかりがインターフェースの価値と
決めつけていましたが、
クソ鈍感な失敗作製品である Sixaxis に
こんな面白い使い方があるとは思いませんでした。
ドラゴンに乗って空を飛びながら戦うアクションですが、
フライトシムみたいには操縦できず、
直感的に右とか左とか上とか適当に傾けるとトリムやバンクがかかり、
半ば「不自由に」ライドしている感覚が新鮮です。
操作が難しいという方も多いようですが、
私は最初から直感的に操作に慣れることができました。
これは好き嫌いの個人差かもしれません。
ドラゴンを駆って空を駆け巡りたいとか、
中世的な陰鬱さを湛えた美しい世界で
騎士として誇り高く生きたいとか、
それは、昔からある、誰にでも共感できるモチーフです。
この作品のすばらしいところは、
脇見をせず作りこんで限界まで完成度を高めることに
「努力」して作られていることです。
そのためか、ここでレビューをされている他の方の中にも
すべての完成度が高いわけではないが、
何かしらとても良い要素を持っていると
感じられた方がおられるように見受けられます。
なぜ、これを「努力」といえるのか、
それは、ここで扱われている「飛ぶ」という体験の表現は、
実のところ成功例が少ない、極めて難しい試みだからです。
PS3 というプラットフォームを得て、
その可能性を試そうとしたのでしょうか。
ちなみに、数少ない成功例の一つとして、
「風の谷のナウシカ」が有名です。
これには、固定ファンがつくような強烈なキャラクターが出てきません。
にもかかわらず、歴史的名作として語り継がれています。
実のところ、あの映画の主役は、「メーヴェ」だと私は思っています。
さすがに作品として「ナウシカ」ほどのインパクトはないですが、
デキの悪いSixaxisも、画期的な Cellチップの処理能力も、
使えるものをフルに使って美しい世界を描き、
昔からある「難題」に取り組んで
これだけのものを仕上げているのがすばらしいと思います。
私はこういうマジメな作品が好きです。
しかし、タイトルは全くもって駄目。
Wikipediaによると、原題は『Lair』らしい。
邦題が 『RISE FROM LAIR』。
ダメ。地味すぎです。原題も邦題もダサい。
ストーリーや主題の関連とか、何か事情があるのかも知れませんが、
言葉として美しくもないし店頭で目にもとまらないタイトルは
どんな言い訳をしてもダメダメです。
作品にとってタイトルはとても大切なものです。これは駄目。
名前だけなら「Sixaxis」 のほうがよほどセンスがあります。
すばらしいです。
久しぶりにイイ作品に出逢いました。
PCの洋ゲーFPSばっかりやってて
反応速度と精密さばかりがインターフェースの価値と
決めつけていましたが、
クソ鈍感な失敗作製品である Sixaxis に
こんな面白い使い方があるとは思いませんでした。
ドラゴンに乗って空を飛びながら戦うアクションですが、
フライトシムみたいには操縦できず、
直感的に右とか左とか上とか適当に傾けるとトリムやバンクがかかり、
半ば「不自由に」ライドしている感覚が新鮮です。
操作が難しいという方も多いようですが、
私は最初から直感的に操作に慣れることができました。
これは好き嫌いの個人差かもしれません。
ドラゴンを駆って空を駆け巡りたいとか、
中世的な陰鬱さを湛えた美しい世界で
騎士として誇り高く生きたいとか、
それは、昔からある、誰にでも共感できるモチーフです。
この作品のすばらしいところは、
脇見をせず作りこんで限界まで完成度を高めることに
「努力」して作られていることです。
そのためか、ここでレビューをされている他の方の中にも
すべての完成度が高いわけではないが、
何かしらとても良い要素を持っていると
感じられた方がおられるように見受けられます。
なぜ、これを「努力」といえるのか、
それは、ここで扱われている「飛ぶ」という体験の表現は、
実のところ成功例が少ない、極めて難しい試みだからです。
PS3 というプラットフォームを得て、
その可能性を試そうとしたのでしょうか。
ちなみに、数少ない成功例の一つとして、
「風の谷のナウシカ」が有名です。
これには、固定ファンがつくような強烈なキャラクターが出てきません。
にもかかわらず、歴史的名作として語り継がれています。
実のところ、あの映画の主役は、「メーヴェ」だと私は思っています。
さすがに作品として「ナウシカ」ほどのインパクトはないですが、
デキの悪いSixaxisも、画期的な Cellチップの処理能力も、
使えるものをフルに使って美しい世界を描き、
昔からある「難題」に取り組んで
これだけのものを仕上げているのがすばらしいと思います。
私はこういうマジメな作品が好きです。
しかし、タイトルは全くもって駄目。
Wikipediaによると、原題は『Lair』らしい。
邦題が 『RISE FROM LAIR』。
ダメ。地味すぎです。原題も邦題もダサい。
ストーリーや主題の関連とか、何か事情があるのかも知れませんが、
言葉として美しくもないし店頭で目にもとまらないタイトルは
どんな言い訳をしてもダメダメです。
作品にとってタイトルはとても大切なものです。これは駄目。
名前だけなら「Sixaxis」 のほうがよほどセンスがあります。
2015年5月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
セガサターンのパンツァードラグーンが、かなり好きだったので
期待していたんですが…
操作性がとにかく難しい。
敵にロックオンしても弾が当たっているのかどうなのか不明
近接戦闘も体当たりのタイミングがいまいち分からない。
ま、慣れれば面白いかもしれませんが
そこまでの情熱を感じさせるゲームでは無いです。
期待していたんですが…
操作性がとにかく難しい。
敵にロックオンしても弾が当たっているのかどうなのか不明
近接戦闘も体当たりのタイミングがいまいち分からない。
ま、慣れれば面白いかもしれませんが
そこまでの情熱を感じさせるゲームでは無いです。
2019年5月18日に日本でレビュー済み
慣れてください!
慣れてください!!
慣れてください!!!
独特な操作感です(新感覚です)
コントローラーを傾けたり引き上げたりしてドラゴンを操作します
(コントローラーの反応はいいですよ)
慣れて思うようにドラゴンを操れるようになると めちゃくちゃ面白くなります
(そこいらのゲームでは味わえない感覚ですね)
この操作方法でPLAYするから おもしろくなるGAMEです
ゲームフィールド演出は「あれは」確実に記憶に刻まれますね。
攻略サイトは早めに見た方が楽しめます(わかりずらい所がありますから)
PLAY動画を見るのと実際PLAYするのとでは
このGAMEだけは全然感覚が違います
だから実際に一度PLAYしてみてください そして慣れてください
このシューティングゲームは面白いです!
新感覚つながりで おすすめのゲームは「ザ・ラストガイ」です
読んでいただき ありがとうございます
慣れてください!!
慣れてください!!!
独特な操作感です(新感覚です)
コントローラーを傾けたり引き上げたりしてドラゴンを操作します
(コントローラーの反応はいいですよ)
慣れて思うようにドラゴンを操れるようになると めちゃくちゃ面白くなります
(そこいらのゲームでは味わえない感覚ですね)
この操作方法でPLAYするから おもしろくなるGAMEです
ゲームフィールド演出は「あれは」確実に記憶に刻まれますね。
攻略サイトは早めに見た方が楽しめます(わかりずらい所がありますから)
PLAY動画を見るのと実際PLAYするのとでは
このGAMEだけは全然感覚が違います
だから実際に一度PLAYしてみてください そして慣れてください
このシューティングゲームは面白いです!
新感覚つながりで おすすめのゲームは「ザ・ラストガイ」です
読んでいただき ありがとうございます