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ナイツ ~星降る夜の物語~ - Wii

プラットフォーム : Nintendo Wii
3.9 5つ星のうち3.9 104個の評価

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 製品サイズ ‏ : ‎ 19 x 13.59 x 1.4 cm; 141 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2007/12/13
  • ASIN ‏ : ‎ B000P34FRG
  • 商品モデル番号 ‏ : ‎ 193720011
  • カスタマーレビュー:
    3.9 5つ星のうち3.9 104個の評価

商品の説明

●あの夢の世界、再び。「ナイツ」、11年ぶりの完全新作で登場
1996年新感覚フライトアクションゲーム『ナイツ』が誕生。大空を自由に舞う爽快感、直感的なゲーム操作、何度も遊びたくなるリピート性に加え、深層心理に基づいた「美しい夢の世界」を舞台に繰り広げられる独創的なゲームストーリー。そのすべてが斬新で刺激的だったあの感動が完全新作となってパワーアップ。ナイツは、Wiiという新しい舞台で、新たな夢の世界に夢の翼を広げる。

●「ナイツ」×「Wii」で実現した新感覚飛行。すべては空を飛ぶ爽快感のために
ナイツの最大の特徴は、自由に空を舞う爽快な飛行感覚とアクロバット飛行の数々。独自の飛行アクションとWiiリモコンが合わさり、新たな飛行感覚を生み出す。空中で敵を囲んで倒す独特な攻撃システムに加え、バラエティ豊かな新アクションも追加。Wi-Fiコネクションを使用した2P対戦モードも搭載し、その爽快感は大きく広がる。

●独創的な世界観、不思議で楽しいギミック、自分だけの夢の世界「My Dream」の創造
夢の世界ならではの美しく楽しい世界と、ナイトメアンが作り出す不思議な悪夢の世界。その独創的な世界観、「夢の扉」の奥に現れるバラエティ豊かなミッションなど、何度も遊びたくなる要素が満載。さらに、この夢の世界に、独自の生態系を形成するA-LIFE(人工生命:ナイトピアン)システムによって、自分だけの夢の世界「My Dream」を創造することができる。ナイトピアンによって、友達や世界中のユーザーとのコミュニケーションも可能に。

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カスタマーレビュー

星5つ中3.9つ
5つのうち3.9つ
104グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2014年4月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
セガサターン時代から、クリスマスナイツ、ナイツ、プレステ2版リメイクのナイツも全部持ってます。いやはや、もう昔のナイツとは違いますね。何が凄いって、喋ってるよ!映像綺麗すぎだよ!CGやべーよ!最初のムービーで涙出たよ!
昔からのファンでも、音楽、映像、ストーリー、世界観、どれも花丸じゃないかと思います。新規の人は…どうなんだろ。ワクワクするかな?
しかし、難点を言えば、操作性がすこぶる悪い。
いやいや、Wiiスティックお前。くるくる回るスティックついてりゃ何でも良いってもんじゃねーんだよ。ナイツがガッタガタじゃねーかよ。
3Dスティックがついてるからってナイツが綺麗に動いてくれるとは限らないということがわかりました。

もちろん、スピード感、爽快感はセガサターン時代を凌ぎ、映像もキラッキラの美しく滑らかなCG。でも、それが故に、重い。ロードの時間、こんなにかかるんなら何か可愛いキャラでも出しといてよ~。
私がナイツの中で一番好きだったのは音楽なんですが、もうこれ、ゲームつけっぱなしにしておきたいくらい良い。特に夜、寝る前に流しておけばゲームプレイしながら夢の中です。夢でナイツに会えそうです。ていうか寝たら二度と起きられなそうです。

ただ、初心者さんはキラッキラの可愛い世界観を想像してると、ちょいちょい怖い演出あるのでお子様には注意?いや、むしろあれが怖いのは大人だからかな?
ゲーム自体、セガサターン時代と比べてかなり難しくなっています。操作性の悪さを除いても、多分難しいです。ので、親御さんからお子様に買ってあげる(自分はやらない)という場合、ちょっと注意が必要かも。もしかすると、全然進められなくて一発でどっかに転がされて終わるかもしれません。
うちにはWiiスティックしかないので、根性でWiiスティックでプレイし続けましたが、元々セガサターン時代から下手の横好きだった私なので、もはやコントローラのせいなのか自分の腕が悪いのかすらわかりませんが(笑)、少なくともお子様にはキツいんじゃないかな?と思います。
セガサターン時代まだ小学生だった私ですが、こういうゲームが苦手だった割には一応健闘しました。少し上の姉はさっさと全クリしてました。ところが、Wiiのコレは何だい。こんなもんできるか!難しいわ!

