こつこつ作業するのが好きな人にはオススメ
グラも洋ゲーができるなら大丈夫でしょう。ロード時間も気になりません。
街に限って思ったことですけど確かにカメラワークが悪いですな。
知り合いには迷うなら買えばいいと思うよ!といいます
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ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉 - PSP
プラットフォーム : Sony PSP
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 17.8 x 10.6 x 1.4 cm; 99.79 g
- 発売日 : 2007/11/15
- ASIN : B000VGT3CO
- 商品モデル番号 : 13305621
- Amazon 売れ筋ランキング: - 38,523位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 1,099位PSPゲームソフト
- カスタマーレビュー:
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上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2009年5月1日に日本でレビュー済み
現段階でプレイ時間は約60時間、ストーリーは未クリアです。
自分は飽きやすい性格ですが、これはなかなかやり込めます。
3つの街を拠点にして、クエストを受注→ダンジョンへ→依頼達成のが基本の流れですので、繰り返しに耐性の無い方は少し辛いかもしれません。しかし、ストーリー・イベントもちゃんとあり、他キャラや街の人との会話もあるため、作業ゲーが苦手な自分でも苦には感じませんでした。
また、NPCを3人まで仲間として連れていけるので、一人プレイでも十分楽しめます(ヌルゲーマーな自分はモン○ンの一人プレイは挫折しました)。
序盤は単調なお使いクエストが続くため、最初は『つまらない』と感じてしまうかもしれません(良く言えば丁寧なチュートリアル?)。 しかし、ある程度進めていくと面白さが倍増します。いわゆるスルメゲーといったところでしょうか。
種族や職種、武器、アーツ(必殺技)、自動生成ダンジョンも豊富です。人を選ぶゲームかもしれませんが、ハマれる人はかなりやり込める作品です。
現在は値段も安いので、パッケージに騙されず、一度手にしてみてはいかがでしょうか??
自分は飽きやすい性格ですが、これはなかなかやり込めます。
3つの街を拠点にして、クエストを受注→ダンジョンへ→依頼達成のが基本の流れですので、繰り返しに耐性の無い方は少し辛いかもしれません。しかし、ストーリー・イベントもちゃんとあり、他キャラや街の人との会話もあるため、作業ゲーが苦手な自分でも苦には感じませんでした。
また、NPCを3人まで仲間として連れていけるので、一人プレイでも十分楽しめます(ヌルゲーマーな自分はモン○ンの一人プレイは挫折しました)。
序盤は単調なお使いクエストが続くため、最初は『つまらない』と感じてしまうかもしれません(良く言えば丁寧なチュートリアル?)。 しかし、ある程度進めていくと面白さが倍増します。いわゆるスルメゲーといったところでしょうか。
種族や職種、武器、アーツ(必殺技)、自動生成ダンジョンも豊富です。人を選ぶゲームかもしれませんが、ハマれる人はかなりやり込める作品です。
現在は値段も安いので、パッケージに騙されず、一度手にしてみてはいかがでしょうか??
2018年11月5日に日本でレビュー済み
90時間プレイしての感想です。
ダンジョンに潜ってひたすらレアアイテムを掘ったり自キャラを強くしたりとハクスラ要素が強いアクションRPG。
育成の自由度は高く概ね良好なシステムですがいくつか残念が部分があったので挙げていきたいと思います。
他のレビュアーの方も挙げているものもありますが強く感じた部分でしたのであえて重複しています。
●同じようなクエストが多く作業ゲーが駄目なプレイヤーにはお勧めできない
基本的に同じことの繰り返しなので中盤でプレイする意欲がなくなるかもしれません。
●後半になるにつれ、ひとつのクエストが長すぎてクエスト攻略の途中でダレる
もう少しコンパクトにまとめていれば繰り返し攻略する意欲も湧くと思うのですが・・・
●敵がドロップしたアイテムの消えるスピードが早すぎる
●NPCがドロップアイテムの上に重なることが多く、
嫌がらせの如く移動してくれないのでアイテムを取り損なうことが多い
