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PC版 PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望

プラットフォーム : Windows
3.1 5つ星のうち3.1 26個の評価

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この商品について

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 19 x 13.6 x 2.8 cm; 240.4 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2007/9/27
  • メーカー ‏ : ‎ セガ
  • 製造元リファレンス ‏ : ‎ HCJ-0409
  • ASIN ‏ : ‎ B000SXY8IE
  • カスタマーレビュー:
    3.1 5つ星のうち3.1 26個の評価

商品の説明

商品紹介

オンラインRPG「PHANTASY STAR UNIVERSE」の続編。「PSU」と同様「ストーリーモード」「ネットワークモード」の2つのモードを搭載。
今作の「ストーリーモード」では、前作の「ネットワークモード」で配信されている『エピソード2』を元に、声優の音声やイベントが追加されパワーアップしたストーリーを、自らが主人公となって楽しむことができる。
「ネットワークモード」では、「新章・エピソード3」も配信開始。魅力的なキャラクター、ストーリーと共に、エネミー、ステージ、アイテム、ダンジョンロビーにカジノや、機能つきのルームグッズなど、様々な新規要素も追加している。また、ネットワークトライアルでユーザーより寄せられた意見を数多く反映したほか、バランス調整も入り、遊びやすく楽しい「ネットワークモード」となっている。前作のデータを引き継いで遊ぶことが可能。
SEGA PCタイトルの最新ムービーやクライアントソフトを収録した特典ディスク付。

Amazonより

『PHANTASY STAR UNIVERSE』の続編にあたる『イルミナスの野望』でも「ストーリーモード」「ネットワークモード」の2つのモードを搭載。今作の「ストーリーモード」では、前作の「ネットワークモード」で配信されている『エピソード2』を元に、声優の音声やイベントが追加されパワーアップしたストーリーを、自らが主人公となって楽しむことができます!そして「ネットワークモード」では、"新章・エピソード3"も配信開始!魅力的なキャラクター、ストーリーと共に、様々な新規要素も追加され、バランス調整も入り、「ネットワークモード」が更に盛り上がっていきます。(前作のデータを引き継ぐことも可能です)
新ダンジョン、新モンスター、新ボス、そして新アイテムなどを大量に追加!新戦闘タイプの追加やレベルキャップも開放されることでPSUの世界は更なる広がりを!バランス調整や戦闘、武器強化、合成システムの見直しにより、さらに楽しく、遊びやすいPSUに!
新ロビーではカジノでミニゲームを楽しめたり、マイルームの自由なレイアウトや遊べるルームグッズなど、新たな機能も多数追加され、戦闘だけでない、新たな楽しみも大きく広がります!

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カスタマーレビュー

星5つ中3.1つ
5つのうち3.1つ
26グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2007年9月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
かなりマシにはなった、というのが前作発売時からやってきた自分の感想。
しかしこれから始める人にとってはどうだろう…
現行版でもサーバー側の更新でかなりの内容を改変可能なことがわかった為、
「今までなにやってたんだ!?」と思うことしきり。
しかも新要素といったら「PSOの要素を入れます」
えーと
内容を昔のものにするのに一年引っ張ったんですか?

ストーリーモードは正直あまりお勧めしません。
プレイヤー不在の中学生シナリオに愕然とするだけです。

特別良い、と言えるのはやはりキャラメイク。
手間をかければかなりイメージに近いキャラをクリエイトすることが可能でしょう。
今回から顔と声も後からエステルームで変更できるようになりました(費用はかかります)。
服装は…あまり、素直にカッコいい、かわいい、というものはありません。組み合わせのセンスが問われます。
また、まだまだ未実装の服・仕様が多いです。相変わらずの小出しです。
一方で、丹精込めて作ったキャラで行うロビーアクションや、噴出しを使ったチャットの楽しさは出色の出来。

なので、この小出し運営オンラインを共に耐えていく仲間が居る、作れる自信がある方にお勧めします。
いくらでも「化ける」要素はあるのだけれど、ソニックチームはどこまで理解しているのでしょうねえ…

またイルミナスに移行すると前作のクライアントではオンラインにログインできなくなるのが注意点。

正直開始時点での実装項目が些か期待はずれだったのと、ユーザビリティに全く欠けた運営、
感情的にはマイナスからのスタートであることを踏まえても、星三つはつけてもいい、かな…?

