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フロントミッション 2089 ボーダー・オブ・マッドネス
プラットフォーム : Nintendo DS
¥2,305 ¥2,305 税込
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この商品について
- NINTENDO DS フロントミッション 2009ボーダー・オブ・マッドネス
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 12.5 x 13.6 x 1.6 cm; 85 g
- 発売日 : 2008/5/29
- ASIN : B0012G6NAC
- 商品モデル番号 : 13306251
- Amazon 売れ筋ランキング: - 23,381位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 635位ニンテンドーDSゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
NINTENDO DS の フロントミッション 2009ボーダー・オブ・マッドネス です。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2020年7月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
世界観はファーストですね。
2023年9月1日に日本でレビュー済み
【システム・グラフィック】
Front Mission1stの流用なのでとても出来がいいです。
ただ武器バランスもそのままです。
ライフルがLong扱いになって、1stよりはまだ活躍する場が与えられているのは良いと思います。
しかし、やはりShort9999でSwitch/Speed/DuelのBody狙い最強がそのままです。
きついミッションになればなるほど戦術の幅は失われこれ一択になってしまいます。
スキルにリンクが追加されています。
バランスを壊すものではなく周回高難易度ではそこそこ組み込めるので良いと思います。
【音楽】
音楽1stの流用にFront Mission Onlineの楽曲がいくつか足されています。音楽は高評価です。
特にPlayer Phaseで流れるFront Mission OnlineのIn the name of honorは聴いていたくなります。
【UI】
Front Mission 1stの独特の欧文フォントを引き継いでいて良いです。
ショップとセットアップメニューが融合しており、非常にわかりにくくなっています。
新しく追加された装備がリスト末尾に付加されていく形式ではなく、リストのバラバラの位置に追加されています。画面表示領域が狭いので非常に使いにくい。
ソートはできますが、毎回リセットされるのでとにかく使いにくい。
【シナリオ】
時系列的には1stの少し前で、本作の終わりが1stの始まり付近とリンクしています。
キャラや会話のノリはちょっとヘラヘラしていて微妙でした。
シナリオは「主人公の傭兵部隊 vs 謎の傭兵部隊」です。
ちょっと硬派でいい感じなとこもありましたが、あまり深みを感じませんでした。
1stの展開がゲーム的に飽きさせずうますぎたせいで、少し色褪せて見えるのかもしれません。
とはいえ、個人的には硬派な部分が減ってとても残念です。
【キャラ】
ミッション中のみ操作できる補助キャラが入るときもありますが、パーティの人数は5人です。
1stは無駄に多かった気がしますが、5人は逆にちょっと少ないと思いました。
1stが出たのは1995年、時代の流れもあるのかもしれませんが、腐女子キャラや幼女キャラがこういう硬派ゲームにまで浸食してきているのを見るのはいたたまれません。とても残念です。
【ボリューム】
ミッション数が約50と多いです。それぞれのマップは狭めですがそこそこやりごたえはあります。
要人防衛や資材破壊など、殲滅以外のミッションもそれなりに目立ちます。
ただ、シナリオは内容的にそこまで大きく展開していかないので、やや間延びしています。特にミッション40付近以降はシナリオ上にあまり必然性を感じられず消化試合っぽい仕上がりではないかと思いました。
周回要素もあるのでそこそこやり込めるのは良い点です。
【難易度】
1stのUSN編の冒頭からMission9のシビアさほどではないですが、1stのOCU編よりは高いのではないかと思います。
