ビートルジュース [DVD]
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フォーマット | ドルビー, 色, ワイドスクリーン |
コントリビュータ | アレック・ボールドウィン, ウィノナ・ライダー, マイケル・キートン, ジーナ・デイヴィス, ティム・バートン |
言語 | 英語, 日本語 |
稼働時間 | 1 時間 32 分 |
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登録情報
- アスペクト比 : 1.78:1
- 言語 : 英語, 日本語
- 梱包サイズ : 18.03 x 13.76 x 1.48 cm; 83.16 g
- EAN : 4988135592866
- 監督 : ティム・バートン
- メディア形式 : ドルビー, 色, ワイドスクリーン
- 時間 : 1 時間 32 分
- 発売日 : 2007/9/7
- 出演 : アレック・ボールドウィン, ジーナ・デイヴィス, ウィノナ・ライダー, マイケル・キートン
- 字幕: : 日本語, 英語
- 言語 : 日本語 (Dolby Digital 2.0 Surround), 英語 (Dolby Digital 5.1)
- 販売元 : ワーナー・ホーム・ビデオ
- ASIN : B000TXY7P2
- 原産国 : 日本
- ディスク枚数 : 1
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年12月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Absolutely one of my favorites. Great movie.
2021年7月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
クラシックでチョー楽しめます。
子供たちも大好きも大好きで、家族みんなで楽しめるいい作品です。
子供たちも大好きも大好きで、家族みんなで楽しめるいい作品です。
2024年3月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
昔テレビで見たのを思い出し
懐かしくなって見ました。
出演者が、豪華です
ティム・バートン監督作品が好きなので
年代らしい映像の雰囲気はありますが
それもまた楽しめます。
コメディアンでもある
マイケル・キートンさんの本領発揮。
動きや、ころころ変化する豊かな表情が
面白くとても魅力的です
ビートルジュース2も制作されるとの事
日本での上映を期待してます
懐かしくなって見ました。
出演者が、豪華です
ティム・バートン監督作品が好きなので
年代らしい映像の雰囲気はありますが
それもまた楽しめます。
コメディアンでもある
マイケル・キートンさんの本領発揮。
動きや、ころころ変化する豊かな表情が
面白くとても魅力的です
ビートルジュース2も制作されるとの事
日本での上映を期待してます
2019年5月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
公開当時、辛口で有名なポーリーン・ケイルからも高い評価を得たティム・バートンの出世作。本作の好成果が『バットマン』へのバートン抜擢に、そしてあのメガ・ヒットへと繋がった、と云うことらしい。
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』等々でバートンのファンだという若い女性がUSJに遊びに行って「面白かったけど、ビートルジュースって何なんですか?」などと愚問を発し、「知らんの!?」と愕然としたことがあるけれど、振り返れば本作の日本公開は1988年末=昭和の極末期。もうそんなになるのかとしばし遠い目になってしまう。今になって再見すると、例のオモチャ箱を引っ繰り返したような、真面目なのかフザけているのか分からないバートンのカートゥーン流は(ダニー・エルフマンの音楽にも与って)既に全面的に開花している観があり、「作家の全てはその処女作の中にある」と云う誰かの言葉がいかにもそぐわしい(劇場公開用としてはバートンの二作目になるのだが)。
