一番美しく<普及版> [DVD]
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フォーマット | 字幕付き, ブラック&ホワイト |
コントリビュータ | 入江たか子, 志村喬, 矢口陽子, 菅井一郎, 清川荘司, 黒澤明 |
稼働時間 | 1 時間 25 分 |
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商品の説明
商品紹介
【黒澤明DVDコレクション】
*映像特典を簡素化・お求めやすい価格でリリース!
(THE MASTERWORKSシリーズとは別商品です。)
敗色濃い昭和19年、女子挺身隊として軍事工場に働く少女たちの日々をドキュメンタリータッチで描いた、黒澤作品には珍しい若い女性の集団劇。
レビュー
黒澤作品には珍しく、若い女性の集団劇を描いた監督第2作。昭和19年を舞台に、女子挺身隊として徴用を受け、軍需工場で働く少女たちの日々を描く。女優、スタッフが工場の寮に住み込んで撮影を行うなど、黒澤映画のリアリティの萌芽がうかがえる。 -- 内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
登録情報
- アスペクト比 : 1.33:1
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 18.03 x 13.76 x 1.48 cm; 83.16 g
- EAN : 4988104044716
- 監督 : 黒澤明
- メディア形式 : 字幕付き, ブラック&ホワイト
- 時間 : 1 時間 25 分
- 発売日 : 2007/12/7
- 出演 : 志村喬, 清川荘司, 菅井一郎, 入江たか子, 矢口陽子
- 字幕: : 日本語
- 販売元 : 東宝
- ASIN : B000VI03U8
- ディスク枚数 : 1
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年9月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
軍需工場(現ニコン)の様子がわかる資料的価値で、星満点です。
2024年3月13日に日本でレビュー済み
この映画は1943年に製作されています。それは戦争中、結論は出ていないと言う事です。「一番美しく」とは美しいでも、美しかったでもない。美しく在るのかも知れないし美しくなかったのかも知れません。一番美しいものとは一番大切なものかも知れないし、一番尊いものかも知れないし、もしかしたら一番残酷なことかもしれません。
この映画には敵が登場しません。戦闘が無いのです。ですがこの映画に登場する少女たちは、闘っている、或いはそう信じていると見えるのです。彼女たちの行動は何に向っているのか。それは冒頭の志村喬の訓示に示されていると思うのです。それは〈責任〉と言う言葉だと。
工場の上司の志村等は、女子の挺身隊に生産のノルマを5割増を目標とする事を指示すると、少女側がそれでは不足だとさらに増産の目標を掲げてくる事についてどう考えているのか。本来その増産は上位の機関や軍の指示であることは予測される事です。志村は上位の指示を目標に、責任を果たすことを成長そのものに読み替えて伝えていると。それが彼の責任なのです。女子工員たちの生産量が低下して行くと、志村等は彼女たちが成長しきれていないかのように残念がっています。しかしこれは少し結論が早い様に思えるのです。目標に到達する事、目に見える数値を精神の成長とパラレルに見ると言うのはむしろ志村が自身の責任を読み替えていると感じるのです。
少女たちは最初団結している様に見えますが、些細な理由でグラついたり、揉めたり、泣いたりするのです。これは少し前に観た女性アイドルのドキュメントと同じような構造を示しています。大人が少し厳しめの目標を立て、若年者が責任を果たすと言う重みを必要以上に強く感じて傷付き涙を流しながら目標に達成すると、大人はそれを美しいものと感じてしまう。
