ガルシアの首 [DVD]
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
DVD
"もう一度試してください。" | 通常版 |
—
| — | ¥1,216 |
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"もう一度試してください。" | 2021年キャンペーン応募券封入 |
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| — | ¥1,845 |
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"もう一度試してください。" | 2019年キャンペーン応募券封入 |
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| — | ¥4,914 |
DVD
"もう一度試してください。" | 2020年キャンペーン応募券封入 |
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| — | — |
フォーマット | 色, ワイドスクリーン, 吹き替え, ドルビー, 字幕付き |
コントリビュータ | サム・ペキンパー, ウォーレン・オーツ |
言語 | 英語, 日本語 |
稼働時間 | 1 時間 52 分 |
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商品の説明
メキシコの荒野に散った男ベニーの生きざま!!
暴力描写の巨匠、サム・ペキンパー渾身の一作!!!
<キャスト&スタッフ>
ベニー…ウォーレン・オーツ(内海賢二)
エリータ…イセラ・ベガ(此島愛子)
監督:サム・ペキンパー
製作:マーティン・バウム
製作総指揮:ヘルムート・ダンティン
原作:フランク・コワルスキー
脚本:サム・ペキンパー/ゴードン・ドーソン
撮影:アレックス・フィリップ・Jr.
音楽:ジェリー・フィールディング
<ストーリー>
メキシコの大地主は自分の愛娘を妊娠された男、ガルシアに100万ドルの賞金を懸けた。賞金の匂いを嗅ぎ取った酒場のピアノ引きベニーは、自分の情婦エリータからガルシアが既に死んでいることを聞き、ガルシアの首を求めて旅に出るが・・・。
<ポイント>
●監督は、スローモーションを駆使した究極のバイオレンス描写で観る者を圧倒した鬼才サム・ペキンパー。
●『ワイルド・バンチ』『さすらいのカーボーイ』のウォーレン・オーツ主演で贈るハードコア・バイオレンス。
※日本語吹替音声は現存するテレビ放送当時のものを収録しております。一部吹替の音源がない部分(計約10分)はオリジナル音声(字幕スーパー付)となっております。
●封入特典:復刻版映画チラシ
<特典>
●オリジナル劇場予告編
●音声解説
登録情報
- アスペクト比 : 1.78:1
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 言語 : 英語, 日本語
- 梱包サイズ : 18.03 x 13.76 x 1.48 cm; 83.16 g
- EAN : 4988142570727
- 監督 : サム・ペキンパー
- メディア形式 : 色, ワイドスクリーン, 吹き替え, ドルビー, 字幕付き
- 時間 : 1 時間 52 分
- 発売日 : 2007/8/25
- 出演 : ウォーレン・オーツ
- 字幕: : 日本語
- 販売元 : 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- ASIN : B000S6LHYE
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 23,524位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 2,047位外国のアクション映画
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2020年9月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とても良い作品
2023年1月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ウォーレン・オーツが演じたことにより,スティーブ・マックイーンとアリ・マッグローが主演したゲッタウェイとは違ったロマンスになり,サム・ペキンパーのバイオレンスが際立った。
2020年5月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
サムペキンパーの土着的リアルなバイオレンスは最高大好き。
2021年4月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まず、ゲッタウェイのような緻密さがない、メキシコが舞台のせいか、かなり雑な印象、ストーリーもやっつけ仕事的、全体的にさえない、キャストもいまいち、見るべきものがない、残念!!!
