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ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 - PSP
プラットフォーム : Sony PSP |
CEROレーティング: 12才以上対象
¥10,900 ¥10,900 税込
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この商品について
- PSP
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 年齢対象 : 12才以上対象
- 梱包サイズ : 17.6 x 10.4 x 1.6 cm; 90 g
- 発売日 : 2007/5/10
- ASIN : B000N5DBHG
- 商品モデル番号 : 13305651
- Amazon 売れ筋ランキング: - 7,472位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 96位PSPゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
国内累計130万本を記録した人気シミュレーションRPGが、10年の時を超えPSPにて復活。大国イヴァリースを二分した「獅子戦争」を巡って、歴史の影に葬られた真実とは? のちの英雄王ディリータと若者ラムザ、2人の物語が綴られる。20種類のジョブに100種類以上のアビリティを組み合わせてキャラクターを成長させていこう。重要なイベントシーンは、キャラクターデザイン吉田明彦のイラストタッチを活かしたセルシェードムービーに進化。『ファイナルファンタジーXII』の人気キャラ・バルフレアが、新規キャラクターとして参戦。たまねぎ剣士、暗黒騎士などのジョブも追加など、さまざまな要素が新たに加えられている。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2020年11月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
欲しいものが安く手に入りました
2024年2月24日に日本でレビュー済み
PS版を全く知らない人なら楽しめるかと思いますが
PS版をプレイした事がある人はオススメ出来ません
PSからの移植でバグを潰し、ムービーの強化、イベントや装備品、別作品からの参戦キャラの増加
様々な面で大幅に進化しており
PS版ではユニット制限人数が16人で
隠しキャラ含めて固有キャラを全員仲間にすると、店で雇用する凡用キャラを雇える数が少なくなり
凡用キャラがいないと、酒場で仕事が受けられずに財宝や秘境を探せなくなります
(仕事を一切無視してもクリアに影響しませんし、財宝/秘境共に発見した記録が残るだけ)
PSP版では制限人数が24人になったため
凡用キャラも雇いやすくなったし、モンスターを仲間にする余裕も生まれてます
PS版ではイマイチ使い物にならなかった剛剣や真言が強化されている
剛剣は装備品を破壊+ダメージでPS版ではモンスター相手には役に立たなかったのが
PSP版ではモンスター相手にも有効になった
真言は選択した範囲にランダムでHITで、当たらない事の方が多かったが
PSP版では範囲の中心にHITが集中するようになり、やや使いやすくなった
その他、女性ユニットがMOVE+3を覚えられるようになったり
全属性吸収&全属性攻撃強化する狂った性能のアクセサリーが増えたりして
面白くはあるのだが・・・・
最大の問題点は、『戦闘に時間がかかりすぎること!』
移動や通常攻撃はスムーズですが、魔法等のエフェクトが発生する攻撃は
PS版と比べると全体的に遅い
攻撃or魔法を唱える→1秒くらい待ってからエフェクトが発生
大勢の敵を対象にできる算術や派手なエフェクトの召喚になると2秒くらい待つ事だってあります
戦闘フィールドが雨天時などは、さらに遅くなります
(ニコ動にゲーム開始直後のイベントバトルの動画があります)
PS版を触った事が無い人は、こんなものかな?と思うかもしれませんが
PS版を経験済みの人は遅さが気になって召喚や算術の使用を避けるくらいかと
プレイヤー側が装備品で属性に耐性が出てくると
