プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
songs in the birdcage
詳細はこちら
よく一緒に購入されている商品
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
曲目リスト
1 | hoshikuzu |
2 | にちよ待ち |
3 | hikari |
4 | hedgehog |
5 | rattlebox |
6 | sora |
7 | 雨の日 |
8 | つれてかえろう |
9 | afterschool melancholy |
10 | こんにちは またあした |
11 | old spaceship |
12 | tiey tiey tea |
商品の説明
内容紹介
坂本龍一に見出された新たな才能=コトリンゴ。月桂冠「つき」CMテーマソングでデビュー、続く2nd SINGLE「にちよ待ち」では作詞・作曲・編曲のすべてをこなすというその際立った才能をあらためて感じさせた彼女の、記念すべき1st ALBUM。2枚のSINGLEに続き、このALBUMもNYで制作される坂本龍一プロデュース作品。圧倒的な演奏力のピアノと歌を中心にしながら、エレクトロニカのエッセンスも融合させた、カラフルな音楽性が表現された作品に。
※アルバム12曲目に収録された大塚ベバレジ・天空烏龍茶
CMソング「天空のうた」茶摘みバージョン「tiey tiey tea」
は必聴!!
Amazonレビュー
坂本龍一のプロデュースにより、シングル「こんにちは またあした」(月桂冠「つき」のCMタイアップ)でメジャーデビューを果たした女性アーティスト"コトリンゴ"の1stアルバム。エレクトロニカ系のトラックのなかに(コーネリアスにも通じる)かわいくエディットされたボーカルをレイアウトし、ところどころにジャズ~クラシックの素養を感じさせるピアノフレーズを織り込む「hoshikuzu」、ドビュッシー、ラヴェルといった印象派を想起させる曲想を連ねながら、あくまでもポップスとして成立させる「headgehog」。作詞、作曲、編曲、プログラミング、ピアノ、ボーカルなど、ほぼすべてのプロセスを彼女自身が手がけた本作は、聴く者をドキドキさせるイマジネーションに満ちていて、まったく飽きることがない。天才、かも。(森朋之)
メディア掲載レビューほか
坂本龍一に見出された女性シンガー、コトリンゴの記念すべきファースト・アルバムがリリースされました。月桂冠『つき』のCMソング「こんにちは またあした」、デビューのきっかけとなった「にちよ待ち」のほか、圧倒的なピアノと歌を中心に、エレクトロニカの要素も採り入れたカラフルなサウンドが魅力の作品です。 (C)RS
アーティストについて
1978年生まれ。
5歳よりピアノを始め、7歳より作曲活動を始める。
1999年、神戸の甲陽音楽院を卒業、同学よりバークリー特別奨学金を取得後、David Liebman主催、IASJ(ジャズ教育の振興のために活動しているユネスコの組織)のスペイン大会に参加。
その後ボストンのバークリー音楽院に留学。ジャズ作・編曲/ピアノパフォーマンス科専攻。JoAnne Brackeen,Edward C Bedner, Jeff Covell, Edward Tomassi,HalCrook,タイガー大越らに師事。
在学中にディビット・ホーンフィッシャー賞, テリ・リン・キャリントン賞, ピアノデパートメントアチーブメント賞を受賞。また、ASCAPヤングジャズコンポーザー賞を始め 数々の賞の受賞者であり同級生のギタリストMichael MacAllister率いるコンテンポラリージャズビッグバンド"Finder's Keepers"に参加、学内外にて数々のコンサートに出演。また、同バンドのアルバムレコーディングにピアニストとして参加。
2000年から2003年夏までボストンの教会でのクワイヤのレギュラーピアニストや、バークリーのボイス科のピアノ伴奏の仕事も務める。
2003年学位を取得後NYへ移り、一年間はDetour,Garage,Kavehaz, St.nicks pubなどでのギグに参加。
2005年秋より自宅での曲作り/デモテープ作りを始める。
2006年3月坂本龍一ナビゲーターを務めるJ-WAVE『RADIO SAKAMOTO』のオーディションコーナーにて”にちよ待ち”がオンエアされる。
同年6月の京都、東京での坂本龍一プロデュース「ロハスクラシックコンサート」に出演。
影響を受けた音楽はクラシック、ジャズ、ポップ、 ロック、渋谷系ポップスなど。
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 14 x 12.6 x 0.8 cm; 79.38 g
- メーカー : commmons
- EAN : 4988064455560
- 時間 : 47 分
- レーベル : commmons
