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Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)2017年1月号 雑誌 – 2016/11/25
世界を変える!スタートアップ100選 発表日本の起業家ランキング2017
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登録情報
- ASIN : B000KP7KL2
- 出版社 : 株式会社アトミックスメディア (2016/11/25)
- 発売日 : 2016/11/25
- 言語 : 日本語
- 寸法 : 29.7 x 21 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 109,734位ビジネス・経済 (本)
- - 226,398位雑誌 (本)
- カスタマーレビュー:
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カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2017年6月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
世界で活躍する方々の状況がわかります。パワー頂ける書籍です。
2016年12月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
フォーブスジャパン編集部の皆さんへ。
驚くほど読みづらいです。
■トーン&マナーが不統一
フォントや段組み、色彩、写真配置など、試行錯誤を重ねてデザインしているのは伝わってくる。
しかし全体の統一感に乏しく、デザイン基準も曖昧なため、雑誌を読む没入感を得られない。
■見出しが足りない
見出しによる区切りが少なく、文章がダーっと羅列してある紙面が多いので、読む気が失せる。
■見出しがバラバラ
名前/肩書/所属企業
見出しタイトル
みたいに統一すれば良いものを、順番はおろか配置も散らばっていたりするので、名前や企業名を探さなくてはいけないハメに。
読者を迷わせちゃダメでしょ。
■人物写真の加工はやめるべき
一番気になったのがこれ。
人物写真の多くが、背景を削除した上で、被写体をセピア調や鉛筆スケッチ風に加工している。
一体何の意味があるのか、最後まで理解に苦しんだ。
情報雑誌に必要なのは、アートデザインではなく、時代の空気を伝える“今感”。
オフィスの何気ない場所で撮影した写真が、それを伝える貴重なものだったりするのだ。
■時事コラムは不要では
目次の次のページが、編集長のドヤ顔写真と共に「トランプ大統領の衝撃と期待」という短文コラム。
これ、必要ですか?
掲載するとしても巻末ページが妥当でしょう。
■広告配置が下手
何人かの時事コラムが終わったぁと思ったら、4商品連発でブランドの紹介記事が8P。
この時点で、読み進める気持ちが半減してしまった。
広告は重要なものであるし、掲載するなとは言わない。
しかし広告を全面に掲げた紙面づくりは、読者の反感を買う可能性が高い。
以上、ザっと上げただけでも多くの粗が目立つ。
情報をデザインするとはどういうことか、編集部で再考して欲しい。
驚くほど読みづらいです。
■トーン&マナーが不統一
フォントや段組み、色彩、写真配置など、試行錯誤を重ねてデザインしているのは伝わってくる。
しかし全体の統一感に乏しく、デザイン基準も曖昧なため、雑誌を読む没入感を得られない。
■見出しが足りない
見出しによる区切りが少なく、文章がダーっと羅列してある紙面が多いので、読む気が失せる。
■見出しがバラバラ
名前/肩書/所属企業
見出しタイトル
みたいに統一すれば良いものを、順番はおろか配置も散らばっていたりするので、名前や企業名を探さなくてはいけないハメに。
読者を迷わせちゃダメでしょ。
■人物写真の加工はやめるべき
一番気になったのがこれ。
人物写真の多くが、背景を削除した上で、被写体をセピア調や鉛筆スケッチ風に加工している。
一体何の意味があるのか、最後まで理解に苦しんだ。
情報雑誌に必要なのは、アートデザインではなく、時代の空気を伝える“今感”。
オフィスの何気ない場所で撮影した写真が、それを伝える貴重なものだったりするのだ。
■時事コラムは不要では
目次の次のページが、編集長のドヤ顔写真と共に「トランプ大統領の衝撃と期待」という短文コラム。
これ、必要ですか?
掲載するとしても巻末ページが妥当でしょう。
■広告配置が下手
何人かの時事コラムが終わったぁと思ったら、4商品連発でブランドの紹介記事が8P。
この時点で、読み進める気持ちが半減してしまった。
広告は重要なものであるし、掲載するなとは言わない。
しかし広告を全面に掲げた紙面づくりは、読者の反感を買う可能性が高い。
以上、ザっと上げただけでも多くの粗が目立つ。
情報をデザインするとはどういうことか、編集部で再考して欲しい。
2016年12月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
世界を変える!スタートアップ100選。という特集で、例年通りランキングがあります。
かなり偏りので参考程度に。
かなり偏りので参考程度に。