敵側の思考にも時間がかかるようになり、ゲームのテンポが遅くなっていきます
(敵側は高いダメージを与える行動を優先する思考で動く為)
プレイする前に一度動画での確認を推奨します
遅さに耐えられるならPSから劣化してるものの、十分楽しめるゲームだと言えます
尚、PS版ならば『チョコボの不思議なダンジョン』に付属してるデータディスクを使えば
様々な改造データを使用して遊ぶ事もできます
PS版をプレイした事がある人はオススメ出来ません
PSからの移植でバグを潰し、ムービーの強化、イベントや装備品、別作品からの参戦キャラの増加
様々な面で大幅に進化しており
PS版ではユニット制限人数が16人で
隠しキャラ含めて固有キャラを全員仲間にすると、店で雇用する凡用キャラを雇える数が少なくなり
凡用キャラがいないと、酒場で仕事が受けられずに財宝や秘境を探せなくなります
(仕事を一切無視してもクリアに影響しませんし、財宝/秘境共に発見した記録が残るだけ)
PSP版では制限人数が24人になったため
凡用キャラも雇いやすくなったし、モンスターを仲間にする余裕も生まれてます
PS版ではイマイチ使い物にならなかった剛剣や真言が強化されている
剛剣は装備品を破壊+ダメージでPS版ではモンスター相手には役に立たなかったのが
PSP版ではモンスター相手にも有効になった
真言は選択した範囲にランダムでHITで、当たらない事の方が多かったが
PSP版では範囲の中心にHITが集中するようになり、やや使いやすくなった
その他、女性ユニットがMOVE+3を覚えられるようになったり
全属性吸収&全属性攻撃強化する狂った性能のアクセサリーが増えたりして
面白くはあるのだが・・・・
最大の問題点は、『戦闘に時間がかかりすぎること!』
移動や通常攻撃はスムーズですが、魔法等のエフェクトが発生する攻撃は
PS版と比べると全体的に遅い
攻撃or魔法を唱える→1秒くらい待ってからエフェクトが発生
大勢の敵を対象にできる算術や派手なエフェクトの召喚になると2秒くらい待つ事だってあります
戦闘フィールドが雨天時などは、さらに遅くなります
(ニコ動にゲーム開始直後のイベントバトルの動画があります)
PS版を触った事が無い人は、こんなものかな?と思うかもしれませんが
PS版を経験済みの人は遅さが気になって召喚や算術の使用を避けるくらいかと
プレイヤー側が装備品で属性に耐性が出てくると
敵側の思考にも時間がかかるようになり、ゲームのテンポが遅くなっていきます
(敵側は高いダメージを与える行動を優先する思考で動く為)
プレイする前に一度動画での確認を推奨します
遅さに耐えられるならPSから劣化してるものの、十分楽しめるゲームだと言えます
尚、PS版ならば『チョコボの不思議なダンジョン』に付属してるデータディスクを使えば
様々な改造データを使用して遊ぶ事もできます
2021年8月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
PSP版は処理落ちがあるためテンポが悪く感じるので、実機があるならPS1か2でのプレイの方が快適
作品の内容はあえて書く必要ないと思うが簡単に
敵、見方双方の行動早い順にターンを回すシュミレーションゲーム
FFのジョブでキャラクター(固定、一般)を育てられる
固定キャラは特殊なスキルを所有しているので他のキャラとの差別化がされている
ジョブ経験値も該当のジョブの条件を解除した状態であれば、他のキャラが得たジョブポイントの一部をもらえる
チョコボを始めとした各モンスターも仲間にすることが可能
他にも書こうと思えば要素はあるがこういった作品をやる人には説明不要と思われるので割愛
気になった人は動画サイトで雰囲気を見てみるのが手っ取り早い
作品の内容はあえて書く必要ないと思うが簡単に
敵、見方双方の行動早い順にターンを回すシュミレーションゲーム
FFのジョブでキャラクター(固定、一般)を育てられる
固定キャラは特殊なスキルを所有しているので他のキャラとの差別化がされている
ジョブ経験値も該当のジョブの条件を解除した状態であれば、他のキャラが得たジョブポイントの一部をもらえる
チョコボを始めとした各モンスターも仲間にすることが可能
他にも書こうと思えば要素はあるがこういった作品をやる人には説明不要と思われるので割愛
気になった人は動画サイトで雰囲気を見てみるのが手っ取り早い
