森永ミルクチョコレートを模したデザイン、厚手の紙でしつらえたデジパックに歌詞カードがノートのように綴じられたジャケットが秀逸な、あがた森魚「Taruphology」。
1972年「赤色エレジー」でデビュー以来、35周年を迎えたあがた森魚が、久保田麻琴をプロデューサーに迎え、その全面的なバックアップのもと、2007年にリリースしたアルバムです。バックを務めるのは、細野晴臣、鈴木慶一、武川雅寛など、あがた森魚を語る時にはなくてはならない凄腕のミュージシャンたち。
何でも、過去の曲をピックアップし、新曲、カバー曲なども交えて録音してみたら、あがた森魚の永遠のアイドル「稲垣足穂」の世界が現出したため、タイトルを「Taruphology」にした、とのことです。
「星を売る店」「少年愛の美学」「タルホ=コスモロジー」など、「稲垣足穂」の著作タイトルを見ているだけで、タルホの世界が、あがたの血と骨になっているような気がします。
1曲目の「東京節」は、子供の頃、親父がよく歌って聞かせてくれ、心の奥にしまいこまれていた曲。元唄は、演歌師 添田知道がアメリカの「ジョージア行進曲」に可笑しな歌詞を付け、大正時代に流行した「パイノパイノパイ」です。榎本健一(エノケン)の歌声が私の記憶にも残っており、あがた森魚のみならず、ゲストの細野晴臣、鈴木慶一もそれを意識したような歌いっぷり。
この1曲が、私にとってのキラーチューンとなり、このアルバムにスッと溶け込むことが出来ました。
ベストにも収録されている2曲目「百合コレクション」は、このアルバムでのバージョンが最も良いと思います。
他の注目曲は「ミッキーオの伝説」で特に印象に残った「骨」です。久住昌之:作詞、鈴木慶一:作曲のこの曲を聴くと、アメリカ黒人霊歌の「ドライ・ボーン」、そしてこの曲が最終回で何度も流れた、昔のテレビシリーズ「プリズナーNo.6」のことを何故か思ってしまいます。
選曲も良いし、演奏は極めて上質。不思議な少年「あがた森魚」の世界を満喫できる傑作です。