バートンが20世紀最後の10年間で映画界の流行どころかパラダイムを大きく変えてしまった―70年代後半の『ジョーズ』や『スター・ウォーズ』のように―のは否定しがたいところで、『バットマン』『シザーハンズ』で従来は子供から半・大人向けに位置付けられていた素材にシリアスなドラマ性と高い格調を導入してジャンルに新しいステージを確立、加えてキッチュ&チープなヘタウマ感覚による独特の美学は無数のエピゴーネンとそのまたパクリ、そのまた…の連鎖を生んで、もしもバートンなかりせば、今の映画はずいぶんと違っていたものになっていただろうなあと、その影響の大きさ・幅広さから『戦艦ポチョムキン』や『用心棒』まで連想したりする。更には上記『ジョーズ』『スター・ウォーズ』が、業界の潮流を変えたとは云え詰まるところオールド・ハリウッドの現代的再生でしかなかったのに比べ、バートンの仕事はそのレトロなキッチュ性にも拘らず商業映画のたたずまいの根本的な何かを刷新してしまうインパクトがあったのは、例えば『スーパーマン』『E.T.』『ゴーストバスターズ』『グレムリン』『イーストウィックの魔女たち』といったバートン以前の諸作と、バートン登場以後の一見それらと類似のジャンル作―『ダークマン』『アダムス・ファミリー』『アップルゲイツ』『永遠に美しく…』『ケロッグ博士』『未来は今』『101』『メン・イン・ブラック』『マウス・ハント』などがパッと思い浮かぶ。マイナーなところでは『バーグラント』とか―を比べると一目瞭然。時代劇における黒澤明、ホラー映画におけるデイヴィッド・クローネンバーグに当たる役割をハリウッド・メジャーで果たしたのがバートン(実はクローネンバーグの大ファンらしい。クローネンバーグも「知ってるよ、『スリーピー・ホロウ』の解剖器具なんて『戦慄の絆』のパクリだよねえ(笑)」と。)、あるいはハリウッド映画の80年代的なものを吹っ切ったのがバートン映画、ともなるか。主人公に対する飽くまで全面的な肯定と共感に作者の自己愛&自己憐憫が丸出し、以前だったら恥ずかしくて人前にはとても出せなかったようなベタベタの感動モノも、その力ずくの押しつけがましさをファンタジー&アニメ・タッチが中和する『シザーハンズ』『バットマン リターンズ』『エド・ウッド』の後には堂々と存在感のあるジャンルとして確立されたように思える。まあその余波で、いいトシした大人がアメ玉みたいな「感動」作に殺到、アニメ紛いのスカスカの代物に随喜の涙を流して喜ぶ風景に「またか」とウンザリするのがザラ、みたいな世相にもなったわけだが(『誰それと不思議な何々』式のバタくさい邦題がいつの間にか市民権を得たのも同断か)。
閑話休題。とは云えそのバートンが、新世紀を迎える前に早くも燃え尽きた感があるのもまた悲しい事実。『スリーピー・ホロウ』で「ん?」と首を傾げ『PLANET OF THE APES/猿の惑星』でガクーッとしてしまってからと云うもの、外観・構えは相変わらずでもテンションの低さがどうにも否めない空虚な作の連発で、とうとう近年は新作が公開されても劇場まで足を運ぶのをやめてしまったほど。『ダーク・シャドウ』など、かねてからのバートン・ファンだという作家がそのバートンに撮ってもらおうとモノした脚本に依るとかで、確かにいかにもバートンが好んできた題材、またそれでもってバートンっぽい映画をバートン本人に撮らせたいと云う気持ちも分からなくはないが、そんな、いつものアレやって下さい!とお笑い芸人にせがむ迷惑ファンじゃあるまいし、バートンもバートンで、自分の持ちネタの再生産などアーティストにあるまじき自殺行為、そんなのでロクなものが出来るはずがないと慨嘆してしまった次第。一説には『マーズ・アタック!』―バートン狂気の最高傑作―がアメリカでは意外&不可解な不評、以来業界で前ほどの発言力と自由度を殺がれてしまったとも、あるいは一子を儲けてから人生観が変わったとも云うが、ひょっとしたらその『マーズ・アタック!』