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ガンダム無双 - PS3
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 17.1 x 13.5 x 1.4 cm; 130 g
- 発売日 : 2007/3/1
- ASIN : B000MKQ0UM
- 商品モデル番号 : 15782631
- Amazon 売れ筋ランキング: - 10,283位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 108位PS3ゲームソフト
- - 255位プレイステーションゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
商品紹介
「無双」シリーズ+「ガンダム」が異色コラボしたタクティカルアクションゲーム。一騎当千の爽快感をガンダムで実現。迫り来る1000機のザクを一掃せよ。従来の無双シリーズと異なりロボットでの戦闘となる本作は、「ダッシュ」ボタンを搭載し、スピード感がプラスされた。「機動戦士ガンダム」、「機動戦士Zガンダム」、「機動戦士ガンダムZZ」の3作品を収録。オフィシャルモードでは、原作の戦いを体験できる。本丸はホワイトベース。中ボスにはランバ=ラルや、黒い三連星などが登場する。モビルスーツ、キャラクター、名セリフを閲覧できるギャラリーモードも搭載。
Amazonより
「たった3分で200機のザクを……」と思わずコンスコンもびっくり。うじゃうじゃと群がる敵モビルスーツをたった一機のガンダムでたたき斬る、人気ゲーム『三国無双』の一騎当千ガンダム版。ビームサーベルの近接戦闘と、ビームライフルの遠距離攻撃を使いわけ、宇宙世紀に平和をもたらすのだ。ファーストガンダムの一年戦争を振り返るモードだけじゃなく、GガンダムやターンAガンダムなどで存分に敵を倒しまくるオリジナルモードがあるのがうれしい。無双技はもちろんシャイニングフィンガーだ! 歴代ガンダムの名ゼリフが飛び交い、さまざまなヒーローたちと手を組む、バラエティガンダム、何度も戦ってパイロットを成長させたり、パーツを集めてモビルスーツを強化したり……やりこみ要素も倍増。
(志田英邦/ゲームライター・インタビュアー。インタビュー集『ゲームマエストロ』などを執筆)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
モビルスーツの大きさ、操作しやすさ、細かな表現、エフェクト、高低差、地上兵器など、非常に細かなところに作り手の意識が最も溢れています。中でもブリーフィングの充実、戦果の表現は秀でています。
当然、敵のAI、モビルスーツ数、ステージ数、原作再現のオフィシャルが抜粋にも程がある、ブースト時間、チャージ攻撃無し、マップはやや広過ぎ。ブースト問題で移動が大変、アクション苦手には高い難易度など、不満点も有りますが、シンプルな作りなので取っ付きやすいです。
ストーリーの盛り上げ演出はなかなかですし、オリジナルストーリーの内容は一番、楽しめます。ムービーもたくさん入るし、プレイ中の掛け声も繰り返し連呼が無いのでうるさくない。良い意味でよく喋るのは嬉しいです。
プレイ感は4作品の中で1番かと思います。
ただ、R3キーの逆転が出来ないので、右に視点移動する時は右に倒したい人は辛いです。私は真、3、2、1と逆転プレイしていたら1で変更出来なくて酔いました。私的にはこれだけが難でした。
感覚として、最も三國や戦国の”無双”を受け継いたガンダム無双だと思います。
「ガンダム無双」の中ではカスタマイズはやや大雑把でやり込み要素も少ない。代わりに秀でてレベルが重要です。戦闘中でもレベルは上がり、その度にステータス(ゲージ)も進化するので、バトル中でも成長を実感させられます。火力はやや弱いながら、ガードが重要で、レベル上げの難しいZZオフィシャル(2ステージしか無いのにZ、ZZと乗り換える)でもガードを上手く使えば難易度の高さも、乗り越えられます。
異常な数のザクに、違和感アリです。
雑魚敵を倒す、爽快感がありません。
攻撃テンポが悪いと思いました。
もちろんガンダムもそれなりに知っていますし、
単なるキャラゲーで終わっているかもとの不安が多少ありました。
プレイして最初の印象は、今までと比べて何か違うという印象。
確かに沢山のザコ倒していくのは爽快感がある無双なのですが、
何か違う。
それがわかったのは、
ウィングゼロでプレイして左スティックとダッシュを使用した時。
強力な"避け"行動等のスピードです。
これは今までの無双にはあまり重視されていなかった部分ですが
