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ファイナルファンタジー - PSP

プラットフォーム : Sony PSP
CEROレーティング: 全年齢対象
4.1 5つ星のうち4.1 168個の評価

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  • PSP

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 年齢対象 ‏ : ‎ 全年齢対象
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 19.05 x 13.46 x 1.52 cm; 91 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2007/4/19
  • ASIN ‏ : ‎ B000N93RBM
  • 商品モデル番号 ‏ : ‎ 13305641
  • カスタマーレビュー:
    4.1 5つ星のうち4.1 168個の評価

商品の説明

商品紹介

「ファイナルファンタジー」生誕20周年企画・第一弾。1987年にファミコンで発売された人気RPGシリーズの第1作が、PSPの性能によって美しく蘇る。グラフィックは迫力のあるシネスコサイズに一新。PSのオープニングムービーやGBA版のシナリオ「ソウル・オブ・カオス」など、過去に移植された追加要素のすべてを集約した。ほかに、モンスター図鑑やミュージックプレイヤー機能、天野喜孝ギャラリーも搭載。当時のデザイン画や描き下ろし最新作まで網羅した。

Amazonより

(C)1987,2000,2002,2004,2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION:(C)2007 YOSHITAKA AMANO

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星5つ中4.1つ
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楽しかったです。FFはここから始まった
5 星
楽しかったです。FFはここから始まった
FFオリジンをプレイしました。そのシナリオについて興味がありました。ザックリ FFオリジンがネタバレになってしまうのですが 楽しかったです。FFはここから始まったのか?と考えると良くこのゲームを作ったなと思います。自分の調べではスクウェアはこのゲームが売れる事を託していました。ありがとうございました
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上位レビュー、対象国: 日本

2024年5月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
値段のわりには状態良くて満足です!
2024年1月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ファミコン、PS、GBAとプレイして来ました。多少のロード時間はありますが、そんなに気にならずこれが最高のFF1だと思います。携帯機なので手軽ですし、GBAより画面が大きくて綺麗です。グラフィックの書き込みが良くて、PSPの画素が細かいのと相まって非常に綺麗でした。まさに、最も美しいFF1です。モンスターグラフィックも、天野氏のデザインを再現しておりリザードとかは、気持ち悪いくらいでした。ポイント高いです。ヒルギガースとかもPSやGBAではデザインが変更されていたのですが、天野氏のデザインに戻っていました。昔からのファンとしてはこういうの嬉しいですね。フィールドも、真平らではなく、多少の遠近感があって良い感じです。船に乗れば波の音がするし、細かい造り込みが嬉しいです。そして、最も嬉しいのがセーブデータが20個も作れる事です。今までは、3つだったので超不便でした。このPSP版は、データを消さずに色んなパーティーが作れるのです。素晴らしい。個人的にこのゲームの最も気に入っている所は、難易度が低くサクサク進める所です。今のユーザーの方には、古くシンプルで簡単過ぎて物足りないでしょうが、そこが良いのです。たまに気が向いた時や、ちょっとゲームがやりたくなった時にサクッと攻略本を見ながらプレイを楽しめる良いゲームなのです。特にこのPSP版は、サックサクで良いです。自分は、10時間くらいで表だけを楽しんでいます。土、火、水、風のクリスタルをめぐり、アイスブランド、フレームソードなんかが手に入って来たあたりから俄然面白くなります。自分は、このPSP版で初めて、浮遊城の最上階でデスマシーンに会いました。
 戦士はまあ守備力と安定の強さですが、シーフが強くなっているのが良かったです。攻撃回数に秀でていて、同じ武器なら戦士より攻撃回数が2回ほど多くてHPではかなわないものの戦士より強いのが印象的です(最終的には攻撃回数がMAX8回なので同じになりますが。)。モンクも、初めから素手で攻撃回数2回を誇り、他が武器の強さに頼るのに対し最後まで攻撃力が上り続けるので面白いです(守りは弱いですが)。このゲームは、伝統的に魔法が弱く、ストライとヘイストとケアル系があれば極端な話他は、無くても表だけなら何の問題も無いので、赤魔術師は超役に立つけど白魔術師と黒魔術師は要らないんじゃ無いのか?とか思っていましたが(実際そうなんですが)、使って見たら割と新鮮で意外と面白かったです(白は、とにかく武器がハンマーしか無いので、とにかく弱いけどゲームの難易度が低いので他の3人がいれば、味変的な役割を果たします、ケアルガ、アレイズ、ラヒーラは裏ダンジョンで重宝しますしね。裏で生きてくる奴です。)。
 長くなってしまいましたが、このレビューで最も伝えたい事は正月でヒマだったから偶然発見したのですが、序盤の港町プラボカの北東の歩いて行ける地形のとんがった所の北端の4マス分の所になんと、ヒルギガース、トロル、ミノタウロゾンビ、ウインターウルフが出ます。超ビックリしました。(北側に、ルフェイン人の町がある大陸の南端部分がちょい見える所です。)それでレビュー書いただけでした。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