が彼の云わば集大成または毒下ろし、アレでもはややりたいことは全てやり尽し、あとは趣味にかなう範囲で生活のための仕事をボチボチこなしつつ、せいぜい楽しく呑気に過ごしていければいいというサトリの境地に至ったのかも。あるいはまた20世紀末に一大飛躍を遂げたCGその他の技術革新が、本作にも顕著なバートン特有の粗削りな手作り感を排除、イメージやヴィジョンが生のまま剥き出しにさらけ出されることで、何か肝心なものが却って失われてしまったのではとも思ったりする。このあたり、例えば陶芸や作曲で特に問題となる、アーティストの内なるヴィジョンとその具象化である作品との関係、イメージやヴィジョンとは原理的に絶対にイコールではないその作品を媒介物とせざるを得ない送り手と受け手の関係の難しさがあるような。劇場だけで数十回、各種ビデオ・ソフトでの鑑賞と併せて500回は確実に観たのが評者生涯の自慢(?)の『バットマン』の面白さも、ゾクゾクするほどスタイリッシュな映像センスとてんで素人っぽい妙なギクシャク感や失笑モノの不器用さ、そしてそんな少々のスキ間や穴などはヘッチャラな意味不明の勢いのよさとの融合ないし化学変化にあったのかなあ、と。
上記USJでのショーに本ディスク特典映像にもあるTVアニメ、それに昨年来ブロードウェイではミュージカル化もされていて根強い人気が偲ばれる本作、バートン本人がメガホンを執る続編の話も出て久しいけれど、上記のような状況から果たしてバートンの原点回帰となるか否か、不安と期待を半々にして待っているところ(脚本が『ダーク・シャドウ』と同じ人らしいのがちょっとアレだが)。
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』等々でバートンのファンだという若い女性がUSJに遊びに行って「面白かったけど、ビートルジュースって何なんですか?」などと愚問を発し、「知らんの!?」と愕然としたことがあるけれど、振り返れば本作の日本公開は1988年末=昭和の極末期。もうそんなになるのかとしばし遠い目になってしまう。今になって再見すると、例のオモチャ箱を引っ繰り返したような、真面目なのかフザけているのか分からないバートンのカートゥーン流は(ダニー・エルフマンの音楽にも与って)既に全面的に開花している観があり、「作家の全てはその処女作の中にある」と云う誰かの言葉がいかにもそぐわしい(劇場公開用としてはバートンの二作目になるのだが)。
バートンが20世紀最後の10年間で映画界の流行どころかパラダイムを大きく変えてしまった―70年代後半の『ジョーズ』や『スター・ウォーズ』のように―のは否定しがたいところで、『バットマン』『シザーハンズ』で従来は子供から半・大人向けに位置付けられていた素材にシリアスなドラマ性と高い格調を導入してジャンルに新しいステージを確立、加えてキッチュ&チープなヘタウマ感覚による独特の美学は無数のエピゴーネンとそのまたパクリ、そのまた…の連鎖を生んで、もしもバートンなかりせば、今の映画はずいぶんと違っていたものになっていただろうなあと、その影響の大きさ・幅広さから『戦艦ポチョムキン』や『用心棒』まで連想したりする。更には上記『ジョーズ』『スター・ウォーズ』が、業界の潮流を変えたとは云え詰まるところオールド・ハリウッドの現代的再生でしかなかったのに比べ、バートンの仕事はそのレトロなキッチュ性にも拘らず商業映画のたたずまいの根本的な何かを刷新してしまうインパクトがあったのは、例えば『スーパーマン』『E.T.』『ゴーストバスターズ』『グレムリン』『イーストウィックの魔女たち』といったバートン以前の諸作と、バートン登場以後の一見それらと類似のジャンル作―『ダークマン』『アダムス・ファミリー』『アップルゲイツ』『永遠に美しく…』『ケロッグ博士』『未来は今』『101』『メン・イン・ブラック』『マウス・ハント』などがパッと思い浮かぶ。マイナーなところでは『バーグラント』とか―を比べると一目瞭然。時代劇における黒澤明、ホラー映画におけるデイヴィッド・クローネンバーグに当たる役割をハリウッド・メジャーで果たしたのがバートン(実はクローネンバーグの大ファンらしい。クローネンバーグも「知ってるよ、『スリーピー・ホロウ』の解剖器具なんて『戦慄の絆』のパクリだよねえ(笑)」と。)