今回はここにも爽快感を感じる事が出来ます。
ビームを交わしつつ突っ込み切り崩し、また避ける。
今までの無双に無かったスピード感が違和感として感じたようです。
楽しい。
久しぶりに熱中出来るゲームです。
映像・画面はさすがPS3と言ったところ。
ただ、厳しく言及するならば、それで終ってしまうのであれば
「何故、これをPS3で出す必要があるか」との明確な答えになっていません。
PS3でしか出来なかったという事を今後示して貰いたいところです。
(イベントの追加配信や機体追加など)
楽しめる内容と今後の展開に期待を込めて星5つです。
残念な点:ボタンを押してからの反応が遅い気がする。MSの動きもどこかぎごちない。ただし、キュベレイは別格。
無双シリーズでは、ダウンした敵の起き上がりざまを狙うのが定番攻撃。しかし、起き上がってすぐには攻撃がヒットしない。
故に、敵が逃げたり反撃をくらったりする。
敵を倒すとアイテムが出るときがあるが、これも出てすぐは取れない。若干の間をとらないといけない。
オフィシャルモードはあっさりしすぎ。あれなら無くてもいいぐらい。
オリジナルモードは、ステージもシナリオもキャラセリフも流用が多い。
MSの攻撃方法等が、あまり変わらない。SP攻撃が変わるぐらい。育てる楽しみが少ないので、育成に飽きる。
イベントやムービーが少ない。せめてキャラが全身やバストアップで喋るぐらいの演出はして欲しかった。
何より一番痛いのは、フリーモードが無いこと。
弱いうちはどうしても初めのほうのステージで鍛えなくてはならないので、何度も同じステージをやらなければならない。何度も何度も何度も・・・しかも、違うキャラでやってもステージは流用されているので、また何度も何度も・・・
なぜ、『三国無双4』や『戦国無双2』を作ったωフォースがこんな仕上がりで良しとしたのか、不思議でしょうがない。
次回作ではMSの挙動をスムーズにして、色々な種類のステージを増やし、フリーモードを入れて欲しい。
あと細かいことだが、PS3のアナログスティックは親指が痛くなりやすい。PS2のよりも表面が硬くて薄いみたい。
メディアやネットでのPS3叩き・煽りが加速していて
(もちろんSONYのマーケティング・施策の問題が大きいのですが)
PS3に期待していた自分でさえ、PS3を買ったのは失敗だったんだろうか…と
不安になっていました。
しかし、先日の「PlayStation Home」という革新的な発表があり、
PS3はこれから着実に進化していくという大きな期待感を得ました。
本題のガンダム無双ですが、
PS3のロンチで発売されたガンダム ターゲットインサイトよりも
エンターテインメントに特化していて、とても爽快感があります。
三國無双も戦国無双もやってきましたが、そんな人にも新しいギミックを感じることができます。
なにより視界に無数の機体が処理落ちすることなくいますから(遠くの方まで…)
そしてスラスターによる機動力と組み合わせるとヤバイです。
最初はあんなにザクやドムやマラサイがうじゃうじゃしてるのはねーだろ、と
思っていたのですが、実際プレイしてみると、もっといてほしいくらいになるのが不思議。。
単純なプレイもできますが、けっこう色々試すと凝った動きもできますよ。
でも基本的にはシンプルなプレイで楽しめるのでどんな人でも楽しめると思います。
モーターストーム、アーマードコア4、ダークキングダムをプレイし、
この作品が六本目ですが、これらの中では1、2を争うおもしろさだ
と思います。最初は敵一体をたおすために何度か攻撃しなければなら
ないため、ほんの少しだけ辛抱がいるかもしれません。が、キャラク
ターやモビルスーツの経験値がたまってくると、一撃で何機もの敵機
をなぎ払うことができるようになります。わざと敵陣をぐるぐる回っ
て敵を一ヶ所にかため、SP攻撃(無双乱舞)で一網打尽にする気持
ちよさは是非とも体験して欲しいところですね。
キャラクターやモビルスーツ、名台詞などのギャラリーも充実してお
り、ガンダムファンはもとより、あまり詳しくない人にも入門書を読
むような感覚で楽しめます。
個人的に感じた改善点としては、
・キャラクターやカメラの方向転換にいま一つ滑らかさが足りない気
がする(それが気になってプレイできないほどではありません。ほん
の少しだけ。)
・特定の敵をロックオンできるともっと良かった。特に中・長距離か
ら射撃するとき。
・オンラインで協力プレイがしてみたい。
・一つ一つのミッションはもう少し短くてもいい(成長の度合やモノ
によっては30分かかるものも少なくない)のでバリエーションが欲しい。
などです。
以上を踏まえ、次回作により良いものを期待するという意
味で全体の評価は星四つ。