2012年10月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この作品は万人受けする作品ではない。
そんなことは、公開当時惨敗を喫した興行成績及びあらすじを初見した際の躍動感の希薄さからも
百も承知であり、そもそもこの作品に"定石通りのカタルシス"は存在しません。
しかし、巨匠サム・ペキンパーが「これが俺の映画」と豪語しただけあり
スローモーション・ヴァイオレンス描写はもちろんのこと、・男を突き動かす象徴の女性たち
・現実逃避すら出来ない酔えない酒・其々の人生を翻弄するガルシアの首等、
所狭しとペキンパー節が炸裂しており
そして、それらのキーワードから"「男」として生きる美学"というテーマを浮き彫りにしてくれます。
男性なら1度は、場の雰囲気に呑まれまいとして虚勢を張ったり、恋人の前では昔の男性のことを
さも気にも留めない素振りをしたりと、自分の気持ちを押し殺して振る舞った経験があるかと思います。
そんな焦燥感や嫉妬心といった「男」としてあまり曝け出したくない、自認したくない部分を
ペキンパーは惜しげもなくえぐり出し、主人公ベニー(ウォーレン・オーツ)に投影することで観る者の
心情に訴えかけ、気付けば"うだつの上がらないかっこ悪い男"に感情移入してしまうことでしょう。
そして、決して潤うことはないベニーの心情を反映するかのような乾いた砂埃が舞うメキシコを
舞台に、"ガルシアの首"をめぐり奔走するうちに、次第に彼は"「男」としての誇りと意地"を
無自覚ながらも体現していきますが、既にそこにはしがない酒場の中年ピアニストの姿はなく、
ブレることのない"生き様"を見せつけられ只々圧倒されるはずです。
後戻りの出来なくなったベニーは最早突き進むしかなく、懸賞金を手にして愛する者と幸せな生活を
夢見た男が行きつく果てに、"「男」として生きる美学"における1つの答えをペキンパーならではの
カタルシスをもって導き出していますが、そこに胸を締め付けられる切なくも清々しさにも似た感情を
覚えずにはいられません。
男として生まれたのなら、是非一度は観賞してみて下さい。
心奮える傑作です。
そんなことは、公開当時惨敗を喫した興行成績及びあらすじを初見した際の躍動感の希薄さからも
百も承知であり、そもそもこの作品に"定石通りのカタルシス"は存在しません。
しかし、巨匠サム・ペキンパーが「これが俺の映画」と豪語しただけあり
スローモーション・ヴァイオレンス描写はもちろんのこと、・男を突き動かす象徴の女性たち
・現実逃避すら出来ない酔えない酒・其々の人生を翻弄するガルシアの首等、
所狭しとペキンパー節が炸裂しており
そして、それらのキーワードから"「男」として生きる美学"というテーマを浮き彫りにしてくれます。
男性なら1度は、場の雰囲気に呑まれまいとして虚勢を張ったり、恋人の前では昔の男性のことを
さも気にも留めない素振りをしたりと、自分の気持ちを押し殺して振る舞った経験があるかと思います。
そんな焦燥感や嫉妬心といった「男」としてあまり曝け出したくない、自認したくない部分を
ペキンパーは惜しげもなくえぐり出し、主人公ベニー(ウォーレン・オーツ)に投影することで観る者の
心情に訴えかけ、気付けば"うだつの上がらないかっこ悪い男"に感情移入してしまうことでしょう。
そして、決して潤うことはないベニーの心情を反映するかのような乾いた砂埃が舞うメキシコを
舞台に、"ガルシアの首"をめぐり奔走するうちに、次第に彼は"「男」としての誇りと意地"を
無自覚ながらも体現していきますが、既にそこにはしがない酒場の中年ピアニストの姿はなく、
ブレることのない"生き様"を見せつけられ只々圧倒されるはずです。
後戻りの出来なくなったベニーは最早突き進むしかなく、懸賞金を手にして愛する者と幸せな生活を
夢見た男が行きつく果てに、"「男」として生きる美学"における1つの答えをペキンパーならではの
カタルシスをもって導き出していますが、そこに胸を締め付けられる切なくも清々しさにも似た感情を
覚えずにはいられません。
男として生まれたのなら、是非一度は観賞してみて下さい。
心奮える傑作です。
2013年7月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
酒が美味い映画というのがある。そんな映画の味が判るようになったら、あなたは立派なオッサンだ(笑)。本作『ガルシアの首』というのは、まさにそんな映画・・・苦みばしった中に、人生の酸いも甘いも混じりあった渋い渋い熟成の香りが匂い立つ作品である。
メキシコの大地主の娘を孕ませた、ガルシアという男の首に、賞金がかけられる。
バーでピアノ弾きのしがない仕事をしている男が、その話を聞き、それは自分の恋人の浮気相手で・・・すでに事故で死んでいることを知る。