追記:それにしてもマイルームが使えない、という状況はいただけないですね。
金や人員や機材が無いのでしょうが、プレイヤーの神経を逆なでする、延長しまくりのメンテより、
一週間程度ゲームサーバーを休止してでも徹底的な構造の改善をした方がいいようにも…

とは言うものの、PSU当初のMOとMMOのマゾい要素を掛け合わせたものからすると、ぐっとMO寄りになり、遊びやすくなりました。
まあ、要するに、PSOに近くなったわけで、最初に戻るわけですが…
それでも、げーむですから、面白くなれば、いいんです。

課金やめちゃいました。
所詮システム的に、小出し以上のことはできないし、望めないゲームだったんですよね。
結局、PSUってPSOの影とか尻尾だったんだなー、という感じです。
48人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年10月2日に日本でレビュー済み
前作PSUは、ポイントや経験値を得るため効率的なプレイが必要な、スポーツ的なところがあり、のんびりゲームを遊びたい向きにはちょっとたいへんなところがありました。
近作「イルミナスの野望」をやってみたら…なんだか雰囲気が変わっていますよ!楽しい方向に!!
ユーザーを楽しませよう、遊び心を生かそう、という雰囲気を、新しいマイルームや遊べるルームグッズ、驚かせる仕掛けのある新ボスやカジノなどでひしひしと感じました。
アクション性の高い戦闘が、「ジャストアタック」(目押しでタイミングよく攻撃をつなぐとクリティカルヒットを意図的に出せる!)や、カウンター攻撃などでさらに熱中できるものになっています。

前作PSUがちょっととっつきにくくて離れてしまった人にこそおすすめしたい…です><
遊びやすく、楽しくなっていますよ!
16人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年9月12日に日本でレビュー済み
確かにシステム等多少はユーザーの意見を取り入れる姿勢は見せていますね。(発売前は)
キャラクリエイト等は他に類を見ない自由度ですしカットインチャット等も他ではちょっとないものだと思います。

しかし、運営が酷すぎる!
現行版でもすでに1年が経過しているにもかかわらず、相変わらず不具合連発、ユニバースダウン等とてもサービスと呼べるレベルではないと思います。

そういう運営の姿勢が気にならないで楽しめる方はいいんじゃないかと。

知らない方も居るかもしれないので言っておくと、現行版は発売当日から不具合連発で、
挙句の果てにパケットを購入しているのに1ヶ月間試用期間(この間はテストなのでデータ消えてもごめんねってこと)という事になった経緯があります。
23人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年10月8日に日本でレビュー済み
ハードウェアが推奨スペックを満たしていても、動作が非常に重く、ハードウェアの構成によっては推奨スペック以上でも処理落ちや10秒程度フリーズすることがあります。イライラしてゲームになりません。
2006年9月のPSU発売当初と同じようなマイルームが重い、サーバに繋がらないという現象もあり、何も教訓が生かされていない点非常に残念です。
ただ、目新しいシステムが導入された点だけは評価できます。
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年8月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
前作無印PSUに比べれば大分マシなレベルにはなったんじゃないでしょうか。
ミッションやPAの種類、アイテムの数なども増えていますし、
アクション部分に関してもJAの導入でそれなりに楽しめるようになりました。
ただ、やはり正直MHなどには及びません。

PSOと違ってメセタに価値があるのは◎
発売から日にちが経ってプレイヤーによって合成・生産・発掘されたこともあり、
Sランク武器・防具などもそれなりに出回っていますので、廃プレイをしなくとも
レベル上げの過程で自然と貯まるメセタで入手できたりもします。

