ショルティ・マニア必携!
彼がシカゴ響音楽監督に就任する以前にベルリン・フィル(一部ロンドン響)と録音したレアな1枚・・・
若かりし日の指揮だが、既に彼らしいダイナミックさや緻密さが演奏に表れている。
ロシア音楽コンサートと表題にあるが、所謂ロシアらしい雄大さや土臭さというよりは、良い意味で万人受けする演奏である。
が、冒頭のグリンカ「ルスランとリュドミラ」序曲のオケの迫力とアンサンブルの緻密さは特筆もの!
一推しはボロディン「イーゴリ公」序曲!
演奏機会の少ない曲だが、中間部の美しく息の長い旋律や、テューバ→トロンボーン→トランペットと続く金管の咆哮のカッコ良さなど聴き応えのある名曲!!
是非、一度聴いてみて欲しい。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
ロシア音楽コンサート
13パーセントの割引で¥1,097 -13% ¥1,097 税込
参考価格: ¥1,257 参考価格: ¥1,257¥1,257
他に注記がない場合、参考価格とは、製造業者、卸売業者、輸入代理店(「製造業者」)などの小売業者以外が設定した、商品のカタログなど印刷物で発表された、または製造業者が小売業者に提示する参考価格・推奨小売価格を意味します。ただし、Amazonが製造・販売するデバイスの参考価格については、他に注記が無い場合、個人のお客様向けに最近相当期間表示されていた価格を意味します(注記の内容を含む参考価格の詳細については、該当する商品詳細ページをご確認ください)。なお、割引率の表示は1%毎に行われており小数点以下は四捨五入しています。
詳細はこちら
詳細はこちら
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
曲目リスト
1 | 歌劇≪ルスランとリュドミラ≫ 序曲 |
2 | 歌劇≪ホヴァンシチナ≫ ~第1幕への前奏曲 |
3 | 歌劇≪ホヴァンシチナ≫ ~ペルシャの奴隷の踊り |
4 | 交響詩≪はげ山の一夜≫ |
5 | 歌劇≪イーゴリ公≫ 序曲 |
6 | 歌劇≪イーゴリ公≫ ~だったん人の踊り |
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 14.09 x 12.63 x 1.37 cm; 0.28 g
- メーカー : ユニバーサル ミュージック クラシック
- EAN : 4988005462442
- 時間 : 54 分
- レーベル : ユニバーサル ミュージック クラシック
- ASIN : B000MQ4ZCG
- 原産国 : 日本
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 127,888位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 5,871位交響曲・管弦楽曲・協奏曲
- カスタマーレビュー:
イメージ付きのレビュー
4 星
ショルティ、ベルリン・フィルとの強烈な一撃
ショルティの古い音源なのだが、3つの魅力がある。第1に、多くがベルリン・フィルとの演奏であること、第2に、ショルティの最もエネルギッシュな時代の録音であること、第3に、この手のロシア音楽集のなかでの選曲の巧みさである。ウィーン・フィルとはワーグナーはじめ多くの録音を残したショルティだが、ベルリン・フィルとの共演は珍しい。また、この頃のショルティの破竹の勢いには”凄味”があり、情感よりも、いささか力押しのような部分はあるもののその迫力は群を抜いている(グリンカ)。また、選曲および全体の流れも悪くない。多くの類似録音はあるが、ムソルグスキーからボロディンへの曲目の連続はスムースで一貫性が感じられ、最後は哀感を滲ませて大いに満喫できる。録音もこの時代としては悪くはない。<収録情報>・グリンカ: 歌劇 『ルスランとリュドミラ』序曲 ※1・ムソルグスキー:歌劇『ホヴァンシチナ』前奏曲、歌劇 『ホヴァンシチナ』~ペルシャの奴隷の踊り、交響詩『はげ山の一夜』※1・ボロディン:歌劇『イーゴリ公』序曲※1、同~だったん人の踊り※2〔適用〕※1ベルリン・フィル(1959)※2ロンドン・フィル(1965、1966)
フィードバックをお寄せいただきありがとうございます
申し訳ありませんが、エラーが発生しました
申し訳ありませんが、レビューを読み込めませんでした
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2014年8月14日に日本でレビュー済み
2021年9月20日に日本でレビュー済み
ショルティの古い音源なのだが、3つの魅力がある。第1に、多くがベルリン・フィルとの演奏であること、第2に、ショルティの最もエネルギッシュな時代の録音であること、第3に、この手のロシア音楽集のなかでの選曲の巧みさである。