あまりに難易度が低いので、3人でクリア出来るかやってみたら余裕でした。あんまり余裕なんでやってる途中で、これなら一人でもクリア出来るんじゃ無いか?と思い試しに万能型の赤魔術でトライしたところ、序盤は流石にキツく敵の攻撃をプロテスでしのいで地道にプレイしていましたが、レベルがすぐ上がるので外海に出る頃にはファイラなどの魔法が強くエーテルを買いまくって魔法押しでサクサク進めました。リッチ戦なんか同レベルの魔導師対決って感じでした。ファイガ、サンダガ、ブリザガ使いまくりでアンデッドの麻痺攻撃以外は無双状態でした(リボンがあれば麻痺もしません)クリアまでの時間は一番短かったです。そして、意外だったのが今までこんなのいるのかとずっと思っていたディフェンダーのブリンクが大変役に立ちました。魔法でもいいけどボス戦は必須でしたこれを4回唱えれば攻撃がほぼ当たりません。これなら、もしかしたらブリンクがあれば戦士でもクリア出来るのでは?と思いやってみたら出来ました。戦士は、HPと防御力が有るので割と安心してプレイできました。巨人の小手とディフェンダーでボスは倒せるけど、やはりアンデッドの麻痺がキツ買ったです。それならシーフではどうかとやってみたら
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2017年12月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
FFは4~9までsfcとPSでクリアしました。1.2もPSで 経験しましたが、全く面白くなく、即行で売却。PSP版の動画をYou Tubeでチェック後、購入しました。第一印象通り、とても面白い!
操作性もシステムも良く、ストーリーも4~9と同様、楽しい!
価格以上にお得と思います。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年7月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
FFオリジンをプレイしました。
そのシナリオについて興味がありました。
ザックリ FFオリジンがネタバレに
なってしまうのですが 楽しかったです。
FFはここから始まったのか?と
考えると良くこのゲームを作ったな
と思います。自分の調べでは
スクウェアはこのゲームが売れる事を
託していました。ありがとうございました
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5つ星のうち5.0 楽しかったです。FFはここから始まった
2022年7月12日に日本でレビュー済み
FFオリジンをプレイしました。
そのシナリオについて興味がありました。
ザックリ FFオリジンがネタバレに
なってしまうのですが 楽しかったです。
FFはここから始まったのか?と
考えると良くこのゲームを作ったな
と思います。自分の調べでは
スクウェアはこのゲームが売れる事を
託していました。ありがとうございました
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1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2018年2月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
FFシリーズの大ファンですが、1は未プレイだったので購入しました。

感想としては期待していた程じゃなかったです。
仲間を最初に作るタイプのゲームだと知らなかったので
冒険をしている間、会話が一切無かったのが寂しかったです。
まあこれは他のシリーズのプレイ前提の感想になってしまうのですが・・・。

それにしてもモンスターのエンカウント率が高いですね。
一歩歩くごとに強制戦闘の通路がある洞窟があって「なんだここは・・・」と絶望しました。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2021年1月28日に日本でレビュー済み
良い所

・良リメイク
グラフィックやBGMはもちろんのこと、FC版で煩わしかった回数魔法がMPに変更されたり、レベルはガンガン上がり中盤すぎれば金策にも困らないというのもあって大変やりやすいです。
元々、良RPGだっただけに太古のRPGということはあまり感じさせません。
むしろ船を入手しても外海には出られなかったり、小さな川なのにカヌーを入手しないと渡れなかったり、またそれらを突破すると行動範囲が広がるという今のゲームで当たり前にある事が34年前のRPGにあった事に感服しました。

・やり込み要素
モンスター図鑑やギャラリーのパーセンテージ埋めがあります。
両方共100%にするには3周目必須、めんどくさいでお馴染みの「時の迷宮」をやり尽くす必要がありますが、酷評が多い中、私はハマれました。
時の迷宮は8パターンの裏ボスへの各ルートを選択も容易だし、各部屋の謎解きもランダム要素はあまりなくとにかくシステムがしっかりしてるので作業が嫌いじゃない人は埋め作業を楽しめると思います。
ただ攻略サイト等は必須になり、完全自力での100%はほぼ不可能なので、それらを見ながらのプレイが好きな人にはオススメです。
モンスター図鑑埋めもレアモンスターは出過ぎず出なさ過ぎずで絶妙。
すべてを100%にするのも40時間弱だったので絶妙でした。