、あるいはハリウッド映画の80年代的なものを吹っ切ったのがバートン映画、ともなるか。主人公に対する飽くまで全面的な肯定と共感に作者の自己愛&自己憐憫が丸出し、以前だったら恥ずかしくて人前にはとても出せなかったようなベタベタの感動モノも、その力ずくの押しつけがましさをファンタジー&アニメ・タッチが中和する『シザーハンズ』『バットマン リターンズ』『エド・ウッド』の後には堂々と存在感のあるジャンルとして確立されたように思える。まあその余波で、いいトシした大人がアメ玉みたいな「感動」作に殺到、アニメ紛いのスカスカの代物に随喜の涙を流して喜ぶ風景に「またか」とウンザリするのがザラ、みたいな世相にもなったわけだが(『誰それと不思議な何々』式のバタくさい邦題がいつの間にか市民権を得たのも同断か)。
閑話休題。とは云えそのバートンが、新世紀を迎える前に早くも燃え尽きた感があるのもまた悲しい事実。『スリーピー・ホロウ』で「ん?」と首を傾げ『PLANET OF THE APES/猿の惑星』でガクーッとしてしまってからと云うもの、外観・構えは相変わらずでもテンションの低さがどうにも否めない空虚な作の連発で、とうとう近年は新作が公開されても劇場まで足を運ぶのをやめてしまったほど。『ダーク・シャドウ』など、かねてからのバートン・ファンだという作家がそのバートンに撮ってもらおうとモノした脚本に依るとかで、確かにいかにもバートンが好んできた題材、またそれでもってバートンっぽい映画をバートン本人に撮らせたいと云う気持ちも分からなくはないが、そんな、いつものアレやって下さい!とお笑い芸人にせがむ迷惑ファンじゃあるまいし、バートンもバートンで、自分の持ちネタの再生産などアーティストにあるまじき自殺行為、そんなのでロクなものが出来るはずがないと慨嘆してしまった次第。一説には『マーズ・アタック!』―バートン狂気の最高傑作―がアメリカでは意外&不可解な不評、以来業界で前ほどの発言力と自由度を殺がれてしまったとも、あるいは一子を儲けてから人生観が変わったとも云うが、ひょっとしたらその『マーズ・アタック!』が彼の云わば集大成または毒下ろし、アレでもはややりたいことは全てやり尽し、あとは趣味にかなう範囲で生活のための仕事をボチボチこなしつつ、せいぜい楽しく呑気に過ごしていければいいというサトリの境地に至ったのかも。あるいはまた20世紀末に一大飛躍を遂げたCGその他の技術革新が、本作にも顕著なバートン特有の粗削りな手作り感を排除、イメージやヴィジョンが生のまま剥き出しにさらけ出されることで、何か肝心なものが却って失われてしまったのではとも思ったりする。このあたり、例えば陶芸や作曲で特に問題となる、アーティストの内なるヴィジョンとその具象化である作品との関係、イメージやヴィジョンとは原理的に絶対にイコールではないその作品を媒介物とせざるを得ない送り手と受け手の関係の難しさがあるような。劇場だけで数十回、各種ビデオ・ソフトでの鑑賞と併せて500回は確実に観たのが評者生涯の自慢(?)の『バットマン』の面白さも、ゾクゾクするほどスタイリッシュな映像センスとてんで素人っぽい妙なギクシャク感や失笑モノの不器用さ、そしてそんな少々のスキ間や穴などはヘッチャラな意味不明の勢いのよさとの融合ないし化学変化にあったのかなあ、と。
上記USJでのショーに本ディスク特典映像にもあるTVアニメ、それに昨年来ブロードウェイではミュージカル化もされていて根強い人気が偲ばれる本作、バートン本人がメガホンを執る続編の話も出て久しいけれど、上記のような状況から果たしてバートンの原点回帰となるか否か、不安と期待を半々にして待っているところ(脚本が『ダーク・シャドウ』と同じ人らしいのがちょっとアレだが)。
2019年11月22日に日本でレビュー済み
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Came on time and views fine. But the postage cost is a little high for a single DVD.