そしてそして、話題になっている「ボイス付き」…これ、私は「うわーナイツが喋ってらー!!!」とテンション上がっちゃいましたが、結構不人気だったみたいですね。英語で喋ってるので、英語の勉強に使ってます。ぽじてぃぶに考えてw
でも何というか、皆さんの言うこともわかるような気はします。前作まで、ナイツが「喋る」といえば、敵にぶち当たってアウチ!的な何かを言ってたりする程度。それが、Wiiになったらお前、英語ペラッペラじゃねーか。

多分、制作者側としては、映像がかなり綺麗になったので、映画を作るイメージで作ってしまったんでしょうね。確かにプレステで出して売れているゲームはそういうところがあります。ファイナルファンタジーを筆頭に。
でも、任天堂ファンの人って、ゲームはゲーム!映像がショボかろうが、キャラが喋らなかろうが、効果音が気の抜ける音だろうが、それでいいんだ!むしろそれがゲームだ!面白ければ、いいんだ!!みたいな人も多いようです。(もちろん、我が家のようにどれもいーんじゃねえ?みたいな適当な派閥の人もいるでしょうけど)

ナイツは「夢の世界を漂う」ゲーム。ナイツはそこに住む、不思議な存在。決して自己主張はせず、夢の世界にやってきた子供たちの、夢の中だけのお友達。詳しいことはよくわからないけど、その世界が大変なことになっている。友達が助けを求めている。だから悪いヤツらを倒しに行く…
そういうイメージを持っていた人にとっては、今回の「ボイス付き」は確かに致命的。
「よくわからないけど、戦いに行く」、このふわふわした感じ自体が、ナイツのゲームの魅力でもあったのかも。何といっても夢の世界の出来事ですから、何が起きてもおかしくないし、理由なんか必要ないんです。それなのに、Wii版は訊いてもないのにベ~ラベラ。おまえら…笑
前作までは夢見心地でふわふわプレイできていたのが、今回は目の前で酷いことが起きたり、事細かに状況を説明されたり、夢の中なのに妙に現実的じゃない??なんか「助けなきゃいけない感」がめっちゃある。すげー強引。強迫観念抱くわ。

とはいえ、私はちょうど英語の勉強中だったので、「あ、ナイツが英語プロいわ」と即・英語の勉強に使うことに決定。かくして、「ボイス付き」は私にとってはプラスになったのでした。個人的には声もまあ、ナイツが喋ったらこんな感じだろうな~って感じだったのでOK。低くてダンディな声だったらソフトかち割ってたかもしれませんがw
私の中で一番許せなかったのは、字幕!!!字幕の字が小せえよ!!!付けるなら付けるでちゃんと読めるサイズにしてくれえ!
テレビのサイズによって何メートル離れるかは違うと思いますが、目の悪い私はテレビのド真ん前に座ってやっと字幕が見える程度。映画の字幕よりは絶対小さいです。もちろん目の良い人は読めてるんだと思いますが、映画の字幕より小さいってどうなのよ?グリンピース程度のサイズにしか見えないんですけど、皆さんそこんとこどうなの?

長くなりましたが、私にとっての難点は字幕の字の小ささ、操作性の悪さ(私の腕のせいもあるけど)、難易度上がり過ぎ!これだけです。
Wi-Fi環境のある方は、箱庭で可愛くないエンジェルちゃんたちを育てて他プレイヤーと交流することができますw Wi-Fiない方も、箱庭は利用できますが、エンジェル育てるだけ。ただポコポコ増えてくのをぼーっと見てるだけ。でも夜なんか、あの画面のままにしといたらいつの間にか寝られるかも。音楽も良いし映像も微笑ましいので。
とりあえず、買う価値はあるゲームです。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年12月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
おかえり、ナイツ!と思わず言ってしまうほど前作からのファンで、発売を今か今かと楽しみにしていました。
とにかくムービーが綺麗で繊細で素晴らしいです。
今作は前作と違いナイツが喋りまくりなのですが声も少年っぽくて可愛いですしウィル達もすごく自然です。
(英語なのでいまいち演技の上手下手が分からないからかもしれませんが…)
ナイツの性格は前作で出たキャラクター資料か大型の攻略本でみたままでした。
(「よう!」とか「俺と一緒にデュアライズしようぜ!」みたいな台詞が
ところどころについていた攻略本?だったような…)
ただ前作は全く喋らなかったのでそのあたり違和感かな…と。

しかしムービーが綺麗な分、気になるのはポリゴンの荒さ。
まるで一昔前のようながっかりポリゴンです。何故wiiでこの荒さなのかいまいち理解できません。
前作では荒いながらもキャラクターの絵柄?がコミカルな感じだったので
とても可愛らしかったのですが今回はリアルな方にもっていったのでものすごく可愛くないです。
ムービーに力を入れすぎたのかなぁ…と考えてしまいました。
ただあのファンタジックで素敵な世界観、音楽は健在。
前作好きなのでどうしてもフィルターがかかってしまってる面もあると思いますが
とにかく音楽と世界観、これは本当に素晴らしいと思います。
プレイした感想は「wiiリモコンでは無理」
まずwiiリモコンでのプレイは無理なのではないかと…かなり腕にきます。
アケコンでグリグリすると良い感じです。
夢の中を飛び回る浮遊感は前作に比べるとおちますが、それでも結構なものです。