無印の初期で辟易して辞めてしまって全く使わなかった
PCショップの検索システムなども使ってみるとかなり便利で感動w

ただ、他の方もいわれているように、
アイテムの数が多いのかと聞かれれば疑問。
現状ユニークグラフィックの武器も少なめに感じます。

また、打撃にはJAがあってメリハリができたものの
射撃にはほとんど変化がないのは少し不満あり…
(弱いというわけではありません。むしろ射撃特化職などは負けず劣らず。)

あと、かなり個人的ですがキャストのパーツが
ヒュムやビーストなどの服の種類に比べてかなり少なめに感じます。
デザインもなんだか中学生が考えたような、仮面ライダーとかの
戦隊ノリみたいなデザイン(特に男キャスト)が多くて使えないものが多いです。
バランスもなんか変。頭が大きすぎませんか?
PSOのキャストのデザインが好きだった自分としてはとにかくしっくりこないです。

プレイ人口は少なめ。いわゆる過疎状態といってもほぼ間違いありません。
ただ、少し前に開催されていた大型イベントの終了も原因の一つとしてあるようです。
これからまたサンクスイベントというものが開催されるようなので、その開催に伴って
今よりは人口も増えるよう。
一応現在も別のMAGというイベントが開催されていますので、それらであれば人もいてパーティを組むことができます。
ただ、やはりその他のエリアなどでは閑古鳥が鳴いてるのは事実。

このシリーズ特有のプレイヤーの殺伐としてない
どこかゆるーい雰囲気はPSUにも受け継がれていて◎
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年9月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
PSOの流れを組むけど
それは世界観(フォトン、メイト系)だけで
基本別物と考えることが先ず先決
ズタボロだった仕様から、イルミナス前現時点での変更点

・ドロップ武器にランダムに属性が付加(設定上もともと属性のついた武器はハチャメチャに
・合成での属性付加で 高中低 属性確率均一化(高属性ができやすいってほどではない
 合成成功率も軒並み上昇 S武器は基本90%以上(特化合成ステータスの場合)
・ジャストアタックによりスキル(打撃技)の威力が大幅にアップ
 戦闘にメリハリをつけられるようになりました。
・属性計算式の変更で全体的に攻撃が痛くなりました(敵味方とも
 テクター系は連続で食らうと危険な場面が増えました
・敵の仰け反り率大幅アップ、押さえ込み役も重要になりました
・フォトンアーツのバランスが使い勝手のいいモノにあわせ強化されました
 威力型手数型がより鮮明に
・全体的にPP消費が低減されました、長期戦でグダグダになりにくくなりました
細かく採点すると
チャット周り ☆☆☆☆☆
グラフィック ☆☆☆★
爽快感    ☆☆★
やりこみ度  ☆☆
運営     ☆
ストーリー  未知数

といったところでしょうか
39人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年1月8日に日本でレビュー済み
バランスも見直されて、普通に遊べるレベルだと思います。
まだ初めて間もなく、友達と共に次の日はどこに行ってみようか迷う日々が続いてます。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年12月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
イルミナスになって何が変わったかと言うと、ユーザーフレンドリーになったという所でしょうか?
まず、オンがメインの人にとってストーリーモードがある意味ネックになっていたと思うのですが、難易度選択の採用、
さらにEP2にあたるメインストーリーはオンラインミッションでも同内容でキャラボイス付きになったので実質オフライ
ンのストーリーモードをプレイする必要が無くなったという変更で障壁が取れました。
(勿論前作からしっかりストーリーモードをやっていればそれなりの特典は付きますが)

オンラインモードは頻繁にアップデートされキャラ/装備バランスの調整が入って、種族/職の特性を活かした進行が出
来る様になったと思います。

あとはファンタシースター20周年記念で始まった「MAXIMUM ATTACK」ですね。
なつかしいPSOのキャラとPSOのフィールドを駆け回るミッションは楽しいです。

PC版は環境によってストーリーモードの音声に難があったのですが、MAXIMUM ATTACK配信時にアップデートで改修
されました。これでしっかりライア教官に怒鳴られてきて下さいw
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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