周回プレイで敵のHPと攻撃力を上げることができます。
Front Mission1stの流用なのでとても出来がいいです。
ただ武器バランスもそのままです。
ライフルがLong扱いになって、1stよりはまだ活躍する場が与えられているのは良いと思います。
しかし、やはりShort9999でSwitch/Speed/DuelのBody狙い最強がそのままです。
きついミッションになればなるほど戦術の幅は失われこれ一択になってしまいます。
スキルにリンクが追加されています。
バランスを壊すものではなく周回高難易度ではそこそこ組み込めるので良いと思います。
【音楽】
音楽1stの流用にFront Mission Onlineの楽曲がいくつか足されています。音楽は高評価です。
特にPlayer Phaseで流れるFront Mission OnlineのIn the name of honorは聴いていたくなります。
【UI】
Front Mission 1stの独特の欧文フォントを引き継いでいて良いです。
ショップとセットアップメニューが融合しており、非常にわかりにくくなっています。
新しく追加された装備がリスト末尾に付加されていく形式ではなく、リストのバラバラの位置に追加されています。画面表示領域が狭いので非常に使いにくい。
ソートはできますが、毎回リセットされるのでとにかく使いにくい。
【シナリオ】
時系列的には1stの少し前で、本作の終わりが1stの始まり付近とリンクしています。
キャラや会話のノリはちょっとヘラヘラしていて微妙でした。
シナリオは「主人公の傭兵部隊 vs 謎の傭兵部隊」です。
ちょっと硬派でいい感じなとこもありましたが、あまり深みを感じませんでした。
1stの展開がゲーム的に飽きさせずうますぎたせいで、少し色褪せて見えるのかもしれません。
とはいえ、個人的には硬派な部分が減ってとても残念です。
【キャラ】
ミッション中のみ操作できる補助キャラが入るときもありますが、パーティの人数は5人です。
1stは無駄に多かった気がしますが、5人は逆にちょっと少ないと思いました。
1stが出たのは1995年、時代の流れもあるのかもしれませんが、腐女子キャラや幼女キャラがこういう硬派ゲームにまで浸食してきているのを見るのはいたたまれません。とても残念です。
【ボリューム】
ミッション数が約50と多いです。それぞれのマップは狭めですがそこそこやりごたえはあります。
要人防衛や資材破壊など、殲滅以外のミッションもそれなりに目立ちます。
ただ、シナリオは内容的にそこまで大きく展開していかないので、やや間延びしています。特にミッション40付近以降はシナリオ上にあまり必然性を感じられず消化試合っぽい仕上がりではないかと思いました。
周回要素もあるのでそこそこやり込めるのは良い点です。
【難易度】
1stのUSN編の冒頭からMission9のシビアさほどではないですが、1stのOCU編よりは高いのではないかと思います。
周回プレイで敵のHPと攻撃力を上げることができます。
2011年12月15日に日本でレビュー済み
レビューは慣れてないのでかなり読みづらいと思います、ご了承ください。
シミュレーションRPGと聞くとすごく難しいイメージを持たれるかもしれませんが、
これに関してはサクサク進められ楽しく遊ぶことが出来ます
もともと自分はフロントミッションシリーズが大好きで、
ほとんど全ての作品をクリアしているくらいです。(が、SLGがそこまで得意という訳ではない)
とくにコレは初代フロントミッション(以下:1st略)が好きな方にオススメ
◇ストーリー
ストーリーもキャラも良いです、歴代のフロントミッション全体からみると明るめです、もちろんシリアスなシーンもありますが。
それでも全体を包む雰囲気はフロントミッションだなという感じ
なにより主人公が格好良いのがいいですね、ヒロインも清純派って感じです
アドベンチャーとしても楽しめるのが、フロントミッションの良さだと思う
◇ゲーム難易度
2089 1st 5th 3rd 4th 2nd
易しい← →難しい
歴代の難易度は”個人的”に こうなります、やはり 1stは単純なので大した戦略を練らなくてもやっていける
基本的に1stが元になっていますが、これに関してはリペア機体(回復役)が居るので、かなり難易度が下がってるかと
更にミサイル弾数が2〜3発なのですが、ターン開始時にリペア機体の隣に居るだけで、何度でも補充できます。説明書の19ページにも書いてあります
このゲームは基本味方5人で進んでいくのですが、その内2人をリペア機体にしておけば、かなり楽に戦闘が進められるでしょう
◇戦闘