- ASIN : B000O5B1HC
- 原産国 : 日本
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 34,620位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 12,586位J-POP (ミュージック)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
コトリンゴさんがかわいいので、顔をばんばん出してますね。売れてる「こんにちは またあした」で受けたイメージと、またコンセプトが違う気がして戸惑いました。
音楽は、相変わらず素敵。力強い、流れるようなピアノに、浮いたようなちいさなうたごえが聞こえるのが可愛い。ふわふわ浮いているような、透明感ある曲調が多いです。
ただ、最初の方の何曲かと、「こんにちは またあした」と、「tiey tiey tea」以外は、ハッキリ言って、坂本さん色が強いような・・・。素敵な曲だとは思うのだけど、ふしぎにしすぎて、難しくて一般人である私には飽きがはやく早送りしてしまう曲もあります。曲に起伏がないと言うか・・・わかりやすいサビみたいなのがなくて、ずーっとふわふわ、ふわふわ、不思議な曲調ばかりだと飽きます。それを考えるとコストパフォーマンスは、うーーーん。
でも、tiey tiey teaはいいですね。メロディーも、詩も、アクが無くって文句なしに可愛いですよ。
似たような曲調が多い中に、目をひく数曲がある、といった印象のアルバムでした。
コトリンゴ独特のきらきら、ふわふわな世界観を楽しめる、
ステキなアルバムでした。歌詞カードは中がかわいくって好きです。
聞いていると、ちょっと幸せな気分になるアルバムです。
ーさせてください。
一聴するとクラムボンの原田郁子を連想させるふわふわした声質と、高度な和声知識に基づいたアクロバティックなピアノ演奏が特徴。
実は彼女、ジャズ教育の名門米バークリー音楽大学を卒業した才嬢であり、卒業後坂本氏のWebラジオ番組に自作のデモ・テープを
送り坂本氏の心を掴んだのがデビューの経緯。本レビューを執筆している2010年8月現在、ミニアルバム含めて4作品を発表しており
、近作では新しい展開に挑戦するべく生バンド形式楽曲の比率が高くなっているが、自分は気がつくとこのデビュー作に戻ってしまう。
ソングライターとしての作詞曲の基礎能力の高さはもちろん、自身のミルキーな声の活かし方を知り尽くした様な卓越したピアノ演奏と
浮遊感溢れる不思議なプログラミング・センス、さらには弦楽器の編曲まで全て自分で手掛けるポテンシャルはデビュー時点で既に相
当高いレベルにあり、個人的には現時点での彼女の最高傑作は未だにこのデビュー作だと思っている。
何よりポップスには珍しい5拍子の「にちよ待ち」をシングルに押し出してくる感覚が凄い。しかし曲自体は極めて親しみやすい。跳ねる
ような彼女のピアノと大胆なソロ演奏も挟まれる弦楽器群にがっちり支えられ、彼女の声も実に活き活きとしている。歌詞自体も曜日を
数えながら、楽しい週末を待ちわびる少女の姿が浮かび微笑ましい。
彼女のプログラミングセンスの高さが特に発揮された一曲として「つれてかえろう」を挙げよう。ピアノとプログラミング電子音・彼女の多
重コーラス・ダブサウンド等にて何層にも重ねられた不可思議な音世界は、絵本の森の中で逃げた鳥を追いかける少女の美しい映像
が浮かぶ様で、耳からセラピーを受けているような中毒性がある。
傑作揃いの12曲の中でもさらに完成度が抜けているのが、ラストの「tiey tiey tea」。彼女の癒され声と跳ねるようなピアノ・弦楽器・パ
ーカッションが、どこか日本の茶畑と快晴空といった懐かしい情景を連想させる優しさと爽やかさに覆われた、彼女の初期キャリアの中
の最高傑作と言っても過言でない痛快なワルツ・ポップだ。
どれも素朴だが少女の純粋さと大人のアイロニーが入り混じった独特の言葉達と、ファンシーながらどこかエキセントリックさを湛えた音
楽に彩られた世界は、少女漫画・小説特有の甘酸っぱい心情描写がカラフルな音粒になって空間に舞い上がった様な感覚だ。歌だけで
なく演奏も極めて高度なものを聴かせる、デビュー作ながらプロ意識の極めて高い一枚、興味が湧いた方は是非お試しを。
ピアノを主体にしたサウンドとウィスパーボイス。
ジャズとエレクトロをフィールド上に散りばめ、ギターやベース、ドラム、グロッケンシュピール、ストリングスなどなどを使いながら、至極美しく柔らかくそして少し悲しみとメランコリックさを感じさせる世界を作り上げている。
細く優しい歌声は当然のこと、トラックもまた秀逸。
はまってます。心鷲づかみです。
恋してます。涙が出そうです。
この素晴らしい作品が多くの人の耳に届くことを願っております。
クラムボン好きにも超オススメ。
歌の方向こそ違えど、
矢野さんの音楽の奔放さ自由さが好きな方には
必聴盤、と推したいです。これ。