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王様物語 - Wii
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 19 x 13.6 x 1.4 cm; 140.61 g
- 発売日 : 2009/9/3
- ASIN : B000VT04LA
- 商品モデル番号 : 193683011
- Amazon 売れ筋ランキング: - 34,343位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 315位Wiiゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
商品紹介
簡単操作で王様気分を満喫できる「王国ワラワラRPG」。
『王様物語』は、『牧場物語』のマーベラスエンターテイメントが贈る、
まったく新しい夢と驚きに満ちた冒険の世界が舞台の"物語"です。
■誰もがひれ伏す王様ライフ!
プレイヤーは、ひょんなことから王様になってしまったひとりぼっちの少年コロボ。
国民をスカウトして親衛隊を結成し、奇妙なモンスター"ヘンナノ"と戦ったり、
未知の大地の開拓をしたりして、自分の国"アルポコ王国"を大きくしていきます。
■命令ひとつで家来を華麗に統率! カイカンの"群集バトル"!
家来のあらゆる行動指示は、ターゲットに向かって"トツゲキ"の命令を出すだけ。
モンスター"ヘンナノ"との戦いでは、家来を打ち出す壮絶な群集バトルが展開し、
お宝の発掘や橋の建設、障害物の破壊なども、家来がせっせと大活躍してくれます。
■冒険をサポートする豊富なジョブ
アルポコ王国の国民たちはみな名前と個性を持ち、王様の命令には絶対服従。
兵士、狩人、木こり、大工、商人など、15種類以上のジョブに転職させることができます。
■王国をリッチ&ゴージャスに発展させよう
バトルやクエスト、開拓で得た戦利品を元手に王国を発展。
建物や国民が増えて王国はどんどん豪華に、強力になります。
■7人の不思議な王様をこらしめて、めざすは世界統一!!
ボス戦はバリエーション豊かな"王ボスバトル"。
ボスを倒せば新しい土地が手に入り、自分の国が広がるだけでなく、
お姫様もゲットできてラブラブ気分!
力、名声、お金、恋愛・・・王様としてありとあらゆる夢を実現することが可能なのです!
『王様物語』公式サイトURL
http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/project_o/
Amazonより
プレイヤーが王様となり、小さな国を大きくしていくシミュレーション感覚のRPG。"不思議な王冠"の力で親衛隊を召集したら、彼らにオシゴトを命令して開拓開始。穴を掘ったりじゃまな木や岩を壊したり、川に橋を架けたりして、行動範囲をドンドン広げていこう。時には"ヘンナノ"と呼ばれるモンスターと遭遇することもあるが、これは親衛隊をトツゲキさせることで討伐が可能。戦闘はトツゲキ・タイキャクの駆け引きが熱いアクションバトルとなっており、戦闘に勝利すると戦利品が手に入る。冒険で集めた戦利品をためればためるほど、王国は急発展してゴージャスに変化し、同時に親衛隊はより強くなっていく。強化した親衛隊を駆使して、世界の果てにいる7人の王様たちを懲らしめ、世界統一を目指そう。
http://dol.dengeki.com/
原材料・成分
Example Ingredients
使用方法
Example Directions
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
・絵がカワイイ
・姫がカワイイ
・記録大臣が超カワイイ
・敵がヘンカワイイ
・絶妙のゲームバランス
・国民の生活など細部の作り込み
・一貫した程よい緊張感
●最後までやってみないとわからない面白さ
良くなかった点。
・カメラの自由度が微妙
・職、性別、建物に個性がもっと欲しい
・爽快感は無い
・町作りは思い通りではない
●痒い所に手が届いていない
・次回作を期待させる、けれど……
人によってはどちらにも転がりそうな点。
・実の所(ボス戦など)内容はとてもシビア
・自分で探りながら快適なプレイ方法を見つけなければならない
・想像補完で楽しむ
・行き過ぎた脱力感
結局、ゲームは制作側の作りこみとプレイヤーの趣味が合致するかが全てだと思います。
私的には登場人物一人一人の言動、どうでもいいスタッフの遊び心(特にコレクション関連)が愉快で愉快でなりません。
油断させたところで抉るようなボディーブローをかましてくれる辺りも大変好ましく感じます。
可愛らしい世界観の上にのっぴきならない毒気を孕んだこの様な作品は珍しいので、色んな人に触れてもらいたいですね。
突撃、撤退だけでなく、国民の編成、隊列やそれを引率する国王(プレイヤー)の立ち回りがボス攻略の要です。
それだけならば本作は良質なリアルタイムストラテジーに過ぎないのですが、
「王様物語」の魅力はそれだけではありません。
国民一人一人は最初こそ無気力な無職ですが、一旦職業を与えると立派な職業人として王国で生活を始めます。
木こりは森へ通っては材木を集め、大工は国民の家々の修繕に勤しみ、農民は農耕と牧畜に従事するようになり、
国が大きくなるたびに町が活気付いていきます。やがて彼らの中に愛が芽生え、新しい夫婦とその子供ができます。
彼らには各々の考えや夢があり、時に国王へ進言したり、上級職への転職希望や遠征志願などを申し出てきます。
加えて、遠征中に出会うかわいいお姫様との結婚、ともに戦う兵隊達の成長と死。
やればやるほど、この「王様物語」の愛おしさにほだされてしまい、その没入感たるや、もう最高です!!
