マリーのアトリエからのファンですが、原点回帰的なシステムがとっても嬉しかったです!
ザールブルグファンとしてはリーズの雰囲気やストーリーは最高です。
明るくて可愛い音楽がとても好きです。
ED後の歌は一人暮らしを始めた頃を思い出してじーんときました。
アトリエの元祖のディレクターさんが担当されていますね。本当にありがとうございます!
私は双羽純さんのイラストが馴染めなかったので、今回の絵師さんはとても気に入りました。
もしオルドール2が出るなら引き続き今回の絵師さんに担当して欲しいと思います。
調合はとても楽しかったです。
ホットチョコやカステエラなど、ごく身近に感じられるアイテムが嬉しいかったです。
イリスシリーズでは飽きてしまった中毒性が復活しました。
時間を忘れてしまいます。
イリスシリーズになってから、ガチャガチャうるさいだけで飽きる戦闘、ありえない調合アイテム、いらないエロ要素などなど不満が多かったので、リーズはとても嬉しかったです。
他の方も書かれていましたが、今までを大事にして欲しい、という意見には同感です。
別に無理にシリーズものにしなくていいから、原点回帰ファンが特に大事にしているほのぼの感や雰囲気は大事にして欲しいです。
不満点はやはり説明不足な点が多かったこと。
数々のバグやフリーズの改善をして欲しい、ED後のオートセーブなどです。
最初は買い物と戦闘に戸惑いました。慣れれば全然平気になって、むしろ手探り感が楽しくなってきたので良かったのですが、せめて説明書にしっかり記載はして欲しかったです。
戦闘のもっさり感やアカウント率はマリーを経験しているのであまり気になりませんでした。
音楽も絵のスタッフも、ほとんどガストさんじゃない?そうですが、昔のアトリエの「雰囲気」が帰ってきてくれて嬉しかったです。
キャラクターも明るくて可愛いですし。
個人的には☆5つ。
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リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~(通常版)
プラットフォーム : Nintendo DS
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 13.8 x 12.4 x 1.6 cm; 81.65 g
- 発売日 : 2007/4/19
- ASIN : B000LR1G8M
- 商品モデル番号 : 13306231
- Amazon 売れ筋ランキング: - 21,827位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 588位ニンテンドーDSゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
ガストが贈るアトリエシリーズRPG。借金王国のお姫様が錬金術でお金稼ぎの冒険へ。錬金術でアイテムを調合し、新たなアイテムを創り出そう。魅力的なキャラクターたちによる掛け合いも楽しめる。錬金術の材料となるアイテムはお店で買ったり、町の外で拾ったり、さまざまな方法で収集できる。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2007年4月28日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
一週目クリアしましたが、借金変えせませんでした。初心者のためでしょうか?2週目からは一週目の全アイテム代のお金を引き継ぐ為お金が沢山ある状態から始まります。金銭面では楽になりますが、ただやはり攻略本がないと辛いですね。
2007年4月6日に日本でレビュー済み
版: 通常版
キャッチフレーズがいいですねぇ〜〜★★『新しいけど懐かしい』
確かに今までのアトリエシリーズとは違い機種も一新してDSとして登場します!!
主人公も今までのシリーズではなかった『お姫様』として登場します!!
また、従来の設定は残しつつストーリーも新たに『ドタバタコメディー』になりました・・・
シリーズの雰囲気や設定を考えると本当に新しいと思います・・・これに対してファンがどう捕らえるか楽しみです!!
グランファンタズムのように戦闘にも力を入れて製作してくださると嬉しく思います!!
勿論、今作も女性向けの作品だけあってキャラクターも可愛いです!!キャラデザインは『和狸ナオさん』です!!
アトリエもついにDSに進出です!!素晴らしい作品を期待しています!!
確かに今までのアトリエシリーズとは違い機種も一新してDSとして登場します!!
主人公も今までのシリーズではなかった『お姫様』として登場します!!
また、従来の設定は残しつつストーリーも新たに『ドタバタコメディー』になりました・・・
シリーズの雰囲気や設定を考えると本当に新しいと思います・・・これに対してファンがどう捕らえるか楽しみです!!
グランファンタズムのように戦闘にも力を入れて製作してくださると嬉しく思います!!
勿論、今作も女性向けの作品だけあってキャラクターも可愛いです!!キャラデザインは『和狸ナオさん』です!!
アトリエもついにDSに進出です!!素晴らしい作品を期待しています!!
2019年9月12日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
アトリエシリーズはやるべきだと以前より友人から勧められていたので
取りあえずDS辺りのソフトで試してみようかと中古の物を購入したのですが、、、
ネットで攻略関係を調べていた際、発売当初の「従来品」は不具合多発で売り物にならず
希望者全員にバグを修正した文字通りの「修正版」を無償交換に応じたとあったので
株式会社ガスト様に連絡した所、当初はそうしていたが現在はサポート期間終了との事で
こういう場合はどうしたものかと(;'д`)トホホ状態です。
何せ古い商品なので、そういう事情を知らずに売り出している可能性が極めて高いのですが
知らずにゲームを始めていたらエンディングを迎えられず(そういう不具合もあるらしい)
徒労に終わり無駄な時間を過ごす前に気づけた訳だし、被害金額もさほどではないのでまぁ良しなのですが
出来ればこういう不良品を販売するのは、一言断りを入れてから販売されるか
販売そのものを控えた方がいいかな思いました。
取りあえずDS辺りのソフトで試してみようかと中古の物を購入したのですが、、、
ネットで攻略関係を調べていた際、発売当初の「従来品」は不具合多発で売り物にならず
希望者全員にバグを修正した文字通りの「修正版」を無償交換に応じたとあったので
株式会社ガスト様に連絡した所、当初はそうしていたが現在はサポート期間終了との事で
こういう場合はどうしたものかと(;'д`)トホホ状態です。
何せ古い商品なので、そういう事情を知らずに売り出している可能性が極めて高いのですが
知らずにゲームを始めていたらエンディングを迎えられず(そういう不具合もあるらしい)
徒労に終わり無駄な時間を過ごす前に気づけた訳だし、被害金額もさほどではないのでまぁ良しなのですが
出来ればこういう不良品を販売するのは、一言断りを入れてから販売されるか
販売そのものを控えた方がいいかな思いました。
2007年4月22日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
原点復帰とは書いてはいませんがナツカシさを〜とかいているので期待して買いました
マリーのアトリエはかなりは待ったのですが、それからの続編は細かくなりすぎて手を付けてませんでしたがDSなので手軽にできるかなと思っていました
が、ものすごい操作性が悪いです
戦闘:ものすごく中途半端、敵は強すぎるしテンポが悪い
買い物:今現在の手持ち数もわかりにくく、買い物から手まずくとは・・・
依頼:これも現在の手持ちのアイテム数などがわかりにくい
採取;画面を移動させる意味があったのか・・・?
などと上げるとキリがないくらいです、それだけ期待して多分愚痴も多くなってしまいました
個人的には最近のアトリエシリーズはお客にこびるような萌え絵になってしまって残念です
今度出すPS2のもものすごい萌え絵、シリーズは好きなのですが手を付けにくい原因になってます
内容は面白そうなんですけどねぇ
マリーのアトリエはかなりは待ったのですが、それからの続編は細かくなりすぎて手を付けてませんでしたがDSなので手軽にできるかなと思っていました
が、ものすごい操作性が悪いです
戦闘:ものすごく中途半端、敵は強すぎるしテンポが悪い
買い物:今現在の手持ち数もわかりにくく、買い物から手まずくとは・・・
依頼:これも現在の手持ちのアイテム数などがわかりにくい
採取;画面を移動させる意味があったのか・・・?