これが一番腹が立ちました。ただでさえ消えるスピードが早いアイテムですが、
NPCはなぜかアイテムの上に乗りたがります笑。きっとそういったプログラムになっているのでしょう
このゲームはアイテム(装備品や素材など)を収集するのが後半の醍醐味ですが、上に挙げたアイテム取得に関するシステムのせいでせっかくの良さが台無しになっています。上記のNPCの愚行ですが、せめてプレイヤーキャラが押し出して移動してくれるようなシステム、もしくはNPCもすべてのドロップアイテムを取得してくれる仕様ならば評価はかなり違っていたと思います。そもそもドロップアイテム自体が消滅しなければ済む話ですけどね。
まだまだ残念な部分はありますがキリがないので強く感じた部分だけ挙げてみました。
これらがなければ心から薦められるゲームだっただけに非常に残念な作品です。快適にプレイできる環境をもう少し突き詰めていれば『煉獄』のような後世に残る隠れた名作になっていたと思います。
ドロップアイテムをスムーズに取得できなかったことがあまりにも多く、その点が極めて理不尽に感じたので☆1つとさせていただきました。ただ基本的には良く出来たシステムで育成やアイテム発掘は非常に楽しく時間を忘れてプレイすることができました。相性の合うプレイヤーなら軽く100時間はプレイできるのではないでしょうか。
同じようなジャンルのヴァルハラナイツ(1・2)はシステムがあまりにも洗練されていないためストレスしか溜まらずやめてしまいましたが、こちらは上に挙げた以外にも残念な部分があるものの基本的な部分が及第点ですので楽しくプレイできています。現在プレイ開始から90時間経過していますがまだまだ楽しめそうです。
ダンジョンに潜ってひたすらレアアイテムを掘ったり自キャラを強くしたりとハクスラ要素が強いアクションRPG。
育成の自由度は高く概ね良好なシステムですがいくつか残念が部分があったので挙げていきたいと思います。
他のレビュアーの方も挙げているものもありますが強く感じた部分でしたのであえて重複しています。
●同じようなクエストが多く作業ゲーが駄目なプレイヤーにはお勧めできない
基本的に同じことの繰り返しなので中盤でプレイする意欲がなくなるかもしれません。
●後半になるにつれ、ひとつのクエストが長すぎてクエスト攻略の途中でダレる
もう少しコンパクトにまとめていれば繰り返し攻略する意欲も湧くと思うのですが・・・
●敵がドロップしたアイテムの消えるスピードが早すぎる
●NPCがドロップアイテムの上に重なることが多く、
嫌がらせの如く移動してくれないのでアイテムを取り損なうことが多い
これが一番腹が立ちました。ただでさえ消えるスピードが早いアイテムですが、
NPCはなぜかアイテムの上に乗りたがります笑。きっとそういったプログラムになっているのでしょう
このゲームはアイテム(装備品や素材など)を収集するのが後半の醍醐味ですが、上に挙げたアイテム取得に関するシステムのせいでせっかくの良さが台無しになっています。上記のNPCの愚行ですが、せめてプレイヤーキャラが押し出して移動してくれるようなシステム、もしくはNPCもすべてのドロップアイテムを取得してくれる仕様ならば評価はかなり違っていたと思います。そもそもドロップアイテム自体が消滅しなければ済む話ですけどね。
まだまだ残念な部分はありますがキリがないので強く感じた部分だけ挙げてみました。
これらがなければ心から薦められるゲームだっただけに非常に残念な作品です。快適にプレイできる環境をもう少し突き詰めていれば『煉獄』のような後世に残る隠れた名作になっていたと思います。
ドロップアイテムをスムーズに取得できなかったことがあまりにも多く、その点が極めて理不尽に感じたので☆1つとさせていただきました。ただ基本的には良く出来たシステムで育成やアイテム発掘は非常に楽しく時間を忘れてプレイすることができました。相性の合うプレイヤーなら軽く100時間はプレイできるのではないでしょうか。
同じようなジャンルのヴァルハラナイツ(1・2)はシステムがあまりにも洗練されていないためストレスしか溜まらずやめてしまいましたが、こちらは上に挙げた以外にも残念な部分があるものの基本的な部分が及第点ですので楽しくプレイできています。現在プレイ開始から90時間経過していますがまだまだ楽しめそうです。
2014年8月30日に日本でレビュー済み
まったく進めなくなりました。
それも、ものすごく初めのほうで。
何だか、技を出すボタンのタイミングが、シビアすぎるんです。
何回やってもミッションに失敗するんで、ついにあきらめました。