Wiiを持っている方であれば、お勧めしない理由がありません。是非ともこの国の王様になってあなただけの物語を綴ってください。
そちらよりも手軽なの感じに作ってある印象をうけました。
よい点については他のレビューがあるので其方の方で書いてある通りなので
省きまして不満な部分のみを
まず人数が増えてからの階段の上り下りにストレスが生じます。
崖などから落ちたユニットも段差に引っかかってしまい、
こちらから迎えに行く形にしないと合流しない状態です。
街中なども場所によっては引っかかって、
気がついたらいないという状況になっています。
この部分はもう少し作りこんで欲しかったと思います。
ボス戦に関しても面白さを演出しているのですが、
正直ピンボール形式とかそういうものはいらないと思います。
あとボス戦やサブボス戦時のフィールドの広さの割りに、
ユニットが多くなったあとの空きスペースが狭く、立ち回りに苦労します。
意図しない部分でダメージを受けることが多い感じを受けます。
手軽さをだしている割りに中途半端な部分が多い感じをう
この世界観は人を選ぶ。
このゲームをリリース後に制作会社が潰れたのも嘆かわしい。
悪くはないがよいところもないという一番まずいタイプのゲームともいえる。
印象に残ったのは、ボスキャラがかなり強いということ。
甘く見て繰り返し負かされた。
本気で挑まなければならないことを教えられた。
この点がある意味バランスが悪いといえなくもないが、結果的に印象に残ったことから、ゲームのバランス調整の難しさを考えさせられる。
これでなにくそと思ってやる気が出るか、止めてしまうかで評価が分かれる。
そういう意味ではゲームのバランスの調整とはほんとに難しい。
ある程度ゲームを進めるとあとは同じ事の繰り返しをさせられている気分になってくる。
もっと、自由に国家運営をできるものだと思っていたのだけれど・・・。
実質話のパターンとしては、適した兵種をスカウトし他国を征服し、とらわれているキャラクターたちを解放・・・。
とまあこんな感じであとは細かいアドリブや新しい施設が作れるようになったりとか、
その程度の話なわけです。
助けた人たちは勝手に住み着いたりするんですが、それすら追い返せません。自由度低し。
サイドのやりこみ要素として各地に散らばった絵画をあつめるだのなんだのがありますが、
もうこの手のアイテム集めはおなか一杯で、何一つ面白さに繋がってくれてない。
(たとえて言うならGTAの蹄鉄集めと同じくらい不要)
UIやシステムの面倒臭さ、説明不足な所は他の方が指摘していますが、
個人的にはこの微妙な「至らなさ」が遊びたいという欲求をすこしづつ削り取ってしまう。
確かに気にならないと言う方もいるのでしょうが・・・。
私は10時間遊んでみて忍耐力が切れたのでそれ以降遊ばなくなりました。
前評判で期待が大きくなりすぎてしまっていたのかもしれない。
あと、牛が苦手な人、よだれが苦手な人は買わない方がいいかもしれない。
ゲームの進行にシンクロして、徐々に発展していく町も楽しい。
普段の戦闘の難易度はそう高くないが、ボス戦の一部は、かなりのテクニックと戦略性を要求されるので、アクションに弱いわたしはかなり苦戦。
せっかく町づくりという要素があるのに、やりこみできる部分が少ないのが残念。
2回目をやりたくなるような工夫がほしかったなぁ。