などと上げるとキリがないくらいです、それだけ期待して多分愚痴も多くなってしまいました
個人的には最近のアトリエシリーズはお客にこびるような萌え絵になってしまって残念です
今度出すPS2のもものすごい萌え絵、シリーズは好きなのですが手を付けにくい原因になってます
内容は面白そうなんですけどねぇ
2007年4月23日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
確かに面白いことは面白いけど手放しでは人にオススメする事が出来ないソフト、
といった印象ですね。
他のレビュアーの皆様も仰っていますが、
やっぱりシステム面に不親切なところが多いような感じがします。
個人的に一番発売前に改善しておいて欲しかったのは、ゲーム中にロードが出来ないところ!
今までのアトリエシリーズは割とロードを多用してプレイしていたので
(調合で失敗した時などに)これは大きかったです。
更にソフトリセットも出来ないから、何度も電源から切って再起動する事に・・・。
次に、戦闘シーンが完全な中だるみ要素になってしまっているところ。
最初はそうでもなかったのですが、だんだんと真面目に戦闘するのが辛くなってきて
途中から確実に勝てる敵相手でも逃げてばかりいました。
(直ぐに逃げられる確立は低いのですが)
フリーズに関しては私は今のところ経験していません。
プレイの仕方によって個人差があるのかも。
ここまで欠点ばかりを羅列してしまいましたが、ザールブルグ・グラムナートと
シリーズを遊んできてイリス以降の大幅な路線変更でアトリエから
離れてしまった私のようなプレイヤーにとっては
原点回帰とも言える今作の発売は非常に嬉しかったです。
ゲーム中の音楽や全体の雰囲気は元来のアトリエシリーズに通じるところもあって
素晴らしかったですし、DSというハードならではのタッチペンを利用した
ミニゲームの出来も凄く良かったと思います。
何よりアトリエならではの中毒性は健在。
なんだかんだで、一度始めると中々やめられません。
そういった事を差し引き、更に若干のオマケをして上記の評価とさせて頂きます。
といった印象ですね。
他のレビュアーの皆様も仰っていますが、
やっぱりシステム面に不親切なところが多いような感じがします。
個人的に一番発売前に改善しておいて欲しかったのは、ゲーム中にロードが出来ないところ!
今までのアトリエシリーズは割とロードを多用してプレイしていたので
(調合で失敗した時などに)これは大きかったです。
更にソフトリセットも出来ないから、何度も電源から切って再起動する事に・・・。
次に、戦闘シーンが完全な中だるみ要素になってしまっているところ。
最初はそうでもなかったのですが、だんだんと真面目に戦闘するのが辛くなってきて
途中から確実に勝てる敵相手でも逃げてばかりいました。
(直ぐに逃げられる確立は低いのですが)
フリーズに関しては私は今のところ経験していません。
プレイの仕方によって個人差があるのかも。
ここまで欠点ばかりを羅列してしまいましたが、ザールブルグ・グラムナートと
シリーズを遊んできてイリス以降の大幅な路線変更でアトリエから
離れてしまった私のようなプレイヤーにとっては
原点回帰とも言える今作の発売は非常に嬉しかったです。
ゲーム中の音楽や全体の雰囲気は元来のアトリエシリーズに通じるところもあって
素晴らしかったですし、DSというハードならではのタッチペンを利用した
ミニゲームの出来も凄く良かったと思います。
何よりアトリエならではの中毒性は健在。
なんだかんだで、一度始めると中々やめられません。
そういった事を差し引き、更に若干のオマケをして上記の評価とさせて頂きます。
2007年4月22日に日本でレビュー済み
版: 通常版
タッチペンだけでもゲームが操作できるのが良いですね。
もちろんタッチペンを使わなくても操作できます。
全体的によく出来てると思います。
アイテム調合などアトリエシリーズの面白さはちゃんと残っています。
キャラクターもイベントも苦にならない感じで発生し非常に良いです。
ただ細かい所が色々と残念です。
まず素材集めに関してですが、敵がちょっと強すぎます。
全滅してもゲームオーバーにはなりませんが、レベルを上げないと素材集めどころじゃありません。