2019年12月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
参考にはなるので、結構気に入ってます。
2022年12月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ゲームシステムは中々面白くてハマるけれど、ストーリーはとても残念。
色々とツッコミがある中で最も気になったポイント。
主人公はいったいぜんたい、何回誘拐という手を取られれば学習するのだろうか。
まあ最後までしなかったけれども(笑)
あいつら仲間を見捨てられへんやろし、取り敢えず誘拐しとけばストーリー進むっしょ!みたいなノリはちょっと・・・。世界一有名な配管工が主人公のゲームだったら「お約束」で許せるんだけどね。
挙句の果てには人質交換の際、敵の言いなりのまま超重要な品を無条件でわたして「騙したな!」って・・・もはや失笑するしかない。ラムザが知り得ない特殊な事情があるから生かされているだけで、普通に考えれば処分されているって。
そんな当たり前のことに考えが及ばず、人質一つで敵に献身的な貢献をする「相手につくす系主人公ラムザ君」
彼が残念過ぎる頭の持ち主でないのなら、実はラムザは敵方のエージェントだった説を推したい。
彼さえいなければ敵は勝手に自滅してたまであるのだから。
そんな世界を脅かした巨悪に比べればディリータなんて可愛いもんだろう。
色々とツッコミがある中で最も気になったポイント。
主人公はいったいぜんたい、何回誘拐という手を取られれば学習するのだろうか。
まあ最後までしなかったけれども(笑)
あいつら仲間を見捨てられへんやろし、取り敢えず誘拐しとけばストーリー進むっしょ!みたいなノリはちょっと・・・。世界一有名な配管工が主人公のゲームだったら「お約束」で許せるんだけどね。
挙句の果てには人質交換の際、敵の言いなりのまま超重要な品を無条件でわたして「騙したな!」って・・・もはや失笑するしかない。ラムザが知り得ない特殊な事情があるから生かされているだけで、普通に考えれば処分されているって。
そんな当たり前のことに考えが及ばず、人質一つで敵に献身的な貢献をする「相手につくす系主人公ラムザ君」
彼が残念過ぎる頭の持ち主でないのなら、実はラムザは敵方のエージェントだった説を推したい。
彼さえいなければ敵は勝手に自滅してたまであるのだから。
そんな世界を脅かした巨悪に比べればディリータなんて可愛いもんだろう。
2022年7月26日に日本でレビュー済み
タイトルにも書きましたが、神ゲーです。
まず、世界観とキャラクター、物語が素晴らしいのひと言につきます。
持つ者と持たざる者の対比。それぞれの苦悩を通して、人生とは、生き方とは、何かを考えさせられます。
貴族を憎みながら、貴族になりたい者。
金のために、平気で非道なことをする者。
国のために、懸命に戦いながら、捨てられ盗賊に身を落とす者。
戦争の裏で、糸を引く者。
王家の血を利用される者。
戦いを制するためなら、父も主君も殺す者。
貴族という絶対的な身分制度に絶望した者。
名門貴族の1人として生まれ、生き方を縛られ、苦悩し抗い、自分を見つける者。
上記に書いた者以外にも、様々な人物が登場し、今作を彩ります。
単純な勧善懲悪の作品では、ない。
それが今作の1番の魅力かもしれません。
発売から数十年経っていますが、色褪せず、初めての人も、超ハマると思います。
超おすすめです。
まず、世界観とキャラクター、物語が素晴らしいのひと言につきます。
持つ者と持たざる者の対比。それぞれの苦悩を通して、人生とは、生き方とは、何かを考えさせられます。
貴族を憎みながら、貴族になりたい者。
金のために、平気で非道なことをする者。
国のために、懸命に戦いながら、捨てられ盗賊に身を落とす者。
戦争の裏で、糸を引く者。
王家の血を利用される者。
戦いを制するためなら、父も主君も殺す者。
貴族という絶対的な身分制度に絶望した者。
名門貴族の1人として生まれ、生き方を縛られ、苦悩し抗い、自分を見つける者。
上記に書いた者以外にも、様々な人物が登場し、今作を彩ります。
単純な勧善懲悪の作品では、ない。
それが今作の1番の魅力かもしれません。
発売から数十年経っていますが、色褪せず、初めての人も、超ハマると思います。
超おすすめです。