この映画の中心人物の少女は強メンタルタイプで、周囲に「がんばれ」と繰り返し声を掛けるが、集団の中でその方法の限界を自覚するのです。黒澤明の意図がどのような物であったのかよくは判らないのですが、彼女は親の死に目に帰郷せずに工場に残る選択をする。この映画の終わりは彼女の涙です。これは彼女が一番傷付いてみせるとも解釈できるのです。集団のリーダーシップを取るものが一番傷付いている、彼女はこの在り方で責任を果たすと言う事なのか。これは集団の責任を個人のトラウマと彼女が読み替える事とも取れるのです。彼女の未来が有るとしたら、この涙が一番美しいと感じたのでしょうか。
黒澤は姿三四郎の未来は描いたが、この映画の少女たちの未来は描かなかった。例えば5年後の彼女たちが一番美しく在れたか、その問いには関心が無かったか、目を瞑ったか。もしかしたら後ろめたさが有ったのかもと感じたりもするのです。
「山﨑部隊に続け」みたいなスローガンが日常にあるとは、今の私たちには響かない、見過ごされ易いものなのかと思います。その意味は死を覚悟せよみたいな事なのか、結果として同時代人以外には上手く響かないのは自然なので、漠然とした響きに変化します。一番美しくどうなのかは、そうした響きの切断、ミュートとして受け取ると、この映画も悪くない印象になると感じます。その意味ではこの映画は当然黒澤的ではないのです。
この映画には敵が登場しません。戦闘が無いのです。ですがこの映画に登場する少女たちは、闘っている、或いはそう信じていると見えるのです。彼女たちの行動は何に向っているのか。それは冒頭の志村喬の訓示に示されていると思うのです。それは〈責任〉と言う言葉だと。
工場の上司の志村等は、女子の挺身隊に生産のノルマを5割増を目標とする事を指示すると、少女側がそれでは不足だとさらに増産の目標を掲げてくる事についてどう考えているのか。本来その増産は上位の機関や軍の指示であることは予測される事です。志村は上位の指示を目標に、責任を果たすことを成長そのものに読み替えて伝えていると。それが彼の責任なのです。女子工員たちの生産量が低下して行くと、志村等は彼女たちが成長しきれていないかのように残念がっています。しかしこれは少し結論が早い様に思えるのです。目標に到達する事、目に見える数値を精神の成長とパラレルに見ると言うのはむしろ志村が自身の責任を読み替えていると感じるのです。
少女たちは最初団結している様に見えますが、些細な理由でグラついたり、揉めたり、泣いたりするのです。これは少し前に観た女性アイドルのドキュメントと同じような構造を示しています。大人が少し厳しめの目標を立て、若年者が責任を果たすと言う重みを必要以上に強く感じて傷付き涙を流しながら目標に達成すると、大人はそれを美しいものと感じてしまう。
この映画の中心人物の少女は強メンタルタイプで、周囲に「がんばれ」と繰り返し声を掛けるが、集団の中でその方法の限界を自覚するのです。黒澤明の意図がどのような物であったのかよくは判らないのですが、彼女は親の死に目に帰郷せずに工場に残る選択をする。この映画の終わりは彼女の涙です。これは彼女が一番傷付いてみせるとも解釈できるのです。集団のリーダーシップを取るものが一番傷付いている、彼女はこの在り方で責任を果たすと言う事なのか。これは集団の責任を個人のトラウマと彼女が読み替える事とも取れるのです。彼女の未来が有るとしたら、この涙が一番美しいと感じたのでしょうか。
黒澤は姿三四郎の未来は描いたが、この映画の少女たちの未来は描かなかった。例えば5年後の彼女たちが一番美しく在れたか、その問いには関心が無かったか、目を瞑ったか。もしかしたら後ろめたさが有ったのかもと感じたりもするのです。
「山﨑部隊に続け」みたいなスローガンが日常にあるとは、今の私たちには響かない、見過ごされ易いものなのかと思います。その意味は死を覚悟せよみたいな事なのか、結果として同時代人以外には上手く響かないのは自然なので、漠然とした響きに変化します。一番美しくどうなのかは、そうした響きの切断、ミュートとして受け取ると、この映画も悪くない印象になると感じます。その意味ではこの映画は当然黒澤的ではないのです。
2020年10月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
公開時にカットされた部分がおまけで入っていれば良かったのだけど、これには無い。仕方ないかな?