なので最初に行うのは基本的に戦闘のレベル上げです。
素材集めはレベル上げがある程度終わった状態でようやく落ち着いて出来る様になります。
そして素材採取場所で採取できるアイテムの種類が非常に多い。
なので何日採取場所にいてもそこで取れるはずのアイテムがなかなか手に入らない場合が多々あります。
そして戦闘に関してですが、正直テンポが悪くめんどくさいです。
シュミレーションRPGのような戦闘画面になるわけですが、これは良い所が見つからないです…。
このシステムのせいでどんなザコ戦でも長期戦になりがちです。
しかも戦闘終了後の経験値や入手アイテムなどのメッセージがスキップできない上、非常に長いです。
戦闘後は10秒位ただ黙ってメッセージを見なければなりません。
レベルなんかが上がったときには20秒30秒かかります。
これが個人的に一番の欠点だと思ってます…。
そして調合に関してですが、調合の際のタッチペンを使ったミニゲーム
(これは非常に良いです)の結果によって、
精製アイテムの数が増えたりするのは良いと思うのですが
ランクの高い別のアイテムになるのはどうかと思います。
ほしいアイテムを作っていたのに全然違うアイテムが完成したせいで
依頼の期日を越えてしまいました…。
なんか欠点が多いですが、
ゲームをある程度進めるとこれらの欠点はほぼ体感しなくなりますので
ゲーム中盤以降から段々面白くなってきます。
戦闘のレベル上げに関しては製作側もまずいと思ったのか
全体攻撃可能な必殺技使い放題のキャラが序盤で仲間になるようになっています。
なんだかんだでゲームを進めれば変わらない面白さが味わえるので
根気よく進められるのならば問題ないと思います。
迷っているのならば買って良いと思います。
もちろんタッチペンを使わなくても操作できます。
全体的によく出来てると思います。
アイテム調合などアトリエシリーズの面白さはちゃんと残っています。
キャラクターもイベントも苦にならない感じで発生し非常に良いです。
ただ細かい所が色々と残念です。
まず素材集めに関してですが、敵がちょっと強すぎます。
全滅してもゲームオーバーにはなりませんが、レベルを上げないと素材集めどころじゃありません。
なので最初に行うのは基本的に戦闘のレベル上げです。
素材集めはレベル上げがある程度終わった状態でようやく落ち着いて出来る様になります。
そして素材採取場所で採取できるアイテムの種類が非常に多い。
なので何日採取場所にいてもそこで取れるはずのアイテムがなかなか手に入らない場合が多々あります。
そして戦闘に関してですが、正直テンポが悪くめんどくさいです。
シュミレーションRPGのような戦闘画面になるわけですが、これは良い所が見つからないです…。
このシステムのせいでどんなザコ戦でも長期戦になりがちです。
しかも戦闘終了後の経験値や入手アイテムなどのメッセージがスキップできない上、非常に長いです。
戦闘後は10秒位ただ黙ってメッセージを見なければなりません。
レベルなんかが上がったときには20秒30秒かかります。
これが個人的に一番の欠点だと思ってます…。
そして調合に関してですが、調合の際のタッチペンを使ったミニゲーム
(これは非常に良いです)の結果によって、
精製アイテムの数が増えたりするのは良いと思うのですが
ランクの高い別のアイテムになるのはどうかと思います。
ほしいアイテムを作っていたのに全然違うアイテムが完成したせいで
依頼の期日を越えてしまいました…。
なんか欠点が多いですが、
ゲームをある程度進めるとこれらの欠点はほぼ体感しなくなりますので
ゲーム中盤以降から段々面白くなってきます。
戦闘のレベル上げに関しては製作側もまずいと思ったのか
全体攻撃可能な必殺技使い放題のキャラが序盤で仲間になるようになっています。
なんだかんだでゲームを進めれば変わらない面白さが味わえるので
根気よく進められるのならば問題ないと思います。
迷っているのならば買って良いと思います。
2019年11月24日に日本でレビュー済み
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修正版なのかバグソフトなのかわかりやすくしてほしです。
購入したい人に不親切です。
購入したい人に不親切です。