ダンジョンに潜ってはレアアイテムを掘り出す、というジャンルは大好きだったので、残念でした。
あと敵とかも、蝸牛や、それらの巣を破壊するなど、面白いものでした。
リズム感、というか、反射神経がよくてアクションに自身がありまくる人、ぜひともリベンンジを。
それも、ものすごく初めのほうで。
何だか、技を出すボタンのタイミングが、シビアすぎるんです。
何回やってもミッションに失敗するんで、ついにあきらめました。
ダンジョンに潜ってはレアアイテムを掘り出す、というジャンルは大好きだったので、残念でした。
あと敵とかも、蝸牛や、それらの巣を破壊するなど、面白いものでした。
リズム感、というか、反射神経がよくてアクションに自身がありまくる人、ぜひともリベンンジを。
2007年9月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「以前、後半月考えてから、(以下略)プレイしてみてからコメントしたいと思います。」とコメントしてから購入し、早速プレイさせてもらっていますが、体験版同様、一部見づらい所はあまり改善されていないようです。ただ、押さえている所は押えているようで、じっくり楽しみたい方には楽しめると思います。
問題点としては、上記にも記載し、他の方からのコメントもありますが、プレイ中の画面が少し暗めで、洞窟内などはPSP側から設定してもあまり明るくならないので、携帯ゲームとしての性格上、これは何とかしてほしかったです。あと、シナリオクリア方式(と言って良いのでしょうか?)を採用しているのは構わないのですが、反復練習も兼ねて前のシナリオをやってみたいと思っても、現時点では、前のシナリオを繰り返しプレイすることはできないようです。
慣れないうちは、取扱説明書とにらめっこですね。
問題点としては、上記にも記載し、他の方からのコメントもありますが、プレイ中の画面が少し暗めで、洞窟内などはPSP側から設定してもあまり明るくならないので、携帯ゲームとしての性格上、これは何とかしてほしかったです。あと、シナリオクリア方式(と言って良いのでしょうか?)を採用しているのは構わないのですが、反復練習も兼ねて前のシナリオをやってみたいと思っても、現時点では、前のシナリオを繰り返しプレイすることはできないようです。
慣れないうちは、取扱説明書とにらめっこですね。
2007年12月2日に日本でレビュー済み
アーツ(スキル)の連携技があるディアブロって感じです。
NPCは全自動で主人公についてきて、敵がいれば攻撃して
自分のキャラで敵にアーツの照準を合わすと、NPCが連携
の為に照準を合わせてきてくれたり、後ろから回復してく
れたりと、パーティでダンジョンに潜ってる感がそこそこ
楽しいです。
勿論ソロもできます。(クエストによって人数制限あり)
でも、ボス戦等で攻撃を避けなく少しお馬鹿さんなのがたまにきず。
ある程度NPCの行動を設定することは可能ですが、そこまで
頭は良くはありません。
ストーリーはしっかりしていて、種族ごとに話があります。
クエストを受けなくても自由にダンジョンに潜ってキャラを育て
たり、転職したり、ジョブごとのスキルを上げたり、レアアイテム
集めたり、上級ジョブにも転職できたり、ダンジョンが自動生成
だったりとやり込み要素もあります。
僕の感想としては面白いと思います。
難点としては、視点が固定で遠くが見えない所です。
遠距離攻撃系のジョブの場合、敵がどこにいるかわからないので近づ
かないと攻撃できないのは痛いです。
なので、全体的な評価は星4つです。
僕は体験版をやってから買ってますが、あの体験版はこのゲームの
本質の伝わり方が中途半端過ぎると思います。
他の方が仰ってるように体験版は出さない方が良かったかもしれま
せん。
NPCは全自動で主人公についてきて、敵がいれば攻撃して
自分のキャラで敵にアーツの照準を合わすと、NPCが連携
の為に照準を合わせてきてくれたり、後ろから回復してく
れたりと、パーティでダンジョンに潜ってる感がそこそこ
楽しいです。
勿論ソロもできます。(クエストによって人数制限あり)
でも、ボス戦等で攻撃を避けなく少しお馬鹿さんなのがたまにきず。
ある程度NPCの行動を設定することは可能ですが、そこまで
頭は良くはありません。
ストーリーはしっかりしていて、種族ごとに話があります。
クエストを受けなくても自由にダンジョンに潜ってキャラを育て
たり、転職したり、ジョブごとのスキルを上げたり、レアアイテム
集めたり、上級ジョブにも転職できたり、ダンジョンが自動生成
だったりとやり込み要素もあります。
僕の感想としては面白いと思います。
