ある団体の事務局を兼務しているため、会社から貸与されているパソコン
(Office XP(2002)を使用)とは別に、専用のパソコンを持っています。
そのパソコンの更新に際し、Office 2007を導入しました。
もちろん、使いにくいという評価は知っていましたし、ごく少ない回数ですが
触れたこともあったので躊躇はありましたけど、チャレンジ精神で導入を決め
ました。
早速、Word 2007を起動し、文字だけの、極々簡単な文書を作成しました。
今まで使ったこともない機能が「リボン」上で大きな顔をしており、使いたい
機能を探すのにひと苦労しましたけど、何とか思いどおりの文書を作成。
そのまま保存すると、従来のWordで開けないことも知っていましたので、
「Word 97-2003 文書」として保存。
試しに、保存した文書を会社のパソコンで開けようとしたら、文字化けし
ちゃってる。
一方、「Word 文書」としてWord 2007形式で保存したファイルは、もちろん
開けない。
まぁ、どちらのファイルもMicrosoftからダウンロードした「互換機能パック」を
インストールすることで使えるようになるんですが、会社のパソコンはシステム
管理者から一斉にインストールしてもらったとしても、団体の構成員(法人)の
社員のパソコンまではお願いできませんね。
3万ナニガシで購入したソフトを、半日足らずでアンインストール。
アップグレード版の対象であるOffice XPのCD-ROMが手元にあったので、
インストールし直して事なきを得ました。
まさか、会計監査でムダづかいを指摘されたりはしないだろうな‥‥‥。