・セーブ
基本的にダンジョンだろうがラスボスの目の前だろうがどこでもセーブ可能です。
なのでボスにはとりあえず様子見で挑むことも出来ます。
大変便利ですが上記の「時の迷宮」のみセーブ出来ません…ダテレポもここでは使えず、一部の部屋にたどり着けた時のみ地上に戻れますが、基本的には強力な裏ボスとの強制戦闘となるので負けたら約1時間が水の泡です。
時の迷宮が楽しく思えた私でもセーブぐらいさせろよ…と思ったので、楽しく思えなかった方はここだけでFF1リメイクが失敗作扱いしたかもしれませんね。

悪い所

・出現率の高さ
昔のゲームなところに加えて、かなり早いダッシュになったのである程度のエンカウントは仕方ないですが「戦闘終了後の数歩はエンカウントしない」というお約束がない事と、いわゆるトヘロス、ルーラ、リレミト(が後半まで)ないのがかなり厳しかったです…。
昔のRPGではあるあるな次にやることがわかりにくく、ヒントも極小なのでフラグ探しに歩き回ってる際に上記の救済が全くなかったせいで無駄なエンカウントだらけになりストレスが溜まりました。

・ダンジョン構成
やや広めなダンジョンな上、だだっ広いに空間に小部屋がいくつかあるという構成のダンジョンが多くて探索に手間取りました。
なんといっても上記の出現率の高さがあるので隅々まで探索しないまま終わらせたダンジョンもしばしば…おかげでひとつのダンジョンの端と端の階層に全く別のクリアアイテムがあるという、RPGではあまりない構成にハマって数時間世界中を彷徨いました(笑)

・難易度
苦労しながらのクリアも達成感があるので良い方にしようか迷いましたがこちらで。
内容を覚えてる人と覚えてない人や初プレイの人とは難易度が大きく異なると思います。
私は上記のダンジョンや飛空艇の場所などで苦労し、各ボスもストライなどの重ね掛けが出来るという知識がないのでかなり苦労しました。
ラスボスのケアルガが満タンまで回復したように見えるのも×
また、隠しダンジョンの5つもいかにもクリア必須ダンジョンに見えるイベントが挟まれるので、これも隠しダンジョンなのかを知ってるか知らないかの差が大きいです。
私はかなり苦労してクリアまで17時間程かかったのに対して、覚えてる人は難易度大幅ダウンで拍子抜けレベルだそうなのでその差が気になりました。(すべてわかってればクリアまで5時間程度です。)

総評

1周目は謎に詰まりながらのモンスターの出現率にイライラし、ボスにも苦労して挫折しかけましたがクリア後の達成感はかなりのものでした。
その後のやり込み要素を100%にするにのは難易度がかなり高くてめんどくさいと見たので(3周やら討伐指令やらアイアンゴーレムやら笑)、やるかやらないか迷いましたが、思ったよりかは苦労せず何よりめちゃめちゃ楽しくてパーセンテージが埋まりかけた頃は寂しささえありました。
初代FFはほぼ覚えてなかったですが、伝説のRPGシリーズになった原点だっただけはあるんだなと納得しました。

このリメイク版も各種販売されているのでやりたい人はもうやってると思いますが、私のように「久しぶりにFFやりたいなぁ」と思った方でこのリメイクを未プレイならば是非。
根気のない私でも100%までやり込めたので、FF1のすべてを遊び尽くせます。
このPSP版と3DS版、スマホ版が同リメイク内容で時の迷宮もあり、今なら1,000円前後ですので是非こちらを。(3DS版プレイしました。)
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2019年3月8日に日本でレビュー済み
どんなにレベルを上げても敵の方が早く動く。次のレベルまで5000必要なレベル帯で6匹倒してわずか30しか寄越さない初期のモンスターにも素早さで勝てない。素早さの数値が全く機能していない。敵の先制攻撃率が馬鹿馬鹿しいぐらい高い。5戦全て敵の先制攻撃なんてこともザラ。素早さが機能していないせいで雑魚9匹が全部動くまでこちらは行動せず、なおかつ先制攻撃してくるから雑魚戦で5分ぐらい時間がかかる上、得られる経験値は次のレベルまで必要な経験値の1%程度。毒もほぼ確実に食らう上、町の中でも2ダメージを喰らい続ける。これほど腹の立つゲームとは想像の外だった。敵の先制攻撃の確率を100000分の1にして作り直せ。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2007年5月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
フィールドでもダンジョン内でも数歩あるくだけでドゥーン!!敵は通常攻撃一撃で死ぬような超雑魚キャラばかり。ひたすらボタンを連打です。追加ダンジョンは本編に輪をかけてひたすら雑魚を掃除しなければなりません。ゲームというよりは単純作業の労働をしているような錯覚になります。あまりの単調なゲームなので脳細胞が死滅していくのを実感できました。
13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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