簡単な仕事のはずだった。墓を暴いて、首をちょん切って持っていけばひと儲け。それだけ。
しかし、人生はそんなに甘くない。思いもよらない出来事が、次々と起こり、男は最も大切なものまで失ってしまい・・・。
この映画を最初に観たのは、20歳そこそこの青二才の頃だった。すでにペキンパーのファンだったが、その時はこの映画の魅力が全く判っていなかった。他のペキンパー映画と比べて、圧倒的に銃撃やバイオレンスのシーンが少ないことが不満で、かったるい映画にしか思えなかった。しかしそれは、人生のスタートラインにすら立っていない鼻タレ小僧の、実に浅はかな見解だと後に気付くことになる。
個人的な話になって恐縮だが、その後自分は20代、30代と思いもかけなかった波乱の人生を歩むことになる。信じていたものも、夢も理想もことごとく粉々に打ち壊されて、人生というものがいかに困難と悲痛と挫折に満ちていて、ままならないものか思い知らされた。出口の見えない真っ暗なトンネルの中を、這いつくばりながら何年も何年ももだえ苦しんで絶望の中でのたうち回りつづけた時代だった。
2度目の試聴は、実生活にも仕事にも、充実感はおろか心の安らぎも逃げ場も、どこにも見出すことができなかった、そんな最中の30代の頃だった。そして、その時になって初めてこの映画は「オッサンの青春映画」なのだと気付いたのだ。
もう青春などという時代をとっくに過ぎてしまった年齢・・・夢を視ても、そんなものはもう実現しないと心のどこかで気付いていながらも、それでも追い求めずにいられない哀しい男の性。
やっと判ったのだ。この映画がペキンパーの代表作の一本として評価される意味を。
そして、それからまた年月が過ぎ、40代も半ばに近づいたいま3度目の試聴をして、前回などより遥かに深くこの映画に入り込んでしまった。面白い、食い入るように観てしまう。20代の頃の自分が、なぜこの映画の素晴らしさに気付くことができなかったのだろうか。ああ、この映画は「オッサンの神話」なのだと確信した。古今東西の、どんな英雄物語よりも深い深い、人生の苦渋と反抗を描いた、自滅をいとわずひた走る男への挽歌なのだと。
若い頃は、表層的なものしか見えないものだ。だからドンパチやアクションのみで面白さを計ってしまう。しかし、それは映画の中に描かれている人生へのアイロニーを全く理解していない浅はかな見方だというより他ない。
本作は、「熟成される映画」である。映画そのものが時間とともに、という意味ではない。この映画を観る受けとめ手の人生の熟成とともに、その人の中で価値がどんどん高まり、深い深い味わいを醸し出してゆく映画、そう思うのである。
ペキンパー映画のファンを自認して以来、最高傑作は『ワイルドバンチ』と信じて疑わなかったが、実は本作『ガルシアの首』こそペキンパーの最高傑作なのではないだろうか、とまで思わせるほど、今回3度目の試聴は感情移入して観てしまった。
主人公で、人生の負け犬をウォーレン・オーツがただならぬ熱演で震えるくらい魅力的に演じている。実は、ペキンパーは企画段階では、ピーター・フォークとオーツの2人を候補にしていたらしいが、スケジュールなどの都合でオーツに。しかしこれは正解だ。『コックファイター』と共に、オーツの代表作として燦然と輝く傑作だと絶賛したい。
本作は、ペキンパーがノーギャラで仕事をしたほどに熱の入った作品だったという。
廉価版になったおかげで、ようやくこの映画を手に入れることができた。ペキンパーコレクションの中の大切な宝物だ。
メキシコの大地主の娘を孕ませた、ガルシアという男の首に、賞金がかけられる。
バーでピアノ弾きのしがない仕事をしている男が、その話を聞き、それは自分の恋人の浮気相手で・・・すでに事故で死んでいることを知る。
簡単な仕事のはずだった。墓を暴いて、首をちょん切って持っていけばひと儲け。それだけ。
しかし、人生はそんなに甘くない。思いもよらない出来事が、次々と起こり、男は最も大切なものまで失ってしまい・・・。
この映画を最初に観たのは、20歳そこそこの青二才の頃だった。すでにペキンパーのファンだったが、その時はこの映画の魅力が全く判っていなかった。他のペキンパー映画と比べて、圧倒的に銃撃やバイオレンスのシーンが少ないことが不満で、かったるい映画にしか思えなかった。しかしそれは、人生のスタートラインにすら立っていない鼻タレ小僧の、実に浅はかな見解だと後に気付くことになる。
個人的な話になって恐縮だが、その後自分は20代、30代と思いもかけなかった波乱の人生を歩むことになる。信じていたものも、夢も理想もことごとく粉々に打ち壊されて、人生というものがいかに困難と悲痛と挫折に満ちていて、ままならないものか思い知らされた。出口の見えない真っ暗なトンネルの中を、這いつくばりながら何年も何年ももだえ苦しんで絶望の中でのたうち回りつづけた時代だった。