2020年11月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
CGじゃない、むしろ人形感がすごい良い
セットとか模型とても凝ってるし、ファッションも可愛い。リデアの真っ赤なウエディングドレスとか大好き。
真っ二つに評価われてたけど確かになんと言ってオススメすべきかは分からない。時代を強く感じるので尚更。ただ二時間ないのでティムバートンらしさを感じたいならうってつけ。
日本語と原語両方観たけど最初は絶対原語がオススメ。もはや原語の方が聞き取りやすいレベル。
吹き替えのビートルジュースの声がうるさい。キートンの声が渋くて好き。ただたまに日本語も恋しくなる…
セットとか模型とても凝ってるし、ファッションも可愛い。リデアの真っ赤なウエディングドレスとか大好き。
真っ二つに評価われてたけど確かになんと言ってオススメすべきかは分からない。時代を強く感じるので尚更。ただ二時間ないのでティムバートンらしさを感じたいならうってつけ。
日本語と原語両方観たけど最初は絶対原語がオススメ。もはや原語の方が聞き取りやすいレベル。
吹き替えのビートルジュースの声がうるさい。キートンの声が渋くて好き。ただたまに日本語も恋しくなる…
2020年10月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
年代を感じる、クレイアニメのような特殊映像も、味がある。
スカッと笑いたい時には、最高の作品です。
スカッと笑いたい時には、最高の作品です。
2020年11月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
小学生の頃に見た懐かしい作品。CGとかは今のものに比べるとしょぼいですが、大好きな作品(^^)
他の国からのトップレビュー
Litardier sabrina
5つ星のうち5.0
Je recommande si vous aimez rire
2024年5月22日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
J'adore Beetlejuice avec ma fille on a bien rit la qualité peu aller car c'est un vieux film
andrea squadrani
5つ星のうち5.0
Capolavoro
2024年5月8日にイタリアでレビュー済みAmazonで購入
Comodo il dvd a due facce con rapporto d'aspetto sia a 16:9 che in 4:3, adatto anche a chi lo vuole vedere sulle vecchie tv CRT
Scott de Voy
5つ星のうち5.0
Perfecte
2023年12月11日にベルギーでレビュー済みAmazonで購入
Jeugd herinnering! Perfect staat!
Dank uw
Dank uw
Georgemayhew
5つ星のうち5.0
I like it
2024年5月31日にカナダでレビュー済みAmazonで購入
I like the movie
Ich bins nur
5つ星のうち5.0
Freue mich auf Teil 2
2024年4月13日にドイツでレビュー済みAmazonで購入
Habe den Film seit meiner Jugend nicht mehr gesehen und mir jetzt die Blu Ray gekauft.
Es war gestern Abend ein richtiger Genuss den Film zu schauen und er hat mir viel besser gefallen als damals.
Vielleicht hab ich früher den schwarzen Humor noch nicht so verstanden oder geliebt wie heute.
Es ist echt ein sehr kreativer Film der perfekt in den Oktober passt.
Werde ihn mir bestimmt öfters mal ansehen und freue mich jetzt auf Teil 2.
Bild und Ton sind schon in Ordnung,der Film hat ja auch ein paar Jahre auf dem Buckel 😀👍.
Es war gestern Abend ein richtiger Genuss den Film zu schauen und er hat mir viel besser gefallen als damals.
Vielleicht hab ich früher den schwarzen Humor noch nicht so verstanden oder geliebt wie heute.
Es ist echt ein sehr kreativer Film der perfekt in den Oktober passt.
Werde ihn mir bestimmt öfters mal ansehen und freue mich jetzt auf Teil 2.
Bild und Ton sind schon in Ordnung,der Film hat ja auch ein paar Jahre auf dem Buckel 😀👍.