難点としては、視点が固定で遠くが見えない所です。
遠距離攻撃系のジョブの場合、敵がどこにいるかわからないので近づ
かないと攻撃できないのは痛いです。
なので、全体的な評価は星4つです。
僕は体験版をやってから買ってますが、あの体験版はこのゲームの
本質の伝わり方が中途半端過ぎると思います。
他の方が仰ってるように体験版は出さない方が良かったかもしれま
せん。
2011年2月3日に日本でレビュー済み
○良い点
・ソロでもNPCを3人連れて、自分含め計四人でプレイできます。
・NPCは職選択はもちろん、服の色を変更、行動の傾向まで調整できます。
・やりこみ要素として、アイテムによるパラメータ上げ(MAXまで出来ます)、武器パラメータ上げ(上昇量はランダム、自分だけの装備が作れます)
・マルチプレイでは経験値が入らないもののドロップ率が上昇するので装備集めには便利です。
×悪い点
・アクション性が低いです。強い装備でゴリ押すことが多いです。
・階段を開くために敵の巣を壊して進んでいく作業の連続です。作業ゲーが苦手な方にはおすすめできないと思います。
☆総評
昔から続いているシリーズらしいですが、自分はこのシリーズ初プレイでした。
ダンジョンRPGが好きなので、自分はのEDまでのめり込めました。
興味がある方は動画サイト等で見てから購入してみると良いかもしれません。
・ソロでもNPCを3人連れて、自分含め計四人でプレイできます。
・NPCは職選択はもちろん、服の色を変更、行動の傾向まで調整できます。
・やりこみ要素として、アイテムによるパラメータ上げ(MAXまで出来ます)、武器パラメータ上げ(上昇量はランダム、自分だけの装備が作れます)
・マルチプレイでは経験値が入らないもののドロップ率が上昇するので装備集めには便利です。
×悪い点
・アクション性が低いです。強い装備でゴリ押すことが多いです。
・階段を開くために敵の巣を壊して進んでいく作業の連続です。作業ゲーが苦手な方にはおすすめできないと思います。
☆総評
昔から続いているシリーズらしいですが、自分はこのシリーズ初プレイでした。
ダンジョンRPGが好きなので、自分はのEDまでのめり込めました。
興味がある方は動画サイト等で見てから購入してみると良いかもしれません。
2007年11月22日に日本でレビュー済み
仕事そっちのけで遊んでしまっている。
昔PCエンジンで出た良作ソフトで、協力プレイで盛り上がったのを記憶している。
名前を良く覚えてたので、アレっと思い衝動買い。
いつもはレビュー観てから価格がこなれたころに買うんだけど、久々に定価で買った。
たとえるなら、シナリオがちゃんと作りこまれているDiablo(パソコンの名作ARPG)といったところだろうか。
やる人間を選びそうだけど、初心者にもチュートリアルを交えたやさしいつくり。
画面も綺麗で、操作性も良く考えられているし、やり込み要素も満載。
文句を言うなら、難易度が低い(序盤だから後半は分からないけれど)のと、洞窟や地下道など極端に暗い場面が見づらい。明るさを調整させろと。
アドホックで無料で3人まで協力プレイもできるのも、すごい魅力。
経験値は入らないがレア物が入りやすいという思い切った設定も非常に良いと思う。
協力プレイじゃなくても十分経験値は入るのだから。
ちなみに、体験版は面白さを伝えるつくりではない。
中途半端なものは配布しなかった方が良かったんじゃないかと思う。
そのために買うのをやめようと思った人が多かったとしたら、非常にもったいない。
昔PCエンジンで出た良作ソフトで、協力プレイで盛り上がったのを記憶している。
名前を良く覚えてたので、アレっと思い衝動買い。
いつもはレビュー観てから価格がこなれたころに買うんだけど、久々に定価で買った。
たとえるなら、シナリオがちゃんと作りこまれているDiablo(パソコンの名作ARPG)といったところだろうか。
やる人間を選びそうだけど、初心者にもチュートリアルを交えたやさしいつくり。
画面も綺麗で、操作性も良く考えられているし、やり込み要素も満載。
文句を言うなら、難易度が低い(序盤だから後半は分からないけれど)のと、洞窟や地下道など極端に暗い場面が見づらい。明るさを調整させろと。
アドホックで無料で3人まで協力プレイもできるのも、すごい魅力。
経験値は入らないがレア物が入りやすいという思い切った設定も非常に良いと思う。
協力プレイじゃなくても十分経験値は入るのだから。
ちなみに、体験版は面白さを伝えるつくりではない。
中途半端なものは配布しなかった方が良かったんじゃないかと思う。
そのために買うのをやめようと思った人が多かったとしたら、非常にもったいない。