ウィーン・フィルとはワーグナーはじめ多くの録音を残したショルティだが、ベルリン・フィルとの共演は珍しい。また、この頃のショルティの破竹の勢いには”凄味”があり、情感よりも、いささか力押しのような部分はあるもののその迫力は群を抜いている(グリンカ)。また、選曲および全体の流れも悪くない。多くの類似録音はあるが、ムソルグスキーからボロディンへの曲目の連続はスムースで一貫性が感じられ、最後は哀感を滲ませて大いに満喫できる。録音もこの時代としては悪くはない。
<収録情報>
・グリンカ: 歌劇 『ルスランとリュドミラ』序曲 ※1
・ムソルグスキー:歌劇『ホヴァンシチナ』前奏曲、歌劇 『ホヴァンシチナ』~ペルシャの奴隷の踊り、交響詩『はげ山の一夜』※1
・ボロディン:歌劇『イーゴリ公』序曲※1、同~だったん人の踊り※2
〔適用〕
※1ベルリン・フィル(1959)
※2ロンドン・フィル(1965、1966)
ウィーン・フィルとはワーグナーはじめ多くの録音を残したショルティだが、ベルリン・フィルとの共演は珍しい。また、この頃のショルティの破竹の勢いには”凄味”があり、情感よりも、いささか力押しのような部分はあるもののその迫力は群を抜いている(グリンカ)。また、選曲および全体の流れも悪くない。多くの類似録音はあるが、ムソルグスキーからボロディンへの曲目の連続はスムースで一貫性が感じられ、最後は哀感を滲ませて大いに満喫できる。録音もこの時代としては悪くはない。
<収録情報>
・グリンカ: 歌劇 『ルスランとリュドミラ』序曲 ※1
・ムソルグスキー:歌劇『ホヴァンシチナ』前奏曲、歌劇 『ホヴァンシチナ』~ペルシャの奴隷の踊り、交響詩『はげ山の一夜』※1
・ボロディン:歌劇『イーゴリ公』序曲※1、同~だったん人の踊り※2
〔適用〕
※1ベルリン・フィル(1959)
※2ロンドン・フィル(1965、1966)
ショルティの古い音源なのだが、3つの魅力がある。第1に、多くがベルリン・フィルとの演奏であること、第2に、ショルティの最もエネルギッシュな時代の録音であること、第3に、この手のロシア音楽集のなかでの選曲の巧みさである。
ウィーン・フィルとはワーグナーはじめ多くの録音を残したショルティだが、ベルリン・フィルとの共演は珍しい。また、この頃のショルティの破竹の勢いには”凄味”があり、情感よりも、いささか力押しのような部分はあるもののその迫力は群を抜いている(グリンカ)。また、選曲および全体の流れも悪くない。多くの類似録音はあるが、ムソルグスキーからボロディンへの曲目の連続はスムースで一貫性が感じられ、最後は哀感を滲ませて大いに満喫できる。録音もこの時代としては悪くはない。
<収録情報>
・グリンカ: 歌劇 『ルスランとリュドミラ』序曲 ※1
・ムソルグスキー:歌劇『ホヴァンシチナ』前奏曲、歌劇 『ホヴァンシチナ』~ペルシャの奴隷の踊り、交響詩『はげ山の一夜』※1
・ボロディン:歌劇『イーゴリ公』序曲※1、同~だったん人の踊り※2
〔適用〕
※1ベルリン・フィル(1959)
※2ロンドン・フィル(1965、1966)
ウィーン・フィルとはワーグナーはじめ多くの録音を残したショルティだが、ベルリン・フィルとの共演は珍しい。また、この頃のショルティの破竹の勢いには”凄味”があり、情感よりも、いささか力押しのような部分はあるもののその迫力は群を抜いている(グリンカ)。また、選曲および全体の流れも悪くない。多くの類似録音はあるが、ムソルグスキーからボロディンへの曲目の連続はスムースで一貫性が感じられ、最後は哀感を滲ませて大いに満喫できる。録音もこの時代としては悪くはない。
<収録情報>
・グリンカ: 歌劇 『ルスランとリュドミラ』序曲 ※1
・ムソルグスキー:歌劇『ホヴァンシチナ』前奏曲、歌劇 『ホヴァンシチナ』~ペルシャの奴隷の踊り、交響詩『はげ山の一夜』※1
・ボロディン:歌劇『イーゴリ公』序曲※1、同~だったん人の踊り※2
〔適用〕
※1ベルリン・フィル(1959)
※2ロンドン・フィル(1965、1966)
このレビューの画像
他の国からのトップレビュー
David Rowe
5つ星のうち5.0
The rare 1959 Solti/Berlin all-Russian recording, duplicated on a subsequent Eloquence 2-fer
2017年7月26日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
This is the rare Solti/Berlin recording from 1959, consisting of music he re-recorded with the LSO 6 years later. This 2007 Japanese release contains that entire Berlin program, and for good measure adds Solti's LSO recording of Borodin's Polovtsian Dances.