2019年10月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
見る前には黒澤監督の国策映画を見事に若い女性の美しい献身
の姿を描いた名作に仕上げた、と多少は期待もありました。で
もこんなものでしょうね。本当に退屈で面白くなかった、ストー
リーらしいストリーもなさそうで、黒澤監督が嫁さんを見つけた
だけなのかな。星3つはサービス
の姿を描いた名作に仕上げた、と多少は期待もありました。で
もこんなものでしょうね。本当に退屈で面白くなかった、ストー
リーらしいストリーもなさそうで、黒澤監督が嫁さんを見つけた
だけなのかな。星3つはサービス
2012年10月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この映画は舞台が軍需工場(今でも存在する会社が撮影場所となっているそうです)、戦争中に作られたということ、ある種の戦意高揚映画であることを除けば今でも通用するさわやかな映画だと思います。
ある本を読んでびっくりしたのですが、先に書いたような理由から戦後連合軍(だったかな?)に戦争協力映画として没収されたものに含まれていたのが、後に一部返還になった時に日本に帰ってきたということでした。一歩間違えれば「『世界のクロサワ』の映画が日本ですべてそろわない。」という事態になっていたようでした。
戦争協力映画ということで、この映画を否定する方もいらっしゃるかもしれません。しかし、私はそのことを考えに入れても素晴らしい青春映画だと思うのです。
是非見てください。
ある本を読んでびっくりしたのですが、先に書いたような理由から戦後連合軍(だったかな?)に戦争協力映画として没収されたものに含まれていたのが、後に一部返還になった時に日本に帰ってきたということでした。一歩間違えれば「『世界のクロサワ』の映画が日本ですべてそろわない。」という事態になっていたようでした。
戦争協力映画ということで、この映画を否定する方もいらっしゃるかもしれません。しかし、私はそのことを考えに入れても素晴らしい青春映画だと思うのです。
是非見てください。
2010年4月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
戦時中に作られはしたが、戦意高揚の為のプロパガンダ映画などと言うレベルを遥かに超えた、愛国映画。この映画が制作された時代には、武士道が大和魂となり日本精神となった、その精神性がまだ生きていた事を彷彿させる。国や家族、仲間を愛し思いやり、より公に生きようとする、そんな人々の生きる姿の美しさが、非常に丹念に淡々とした筆致で描かれており、私は好ましく感じた。そんな作品は今の時代には存在しない。こういう映画が、これから新しく作られる事は無いと思うと、本当に貴重な宝石の様な一作。
「これぞ父祖の血の流れ通へる土」で始まる詩文は、戦後の詩人が謳い得なかった詩であろう。
因みに終戦の翌年には「我が青春に悔いなし」が作られ、手の平を返したように、大東亜戦争を闘った日本を劇中で批判している。
「これぞ父祖の血の流れ通へる土」で始まる詩文は、戦後の詩人が謳い得なかった詩であろう。
因みに終戦の翌年には「我が青春に悔いなし」が作られ、手の平を返したように、大東亜戦争を闘った日本を劇中で批判している。
2020年4月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
冒頭、所長志村喬の演説がある。このカットバックが整列して話を聞く工員達を写してそつがない。演説の内容は、人格の完成が生産性を高める、という精神主義である。検閲対応だと思った。冒頭にこれをあげておけば文句は出まい。随所にカット割りによる映画的効果をあげているシーンがある。がんばりましょう!と言って鼓笛隊行進に繋がるところ、あっと驚く不良品を探し出す顕微鏡の拡大画像に墜落する戦闘機の映るカット、など映画技法の教科書ような画面作りだ。
生産性向上は現在でも重要なテーマである。国家の理念が天皇から経済繁栄に変わっただけで組織に対する心情はほぼ同じではないか。このコロナ騒ぎで戒厳令発動にも似た緊急事態宣言のなか、自分はコロナにかかっても良いが、それで出勤すると同僚に感染する恐れがあるし、風評被害が恐ろしい。だから在宅勤務をがんばっているんじゃないのか。しかし統一した価値観が失われている今、個人の献身的奮闘は無条件に「美しく」ない。自己利益のためと受け取られるからだ。そんなことを考えた。
父母の写真に額ずいて挨拶するシーン、9人制バレーボール、細部に綿密な描写のある工場シーン、常に流れる軍歌、当時の史料的記録が満載のこの作品はそうした意味でも十分価値がある。
生産性向上は現在でも重要なテーマである。国家の理念が天皇から経済繁栄に変わっただけで組織に対する心情はほぼ同じではないか。このコロナ騒ぎで戒厳令発動にも似た緊急事態宣言のなか、自分はコロナにかかっても良いが、それで出勤すると同僚に感染する恐れがあるし、風評被害が恐ろしい。だから在宅勤務をがんばっているんじゃないのか。しかし統一した価値観が失われている今、個人の献身的奮闘は無条件に「美しく」ない。自己利益のためと受け取られるからだ。そんなことを考えた。
父母の写真に額ずいて挨拶するシーン、9人制バレーボール、細部に綿密な描写のある工場シーン、常に流れる軍歌、当時の史料的記録が満載のこの作品はそうした意味でも十分価値がある。
2020年1月3日に日本でレビュー済み
祖母が映画撮影の舞台となった日本光学のレンズ工場で昭和17年〜20年の終戦まで女子挺身隊として働いていました。
映画完成後に一度視聴したようですが、75年前のこともあり、あらすじは忘れてしまっていたようです。
しかし、映画中に暗くなってから行進するシーンがありますが、その理由を艦載機からの機銃掃射の的にならないためと教えてくれました。
映画完成後に一度視聴したようですが、75年前のこともあり、あらすじは忘れてしまっていたようです。
しかし、映画中に暗くなってから行進するシーンがありますが、その理由を艦載機からの機銃掃射の的にならないためと教えてくれました。