2度目の試聴は、実生活にも仕事にも、充実感はおろか心の安らぎも逃げ場も、どこにも見出すことができなかった、そんな最中の30代の頃だった。そして、その時になって初めてこの映画は「オッサンの青春映画」なのだと気付いたのだ。
もう青春などという時代をとっくに過ぎてしまった年齢・・・夢を視ても、そんなものはもう実現しないと心のどこかで気付いていながらも、それでも追い求めずにいられない哀しい男の性。
やっと判ったのだ。この映画がペキンパーの代表作の一本として評価される意味を。
そして、それからまた年月が過ぎ、40代も半ばに近づいたいま3度目の試聴をして、前回などより遥かに深くこの映画に入り込んでしまった。面白い、食い入るように観てしまう。20代の頃の自分が、なぜこの映画の素晴らしさに気付くことができなかったのだろうか。ああ、この映画は「オッサンの神話」なのだと確信した。古今東西の、どんな英雄物語よりも深い深い、人生の苦渋と反抗を描いた、自滅をいとわずひた走る男への挽歌なのだと。
若い頃は、表層的なものしか見えないものだ。だからドンパチやアクションのみで面白さを計ってしまう。しかし、それは映画の中に描かれている人生へのアイロニーを全く理解していない浅はかな見方だというより他ない。
本作は、「熟成される映画」である。映画そのものが時間とともに、という意味ではない。この映画を観る受けとめ手の人生の熟成とともに、その人の中で価値がどんどん高まり、深い深い味わいを醸し出してゆく映画、そう思うのである。
ペキンパー映画のファンを自認して以来、最高傑作は『ワイルドバンチ』と信じて疑わなかったが、実は本作『ガルシアの首』こそペキンパーの最高傑作なのではないだろうか、とまで思わせるほど、今回3度目の試聴は感情移入して観てしまった。
主人公で、人生の負け犬をウォーレン・オーツがただならぬ熱演で震えるくらい魅力的に演じている。実は、ペキンパーは企画段階では、ピーター・フォークとオーツの2人を候補にしていたらしいが、スケジュールなどの都合でオーツに。しかしこれは正解だ。『コックファイター』と共に、オーツの代表作として燦然と輝く傑作だと絶賛したい。
本作は、ペキンパーがノーギャラで仕事をしたほどに熱の入った作品だったという。
廉価版になったおかげで、ようやくこの映画を手に入れることができた。ペキンパーコレクションの中の大切な宝物だ。
2013年10月27日に日本でレビュー済み
渋い映画である。
最初はただの賞金稼ぎのつもりだったピアノ弾きのベニー。
同行する女性エリータと旅を続けるうち,彼女に対する愛情に気づく。
しかし,あと一歩のところでガルシアの首を横取りされたうえ,エリータが殺される。
こうなったら何としても首を取り戻し,直接依頼人に届けるまでだ。
ガルシアの墓を見つけるまでのベニーとの旅は,枯れた中年男女のロードムービー。
もちろんペキンパー監督作品だけに,枯れ枯れでも渋みのある枯れかただ。
旅の途中で車を降り,ピクニック用バケットにつめた弁当を食べる二人。
そして,首を取り戻して依頼人へ運ぶまでの旅は,男臭さと死臭の漂う運び屋の物語。
ピクニックに使ったバケットにガルシアの首を入れて,依頼人のもとへ向かうベニー。
このバケットの登場で,前半のピクニックシーンが思い出され,エリータを殺された怒りと悲しみが甦るという巧い演出だ。
本作は,70年代に登場した枯れた男の復讐を描く渋い映画の一つといえるでしょう。
最初はただの賞金稼ぎのつもりだったピアノ弾きのベニー。
同行する女性エリータと旅を続けるうち,彼女に対する愛情に気づく。
しかし,あと一歩のところでガルシアの首を横取りされたうえ,エリータが殺される。
こうなったら何としても首を取り戻し,直接依頼人に届けるまでだ。
ガルシアの墓を見つけるまでのベニーとの旅は,枯れた中年男女のロードムービー。
もちろんペキンパー監督作品だけに,枯れ枯れでも渋みのある枯れかただ。
旅の途中で車を降り,ピクニック用バケットにつめた弁当を食べる二人。
そして,首を取り戻して依頼人へ運ぶまでの旅は,男臭さと死臭の漂う運び屋の物語。
ピクニックに使ったバケットにガルシアの首を入れて,依頼人のもとへ向かうベニー。
このバケットの登場で,前半のピクニックシーンが思い出され,エリータを殺された怒りと悲しみが甦るという巧い演出だ。
本作は,70年代に登場した枯れた男の復讐を描く渋い映画の一つといえるでしょう。
2017年5月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
例えば「静と動」「生と死」「エロスとタナトス」「知性と野性」「建前と本音」「愛情と憎悪」「富貴と貧困」「集団(または権力)と個人」「自然と人工」などなど。
学生時代、たzまたま入った名画座で観て以来、個人的にはペキンパーの作品で最も好きです。
学生時代、たzまたま入った名画座で観て以来、個人的にはペキンパーの作品で最も好きです。