フロントミッション・シリーズはヴァンツァーと呼ばれる二足歩行兵器に乗って闘うわけですが。
(補足 この作品は敵味方ともに足・右腕・左腕・胴体 4つのパーツに分かれていてそれぞれにヒットポイントがあります)
このゲームは他のシミュレーションRPGに比べてもかなりテンポがいいです、またボタン押しっぱなしで早送りもできる
火力に任せて敵を撃墜していくのは爽快です
武器の種類は大きく分けて、格闘 接近銃器 遠距離に分かれます、さらに熟練度があり戦闘ごとにキャラが成長します。
1stの時もそうでしたが近距離のマシンガン・ショットガンを操るキャラがとても強いです、ゲームの性質上、成長もさせやすく「こいつだけ強すぎじゃね?」となりますが、ほかのキャラも上げないとゲーム中盤で詰む事になります。
強すぎる近距離銃器を使わない、縛りプレイなんか いいかもしれませんね
とにかく近距離銃器以外の成長に目を配る方がいいでしょう
キャラの成長は基本パーツを壊した段階でまとまった経験値が入るので、余裕のある時はボディを残しつつジワジワ各パーツを破壊した方がより多く経験値が稼げる
強いキャラで先に弱らせてから、他の成長させたいキャラでとどめを刺すというのは有効でしょう
敵から攻撃されることでも防御面が成長するので、どんどんダメージくらって打たれづよい状態にしましょう
◇操作性
タッチペンを使わずとも普通に操作できるところがいいです
ただ機体の装備を整えるセットアップ画面は、かなりごちゃついているので慣れるまで少しかかるかもしれません
◇サウンド
ニンテンドーDSという時点で高音質とはいきませんが、歴代の作品のBGMが使われており歴代やってきた方は「お!」ってなるでしょう。
個人的に最高傑作だと思う1stのBGMがたくさん使われています FM1stはミリタリー作品にしては軽快なノリの曲が多いです
味方がターンの戦闘はFront Mission3の”突撃”という曲で普通に闘ってるとすぐに曲が切り替わってしまいますが、
曲の中盤もなかなか聴きどころがあるので、スキル発動時なんかに待つことができるのでちょっと聞いてみてください
ボイスなどはありませんが違和感なくプレイできるかと
DSでも良いヘッドホンなどを使えば、それなりに良い音で鳴ってくれます、オススメはデノンのAH-D1100です興味がある方は お試しください凄く良くなりますよ
◇グラフィック
好きな絵柄なので気に入っています。
全体的に落ち着いた雰囲気です
ほかの方のレビューを読んだところドットが荒いと言う人が結構いますが、
DSの解像度考えたら普通なので正直「え?」って思いました、個人的には3D扱ってるものでジャギーになってる物の方が気になってしまいます
クリアした後なんか まだまだこいつらと一緒に戦いたいぜ!って思いましたよホントに とにかくオススメです!
シミュレーションRPGと聞くとすごく難しいイメージを持たれるかもしれませんが、
これに関してはサクサク進められ楽しく遊ぶことが出来ます
もともと自分はフロントミッションシリーズが大好きで、
ほとんど全ての作品をクリアしているくらいです。(が、SLGがそこまで得意という訳ではない)
とくにコレは初代フロントミッション(以下:1st略)が好きな方にオススメ
◇ストーリー
ストーリーもキャラも良いです、歴代のフロントミッション全体からみると明るめです、もちろんシリアスなシーンもありますが。
それでも全体を包む雰囲気はフロントミッションだなという感じ
なにより主人公が格好良いのがいいですね、ヒロインも清純派って感じです
アドベンチャーとしても楽しめるのが、フロントミッションの良さだと思う
◇ゲーム難易度
2089 1st 5th 3rd 4th 2nd
易しい← →難しい
歴代の難易度は”個人的”に こうなります、やはり 1stは単純なので大した戦略を練らなくてもやっていける
基本的に1stが元になっていますが、これに関してはリペア機体(回復役)が居るので、かなり難易度が下がってるかと
更にミサイル弾数が2〜3発なのですが、ターン開始時にリペア機体の隣に居るだけで、何度でも補充できます。説明書の19ページにも書いてあります
このゲームは基本味方5人で進んでいくのですが、その内2人をリペア機体にしておけば、かなり楽に戦闘が進められるでしょう
◇戦闘
フロントミッション・シリーズはヴァンツァーと呼ばれる二足歩行兵器に乗って闘うわけですが。
(補足 この作品は敵味方ともに足・右腕・左腕・胴体 4つのパーツに分かれていてそれぞれにヒットポイントがあります)
このゲームは他のシミュレーションRPGに比べてもかなりテンポがいいです、またボタン押しっぱなしで早送りもできる