Eloquence released this exact same Berlin program on a 2-disc all-Russian set in 2016 (please see my review there for more details).
https://www.amazon.com/Tchaikovsky-Symphonies-SIR-GEORG-SOLTI/dp/B01EUBL5UI/ref=cm_cr-mr-title
This Japanese CD release is entirely in Japanese, other than a simple sub-title for each selection on the back cover. All liner notes, recording information, etc., are 100% Japanese. The contents are as follows:
1. Glinka: Russlan and Ludmila Overture
2 & 3. Mussorgsky: Khovanshchina Prelude to Act 1 and Persian Slave Dance
4. Mussorgsky: Night on the Bare Mountain
5. Borodin: Prince Igor Overture
6. Borodin: Prince Igor Polovtsian Dances (with LSO and Chorus)
Update - I compared this remastering with that of the newer Eloquence release and find them almost (but not quite) identical. The differences are very subtle and I had to listen to several sections back-to-back to discern them. Ultimately, the Eloquence is slightly better - it is a touch fuller/warmer, with more air over the strings, and reveals a slightly more natural acoustic. Going back to this Japanese Decca, it is ever so slightly more sterile, thinner, and the acoustic is just a little "funny" sounding - i.e. a bit cramped and congested. It is on the Eloquence too, but not as bad. But, seriously, don't make too much of this. The differences are subtle and probably not noticeable except on the very best stereo equipment.
Eloquence released this exact same Berlin program on a 2-disc all-Russian set in 2016 (please see my review there for more details).
https://www.amazon.com/Tchaikovsky-Symphonies-SIR-GEORG-SOLTI/dp/B01EUBL5UI/ref=cm_cr-mr-title
This Japanese CD release is entirely in Japanese, other than a simple sub-title for each selection on the back cover. All liner notes, recording information, etc., are 100% Japanese. The contents are as follows:
1. Glinka: Russlan and Ludmila Overture
2 & 3. Mussorgsky: Khovanshchina Prelude to Act 1 and Persian Slave Dance
4. Mussorgsky: Night on the Bare Mountain
5. Borodin: Prince Igor Overture
6. Borodin: Prince Igor Polovtsian Dances (with LSO and Chorus)
Update - I compared this remastering with that of the newer Eloquence release and find them almost (but not quite) identical. The differences are very subtle and I had to listen to several sections back-to-back to discern them. Ultimately, the Eloquence is slightly better - it is a touch fuller/warmer, with more air over the strings, and reveals a slightly more natural acoustic. Going back to this Japanese Decca, it is ever so slightly more sterile, thinner, and the acoustic is just a little "funny" sounding - i.e. a bit cramped and congested. It is on the Eloquence too, but not as bad. But, seriously, don't make too much of this. The differences are subtle and probably not noticeable except on the very best stereo equipment.
David Rowe
2017年7月26日にアメリカ合衆国でレビュー済み
Eloquence released this exact same Berlin program on a 2-disc all-Russian set in 2016 (please see my review there for more details).
https://www.amazon.com/Tchaikovsky-Symphonies-SIR-GEORG-SOLTI/dp/B01EUBL5UI/ref=cm_cr-mr-title
This Japanese CD release is entirely in Japanese, other than a simple sub-title for each selection on the back cover. All liner notes, recording information, etc., are 100% Japanese. The contents are as follows:
1. Glinka: Russlan and Ludmila Overture
2 & 3. Mussorgsky: Khovanshchina Prelude to Act 1 and Persian Slave Dance
4. Mussorgsky: Night on the Bare Mountain
5. Borodin: Prince Igor Overture
6. Borodin: Prince Igor Polovtsian Dances (with LSO and Chorus)
Update - I compared this remastering with that of the newer Eloquence release and find them almost (but not quite) identical. The differences are very subtle and I had to listen to several sections back-to-back to discern them. Ultimately, the Eloquence is slightly better - it is a touch fuller/warmer, with more air over the strings, and reveals a slightly more natural acoustic. Going back to this Japanese Decca, it is ever so slightly more sterile, thinner, and the acoustic is just a little "funny" sounding - i.e. a bit cramped and congested. It is on the Eloquence too, but not as bad. But, seriously, don't make too much of this. The differences are subtle and probably not noticeable except on the very best stereo equipment.
このレビューの画像