無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2013年5月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
大変貴重な本を有難うございました。中身は損なわれていないので、一気に読みました。
2003年11月21日に日本でレビュー済み
本作は1980年度第24回岸田國士戯曲賞を受賞した戯曲である。この作品によりオンシアター自由劇場とマドンナ役吉田日出子はスターダムにのしあがった。(また舞台作品として1979年、第14回紀伊国屋演劇賞・団体賞も受賞している)
この舞台作品では役者が実際に劇中音楽を演奏し、唄い、踊ることが一つの目玉であった。その観点から語られることが多い作品だが、そういうケレンを外しても尚、優れた戯曲であったことが何回も再演され、全国で上演されるに到った真相であろう。
上海・ジャズというエキゾチックな舞台背景に隠されながらもこの戯曲のテーマは静かな反戦歌を奏でるところにある。声高に反戦を訴えないところにポイントがあるのだ。
この舞台作品では役者が実際に劇中音楽を演奏し、唄い、踊ることが一つの目玉であった。その観点から語られることが多い作品だが、そういうケレンを外しても尚、優れた戯曲であったことが何回も再演され、全国で上演されるに到った真相であろう。
上海・ジャズというエキゾチックな舞台背景に隠されながらもこの戯曲のテーマは静かな反戦歌を奏でるところにある。声高に反戦を訴えないところにポイントがあるのだ。