火力に任せて敵を撃墜していくのは爽快です
武器の種類は大きく分けて、格闘 接近銃器 遠距離に分かれます、さらに熟練度があり戦闘ごとにキャラが成長します。
1stの時もそうでしたが近距離のマシンガン・ショットガンを操るキャラがとても強いです、ゲームの性質上、成長もさせやすく「こいつだけ強すぎじゃね?」となりますが、ほかのキャラも上げないとゲーム中盤で詰む事になります。
強すぎる近距離銃器を使わない、縛りプレイなんか いいかもしれませんね
とにかく近距離銃器以外の成長に目を配る方がいいでしょう
キャラの成長は基本パーツを壊した段階でまとまった経験値が入るので、余裕のある時はボディを残しつつジワジワ各パーツを破壊した方がより多く経験値が稼げる
強いキャラで先に弱らせてから、他の成長させたいキャラでとどめを刺すというのは有効でしょう
敵から攻撃されることでも防御面が成長するので、どんどんダメージくらって打たれづよい状態にしましょう
◇操作性
タッチペンを使わずとも普通に操作できるところがいいです
ただ機体の装備を整えるセットアップ画面は、かなりごちゃついているので慣れるまで少しかかるかもしれません
◇サウンド
ニンテンドーDSという時点で高音質とはいきませんが、歴代の作品のBGMが使われており歴代やってきた方は「お!」ってなるでしょう。
個人的に最高傑作だと思う1stのBGMがたくさん使われています FM1stはミリタリー作品にしては軽快なノリの曲が多いです
味方がターンの戦闘はFront Mission3の”突撃”という曲で普通に闘ってるとすぐに曲が切り替わってしまいますが、
曲の中盤もなかなか聴きどころがあるので、スキル発動時なんかに待つことができるのでちょっと聞いてみてください
ボイスなどはありませんが違和感なくプレイできるかと
DSでも良いヘッドホンなどを使えば、それなりに良い音で鳴ってくれます、オススメはデノンのAH-D1100です興味がある方は お試しください凄く良くなりますよ
◇グラフィック
好きな絵柄なので気に入っています。
全体的に落ち着いた雰囲気です
ほかの方のレビューを読んだところドットが荒いと言う人が結構いますが、
DSの解像度考えたら普通なので正直「え?」って思いました、個人的には3D扱ってるものでジャギーになってる物の方が気になってしまいます
クリアした後なんか まだまだこいつらと一緒に戦いたいぜ!って思いましたよホントに とにかくオススメです!
2022年12月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
もとは携帯アプリらしい。それの移植で機体グラフィックなどは使い回されている。基本1stのシステムなので個人的には難易度は低い方。ミッション数は忘れたので全72ミッション収録かは自信ない。
携帯アプリ版には最終的に全51ミッションになる続編があるようだがこちらも収録されていればなお良かった。詳しくないのでよくわかっていないがG-MODEアプリ版はなさそうなので任天堂スイッチのG-MODEアーカイブスという手も使えなさそうなのが残念無念。
携帯アプリ版には最終的に全51ミッションになる続編があるようだがこちらも収録されていればなお良かった。詳しくないのでよくわかっていないがG-MODEアプリ版はなさそうなので任天堂スイッチのG-MODEアーカイブスという手も使えなさそうなのが残念無念。
2023年8月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
謎ときみたいなゲームで、面白くありませんでした
フロントミッションファーストなど、遊んでいた方が楽しいと思います。
フロントミッションファーストなど、遊んでいた方が楽しいと思います。
2017年3月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ゲーム内容として、人物グラフィックはイマイチだけど、他は なかなかいいと思う。
他の国からのトップレビュー
Protieus
5つ星のうち5.0
you would love this one
2016年7月16日にカナダでレビュー済みAmazonで購入
A classic gem. If you are a fan of Front Mission franchise, you would love this one. Even though it is in Japanese, the controls are similar to Front Mission on the DS.