良い点をあげると
・ムービーがとにかく綺麗
・曲・世界観が相変わらず独創的で美しい
・しっかりしたストーリーがついた事により進めていく楽しみがある

悪い点をあげると
・前作で楽しかったアクロバットによる加算がない
・前作と違い、視点がコロコロ嫌な感じに切り替わるので酔いそうになる
・ポリゴンがとにかく荒い、ビックリする
・しっかりしたストーリーがついてしまった事でプレイヤーが想像する余地が無くなった
・wiiリモコンでの操作が絶望的
・子供には少し難しいのでは…と思う所が多々

あとブルーチップをあつめていくのかと思ったら鍵を取り戻すという形式でなんとなく作業チックになりがちです。
前作の自由な感じ、操作のしやすさ、想像する楽しみ、そして初めてあじわった「ナイツ独特の世界」の鮮烈な印象。
それらがなくなってしまった事で前作ファンとしては「うーん」といった面も多いです。
色々ならべましたが駄作、つまらないというわけではなく今現在もとても楽しくプレイしています。
ファンタジックな世界観を楽しみたい方、是非!
次もし新作を作っていただけるなら前作をふまえて作っていただきたいです。
16人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年2月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
メロディが心地よく夢の世界に行った気分になれた。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年12月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
前作の大ファンなので、もしかしたら過去に執着し過ぎているのかも
しれませんが、このゲームを心から楽しめません。ゲームの楽しみ方
を1から10まで製作者サイドに決められてしまっているような、
感じがします。

他の方も指摘していましたが、登場人物にセリフがあることに、まず
違和感を感じます。前作を何度も何度もプレイした人には、その人数分
の”ナイツ”と言うキャラクターが存在しているのに、それを完全に
無視し、無理矢理に別のキャラクターを押し付けられてしまったように
感じました。
また、ゲーム内容も『追いかけっこをして、鍵を取って、それが
終わったら次のステージに行きなさい』と言うような押し付け的な
内容でガッカリしました。

前作では、最初は自由度があり過ぎて何をして良いか分からず、戸惑って
しまいましたが、自分なりの楽しみ方を見つけた後は病みつきになって
しまう不思議な魅力がありました。それは、おそらくプレーヤーの想像力
を刺激する作品だったからだと思います。残念ながら、11年振りに戻って
来たナイツには、その魅力が削ぎ落とされてしまっています。

そして、”Night Over”についても非常に不満を感じました。前作では
夢から覚めるというイメージでしたが、本作では死を連想させられます。
この事と言い、鍵を入手するためにターゲットを捕まえる事と言い、
ネガティブなイメージを抱かせる要素が目につくのが残念でなりません。

それでも面白いと感じる部分も充分にあります。それらは前作から引き
継いでいる部分(ナイツの飛翔感やリング連鎖など)です。新しい要素で
肯定的に受け入れられる部分はないかな・・・?それだけ前作が完成
された作品だったと言うことでしょうか。
54人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年12月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
予約して発売日に入手。早速プレイしてみましたので感想を少々。

最初、夢のとびらという場所から各ステージに行くのだが、その
ときの読み込みが長い。あまりに長いので、セガサターン版やっ
てるのかと思ったほど。これほど長いロードは次世代機ではあり
えない(特に任天堂ハード)。それと、他の方もレビューに書い
ていましたが、会話がスキップできないのにいらいらする。おま
けにオートセーブなので、タイムがなくなったり、中断すると一
からやり直し。こんなにプレイヤーに配慮のないゲームは久しぶ
りである。セガは本当に売る気があるのだろうか?

人によって様々なリモコンスタイルで遊べるのは嬉しいが、Wi
iリモコン単体では操作が難しく、持ったまま長時間プレイする
と腕が痛い(これは自分が下手だからなのか)。自分にはクラシッ
クコントローラを使用する方が合っていた。あと、ボスの倒し方
がはじめよく分からなかった。子供にも難しいのではないだろうか。

それと、Wii版にもクリスマスヴァージョンをつけてくれれば
良かったのに。せっかくクリスマスシーズンに合わせたのだから。

操作性は悪くはないが、セガサターン版をプレイしたことがある
私に言わせると、セガサターンで初めて手にしたときほどの感動
がなかった。仕方のないことなのかもしれないが、Wiiの機能
を活かした、もっと爽快感のある操作性を期待していた。期待し
ていただけに、失望も大きい。

とはいえ、初めて遊ぶ人にはよいゲームだと思う。なので星3つ。
セガサターン版を知っている人はPS2のリメイク版で懐かしん
だほうが無難では?PS2版の出来にもよるけど。というか、P
S2版には期待できない。Wiiでリメイク版作ってくれればよ
かったのに。そのほうが売れたのでは?その後でじっくり作りこ
んで新作として出すべきだったと思う。ちょっと急ぎすぎたか。
20人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年5月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
操作に慣れるまで難しいです。
でも絵がキレイなので楽しいです。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート